詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

狭い家に宿泊する義理の両親と義兄家族

レス32
    (トピ主0
    😑
    ヨメネコ
    ひと
    3DKのマンションに夫婦と赤ちゃんで住んでいます。
    GWに義理の両親・義理兄夫婦・その子供二人(6人)が泊まりに来ます。

うちは、物が沢山置いてあり、赤ちゃんもいるので余計に物も増えたし
    GWに来る際は義理の両親と子供二人の4人ならいいけど6人となるとキツイと以前から伝えてあったのに
    6人全員で来ると言い出し、それは用意も困るし
    第一、布団が無いと言っても「気を使わないで!持って行くから」と言われ困っています。

私が一番嫌なのは、何故もっと気を使ってもらえないのか??という事です。
    主人はしんどさを、いまいち理解してくれないし・・・

皆さんは受け入れますが?それともホテルに泊まってもらいますか?(GWだから今更無理と思いますが・・・)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

嫌ですね~

aya
    私が現在夫婦二人で住んでいるマンションが、元々3DKを2LDKに改築したタイプなので、そのウザさが想像付きます。
    そもそも、布団を持ち込まれても敷く場所は確保できるのでしょうか?って感じですね。大人4人と子供2人って少なくとも4枚は無いと寝にくいでしょう。

旦那様に、具体的に泊まった後どうするかを確認してみてはどうでしょう。
    ・3食分の食事は具体的に何を用意するつもりなのか。
    ・トピ主さんは赤ちゃんを見てるので接待は旦那様に任せてもOKなのか。
    ・泊まりに来た時の金額負担の割合はどう考えているのか。
    ・布団はどういう風に敷くつもりなのか?
    ・トピ主さんと赤ちゃんの布団スペースは絶対に減らせないけど大丈夫なのか。
    色々細かく聞いた方が良いかも知れませんね。旦那様は何も考えてない気がします。

もし私なら、6人が泊まりに来るってなったら絶対に反対します。
    っていうか?姑さんは兎も角として、舅さんや義兄さんの見えない所での着替えスペースの確保や授乳スペースの確保も必要ですよね。

直前に実家に帰っちゃえ!

ELS
    今のところは我慢してG.Wのお迎えの準備を淡々とする。逆に喜ぶくらいの。

で前日に「調子が悪い。(病院に実際行っても良い)医者に産後の疲れでしょう。少し休養を。と言われた。実家にお世話になります。あとよろしく。」

トピ主さんの実家が帰れる範囲にありますように・・・

あ、子供が風邪ひいたって言ってトピ主さんがホテルでも良いんじゃないですかね。

子供を連れて実家へ避難

ももんが
    何か目的があるのか、宿代でも浮かしたいのかわからないけれど、赤ちゃんのいる家へ泊まりに行くとは無作法過ぎると感じます。いてもロクなことがないと思うので、「狭すぎる家で赤ちゃんが夜泣きすると迷惑になるから」という理由でもつけて実家へ避難するのがよいと思います。

赤ちゃんを連れて、

😡
    ブラックモンキー
    実家に非難しましょう。

旦那さんには
    「ちゃんと『それはキツイ』って言ったよね?」
    とでも、言い残せばいいでしょう。

観光地にお住まいですか?
    ここでキチッとやっとかないと、『毎年恒例』にされちゃうかもよ?

うちもやられました。

💡
    みーな
    結婚から数年、退職して暇になった舅姑が年に何度も来ました。双方の距離は車で6時間ほどです。ウチも、トランクに布団突っ込んできましたよ。
    海外在住のイトコが来る(私は会ったことがない)と聞いた姑は「じゃあ○○(観光地)に行くときには息子の所に泊まればいいじゃない」と平気で言いました。
    姑には、息子の家は私の家なんですよ。
    彼女は自分の兄弟の家も同じように好き放題やってました。
    でもやりたい放題やらかして夫がキレて以来絶縁しました。
    今は行き来が皆無なのでとても平和です。

私にも子供がおりますので、将来彼らにそんな思いをさせてはいけないなと肝に銘じています。
    トピ主さん、とにかく「触って欲しくない物は隠す(洗濯物、貴重品、洋服)」「不可侵領域を設定(寝室や貴重品入れ、台所、クロゼット)」「ダメなことは、多少険悪になってもちゃんと自己主張する」等、心を強く持って下さい。
    ご主人にも「赤ちゃんいるのに無理!」とちゃんと言わなきゃです。
    赤ちゃんをネタにしても良いから、八方美人になってはダメですよ。最初に向こうの無理を受け入れてしまうと、それが当然になります。
    ガンバレ!

受け入れたらまた来ます

長男嫁
    夫婦で3LDKに住んでいますが、誰かを泊めるなんて絶対無理です。物理的にも精神的にも。
    自分の親でも無理。

だいたいそんな大勢がマンションの一室に集まってしまったら
    近隣の部屋から苦情が来るんじゃないでしょうか…
    子供2人、というのが興奮して跳ねちゃったり夜遅くまで騒いだりして。

特に1Fにお住まいでないのなら、下に住んでおられる方にとってはたまったものではないはず。
    トピ主さん達もその後住みづらくなるかも知れませんし。
    それを口実に断る事はできませんか?
    義親へ、ご主人から言ってもらえるといいですが頼りにならなさそうでしょうか?

もし私なら義理兄の奥さんに相談(というよりお断り)します。
    それでもだめなら、急に赤ちゃんの具合が悪くなったことにして実家に帰ったらいかがですか?

物理的に無理では?

🐤
    パニャコ
    3DKに6人+トピ主さん夫婦でしょ?当然ながら家具や荷物もありますよね。

布団を持ち込まれても敷くスペースなんてないと思いますが、その辺り全く考えてないんじゃないですか?
    子供がいくつか知りませんが家の中で走り回ろうとしますよ。
    赤ちゃんが心配です。

何泊する予定か知りませんが、義兄夫婦を同伴しようとする義両親も素直に従って(?)子供連れで同伴する義兄夫婦も想像力がないし厚かましいですね。
    GWはホテルがいっぱいと仰ってますが観光地にお住まいなんですか?
    そうでないなら空いてるような気がしますけど、今から電話でかたっぱしから聞いてみてはどうですか?

赤ちゃんを見に来るつもりなのかもしれませんが、私なら夫に「泊まりに来てる間は赤ちゃんを連れて実家に帰る」と言っちゃうかもしれません。
    なかなか実行できませんけどね・・・

もともと家族だから

🐧
    ぺんたごん
    お嫁さんだって家族よ、という考えなのかな。
    布団敷き詰め雑魚寝。たまにはダイニングで寝てみる!
    プライベートも無いような人口密度で非日常を楽しんでみる。
    協力は夫にも、お義母さんにも、お義姉さんにも、それ以外の人にも求めちゃって良いですよ。
    協力しなければ1日で追い出しましょう。または母子で非難。

私なら楽しんじゃいます!変わり者だからだけど。
    避けられない波ならザブンと被ります。

放っておく

🐱
    ねこ
    布団も持ってくるというのなら、トピ主さんは何もしなくていいですよ。赤ちゃんと自分が休む寝室だけは絶対に確保して、あとは何もせずに放っておけばいいと思います。
    想像するに観光地が近いんじゃないですか?毎年こられないように居心地がいいと思われないよう、もてなさない、自分達の食事、洗濯等は自分達でしてもらいましょう(もしくは持って帰ってもらう)。
    タオル類も(余分がない)で出さなくていいと思います。

最終手段は「頭が痛い」とかの仮病を使って寝込んでしまうことです。

夫が断わるというか、怒ると思うので・・・

テントウムシ
    私に話が来る前に、義両親と夫で話の決着が付くと思うので、私は悩まないかもしれません
    だって、あまりにも酷い状況でしょ
    私が赤ちゃんとホテルに泊まるもありかな?(笑)
    動かない者たちは放っておいて、受け入れた夫が頑張る
    私は子供と逃げる
    今、私も赤ちゃんと居るし、我が家も3DKなので
    布団持参で6人でやってくる人達って、全く理解できません。泊まるのは2人が限界かな?
    いつも通り掃除をし、私はホテルに帰る
    「気を使わないで~」と言われたら「私と子供に気を使ってくださいよ~」と言ってしまいますね
    トピ主さんは思ってるんだけなんて優しいです
    受け入れた御主人がダメでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示