詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 外国で暮らし働く意義や遣りがい、または理由はなんですか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国で暮らし働く意義や遣りがい、または理由はなんですか

レス49
    (トピ主14
    Pammy Lee
    仕事
    こんにちは。オーストラリアで独立永住ビザをとって働くアラフォー女性です。

私がこの国にいる理由は自分の専門分野の仕事は日本より見つけやすかったことと、この業界に入ったのが30過ぎと遅かったために、日本での就職はさらに難儀が予想されたことがたいへん大きいです
    メーカー勤務で医療機器のコンサルタントをしています。ステップアップというと、マネージャー職となり自分にはビジネス関係の知識やバックグラウンドがありません。

できれば自分なりのステップアップを考える今日この頃ですが、現実には今のつとめをこなして、安定した生活を維持することが精一杯な状況です。おつきあいしていた方もいましたが今は友人として支え合うという合意の元、友人付き合いのみしています。寂しいかなと感じることもありますが、経済的に独立した人間でいられること、それのみでここで暮らしている気がします。

このようなトピをたてたいと思ったこと事態、自分がスランプのような状態なのかも知れません。すぐに答えがでようとも思えませんが、同じように仕事を持って海外に暮らす皆様の様子を聞かせていただけたらなにかヒントが得られるのではないかと思います。よろしければ皆様が海外にいて思うこと状況や、やりがい、理由、大変なことなどお聞かせいただけますでしょうか。

現在就業中の方はもちろん、あえて働かないという選択をされた方、働くのを休んでいる方、就職活動中の方からのご意見もいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金

松の実
    海外2カ国目、6年目です。
    動機は夫婦で稼げる、気候、お金、猫を飼い易いこと、のみですね。
    外国人の夫と海外で暮らしています。

お金を貯めて、猫4匹を愛で、ちんまり暮らしています。寒くないところにいますので、足が冷たくない、猫を飼える、たかがそれだけですが、私にとっては大きい動機です。あとお給料のちょっとよい仕事に幸いありつけましたので、日本にいるよりは今のところ貯金できています。
    外国に暮らしている時、人は2つの袋を持って暮らしているのと同じです。一つは文句袋、二つ目はお金袋。どっちかが満々になった時がその国の離れ時、という言葉に出会ってから、どっちかしかないのならば、お金を貯めようと思いました。

あきらめないで

ひまつぶし
    カナダで働き始めて20年以上経ちます。こちらの生活が性格に合っているのでしょう。不満はありません。Pammy Leeさん、アラフォーなんてまだまだ若い。資格を取るのも、それを生かせるのもこれからです。忙しければパートタイムでもナイトスクールでも良いではありませんか。
    時間はまだいくらでもあります。焦らないで前を向いてポジティブに生きていきましょう。

家庭と仕事の両立ができるから

🐱
    さらだまき
    英語圏で専門職についています。日本でも同じ職で仕事がないわけではありませんが、今のところ帰国する予定はありません。

大きな理由は結婚・出産が女性のキャリアの妨げにならないからです。

社会、職場でのサポートが整っていますし、経済的に余裕があればオーペアやナニーを雇えます。経験豊かなナニーは安くはありませんが、日本では望めない環境だと思います。

住環境、給与ともにこちらのほうがいいです。
    社会保障は日本と似たり寄ったり。
    日本食も簡単に手に入ります。

ただ、資金に余裕があれば老後は日本で過ごしたいです。

職を見つけるのが日本では難しいから

🐱
    少し年上の女性
    これですね。小町でこの表現を使った書き込みには、必ず最近はそうでもありませんという反論が出てますが、実際私の年代ではそうでしたし、おそらくこれから転職を考えたとしても無理でしょう。海外に出たほうが収入、仕事内容、教育を受ける機会、転職の機会すべてが日本にいたときよりベターです。

暮らしには大変満足しています。18年の間、この国の田舎都会と7回ほど引っ越しましたがどこでも何とかなりました。現在は猫2匹と150平米のコンドで暮らしています。これは日本で働いていたとしたら手にははいらなかったでしょう。

私もステップアップしようと一歩踏み出しました

Suzie
    外国にいる意義は何だろう? 
    → 家族(夫、子供)と、こちらにいる方が私にとってはお気楽なことですね。
    日本にややこしい家族のシガラミを抱えています。
    日本の家族と離れている方が精神的に安定します。

働く意義は何だろう? 
    → 「安定した生活を維持する」が一番。
    それが満たされると「もっと良い仕事、もっと良い給料、もっと良い待遇」を得たい、
    という気持ちが出てきました。

しかし、ここは田舎でステップアップのための転職先がありません。
    何度「大都市に住んでいたら転職も簡単なのに」と思ったことか。
    かといって、地元で安定している夫の雇用を切ってまで、引越し+転職する意義も見出せず、なんだかやる気の出ない日が続いていました。

先日ステップアップになる職を地元で見つけ、申し込みます。
    現職で必要とされる技能があることが条件ですが、その職関係の知識はありません。
    そのあたりは「知識欲旺盛」とカバーレターや面接でアピールするつもりです。
    ダメもとです。

働きながらビジネススクールに通う人も多いですよ。
    何かステップアップの助けになりそうなことを始めてみてはいかがですか? 

ガンバンなさい

tako
    なんかうつうつとしたトピだね
    仕事や人生が大変って事と
    どこで暮らしてるかって事は
    関係ないだろ?

率直に言うと

ターボン
    ある程度言葉の壁がなくなり、現地の習慣や文化に慣れ
    勝手が効くようになった段階で、日本にいるからこう、
    外国だからこう、ってあまりないのかもと思うようになりました。もちろん、気候や家の大きさ、待遇や仕事の見つけやすさ等現実的な違いはあります。しかし現地には現地の、日本には日本の、それぞれ便利さと不便さがあるのが分かり、こだわりがなくなったのです。

そんな私は海外生活9年目です。若い頃は納得いかないことだらけに思えた日本。でも今はそう思いません。結局それぞれどこの国にもそういうのはあるんだと気がついたからです。私は以前、「ガチガチ思考」派だったので、海外生活で柔軟になれたのが一番の収穫です。ここで暮らし続ける理由は「今いるから」「Opportunityがあるから」です。他愛もない理由です。

無理をなさっているご様子が伝わります。おそらく、海外移住を決意されたぐらいですから、元々目標志向なのでしょうか。その場合、目標が見えなくなると燃料切れになるのは当然の事と思います。ただ、それがオーストラリアか日本かという因子が関係しているかどうかは、案外そうとも限りませんよ。

日本でも海外でも同じ

鹿子
    働く理由は日本にいても海外にいても同じです。
    自己実現、経済的貢献、社会活動の一つとして、などです。

バランスは大事ですよね。楽しみながら、労働に見合った対価をえられるか。

私の場合はあえて海外に職を求めて来たわけではありません。
    結婚のために引っ越して来た土地ですが、介護職に就いていて、お給料は日本で同じ事をするより私の場合は条件がいいように思います。
    もっと資格をとってお給料も社会的地位も高い仕事を目指したいとは今のところ思っていません。
    自分にとっては、今の状態でちょうど良いです。バランスが取れているのだと思います。(仕事は楽しい、社会とのつながりを持てる、暮らして行かれるだけのお給料はギリギリもらっているという状態)

トピ主さんは、経済的には安定しているものの、何かがむなしくてこのトピをたてたのでしょうか。

親元を離れた人なら日本でも海外でも同じ気持ちに陥る事はあると思います。

お疲れなのでは?

🐱
    ちょっき
    トピ主さん、仕事とプライベートの事で疲れてるようですね。そのうち余裕が出来たら勉強するなりなんなりでステップアップできますよ。

仕事とは生活を支える為に無くてはならない物ですが、それと同時に私にとっては”たかが”仕事です。馬鹿馬鹿しい組織で世渡りして行かなきゃいけなかったり、所詮は全て金銭絡みの出来事。深刻になり過ぎない方が得です。

ちなみに私は在米で金融系です。お体に気をつけて。

いーことだらけ!

🙂
    アラポン
    家が広ーい。
    稼ぎやすい。
    育児家事に翻弄されることなく仕事に集中できる。
    (お金を払って家事育児のお手伝いをしてもらう選択がしやすい)
    人の目が気にならない。
    (皆個人主義)
    子供がたくさん産める。
    (子育てにそんなにお金がかからない)
    夫がやさしい、家事育児を率先してやってくれる。
    (日本にもやさしい旦那様がたくさんいるのは聞いたこと?ありますが、私は出会ったこと無かった)

でも結局日本にいても海外にいても私の気持ちは同じです。
    働くなら家族のために働きます。
    (でも専業主婦は私は耐えられません)
    家族が笑顔なら私も笑顔でいられます。

トピ主さんの様な方は「家族が生きがい」と聞くとうすら寒く思うかもしれませんが、これが一番簡単な幸せなんです。
    簡単でいいんですよ人生なんて。
    難しく考えても一国の王様になるわけでもなし。

無理に結婚や出産を勧めようとは思っていませんが、そのご様子じゃお仕事が生きがいでもなさそうなので、早急に生きがいを見つけるべきですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示