詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオ店にて・・

レス9
    (トピ主0
    あらまぁまぁ
    話題
    私50歳を過ぎた、おばちゃんです

昨日某レンタルビデオ店で、新作のDVDばかり、11本借りました

一本315円なんで、消費税込みで、3465円になりました、その時カウンターで手続きしてくれていた、20歳そこそこのアルバイトの人に
    大丈夫ですか?と聞かれました、大丈夫何が?とは思いましたが、借りた本数がオーバーなの?と思いそう言った所

いえ本数はいいんですけど、新作ばっかりなんで、お金大丈夫かと思ってと言われました

え・・?って思ったけれど、とっさの事だったんで、はい、大丈夫ですって、一万円差し出しました

帰りぎわ、わたしお金持ってないように見えたの?と言うか、あんな若い子が、50歳も過ぎた自分に聞く事なの?って思ったら、なんだかなーーって思っちゃって
    ちよっと腹だたしいような

あの若いお嬢さんは、その物言いが親切だと思って言ったんでしょうね

これから先、私と似たりよったりの年配の、怖いおじさんに言ったりしないかしら・・

こんな言い方って、お客さんに失礼だわーーって思うのは私だけでしょうか

ランキング

レス

クレーム予防かな?

kuri
    最近、「旧作100円」のレンタル店が多いような気がします。
    トピ主さまのところもそうでは?

20歳そこそこのかたの質問の核心は、

(旧作では11本で1100円程度だけど、これ、新作だからすごくお金かかりますよ? 了承してます? おばちゃんだしもしかして借りなれてなくて全部100円だと思ってるかしら? 確認しておこう)
    では?

そして実際に質問したときに、いろいろと端折っちゃって
    「(実は1100円じゃなくて、3465円だけど、そこらへん理解しておられるかちょっと不安なんですけど)大丈夫ですか?(値段聞いてびっくり、なんてことないでしょうね?)」

という、後で「え?100円じゃないの? たっかーい」と言われるのを初めから回避しようとした、確認なんじゃないですか?

親切心だと思いますけど。

🐷
    三連プリン
    私は旧作を数本借りるのがほとんどなので500円くらいしか払ったことがないです。
    なるほど新作ばかりだとそういう値段になるのですね。
    バイトの方がレジをしてる中でも、高額なうちでしょうね。
    旧作の値段のつもりでレジに持ってきてしまった・・という
    お客さんも中にはいるかもしれません。
    私も急いでいる時など、そんなうっかりも時々ありました。
    なので親切心で聞いただけだと思います。

2泊3日でムリだ~

五十のメグミ
    新作って高いし、うちの地域では2泊3日で返さないといけないから、私は11本も一度に借りたことありません。
    店員は、「本当にこんなに借ります?」という意味で「大丈夫ですか」と聞いたのでしょうが、そこは若い子、言い方がマズかったのでしょうね。
    それにしても、トピ主さん、すごいですね、11本も見るなんて。
    小町やってるヒマないでしょう。
    思わず私も「大丈夫ですか」と言いたくなります。

以前にトラブルがあったのかな?

🎶
    ナミシズ
    そういう時は、
    「大丈夫よ~、貯金おろしてきたから~」
    「大丈夫よ~、娘がお小遣いくれたから~」
    「大丈夫よ~、明日からパンの耳たべるから~」
    と、ユーモアで返しましょうよ。

アルバイトの人に、正しい接客ウンヌン言ってもしょうがないですよ。
    他の方も書いておられるように「旧作100円」も事実だし…
    『これも100円にしてよ』な~んて言う人もいるのだろうし…
    バカにされたなんて怒らないで!将来を支えてくれる人達なんだから。

そういうことじゃないと思う

ノーネーム
    多分kuriさんがおっしゃるとおりクレーム対策かな?

服屋さんで「サイズはMでよろしかったでしょうか?」と一緒だと思います。
    新作は旧作より高い事分かって無い人多いと思いますよ。特に年配の方などは。

全部新作ってわかってるよね?の確認

DWD
    kuriさんが丁寧に説明されている通りだと思います。
    新作は旧作と値段が違いますよ、
    そこんとこわかってらっしゃいますよね?
    という意味で、「大丈夫ですか?」になったんでしょう。

いくらなんでも、3千円足らずのお金を持ってるかどうか、
    その確認てことはありません。

大丈夫ですか?

😀
    いえーい
    ビデオは借りたことがないですが、新作のDVDを11本も借りる人って珍しいんじゃないでしょうか?

借りていく人のほとんどが千円以内なので、思わず「たくさん借りる人だな。借りる金額の計算を間違えていないかな」と気になったのだと思います。まあ少し年配の方なので、なおそう思ったのかも知れません。

私も「11本も借りて観る時間大丈夫ですか?」と言いたくなりました。

トピ主です

あらあらまぁ
    みなさん、レスありがとうございます、皆さんの指摘にありましたが、新作のビデオですが、新作だけど、7泊8日っていうのを借りました
    旧作は、100円でと言うのは、承知していましたし、レジに差し出したさいに、全部新作で、1本315円ですが、宜しいですか?と聞かれました

その上での、大丈夫ですかの発言だったので、あれれ?と思ったしだいです

いくら、おばちゃんでも、旧作と新作の値段を間違えませんし、良く利用する店ですし、そん事言われた事はありませんでした

そうですか、おばちゃんだから、親切心で言ってくれたのですねーー

とてもそんな風には聞こえなかったので、トピ立ててしまいました

あと、11本のDVDですが、半分は主人が見る分なんです、普段ドラマとかは、見ないで、ほとんどレンタルDVDなので、7泊8日だと、十分に見られる時間はあります

さすがに、2泊3日では、そんな本数借りた事はありません、あ!発言小町見る時間もたっぷりあります

元ビデオ店員です。

りり
    お得なキャンペーン以外で新作を11本借りる人はあんまりいないです。
    4本借りると千円とかで本数借りる人はけっこういますが、単品はそんなにいません。なので単品扱いで3千円超すのでその店員は『大丈夫ですか?』と聞いたんだと思います。
    私なら『大丈夫ですか?』とは聞きませんけどね。『全て新作で¥¥になります』って言って様子を見ますね。実際『えっ?そうなの?』っていう人けっこういます。
    ビデオ屋って色んなキャンペーンをやったり、泊数で値段変わったりでトラブルも多いのも事実です。知らなかった、聞いてないやらクレームが入ると対応した店員がまず事情を聞かれますし、予防もあったのかもですね。聞いてないっていうトラブルは若者は少ない気がします。
    あとは、店側が気をつけた方が良いお客さんだと思われてるとより確認される場合はあります。メンバーカード通せば店員に分かるようになっています。今まで何も無かったら違うと思いますが。