詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳前の躾ってこんなものですか?

レス10
    (トピ主2
    🐱
    ちびくろにゃん
    子供
    初めまして。アラフォーで6ケ月の男の子がおります。
    3歳前の子供の躾について、みなさまのご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。

先日、友人と友人の2歳半ぐらいの男の子と一緒に夕食を取りました(その子に会うのは初めてです)。
    場所は、ホテル内のレストランにしました。そのレストランは子連れ、赤ちゃん連れの対応に慣れているためです(予約の際に、ベビーカーと幼児が一緒の旨伝え、快く予約を受けていただきました)。

レストラン内はまだ人が少なかったのですが、友人の子供は、
    ・レストラン中を思いっきり回る
    ・フロアでハイハイをする、寝そべる
    ・ソファに土足で上がる
    ・空いているテーブルの席に片っ端から座っていく
    ・ビュッフェのお皿を取ってくる(私たちはセットメニュー)、そして手を滑らせて割ってしまう

友人は最後まで、「○○くん、だめでしょ」などと優しく言うだけで、ほとんど野放し状態でした。
    普段は多少騒いでいる子供にも寛大な方の私ですが、こんなにひどい状態は初めてで、思わず「ちゃんと座りなさい、勝手に触っちゃだめ!」ときつめに注意してしまいました。

さて質問ですが、この子のように元々活発に動き回る性格の場合、3歳前ではいくら叱って躾けても、大人しくしている事は無理なのでしょうか?
    友人は、マナーには厳しい方だと思っていたので、この年頃の子供には言い聞かせても無駄との判断で好きにさせているのかと思いましたが、確認はしませんでした。
    それとも、友人が子供を甘やかしているだけなのでしょうか?(ソファに土足は、親が靴を脱がせれば済む事なので、これは友人の怠慢だと思います)
    うちの息子も活発で好奇心旺盛な性格のようなので、外で迷惑をかけないようにしっかり躾なければと考えていたので、少々不安になってしまいました。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

外食に不向きですね

🐱
    のだめ
    そのお友達は「躾」はされていないと思います。 2歳半だって小さい頃から言われていて、ちゃんと親が止めるなり行動にうつせていればちゃんと座って食べれます。 飽きてくるのは早いですが、親もそうならないように早く食べるとか、迷惑にならないおもちゃを持ち込むなど努力はします。

うちの子は3歳4ヶ月、わんぱくでベビーギャング真っ只中ですが、ちゃんと座って食べますよ。

レストランでなくてもお店でも走りまわって放置はなしです。冷ややかな目でみますよ、親が何もしないと。 フロアでハイハイ・寝そべるもありえません。フロアは汚いです。寝そべるはイヤイヤで一瞬あってもすぐ抱きかかえます。 ソファに土足は絶対なし。お皿割って弁償もなしですか?謝罪は?

2歳半なら言えば分かる年齢です。それでこの子のようなタイプはちゃんと躾られていないか何か障害があるかのどちらかです。どちらにせよ親の対応によって世間は冷たい目でみます。

ひどいです

minimamu
    わたしは女の子しかいないので男の子の育児に口を挟むべきではないのかもしれませんが、ご友人、ちょっと放置しすぎです。

まず、いくら子連れOKのお店でも、食事をする場所でそれはないのでは?
    そしてご友人はきちんと叱っていない。

他のお客様の迷惑にもなりますし、そのようになったら引っつかんできっちり言い聞かせないと・・・

実は、最近流行っているそうです、3歳までは叱らない育児。
    きっと3歳になってから叱り始めるんだろうけど、3歳までに躾けなきゃいけない事もあるのに、そう簡単にうまくいくとは思いません。

以前そのようなお子さんとうちの娘を遊ばせた事がありましたが、とてもひどく、それから2度と遊ばせていません。
    というか、娘がもう嫌ってしまって無理ですし、私もその親御さんと距離を置いています。

主さんは絶対ご友人のようにしてはいけませんよ。

男の子はとても元気だけど、間違った事をしたら根気強くその都度きちんと注意すれば、少しずつわかってくれますよ。

食事する場所を選ばないと

きょうこ
    そういう子は何処へ行っても同じでしょうけど、その前に、兎に角食事の場です。ビュッフェ形式を取り入れているような場所では子どもが楽しくなってしまうでしょう。そちらのコーナーに行きたくなるのは仕方無い事です。ですから先ずはそのような場は遠慮して他のお店を選びます。子どももそれぞれ違いますから、躾ても躾ても聞かない子も居ますよね。無理そうだなあと判断したら行けるようになるまでお店で食事はしません。私も行けるようになってから外食しましたよ。

トピ主さんが正しいと思います。

🐱
    ヨッシー
    トピ主さんの感覚は正しいと思います。7歳5歳3歳の母です。
    3歳前でも躾は充分可能だと思います。
    というか、それまでの積み重ねが3歳以降の喋りが上手くなる時期に躾けるベースになってるとすら感じています。2歳前でも「何か思い通りに動こうとしたらお母さんが駄目!って怖い顔したり、首振ったりする時あるよね…」の感覚はわかってます。この先も必要な力です。全てにおいて親の顔色伺う事とは意味が違います。

小さい時「駄目よ~。」だけで放置するのは親も子も楽です。
    外出して「ダメ!」が重なると子どももスネたり母親も疲れますね。
    そして案外そういう事は後からでも取り返しはつくと思います。
    でも必ずどこかの年齢で公共のマナーを注意しなきゃいけない日は来る。

小さいうちなら親の注意だけですむけど、成長とともに注意される相手は先生、ご近所、他人、同世代の友達になっていきます。
    年齢が高くなるほど子どもへの他者からの評価も自己評価も下がってしまう。
    結局親が楽したツケを払うのは子供。

お店で走る、カートに土足で乗る行為は親はもちろん、子を見る他人の視線てホント冷たいです。

個人差が大きいのです

🐧
    ぺんぎん
    3歳前でしたら、きちんとお行儀よく出来る子もいれば、出来ない子もいます。
    躾の問題も多少はありますが、躾さえすれば、全ての2歳児がなんとかなるわけではありません。

時間的な問題も大きいでしょう。
    20分程度なら大人しく出来る子も、それ以上になると無理です。
    レストランでディナーとなれば、最低でも1時間はかかったのでは?

うちの子は、その年齢では大人しく出来ないほうの部類でした。
    ですので、いくら子連れ歓迎であっても、
    ホテル内のレストランに入る事はありませんでした。

その友人親子とは一緒に食事をしない

🙂
    二児の母
    その友人親子とは外で一緒に食事をしない方がよいと思います。

我が家にも4歳の男の子がいますが2歳頃でもそんなことしませんでした。

私が見かける親子連れで一番イヤだなと思うのは
    「○○、だめよ~」
    と口で言うだけの親です。
    ダメなことをしたらきちんと叱って場合によってはお店の外に出ることが必要だと思います。

子供はバカじゃないので親のことをきちんと見ています。
    叱られなければ「あ、これはいいんだな」と思ってしまいます。

最初が肝心だと思いますよ。
    うちは離乳食の時から食事の時は座って食べる、降りて遊んだらおしまい、を続けていますが今は食事中に歩き回ることはしません。
    そして子供は飽きやすいのである程度きちんと食事をできるようになるまではホテルのレストランなどの場所では外食しないようにした方がよいと思います。

言ってもきかない子の場合は外食しない

💋
    天丼食べたい
    >この子のように元々活発に動き回る性格の場合、3歳前ではいくら叱って躾けても、大人しくしている事は無理なのでしょうか?

うちも活発な男の子がおりますが、言葉もわからないうちから躾けて食事の時はなんとか外に出しても恥ずかしくない態度がとれるようになりました。

もし、おとなしくできないような子だった場合は外食には行かず、家に持ち帰ったり出前で対応すると思います。
    おとなしくできないならできないなりに親も連れて行っていいものか判断するでしょう。

3歳前の躾ってそんなものではないと思いますよ。

トピ主です

🐱
    ちびくろにゃん
    みなさま、早速レスをありがとうございます。

やはり、やってはいけない事を分からせるために早い時期から親が努力する事は必要なのですね。
    友人は、「(私の6ケ月の息子を)もう叱ったりする?」と聞いてきたので、子供を普段から叱っていないのだと思いました。
    やりたい放題の子供と、それを放置している親に対して、確かに周りの目はとても冷やかでした。ウェイターさんも苦笑いされていて、いたたまれなくなり、私がその子を叱ってしまいました。正直、友人の子を可愛いと思えなくなり、もう一緒の時は外で会いたくないです。我が子がそんな風に思われるなんてとても切ないし、子供がかわいそうですよね…。
    生きていくためには社会に受け入れられる事が必要で、そのためにはルールを守らなければいけない、ということを教えるのは親の責任ですね。

友人と子供がトイレに行っている時と会計の時に、レストランには私から謝罪しました。(友人はお皿を割った時に、「すみません」と言っただけでした)よく利用させていただいているので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。お皿の弁償は…恥ずかしながらそこまで気が回りませんでした。

そんな子もいますよ

ウチにもいます
    大人にも色々な性格の人がいるように
    子どもにも色んなタイプの子どもがいます。

2歳の頃、我が家の上の子は
    危険行為や迷惑行為は元々あまりしないうえに
    注意すればピタリとやめてくれましたが、
    下の子はとにかく自分がやりたいと思ったら即実行!
    叱っても叱っても同じことを繰り返し、
    発達障害を疑うくらいに学習能力ゼロ。

子どもに限らず成長には個人差がありますので
    同じ年だからみんな同じことができるとは限りませんし、
    性格だって違いますしね、一概にはくくれません。

もしかするとトピ主さんのご友人のお子さんも
    ウチの下の子と同じタイプなのかもしれませんね。
    そして、お友達はせっかくの席であまり怒鳴り散らすのも
    雰囲気悪くなると思って優しく言っていたという可能性も・・・?

でも、もしそうだとしても配慮が足りないのは明らか。
    子どもが騒ぐことは予見できることですから
    連れて行かないのが一番です。
    あるいは場所を選ぶとか。

他人に迷惑かけて平気な顔してるお友達は
    やはり子どもに・・・というよりも
    自分に甘い方かもしれませんね。

トピ主です(2)

🐱
    ちびくろにゃん
    歳はくってても母親としては新米ですので、みなさまのレスをありがたく拝見しています。

個人差はあるものの、普段から躾けているのといないのとでは大違いという事を肝に銘じたいと思います。
    また、子供がいけない事をした時の親の対応は、周りだけでなく子供にも見られているという自覚を持たなければいけませんね。

食事場所の選択についてですが、諸事情のため、どちらかの家で食事とすることができず、周辺に子連れでいけるような店がこのホテル以外ありませんでした。
    そのレストランは、うちの息子を連れて何度もお世話になっているため、安心感もありました。
    友人とは年賀状のやり取りぐらいの交流しかなく、子供の性格等を把握しておらず、かろうじてベビーカーに座って待っていられるうちの息子と同じように考えてしまい、また、「外食大丈夫?」と事前に友人に確認しなかったのは私の落ち度でした。
    この先、うちの息子が自分で動き回れるようになった時には、周りに迷惑をかけずに大人しくしていられるかという事をよく考え、店を選んだり、外食を控えたりしていこうと思います。