詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リンゴの盛りつけ方

レス11
    (トピ主1
    こだぬきママ
    話題
    教えていただきたいのですが・・・
    リンゴを食卓に出したりお客様に出す時、リンゴの皮を剥き、4~8等分にして出すと思うのですが、
    その際にリンゴはどちら向きにお皿に盛りつけるのがマナーなんでしょうか?

十数年前、義父母が結婚の挨拶で初めて実家に訪れた際、
    リンゴだったか梨だったかを食後に出したのですが、
    私はリンゴの切り口(V字型になった方)を上にして出したのですが、
    母にその場で
    「なんでそんな風に出すの!?切り口を上にするなんて・・・・リンゴの向きが違うでしょ!!」と
    叱られたんです。
    その時は「寄りにもよって義父母の前で注意しなくても・・・・」と、義父母の前で注意された事に
    ショックを受けただけで、注意された内容(リンゴの盛りつけ方)はそのまま聞き流したんですが、
    時が経つにつれ、「リンゴを出す時に切り口を上向きにするのは本当にマナー違反なんだろうか?」と
    疑問に思い始めて・・・・
    いろいろと調べては見たのですが、私の調べ方が悪いのかどこにも出ていなくて、
    十数年、リンゴを見るたびに悶々としてしまっています。
    そろそろはっきりさせたいなあと思い、トピをたてました。

くだらない質問ではありますが、どなたか教えていただけないでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

見た目の美しさ、かな。

🙂
    みそ
    手元の盛りつけ本を見てみましたが
    八等分したリンゴの場合の例が載っていませんでした。なぜ~(泣)

なので、以下は個人的な感想になります。

八等分のリンゴや梨の場合
    どちらが裏か表か、と考えると
    芯の方(V字)より、皮の方が表ですよね。
    形としても、ふっくら丸みを帯びてきれいですし。
    そんな決まり事はないと言えば言えてしまうのですが
    見た目を美しく、という細かな気遣いを盛りつけに表したいときは
    お母様のおっしゃることは正しいと感じます。
    (同年代の義父母様が同じように感じる可能性を考えて
    たしなめてくださったのかと思います。)

切り方によっても違うでしょうし
    メロンやパイナップルやら果物が変わるとまた変わってきますよね。
    (皮付きで出す時も、切れ目を入れて芯側が上)
    一切れは「人を斬る」三切れは「身を切る」とか縁起的タブーもあったりしますね。

その辺は「美しさ」と「食べやすさ」を考えて
    トピ主さんが工夫をされてゆかれればよいかと。
    一応、年長者の言うことは一度は聞いてみて、不要なら改良されてよいと思います。
    召し上がる方が良い気分で過ごしていただけるならそれが何よりですよね。

あー…

白実
    わたしも、リンゴの盛り付けで指摘されたことがあります。
    結婚当初、親戚の集まりがあったとき
    わたしは長男の嫁なもので、リンゴを切って皆さんにお出ししたのですが、
    義父方の親戚のおばちゃんに
    「こういうのは切り口を下にしてだすもんなんだよ」と…。
    そんな風にいわれた事がなかったので
    びっくりしたのが先にたち、理由は聞かなかったのですが
    以後、なんとなく切り口をふせてだすようにしています。
    料理の盛り付け方でも、とくに年配のひとは結構気にされるようです。
    煮物やたくあんやてんぷらなどにいたるまで。
    お皿に並べていると、姑や年長者の親戚から、指導が適宜入ります。
    わたしはスボラなもので、どうだされようとあまり気になりませんが、
    確かに言われるようにしたほうが、見栄えがよくなったりするので
    深くかんがえず言うとおりにしています。

お母様は、トピ主様がこの先他人に指摘されては不憫だと考えて、
    (わたしは大勢の前で親戚のおばちゃんに窘められてはずかしかった…)
    みずから娘に伝えようとなさったのではないでしょうか。
    きっと、愛ですよ。

へえ~~

hima
    皿に盛り付けするときに、りんごの切り口を上にしたらいけないなんて初めて聞きました。

そんなマナーあるのかな?

お母さんのこだわりなだけなんじゃないでしょうか?

家庭で食べるだけでしょ。

どっちが上でもいいと思うけど

正解はないのかもしれませんが・・

アップルパイ
    私の場合、美しさと安定(食べやすさ)を考えて盛り付けます。
    芯を切り取った部分は上にせず手前にして寝かせた方が、フォークを使うときに安定するように思います。
    正解(決まり)と言うものはないと思いますので、美しく食べやすいように考えて盛り付ければ、それで良いのではないでしょうか…。
    芯を上にしたとしても、人前で叱らなければならないほどの事ではないと思います。

正式なマナーって

🐱
    るな
    本当のところはどうなんでしょうね。

私は基本、V字が上です。だってV字を下に置くと、ぐらぐらして安定悪いし、横並べすると面積食うし・・・皮がついたままなら皮を見せたほうがきれいかもしれませんが。フォークで食べるなら、V字が上な方が刺しやすいですよね。

お皿の形状にもよりますねえ。そういえば、深い鉢みたいのだったら、V字は下向き、平皿だったら上向きかな。

自分が食べる時にどんな風に盛り付けられていたら、見た目もよく食べやすいかな、と想像して改良する、それがおもてなしの心だし、相手にもわかっていただけると思いますよ。

切り口は下に

新茶
    決まりはないでしょうけれど、切り口を下に(Vの逆向き)お出ししたほうが、スマートです。

私は母から、必ずそうするようにと教わりました。

ちょっとしたことですが、気にする人は気にするので・・・

自分は芯側が上

りんご
    その方が安定しますから。
    ちなみに、メロンもスイカも薄皮をむいた夏みかんも皆芯側が上です。
    皮側を上にするのはコンポートとか、缶詰のときで、フォークでつついてもコロン、なんて転がらないときです。安定が悪いと転がっちゃいますからね。りんごみたいなものは。
    どっち側が上なんてマナー、あまり聞かないですね。

ところで横ですが、とぴ主さんはりんごの皮をむいてから割りますか?
    私は割ってから芯を抜き、皮をむきます。

水商売的フルーツカットですと

ひろひろ
    リンゴはナシは丸いほうが上です。まあウサギに剥きますから当然ですが(笑)。
    安定するようにクラッシュアイスを下に敷きます。パセリを飾ります。
    メロンやオレンジはもちろん皮が下です。

お母様は、初めて先方のご両親がみえるということで、「完璧な娘と完璧なおもてなし」を目指して、テンパってしまったのかもしれないですねー。
    その場で指摘したのは失敗だったと思いますが、お母様もパニックだったのかもしれません。

ワタクシならですが、
    そういう、「きちんとおもてなししたい」ようなシチュエーションでは、リンゴ自体を出さないと思います。
    お皿にベタっとリンゴって、ちょっと雰囲気的に安っぽくないですか?歯が悪いと食べられないですし。

気軽なところでまとめるとしても、食べやすくゼリーかなんかが無難だったのではー。

盛り付け

ss
    >リンゴはどちら向きにお皿に盛りつけるのがマナーなんでしょうか?
    マナーの話ではないでしょう。盛り付けの話でしょう。

盛り付けの話なら、トピ主さんの「美的感覚」が試されるところです?!
    剥いたリンゴで「美観」なんてチョットだけど、一皿に二切れ横にして重ねて、横にオレンジのシャーベットをとか?

見た目だけで決めていいのでは?

ありがとうございます。

😀
    こだぬきママ
    こんなくだらない質問にたくさんの方がレスしてくださり、ありがとうございます。

リンゴの盛りつけ方、確かに見た目を考えるとV字を横に伏せて並べた方がきれいですね。
    安定も良いですし。

母に注意された時は、それまでは何も言われなかったのに、義父母に出した時に急に注意され、
    「そんなの常識なのにそんな事も知らないの?」という様な言われ方だったので、
    「今まで誰も教えてくれなかったし、学校でも教わらなかった。
    (家庭内だけだったからでしょうが)お母さんだってそんなの気にせずに食卓に出していた(だろう)に!」と
    母への反発のみで、なぜなのか?どうすれば良いのかを聞かずに過ごしてしまいました。
    今回みなさまにお聞きしすっきりしました。
    それとともに、リンゴの盛りつけ方以外にも知らない事がいっぱいありますので、
    そういう細かい事まで教えてくれる白実さまのご親戚の方の様な人や
    詳しく書かれている本が欲しいなあと思います。
    娘が嫁ぐ時に恥をかかないように・・・・

りんごさま、私はりんごさまと同じ様に、割ってから芯をとり皮を剥きます。
    その方がリンゴの表面が滑らかな気がするので・・・

もしかして・・・

🐱
    るな
    考えすぎかもしれないですけど・・・

トピ主さんのお母さんは、「あえて」お義母さん、つまりお姑さんにあたられる方の前で叱った。つまり「ふつつかものです。しつけの出来ていない娘ですが、どうぞよろしくお願いしますね」という気持ちを込めて、叱責されたのかも・・・とも思いました。

我が娘を下に落すことで、相手(お姑さん)を上にたてた。だとしたら、トピ主さんが嫁がれてからお義母さんに可愛がってもらえるように、との心からだと思います。

そう考えたら、ちょっともやもやもスッキリしませんか?

10件ずつ表示