詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な、義母からのプレゼント

レス27
    (トピ主9
    polka
    恋愛
    義母は、娘の誕生日に私の洋服や、鞄、子供の服、雑貨などをおくってきてくれます。主人の手前、嬉しいフリをしていましたが、好みに合わないので迷惑です。

人からのもらったものにケチをつけたくないのですが、理由があります。

主人は私に相談もなしに、家計から通算100万円以上を義母、義弟に貸しているからです。返してもらったのは5万くらいです。私に相談しないのは主人のポリシーです。(主人の貯金はありません)

今は、主人の給料が少なくなり、貯金を取り崩しての生活です。

主人は、義母が何か送ってくると、「金もないのに…」と泣きそうにになっています。

私は、ミキ○ウスとか紫の鞄は、興味ないので現金を返してくれと思うのです。そして好きな子供服や自分の服を買いたいです。

辛口でも良いのでご意見いただけたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

はっきり断る

ライラック
    旦那さんにそのまま言ってもらうしかないです。

百貨店購入なら・・

🐤
    オイスター
    私の甥が赤ちゃんの時、勘違いした大伯母が、お祝いだと小学校高学年用のデニムとトレーナーを送ってきました。

弟嫁が大伯母が購入した百貨店の売り場に、箱から出さない状態でもっていき、事情を話したらその予算内で、好きな赤ちゃん用のものと交換してくれたらしいですが。

はっきり言わないと、いつまでもそう。

🐱
    まっちゃぬこ
    お金のことは大事なことですよ。
    旦那さんも「金もないのに」と分かっているなら
    旦那さんと相談の上はっきりと
    「プレゼントより返済して」とおねがいするしかないのではないでしょうか。
    自分の家の家計が苦しいことも、言えば、おかしいことではないと思います。

ただ息子にお金を借りたうえで散財する人ですから
    わかってもらえない場合も十分あると思うんですけどね

大変ですね

hima
    私も義母からの洋服、バッグのプレゼント嫌でした。

しかも誕生日じゃないのに、やたらと買ってくる

他の人に「いいお母さんでいいわね」と言われ、そう言われる為に買い捲っていたらしい。

バッグは普通でしたが、
    田舎だったので、猫のプリントついたトレーナー等等。
    おかげで猫が嫌いになった私。

本音、好みに合わないものは着たくないです。

旦那から「買ってもらったの着ろ」と命令口調で言われたときには、
    おもいっきりキレて本音を言って、いらない事を伝えた。

姑からは 鬼婆みたいな顔で「人の気持ちが解からないのか?」等ブチ切れられたけど。
    普段から、嫁いびりされていたのでなんとも思いませんでした。

買ってこなくなってほっとしたよ。

私と全く違うかと思いますが、

polkaさんも、旦那さんに、貰って嬉しいフリしないで本音を言えばいいじゃないですか?

角が立たないように、旦那さんから、姑さんに、プレゼントは、いらない事を伝えてもらえばいいんじゃないですか?

とりあえず

りな
    トピ主さんも働く事を視野に入れてはどうでしょう。
    稼ぎがあれば状況が変わることってたくさんありますよ。

仮に今100万を返してもらっても収入が減ったなら
    結局手をつけざるを得ないのではないですか?
    100万程度のお金はあっという間に食いつぶすはず。
    義母の件以上に先々の生活のほうが心配になりました。
    今は子供の教育費も目茶苦茶かかりますよ。
    好きな洋服を買いたいなんて言ってる場合じゃないと思うのですが…

ご主人にきつく言ってもらう

ピンクここあ
    金もないのに ってわかっているなら きつく言ってもらうしかないですね!
    お金貸すのも止めるべきです!

私なら夫を罵倒してる(笑)

かん
    笑い事じゃありませんね。奥様に相談なしに大金を貸すのはポリシーじゃなく、恥だと思っているからでしょう。
    だから、俺が稼いだ金だから文句あるか?みたいな事いう人いますよね。
    対策として、まずご主人にガツンという。そして貯金は主様の管理下におく。その上で義母にもプレゼントは不要、自分の面倒を自分で見る算段をしてほしい、とご主人に言わせる。
    それでも止めないようなら更に、家計の現状を話してお金を返してほしいと言わせる(本当に返金は無理でしょうが)
    私の母もお金ないのに同じタイプでガツンと言っちゃいました。効果ありました(笑)

あきらめたほうがいい

😢
    カメキチ
    主さんのご主人は苦しい家計のお母さんたちに通算100万円を渡したのですね。それは旦那さんの意識の中ではあげたことになっていると思います。
    子からの援助です。

お母さんが何か送ってくると「お金も無いのに」と嘆くのですね。

でもどうして100万円を借りた人が高価なブランド物の子供服を送ってくるのでしょうか?お金が無いからあげたのでしょう?

見方によれば旦那さんは親想いの優しい男性、となるでしょうけど、何も相談なく、というのはちょっと妻としては寂しいですよね。

もう渡したものはあげたと思って諦め、高価な服はいただけません、と断ってみたらどうでしょう。そのプレゼントが迷惑なのですよね。

お金は戻ってこないように思いました。

スルー

さとー
    面倒だとは思いますが義母さん的にはお子さんのことを
    思ってくれているので会う時だけ使うとかしてあげても良いかな。
    普段は使わなくても良いので。

それか好みの問題があるのは仕方が無いので
    自分で気に入ったものを購入して大切にしたいと
    あくまで「迷惑」ではなく「この方が嬉しい」と提案してみては?

さて、ここからが個人的な本題ですが

> 主人は私に相談もなしに、家計から通算100万円以上を義母、
    > 義弟に貸しているからです。
    > 返してもらったのは5万くらいです。
    > 私に相談しないのは主人のポリシーです。(主人の貯金はありません)

これは論外です。
    独身時代の個人の貯金から出すなら問題ありませんが
    家計から何の相談もなしに出すのは駄目です。
    ポリシーとかの問題ではありません。
    言ってわからないようなら同額
    トピ主さんのご両親に渡しましょう。
    (実際に渡さなくてもトピ主さんが管理できる別通帳とかに)

で、ご主人から文句出たら
    あなたと同じことしているだけです。
    と言えばOK。

貸借ではなく

can be
    貴女の夫と貴女の義母・義弟との貸借も大事な事でしょう、
    と思いますが、なぜ、貴女は貴女の好みを貴女の義母に伝える
    事ができのでしょうか?

今まで彼女からのプレゼントを夫の手前かもしれませんが
    それを嬉しそうに受け取っている、ということは貴女が
    そのプレゼントを了解し有難く頂いているということです。

なぜ、嫌なものは嫌!好みには合わないので、と主張することが
    出来ないのですか?用立てたお金の返済目途についても?

貴女は一家を取り仕切っていらっしゃるんでしょ?、なら
    ちゃんと貴女の夫にしっかり確認した方がいいですよ。

ご主人おかしい

サニー

夫婦の貯蓄を相談もなく自分の親や兄弟にいい顔をして持ち出してしるご主人、、、。

ええかっこしたいなら妻に負担を掛けずに稼いで来い!!と言いたい。

捨てたら?こういう見栄っ張りな男は繰り返しますよ。。。

義親の非常識さは息子も継いでます。

ご主人が悪い

時計屋
    お姑さんはあまり悪意はないかもしれません。トピ主さんに好かれたいからプレゼントしなくちゃ、でもお金ない、息子に頼んだら妻に内緒で出してくれた、息子夫婦がそんなに貧しいなんて考えなかった。だけかも。

ご主人が出すから悪いんです。

もしトピ主さんが、お母さんに渡したら、そのお金でプレゼントを買わないと思います。

息子のへそくりがたくさんあり、出してくれると思っているのでは?

ご主人は、はっきり言うべきですよ。

ご主人の涙のワケは?

DWD
    >主人は、義母が何か送ってくると、「金もないのに…」と泣きそうにになっています。

これってどういう意味でしょう?
    金もないのに無理してプレゼントを贈ってくれるなんて、と感動してる?
    金もないのにこんなに無駄遣いして・・と嘆いている?
    それによって、対応は180度違うと思います。

もし前者なら、貸した金は返ってこないし、プレゼントを止めてくれとは、
    ご主人の口からは絶対に言えません。
    もし後者なら、貸した金はともかく、プレゼントを止めろ、
    と言ってもらうことはできそうです。

しかし、ご主人も含めて、金銭感覚はかなりルーズなようですね。
    トピ主さんのご苦労もいかばかりかと察せられます。
    トピ主さんからは言いにくいでしょうが、
    プレゼントなんかいいから金を返せと申し入れられたらいいんですけどね。

売っちゃいましょ

🙂
    ファッション大好き
     トピの本題とは関係ないかもしれませんが、どうして義母さんや義弟さんはそんなにお金がないのでしょうか?大変失礼ですが義弟さんはお仕事はされていないのですか?義母さんも年金を受け取っていらっしゃるのではないですか?それでも息子や兄からお金を借りるなんて、よほど散財癖があるとしか思えないのですが。

ご主人から「こんなもの(といったら失礼ですが)を買う余裕があるなら貸したお金を返して欲しい。こんなものを買うのはこっちに全額返して、自分達の生活に余裕が出てからにしてくれ。今こっちは貯金を切り崩して生活しているんだぞ」と言って頂くか、リサイクルショップかネットオークションで売ってしまいましょう。有名ブランドで全くの未使用であればそこそこの値段で買い取ってくれるはずです。

義母さん、ご自分の立場を全く分かってないんですね。嫁や孫の誕生日プレゼントを買って「優しい祖母」「優しい姑」に浸っているような場合じゃないという事を分からせて差し上げた方がいいですよ。それから「妻に何も相談しないのがポリシー」なんて、ご主人おかしいです。その点はよく話し合われた方がいいと思います。

ご主人に迷惑しているということを言いましょう

😑
    生成り色
    トピ主さんのやさしさはわかりますが、もういくらなんでも嬉しいフリはやめて、ご主人に迷惑しているということを言いましょう。

ご自分のお金ならともかく、息子さんに大金借りて自分の買い物の楽しみに使うなんて、最悪なお姑さんです。

それも自分の趣味を押し付けとはね。紫の鞄て酷すぎ。ミキ○ウスなど派手な色合いの服も私は苦手です。お孫さんの着ている服を見れば判りそうですけどね。ご主人に強く言ってお金を少しずつ渡してもらいましょう。

自由にできるお金?

もえ
    次からは勝手に送金できないように全てのカード、通帳は隠してしまったほうがよさそうですね
    それかダミーの通帳を作ってそこは常に3000円とかしか入ってなくって、旦那さんを呆然とさせるとか
    旦那さんが勝手に使えるようにしちゃダメですよ

ありがとうございます。その1

😒
    polka
    ご意見ありがとうございます

義母は、義弟の散財の穴埋めを主人がしている(それを借金と表現しました。)、ということを私は知らないと思っています。
    つまり、うちからお金を渡していることは、私は関知してなかったということになってました。

初めは妊娠時に30万程、そして後から70万程でした。(特に後からの70万は、裁判所にいくまで、嘘をつきつづけていました。)

はじめのときも喧嘩になりましたが、その時は泣いて謝るので今回だけは…と思ったのがまずかったです。

70万のときはさすがに夫に、義弟に返済するよう一筆書いてもらうようにいいましたが、夫には「ヤクザか」と一蹴。そんなことをすれば弟は、せっかく今働いているのに機嫌を損ね、ニートにもどってしまう…と。
    (本当にあほらしいです。ちなみに、私は義弟にあったことはありません)

そして昨日はとうとう、黙ってるのはポリシーと開き直るようになりました。

さとーさんの、『私の実家にお金を同額わたしてもよいのか』には『よい』らしいです。そんなことをすれば、今頃は消費者金融のお世話になっています…。

一人ずつお返事します。

😒
    polka
    ライラックさんへ…そうですね…。ただ夫は、機嫌を損ねると、家庭内別居となります。(最長一ヶ月)

オイスターさんへ…百貨店ではそんなサービスがあるんですか!すごい良心的ですね。覚えておきます。ありがとうございます。

まっちゃぬこさんへ…本当にプレゼント自体は好意なんだろうな…とおもうとなかなか、いいづらく小町で愚痴りました。お金のかかってない手作りのものだと、気持ちがありがたかったかも…。

himaさんへ…本当に、好みではないものを着ろといわれるなんてありえませんね…。人の気持ちがわからないのはどっちだという話ですよね。主人は、余裕もないのにいらないといっているらしいですが。

りなさんへ…働くこと考えています。小さいうちは預けたくなかったのですが、そんなこといってられませんね。

ピンクここあさんへ…貸すのも借りるのもしない、というのは結婚当時に約束したのですが…。約束が守れない人だということがわかりました。結婚前は嫌だといったことはやめてくれたのに。

一人ずつお返事します

😒
    polka
    かんさんへ…本当に恥だとおもってるでしょうか…。俺の稼いだ金だから、ていうのは思ってるみたいです。私も喧嘩ではガツンと言います。するとへそを曲げ無言になり、そのまま家庭内別居です。(最長一ヶ月)最近は骨折させたこともあるとかおどしてきます。ホンと馬鹿です。話になりません。

カメキチさんへ…親思いの優しい男性、ですか。妻には指輪もないし、新婚旅行もいけてません(いけません)妻思いでない優しくない男性です。悲しいです。買えばいいとかいわれましたが、こんな状態で買えませんよね。

さとーさんへ…同感です。独身前の貯金ならいざしらず、家計から何の相談もしないでお金を使うのは駄目なのは常識だ、と夫にいったら、返ってきた言葉が『勝手に使うのは俺のポリシー』です。ポリシーってなんなんでしょうかね…(呆)。うちの親に同額渡すっていったら、「いいよ」といっています。そんなお金ありませんよ。

can beさんへ…おっしゃるとおりです…。旦那に、こんな高価なものはいらないといっても、「きっと、お金ないから少しずつ買ったものを一気におくってるんだろうな…」とか、一人で涙目になっています。

一人ずつお返事

😒
    polka
    サニーさんへ…今年に入って、給料が激減するまでは、なんとか貯金もでき、やってこれたのですが…。主人はかけもちで働くとかいってるのですが、今までの経験上、やる気もないことを平気で口にしていることが多々あります(安請け合い?)。しかも時間的にも無理です。
    今、保育園を検討中です。

時計屋さんへ…そうかもしれません…だって、子供の服も私のもはいってるのですから…趣味があわないだけで。気持ちはありがたいのです。ただ、お金がないっていってる割に、ミキ○ウス…。が違和感なのです。お金のかからない手作りのものとかなら、嬉しかったかも…。

あたしが逆の立場なら、お金を貸してもらっていたなら…。まずは返済もしてないのに、お金がかかるものを送る選択肢がないからでしょうね…。

返済するようにという話は伝えているという、主人の話が嘘なのかも…。

ありのままを伝えるべき

😢
    めーぷる
    お金を貸したのを知っている事、今の財布事情がかなり厳しいという事、プレゼントの好意は嬉しいけれど正直言って現金を貰うのが一番助かるという事、洗いざらい義母さんに話すべきです。御主人の給料が下がった事、伝えましょう。夫のためにもプレゼントは控えて返済に回すくらいの気持ちを見せてくださいと。

おそらく義母さんは悪気もなく、経済観念もどこか緩いんじゃないかと思います。そういう人は察するなんてことできません。はっきり言わないといつまでたっても理解できません。

あなたは悪者扱いかもしれません。だけど、何もしなかったら今の状況のまま。義母さんはあなた方の家計を誤解しているでしょう。誤解を解いて現状をありのまま伝え、義母さんに貸したお金があればどれだけ助かるか、心を割って話ましょう。

プレゼントの品が趣味に合わないとかそういう次元の話じゃなくて、プレゼント自体が今の家庭にとって余計だと、「それくれるなら、その分金をくれ」と恥も外聞も関係なく、今もの凄く困っている事を分かってもらいましょう。

そこまで言っても分からんチンな義母さんだったら、しょうがないですが・・・・

一人ずつお返事です

😒
    polka
    DWDさんへ…主人の涙ぐむわけは、無理してプレゼントをおくってくれるなんて…のほうなので、やっぱり改善は無理なのですね…。こっちがこんなもの買うお金があるなら現金返せ!などといおうものなら、極悪非道なカネカネ人間扱いです。主人の中では、自分がルーズではなく、私がごちゃごちゃいいすぎるという認識です。価値観の違い、ですまされています。

ファッション大好きさん…義母は無年金で、義弟は仕事が続かないらしいです。ギャンブルもするようです。だからといって、主人がお金を渡す道理はないと喧嘩になるのですが、主人にいわせると私は情の無い、非常識な人間だそうです。
    リサイクルショップはいいですね。タグをとってないのもあるので、半値くらいでうれないかな?
    義母が援助を受けていると認識してるなら、お礼の気持ちとしておくっていると思うので、非は貸付と言っていない主人です。
    借りているのをわかっているなら、おかしいですよね。
    そもそも私の知らないところで、ていう前提がおかしいと思うのですが…。大金ですし。

一人ずつお返事です。

😒
    polka
    生成り色さんへ…気持ちわかってもらえ、ありがたいです。鞄はほんとに開けた瞬間、「なんでこれなんだ」、と思いました。ミキ○ウスも、靴とかならアクセントになってかわいいのですが、服は難しい…。

もえさんへ…通帳は管理しています。送金というわけではなく、義弟のしでかしたことの尻拭いをしている状況です。ここまで大金なら配偶者にも一言あるのが、スジだとおもうのですが。

お返事・・・めーぷるさんへ 

😒
    polka
    レスいただいたおかげで、何が問題か、わかってきました。
    主人がこの件で、私を蚊帳の外にしていること。私があいまいな態度をしてきたことです。
    何度か私も、義母宅に電話をしたのですが、留守電にならず、つながりません。別件で、返事をいただけるよう(○○の書類を送ってほしい)に手紙を書いたことがありますが、無視されました。主人いわく、読まなかったのだろう…と。自分の気が向いたときだけ、コンタクトをとってくるようです。過干渉な姑さんに悩まされてるかたには贅沢な悩みなのかもしれませんが…。

最近、主人の事を考えるだけでイライラし、何もわからない子供に主人の事を愚痴ってしまいます。すごい悪いことなんですがやめられません…。

苦しい胸のうち…

アキ
    お金のかかる姑を持ってるというトピックスには素通りできないアキです。
    姑に無断でお金を貸しているというのは、結婚生活を送る上で離婚も考えるほどの事由になるのではないか?と個人的には思ってますが、姑、義弟がなぜお金に困ってるかにも拠りますよね。
    本当にしかるべき理由で借金をしてるのであれば、こちらとしてもぐっと我慢の一文字ですが、そうではなさそうですね。うちもそうなのでお気持ちお察しします。
    旦那さんは姑への送金をやめませんよ。
    彼が貸さなければ消費者金融のお世話になり、土地家全部取られます。(と思ってると思うので)
    苦しいでしょうが、トピ主さんが働いてへそくり貯めて、送金については知らぬ存ぜぬです。へそくりはご自分のご実家で保管してもらうのがいいです(通帳管理してるならそれも実家で保管するのがいいです)

私は姑に「へそくりたくさん持ってるんでしょう?あなたのお母さんもへそくりあるんでしょう?」と恐ろしいこと言われました(借金発覚前)聞いてどうする。
    お金を借りる人はだらしがないんです。まともな考えは通用しないです。
    お互い頑張りましょう!

アキさんありがとうございます。

🐱
    polka
    すごい姑さんですね…。タカる気満々ですね。本当にここで夫がしっかりしないと、間違いなく離婚事由になりますね。

私も微々たる稼ぎですが、仕事を始めました。うちは実家には結婚前から頼るのは遠慮してきたので、(恩着せがましくいわれるため。)なんとか、自分で選択肢を広げられるように、頑張ろうと思っています。

主人の虚言癖を結婚前に見抜けなかったのは、落ち度ですが、子供の事を同じ目線で見れるのは主人だけなので、お金のこと以外でも離れることには正直迷いがあります…。でも信頼できない人と、ずっと一緒にいたくないなあ…。

相談ナシに義理家族にお金を使うのは、自分のポリシーと言い切るので、子供があんたみたいな人と一緒になったらどう思う?と聞いたら、可哀想と思うらしいです。本当に結婚前に見抜いてればな~。でも、子供のことは本当にかわいいので、ヨシとします。

浮気?メール

🐱
    polka
    昨日、主人の携帯を見る機会があったのですが、(一応主人に断って)会社の女子社員との、十通位のメールを発見。送信履歴は消していました。受信履歴は今までご丁寧に消してたみたいですが、消し忘れです。内容はハートマークこそ無かったものの、主人が車で送迎したりしてる事のお礼など。そういえば、車で出社してた時、夜は携帯でないし、おかしいと思っていました。
    メールの雰囲気から、今日は何々した~とか毎日報告しあってる様子。しかし子供と遊んでる最中にそんなメールうつなよ。本当にまた、がっかりさせられました。

問い詰めると、家に自分の居場所が無いから…などといわれたのですが、そっちから先に好き放題やってきといてよくいうわ。

昨日、主人は自転車通勤で、晩は雨が降ったので車で迎えにいったりしたのにホント馬鹿馬鹿しい。ほっとけばよかった。仕事を始めてからは妙に気を使ってくるようになったので改心したかと思えば、甘かった…!。きっと、やましいことがあるからですね。
    ますます離活に向けて頑張らねば!

10件ずつ表示