詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 光が丘 、多摩ぷらーざ、新百合ヶ丘、日吉の情報教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

光が丘 、多摩ぷらーざ、新百合ヶ丘、日吉の情報教えてください

レス10
    (トピ主0
    みみずの子
    話題
    はじめまして。5月ごろ関西から主人の赴任先の東京へ引っ越すことになりました。関西から離れるのははじめてで土地勘がないので、どこに住めばよいか悩んでいます。現在6ヶ月の男の子がいるので、できれば おさんぽしやすいように緑や公園が多く、スーパ・病院が近くにある子育てしやすい場所を探しています。今候補にあがってるのが、光が丘、多摩ぷらーざ、新百合ヶ丘、日吉です。子供がいるのでなかなか現地に足を運ぶことがしにくいので、ぜひここはこうだよという情報をおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに主人の勤務先は芝公園で、家賃は駐車場等を込みで16万ぐらいを上限として考えています。

ランキング

レス

予算から見ると

しゃららん
    新百合ヶ丘かな。お部屋のサイズのご希望が有りませんが、他ですと駐車場込みでその値段ならせいぜい2DKで、駅近くは少ないって感じですね。 芝公園って微妙ですね。でも、だいたい最寄り駅から1時間強位の範囲なら妥当ですかね。 問題は駐車場ですね。23区内だと最低でも2万円。横浜川崎でもよほど辺鄙でなければ1万数千円はします。あと管理費を考えると、部屋代単体はせいぜい13万位ですかね。その予算でもう一度エリアを考え直して見てはいかがでしょうか?。ご希望のエリアですと、駐車場込みで20万までを見ないと選び放題にはなりませんね。 緑豊かで子育て環境が良いとなれば、自然と新百合ヶ丘近辺の多摩地区になると思います。西武線や東武線沿線(大きく2系統有ります)でも良いならもう少し選択肢も拡がりますね。

光が丘、日吉に住んでいました

れいこ
    芝公園でしたら光が丘が一番アクセスしやすいです。大江戸線で1本ですし。光が丘には敷地内にスーパーや病院、光が丘公園もありますので生活は(光が丘だけになってしまいますが)しやすいのでは?でも確か公団とかが多くて民間の賃貸って少し離れたところになってしまったような…。個人的には日吉が住みやすかったのですが(やはり慶応があるからでしょうか、光が丘より子供の頭の良さは日吉のほうがよかったです。)駅の周りは商店街や慶応大学があるため住むとなるとバス圏になってしまいます。多摩ぷらーざ、新百合ヶ丘は仕事で利用するだけですがたまぷらってセレブな住環境のイメージが。ふたつとも駅に大型のスーパーがあるので買い物は便利かも。良いところがみつかるといいですね!

日吉に住んでいます

匿名
    日吉住民です。 三田線は武蔵小杉(日吉から2つ目)始発なので座って通勤できますよ。(本数が多いので1本見送ると必ず座れます) うちは徒歩10分程で、2LDk・駐車場込みで16万弱です。 東急東横線沿線はとても治安がいいし、人身事故や天災による電車の遅延もほとんどありません。 個人的にはとても住み心地がいいです。 しかし・・私は子供がおりませんが、子供のいる方の話だと、相当教育熱心な地域みたいですよ。 やっぱりみんな慶応に入れたいみたいで。(苦笑)

日吉に住んでいます

みみ
    日吉、住みやすいですよ。ただ駐車場込みで3LDK16万となると、駅から10分以上は歩かなくてはいけないことが多いと思います。まさに私が住んでいるマンションがそれくらいです。スーパーも多いし、治安もいいし、都内へいくにも、横浜市内にいくにも便利です。 マイナス面は、道(綱島街道)が混むこと。道が狭いこと。後、緑の多い公園へいくには徒歩では無理です。

光が丘は住みやすいですよ

yumi
    実家が光が丘近くです。 緑豊かで広大な都立公園はすぐ近くですし、幼稚園・保育園も充実しています。 病院やデパートも近いので本当に便利ですよ。 大江戸線も始発なので座れるし、人気上昇中の街です。 公団が沢山ありますので、都市機構のHPで検索すると沢山出てきますよ。 16万の物件でしたら選べる余地は沢山あると思います。 いろいろと情報を集めて、納得できる所に引越しができるといいですね!

光が丘で育ちました

mei
    はじめまして。2歳~12歳まで光が丘で育ちました。私の住んでいた住所は板橋区赤塚新町3丁目ですが、光が丘公園まで歩いて5~6分、最寄り駅は東京メトロ・地下鉄赤塚駅と、東上線・下赤塚駅と、大江戸線・光が丘駅です。光が丘公園の側には幼稚園から高校まであります。公園内には練馬区立図書館・体育館・プールなどあります。光が丘公園敷地内は公団がほとんどで、確か抽選の倍率は4倍くらいだったと聞きました。ですので、公園敷地内での住居探しは難しいかもしれないですが、もう少し歩いて地下鉄成増・地下鉄赤塚・平和台・練馬春日町あたりでしたら光が丘近辺と言われるギリギリ範囲内ですので、とてもおすすめです。 中学・高校時代は別の場所に引っ越していましたが、社会人になって便利で治安も良く慣れ親しんだ光が丘にまた戻りました。住所は成増1丁目ですが、光が丘公園へは徒歩5~6分です。数十分も車で走れば関越に乗れます。成増駅から徒歩15分の埼玉県和光市なら駐車場も1万円から借りられるなど、ぐっと暮らしやすくなります。やはり、光が丘近辺は非常に快適な街だと感じます。ぜひ、おいでください!

たまプラーザは・・・

転勤族の妻
    たまプラーザのお隣、鷺沼に住んでいます。 たまプラは周辺にお子さんを遊ばせる公園や施設などもあります。デパートやおしゃれなお店も多く、住むには良い所だとは思いますが・・・ 家族3人だと、2LDK以上かな?駅から15分以内で駐車場込みで16万はちょっと厳しいと思います。 そして、たまプラーザの田園都市線は激混みです。 あと、教育熱心な地域でも有名かな?小学受験もしくは中学受験をする人が7割位じゃないかなあ?(もっとかも。) 我が家は、会社から住む所も決められて何も考えずに来ましたが、今引っ越すなら東横線沿線がいいなあと思っています。 良い所が見つかるといいですね。

いいとこ選ぶな~

かぱるあ
    候補のセンスいいですね。みんなが住みたがる高級な町ばかり。新百合・日吉はある意味ブランドです。たまぷらもそうかな。やはり東急線や新百合は治安もいいし、住んでる人や電車に乗ってくる人からして品がいい感じがします。ただ、ブランドですのでやはり割高。駅からの距離や家のグレードを落とさざるを得ません。 関西からの転勤の方は東西線など地下鉄直結の東エリアを選ぶのを聞きます。単純に利便が良いのと安いからだと思います。でも西側で生まれ育った私は東側はちょっと治安がこわいと言う先入観があります。実際はいいところは多くあるのでしょうが、こんな人が結構いて西側は割高なんではないかな。 お子さんがいるならやはり新百合・たまぷらをおすすめしたい。日吉は駅前かなりごちゃごちゃしてて車とか自転車とかこわい。ただし、新百合・たまぷらは偏差値すごく高いらしいですよ。他の地域の公立でトップ取ってる子でも最下位になるそうです。青葉台が一番すごいらしい(金妻の町)。のんびり育てたいならきついかも。個人的にはお金があったら日吉に住みたいな。

新百合ヶ丘

マリン
    2年半、新百合ヶ丘に住んでいました。 感想は、もう住みなくないかなぁ・・・。 一番の難点は「坂の多さ」です。 自転車は不可。あまり乗っている方も見かけません。 どーしても自転車なら、絶対に電動自転車じゃないと辛い。。。 車中心の生活になると思うので、駅周辺は渋滞が激しく、大変です。 ただ駅周辺で買い物が出来るので、その点は便利です。 確かに緑は多いけど、公園は多かったかなぁ? 私は子供がいないので、その点は分かりませんが、 だったら光が丘の方が良いですね。 今は光が丘の近くに住んでいます。 大江戸線も通っているし、バスを使えば東上線の成増にも行けます。 アクセスも便利だし、結構好きな町です★

光が丘について

u☆co
    通勤なら光が丘がオススメ。 私も会社が芝公園(下車駅は大門)で、乗車時間は 39分と長めですが、始発駅なので座っていけます。 帰りも途中から座れます。 駅上にダイエー・リヴィンのスーパーとIMAという 専門店街があり生活必需品はそこで揃い、駅前には郵便局・警察・消防署。駅から徒歩5分に日大光が丘病院という大学病院があります。ただ混んでます。 (近々車で10分くらいのところに順天堂大学病院が できます。) 光が丘公園という大きな公園のほかに四季の名前の小さめの公園がありますよ。 大江戸線は新宿・上野・六本木・青山などにつながっていて、各線への連絡も便利です。 環八・環七・目白通り大きい道路や外環・関越自動車道の高速道路が近く道路事情もよいです。 あと、姉の話だと練馬区は子供の医療費がかからないらしい・・これは聞いた話なので調べてくださいね。