詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「親孝行」「敬老」という言葉に違和感を感じてしまいます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「親孝行」「敬老」という言葉に違和感を感じてしまいます

レス23
    (トピ主0
    🎂
    匿名1号
    話題
    いつもいつも、思っている事なんですが
    日本人てとかく「親孝行しなくては」「親はありがたいもの」
    「年寄りは尊敬するもの」「お年寄りの知恵を役立てて」
    そういう風潮ですよね・・・どうしても違和感を感じてしまいます。

もちろん、心から子供のためを思い懸命に子育てをして
    大人になった子供たちからも慕われている親、
    精一杯良く生きて懐深い、尊敬できるお年寄りの方は世の中にたくさんいて、
    そういう方々に優しくありたいと思い、尊敬の念を持てる、
    孝行してあげたいと自然に思う気持ちは素晴らしい事だと思います。

でも一方、自分のエゴを押し通し子供の気持ちをないがしろにした子育てをし
    挙句の果てに大人になった子供さえ自分の思うがままにしようとし
    「親孝行しろ」とたとえば金銭の無心までするような「毒親」もいます。
    そういう親はありがたくもないし、感謝もできない、親孝行なんてしたくもない。
    そう思うのが自然な気持ちだと思います。

お年寄りも、懐深くなるどころかどんどん偏屈に、扱いにくくなり
    自己中心的になり家族を振り回し苦しめる「困った」「元毒親」のお年寄りだって
    決して少なくない。
    そういうお年寄りであっても、お年寄りだから尊敬すべきですか?
    親孝行すべきでしょうか?

親だから年寄りだからと、全ての親やお年寄りを一緒くたにして、
    孝行するべき尊敬するべき、という社会通念に最近とても違和感を感じています。
    皆さんは、どう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

変な理屈

テキトー男
    主様の言い分は「ほんの一部でもの害を為すモノがあれば、全てを廃棄すべきだ」ということですね。
    体の一部に毒があることが明白なのに、人はフグを食べますよね。主様の理屈では、それもおかしいことになります。
    主様のご両親がどういう方で、主様の境遇がどういうものなのか興味はありませんが、視野が狭すぎませんか?
    敬老精神が日本人だけのものであるかのような認識も改めるべきですよ。

はいはい

helva
    「お年寄り(親)と一括りにして敬うことを強要するな」ってことを主張したいんですね。つまり「お年寄り(親)全体に一般化するな」と。
    面白いものですね。一般化することを否定しているトピ主さんが、「日本人てとかく…」と意味も無く一般化してるんですから。

される側が言うのを見ると、惨めに感じる

テントウムシ
    若者や働く世代が、親孝行を言うのは、爽やか
    おじいさん、おばあさんが言うのを見ると、惨め

立場によるんじゃないかな~と思ってます。
    社会通念というのは、だいたい良い人で過ごしてきた人が基本なので、このままで良いと思います
    虐待とか、親孝行しろと自ら言い出す年よりは、基準になってない
    それは、周知の事実なので、(毒親は除く)とか書かないですよね。
    当たり前だから

近頃、結婚したら、親が親孝行しろと要求してくるって話も聞きますけど
    言っていて惨めだったり恥かしかったりする感覚がない人なんだろうな~と思います。
    普通に育っていたら、お互いの親に親孝行したいと思うだろうし
    要求して、してもらうようなことじゃない

つまり

中二病ですね
    トピ主さんは親に自分のエゴを押しつけられて気持ちを蔑ろにされた、ということでしょうか?
    変化球のようなトピを立てずに
    素直に嫌な思いをしたので尊敬出来ない、とトピを立てる方が建設的だと思いますよ。

人それぞれ

ichi
    親孝行や敬老という言葉の意味はおっしゃる通りだと思いますが、それを全ての親やお年寄りに当てはめるかどうかは、その人次第だと思います。あなたが尊敬でき、敬いたいと思える方にそうすれば良いだけでは無いでしょうか?なにも強制している訳では無いですよ。感謝という言葉は感謝したくない人にも感謝しないといけないのですか?と言っているのと同じだと思うのですが…。

それは極端でしょう

お年寄りには優しく
    『親だから年寄りだからと、全ての親やお年寄りを一緒くたにして、孝行するべき尊敬するべき、という社会通念』

そんな社会通念があったのでしょうか?
    基本的には自分の親に孝行したり、お年寄りを尊敬したりしようとは思っていますが、他人がその親にどう接するかは当然色々な親子関係があるでしょうから単純に孝行するべきなどとは思いませんし、全てのお年寄りを尊敬するべきとも思ってはいません。

同意です

🎂
    チョコ
    違和感があります。
    「父の日」「母の日」「敬老の日」「子供の日」何の為にあるのか分かりません。
    百貨店などの小売業界が物を買わせる為の日だとしか思えません…。
    人として尊敬できる親やお年寄りもいると思いますが、
    世の中良い人ばかりではありません。悪い人ばかりでもないですが…。

実母が毒親で実父が薄毒親だと思っています。
    社会人になって、親世代の人達と接するようになってから、分かりました。
    結婚後は義理の親と接してみて、両親が「毒親」だとハッキリと分かりました。
    子供を産んだだけで、精神的に親になりきれていない人達だと思っています。
    還暦を過ぎても、女を前面に出して娘に対抗心を燃やす実母には呆れています。
    両親を尊敬していません。その祖父母もです。

でも、赤の他人でも…とても親切にしてくださった方々もいます。
    血縁の家族よりも、他人の優しさに救われ、助けられて来たように思います。

同意見です

みかん
    私も匿名1号さんと同じ考えです。親やお年寄りを敬うって、とっても良いことですが、敬えないときもありますよね。別にいいんじゃないかな、それで。毒親にも少しは良いところはあるから「ここだけはスゴイ」と認めたり、「このお年よりは嫌だけどあの人は尊敬できる」というくらいで。心の中で思ったり小町に書いたりするのは自由ですよ。

たまにいるんですよ、「親を悪く言うのは天に唾する行為だ」とかって正論ふりかざす人が。その人はたまたま良い親に恵まれて幸せなんでしょうね、良かったねと思います。でもたまたま運良くそこに生まれたからって、えらそうに私に押し付けないでほしい。敬いたいけど敬えないってこともあるんだから。幸せな人って、ちょっとニブイとこがあります。だから話してもあまりわかってもらえないし、相手にすると疲れるのでやめましょうよ。でも、ニブくても良いから幸せな家庭に生まれたかったな、ワタシ。

そうですね

主婦
    見ず知らずのお年寄りにも優しくしたいです。

でも厚かましい方や、そのいわゆる毒親だったのに「親孝行しろ」だの「老後の面倒よろしく」だの言う人間(私の母ですが)には優しくできません。
    親孝行って、してもらう本人がしろって言うものではないですよね。
    孝行をする人の自発的な感情があってこそだと思うのですが、それを強要してくるなんてなんか間違ってると思います。

grmuta

朱鷺
    まず2点、誤解の無きように。
    ・「親孝行」「敬老」は日本人特有ではありません。
    ・「全ての親や年寄りを一緒くたにして」とも言っていません。

その上で私の考えを述べます。

自然に尊敬できるひとを尊敬するのは、当たり前だと思います。
    尊敬できない人でも敬意を払うことが大切だと思っています。

ただし敬意を払うことと、何でも引き受けることは違います。
    理屈に合わないことはしません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示