詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 経営者の方のご意見をおききしたいです。産休後の復帰
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経営者の方のご意見をおききしたいです。産休後の復帰

レス25
    (トピ主1
    🐤
    さくら
    仕事
     できれば経営者さんのご意見を頂ければと思います。
    私は現在32歳です。8歳と6歳の子がいます。
    法律事務所で補助をしています。今年で4年目に入ります。
    実はどうしても3人目がほしくてたまりません。
    まだ就業1年目の頃に赤ちゃんがほしいと事務所長に相談したところ、「育児休暇はあげれるけど、職場復帰は断念して頂きたい。」と嫌な顔で言われてしまいました。
    それもそうですよね・・・。
    まだ1年目なのに、もう辞めるようなことを私が口にしたものなので不愉快な思いをしたとの事です。(あとから所長に言われました。)
    あれから3年が経ちました。
    3人目がほしい。ということは一切、口にすることはありませんでした。
    所長とは年齢も近く、今では言いたいことを言い合える仲になれました。(仕事面では)
    そして意見がよくぶつかり喧嘩もできるようになってきたのですが、労働者の身分なので、プライベートな相談だけはできずにいます。

私は今の職場が本当に大好きです。この所長が本当に温かい方でこの所長と一緒に居れたおかけでずいぶん私も穏やかな性格になれたような気もします。給与も一般事務職より多く頂いていて、家計も大助かりしています。
    主人の給与でも充分に食べていけるのですが、同僚とワイワイ(同僚もこれまたすごくいい方なんです)いいながら、所長とも時に喧嘩?(私が怒られる)しながらも、家の外で働いていたいんです。その方が若く居られるような気がするのです。
    たとえば産後2ヶ月(労働者は産後2ヶ月は必ず休まなくてはいけない。働いてはいけないので)で復帰できるのならば、喜んで復帰したいと思っています。
    経営者の方でしたら、こんな私はずうずうしいでしょうか?
    赤ちゃんもほしい。仕事もしたい。という私は欲張りでしょうか?
    教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

シビアな話

sau
    能力次第ですね。産休、育休をとっても復帰して欲しい能力のある人材なら歓迎です。そうでないならやっぱり難しいですね。

今はどこも切り詰めているでしょうし産休、育休期間に代替で入れる方が人材で育ってしまうとやはり席がなくなるんじゃないでしょうか。

全くずうずうしくありませんよ

あまよ
    ペット業界経営者です。私はトピ主さんの考え方は全く普通だと思います。子供がほしい、働きたい、当然の欲求ですよね。私の店でも過去に産休育休を申し出た方がいました。私は産休育休中は全額支給、もちろん復帰の約束をして出産子育てに専念してもらいました。私の店を選んで働いてくれている従業員に幸せになってほしいですし、子供を安心して生めない職場子育てよりも仕事を優先しないといけない職場なんて私は経営したくありませんから。
    働く幸せも大切です。価値観の違いもあるでしょうが人生で最も幸せなのは子供を産み、愛することではないでしょうか。私がトピ主なら迷わずに産みます。例え職場に復帰できなくても。
    トピ主さんはずうずうしくなんて全くありません。立派なお母さんになるのを応援しています。

赤ちゃんは誰が育児をするのでしょうか

ロン
    出産後2ヶ月で職場復帰し、その赤ちゃんは誰が育てるのでしょうか?

せめて1年間は育児休暇をとられたほうがいいと思います。

それは権利ではないでしょうか。

私の職場では3年間育児休暇が取れますが、3年以内のきりのよいときから復帰してきます。その後、60歳まで仕事できるのですから、育児休暇を取ってから復帰してほしいと思います。

その経営者は、育児休暇はあげるけれど職場復帰はしないでとは、失礼な言い方ではないでしょうか。復帰後、子どものことで急に休まれるのが困るのでしょうね。

子どもが小さいときには、仕事をパートにするとかはどうでしょうか。

雇用し続ける価値があるかどうか。

🐤
    一応経営者
    経営者です。
    ずうずうしいとは思いません。子供が欲しいのは自然の感情だと思います。女性の場合、出産できる年齢というものもありますし。

しかしまず妊娠出来たとして、その妊娠が順調に何事もなく経過するかどうかはどこにも保障がありません。
    無事出産したとしても、2か月の赤ちゃんをどなたが面倒をみるのでしょうか?赤ちゃんや産後間もない自分自身が病気になったら?等々考えられる不定期な状況を考えて、それでもクリア出来そうならば切り出してみるのも良いと思います。
    そして、当初より数年経っており主様が事務所において必要なスタッフであり、不定期な事があっても雇用し続けたいと経営者の方が判断されているならば要望に応えてくれると思います。タイトルの通りです。
    頑張ってくださいね。

不思議です。

あなたが休んでいる間、あなたの行っていた仕事は誰が負担すれば良いとお考えですか?

その解があるなら、可能でしょう。

経営者の意見(1)

🙂
    こげちゃ
    40代経営者です。

2人のお子さんを育てながら仕事にも誇りと責任を持って、職場にも愛着があって、さらにもうひとり子供がほしいなんて、さくらさんはきっとすばらしい人なんだと思います。

産休を取ることは会社にとってマイナスしかないと思っていませんか?もっと自分自身に、自分の生き方に誇りを持ってはいかがですか?

これは経営者に限らず、真剣に仕事をしている人から見れば同じだと思うのですが、権利だけ主張して責任を持たない人は、周囲には迷惑な存在です。その意味で、(1年目という)まだ責任を果たせていない時期に権利のことだけ聞かれたら、不愉快に感じるでしょう。

でも、今のさくらさんは良い仕事をして貢献しているんですよね?その責任を果たして、周囲にも負担を強いることを自覚した上で、新たな命を授かりたい。その気持ちが通じないわけがないと思います。

産休育休は単に権利というだけじゃなくて、所長をはじめ、同僚の方々にも多大な負担をかけるはずです。その自覚を持った上で、素敵な人生を実現する人がいるのは、会社にとっても誇りです。すばらしいことだと思いますよ。

続きます。

経営者の意見(2)

🙂
    こげちゃ
    さくらさん自身が感じるように、きっと良い職場なんですね。その職場をもっと良くしよう、そういう意気込みで3人目に挑戦されると良いと思います。

働く女性が家庭も子供も持って活躍することは、社会にとって大切なことです。すでにお子さんが2人いたさくらさんを採用した所長さんは、同じような認識を持っていたと思います。

さくらさんが新たな実績を作ることで、次の方はもっと入りやすくなります。法律事務所の人材採用がしやすくなり、イメージも向上します。もし、他に独身の女性や、お子さんを産みたい女性がすでにいれば、彼女たちにも大きな励みになります。男性の私がさくらさんに言うのも変ですが、新卒の学生への説明会でさえ、産休育休から復帰した社員が、今も子育てをしながら元気に働いているという事実を伝えると、女性にはとても好印象で受け止めてもらえます。職場の印象はぐっと上がりますね。

所長に対してというより、同僚の方々にも多くの負担をかけることになりますから、そこに気配りして、ご自分の仕事に妥協せず努力する姿勢を忘れないでください。

きっと誰もがハッピーな結果になりますよ。がんばって!

経営者です

🙂
    オール
     会社で必要な人であれば会社の事情、自分自身(あなたの事務所の所長)の考えや思い、そしてあなたにとって一番良い対応を考えてくれると思います。

必要でなければ、ちょうど良い機会と思い退社の方向に持って行くんじゃないでしょうか。

少人数で運営している会社って、どんな理由が有っても休まれたりするのって、本当に困るんだよね。

業務上不可欠な人材ならば

🐤
    つづり
    トピ主さんが事務所の業務を回していく上でそう簡単に代わりのきかない存在になっているのであれば応援してくれるでしょう。

ただ、トピ文を読んでいると、トピ主さん一人が職場をサークルや部活動感覚で楽しんでいるだけのような印象も受けます。

・年齢が近いから言いたいことも言い合える→年齢が近ければ言いたいことを言ってもいいのですか?
    ・意見がぶつかり喧嘩もよくできるようになった→法律の解釈など専門的な意見ですか?それとも好き嫌いなど感情的な話?
    ・同僚とワイワイいいながら→専門的なこと?それとも単なる無駄話?

・所長に怒られることもある→どんなことで?

私が経営者なら、補助業務担当でも法律のセンスがあり仕事ができる人なら3人目の出産を応援しますが、単に息抜きでWM気分を味わいに来て、経営者に対しても年が近いんだからとタメ口を聞き、おしゃべりばかりしているスタッフだったらこれを機にもっとコストパフォーマンスのいい人を入れます。

いずれにしても、とりあえず率直に話すことで先が見えてくるのではないですか。

欲張りかな・・・

🐱
    とおりすがりの猫
    楽しい職場だから早く戻りたい!
    気持ちはわかりますが、何かあったときに会社に迷惑がかかります。
    法律事務所で働いているのなら、それくらいわかりませんか
    直ぐに復帰させてもらうという話になるとあなたの立場で言えることではないと思います。
    言いたいことを言える仲が変な風にはたらいてしまってるのかな?
    ただ、その会社に対する気持ちを言う事はいいと思います。
    2ヶ月間で戻りたいと思いますはいいですけど、直ぐに働けませんか?は法律事務所に法律違反しろって言ってるようなものなのでお勧めしません。
    私が言われたら、なめとんのか!って思いますね。

喜んでというのも、あなたの都合です。
    厳しいことを書きますが、生後直ぐの子供を置いて働きたいですか?
    あと、自分の体のことも考えたほうがいいと思います。
    健康の面でも、法律の面でも、面倒を掛けたくないのであれば、ですが。
    なんか簡単に考えすぎてると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示