詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球の忙しさと暴言

レス21
    (トピ主1
    😢
    ミルク
    子供
    こんにちは。
    相談させてください。

息子は小学5年生になります。4年生から野球を始め1年が経ちました。
    お世辞にもうまいとは言えず、飛んでくるボールを未だに怖がっている様子もあります。
    しかし、野球は大好きで、帰ってきてからも野球をしに跳んでいきます。

とても忙しいチームでシーズン中は6時集合やら、週末には顔を出さないとこない人の陰口が続きます。
    我が家は共働きですが、それでも息子の為と行ける日は行くようにパパと心がけていました。それでもやっぱり毎週来るおうちに比べると少ないので
    そういったことを陰口にされます。

練習が終わると毎週のように監督の家で宴会があり、反省会と称し、いない人の陰口になるそうです。出席するといつもそんな感じとパパが言っていました。

この間、息子が具合が悪くなり、練習に行ったのですがすぐ帰されてしまいました。その日の夜の宴会で、「やめさせろ」と一部の父母から声が上がり
    翌日、監督がパパに●●さんと●●さんがやめさせろって言うんだ。
    やめさせろ!とパパに言ったそうです。
    具合が悪い=やる気がない と捉えているらしく、運の悪いことにそれが息子の耳に入ってしまいました。

すごく泣いて、もういやだ、野球なんか嫌だを繰り返しています。

でもここで辞めると、気持ちで負けてしまうよ、もうちょっと頑張ってごらんと言うけれど、心に届かないようです。

落ち着くまで待とうと思いますが、息子共々すごく悔しいし心が折れそうです。できる子の親が幅を利かせている野球部は、戦力にならない子はいらないと言いました。
    教える気持ちは、やっぱり相手側にないと思ったほうが良いのでしょうか。

また、息子への対応にすごく戸惑っています。
    みなさん、アドバイスください。
    お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ひどいチームですね。

三男児母
    こんにちは。
    うちの子も野球をしております。
    主さんと頃と同じように、朝早くから日没(今は夜7時ごろ)まで練習やら試合やらこなしております。

そのチームはひどいです。
    子どもの野球に対する気持ちを全く思いやっていませんね。
    うちのチームは当番もないし、来ない人は子どもの送り迎えだけ、来る人は毎回見に来る、したい人がするだけです。車も出せる人が出します。ガソリン代とか駐車場代のワリカンなどはありません。

いない人の悪口大会って。。。ほんとにスポーツマンなのでしょうか?ありえません。

近所のチームはいろいろ難しいかもしれませんが、少し離れた地域のチームに変えられてはいかがでしょう。そのときにあまり親が来られないことを伝えておくといいかもしれません。
    チームを変える方、少ないけどいますよ。苦しまないでくださいね。

そりゃおかしいでしょ

🐷
    サイトン
    いわゆる「強豪チーム」で、勝利至上主義のチームなのでしょうか。
    だとしたら伸びしろの限られている子にかまっているより、その分優秀な選手に注力したいのかもしれません。出来る子にとっては良いチームなんでしょうが、そこそこの子にとってはたまりませんね。
    スポーツをやっている以上勝つことは目標のひとつです、が、全てではないと思います。スポーツを通じて体力を向上し、沢山のことを経験して学ぶことが本当の目的なんじゃないですか。

私だったらそんなチームはトピ主さんの子供にとってよくないと思います。せっかく芽生えた【野球が好き】という気持ちを踏みにじるようなことを平気でする指導者と保護者たち。どんなに強いチームでもこちらから願い下げです。

地元にある少年野球のチームはそこだけなのですか?もっとお子さんにあったチームがあるかもしれませんし、中学校にいったら野球部があります。よくご家族で相談してみてください。

レスします

きょうこ
    誰かがやめさせろと言うからやめろ、というのは監督として有り得ません。チームのボスは監督です。
    監督がこの子には野球は合わないのではないかと言うのなら納得出来ますが、父母の誰々さんがやめさせろと言うからやめろ、では道理にあいません。
    毎週何をしようと勝手ですが、チームメイトを束ねる役割でもあるボスが陰でこそこそチームメイトの愚痴をこぼすようでは良いチームも作れませんよ。やめるのが普通です。

熱中してる親が多いところは大変

🐤
    パニャコ
    地域性もあるんでしょうが、子供よりも親が熱中しているような人が多いところは付き合いが大変だとよく聞きます。

最近は少子化で、野球チームに参加してくれる子供が少ないので「取り合えず入ってくれさえすれば、お子さんはうちの子と一緒に連れて行くから、毎回顔出さなくてもいいから~」といわれようなチームも少なくないと聞くんですけど、子供の多い地域などはまだまだそういう感じなのでしょうね。

今回のトピ主さんのケースは、チーム内の親御さんにもかなり問題があると思いますが、監督自身が教える立場として失格だと思います。
    そのまま残っても目に見える形で嫌がらせをされたりしませんか?

お子様自身が嫌がっているなら無理強いしない方がいいと思います。
    今回はお子様自身には問題がない事、別のスポーツや勉強で見返してやればよいと教えてあげて、別に興味が持てる事を見つけてあげましょう。

それにしても、「こんな人達が子供を育てて将来大丈夫なのかな」と思うような親が多いのですね。
    トピ主さん、悔しいでしょうけど元気出してください。

いやですねー

🐤
    ダニエラ1969
    反省会という名目の悪口飲み会、いやですねー。

監督をはじめ、そういうカラーのチームなんでしょうかね。
    戦力にならない子はいらないとか、プロじゃあるまいし、勘違いも甚だしい。
    と、私は思います。

息子さんもやる気をそがれている、
    トピ主さんも納得いかないのなら…在籍しても苦しいだけでは?
    潔く辞めて、他のチームをあたるのはいかがですか?

私は入る前に念入りにリサーチします。
    うちはサッカーですが
    やはり息子に合うチーム、合わないチームがありますもん。

息子さんが楽しく笑顔で練習できるチームがあることを祈ります!

かわいそう

😡
    みわ
    最悪な監督ですね!

そんな野球チームにいたってなんの意味もないと思います。

チームメートでのいじめなんかも、黙認してしまいそうな監督だし。

野球チームはほかにもあるのではないですか?
    そんなチームで頑張りなさいって息子さんに頑張り通すことはないですよ。

それよりも、今は心のケアをしてあげてください。

うわぁ

となな
    そんな昭和っぽいのがまだ残っているのですね、まずそれに驚きました。

私個人の意見ですが、やめても良いのではないですか?
    辞める事は負け、と感じられると思いますが、頑張る強さが息子さんにあるのかしら?
    それを支えるあなたが、相手の悪口を言わないようにすることは可能かしら?

戦力にならない子はいらない、というのはそれほど悪な考えではないと思います。
    社会に出たら、男子の世界はそういうものだと思いますから。奇麗事だけではすまないですし、弱肉強食の世界もあるのだ、という事を教える良い機会かもしれません。
    女子の世界ではそういうの有得ないですが、スポーツや男の世界はそういう部分が色濃いと思いますから。

包み隠さず、そういう風に言われる世界もある、と話し、私はいくらでも苦しみを聞くし慰めてあげられるが、頑張るか頑張らないかはあなたが決めてみて、と私ならするかなぁ。
    辞める時息子さんに「負けた」気持ちにさせない、っていうのが、難しそうですけれどね、、お父さんの出番かな??

仲良し野球グループではなく、闘魂野球チームだったわけですね。
    和気藹々としている所を探してみてはどうかしら?

どうかな・・・

mimicho
    実際の現場をみていませんので。

でも、大きく二つの意見があります。
    子供が嫌がるなら辞めさせてしまうのが手っ取り早い。
    イジメにも似た状況で、お子さんがやって行けるとは思えません。
    親を巻き込んでの宴会もうんざりですよね。

もう一つは逆の意見。
    もし、息子さんがプロにでもなりたいのなら、
    これっくらいでめげていては、この先何処へ行っても難しい。
    私はプロの選手が何人か同級生にいますが、
    正直、同い年くらいの子供と親が集まれば、
    何処に行っても派閥は出来るもので、子供も巻き込まれます。
    そこでも飄々としたタフさが求められ、悩みながらも乗り切っています。
    別に意地悪でなければ、と言う訳ではないですが、
    皆精神的にもタフな男の子たちでした。
    強さと優しさは同居できるお手本でした。

本当は何事もなく楽しく野球できれば一番ですよね。
    おやがつまらない事をして、子供達の芽を摘まないようにしなければね。

私なら辞めさせます

🐷
    りらっくす
    うちの息子は3年生で、少年野球をしています。
    はっきり言って うちの息子はチームの中でお荷物です。
    野球も下手だし、精神的に幼いのでコーチに注意を受けては拗ねてコーチ陣を困らせています。
    私も仕事をしていたりするので、練習に参加出来ない・車だしが出来ないです。
    それでも、私が「息子をやめさせたほうが良いだろうか」って相談しても コーチや監督は「本人が野球が好きなのが大切だから。1年頑張ってごらん。本人が変わってくるよ。」とおっしゃってくださいます。

少年野球などでは、割とコーチや監督が 練習でエラーばかりしていたり、やる気が見られなかったりすると、「やめろー」って怒鳴られたりすることもありますが、それとはまったく違い その状況はイジメだと思います。
    私なら、そのチームは辞めさせて、もっと楽しく野球をしているチームを探して 野球は続けさせます。

私の住んでいる地域には、わりと強豪といわれるチームもあれば、弱いけど楽しく野球をしているチームもあり、それぞれの子どもに合わせてチームを選べるような環境です。
    トピック主さんも、息子さんに合うチームを探してみてはいかがですか?

任せてみよう

🎂
    塩キャラ
    役に立たないレスになることを承知で失礼します。

すべてご子息にお任せになられてはいかがでしょうか。

辞めてしまえば挫折になるでしょうが、そういう挫折を経験することも大切ですね。やっぱりチームに復帰するんだったら、それはそれでたいへんな思いをするかもしれません。

そういう意味で、どちらに転んでもご子息のためになるように思います。

チームを辞めろと言っているのが大人たちばかりのようで、最も大切なチームメイトたちと、ご子息がどのような関係になっているのか、または、どのような関係になりたいのか、という視点も大切かも。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示