詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    芽をつぶしちゃうんですけどね~♪

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    たらぽん
    子供
    と笑顔で、家庭訪問で我が家へいらした時に娘の担任から言われました。
    担任は、期限付き採用のアラサー女性です。1年生担任は初めてとのこと。

    私の娘は、読み書き音楽が好きで、運動も好きです。
    人との関わりも好きで、泣いたり笑ったりの感情表現も6才の正常範囲と思います。
    英才教育をすることもなく自宅近くの幼稚園を卒園しました。

    ところが、担任教諭は、
    「たらぽん娘さんは、授業の問いかけに対して反応が早くて困っています。
     気づいたことをすぐに言葉にしたり答えを言うので他の子が間に合わないんですよ。
     たらぽん娘さんには答えを言わないように指導しています。
     たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね~♪
     ま、学校が楽しくてという雰囲気が作れればと思っています。」と話されました。

    …集団行動のルールですよね。でも、
     うちの娘、幼稚園在園中は、先生の指示に従って並んだり行動していましたし、
     周囲の子と協力して行動してたし、どちらかというと、お手本になることが多かったので、
     今回の担任の言葉に驚きました。

    先生お帰りの時に、娘が一輪車で見送ったら、
    「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね~」と笑っていました。
    でも、自治体が一輪車を推奨しているので、
    各学年2学期の通知表の体育欄に「一輪車にのれる」という項目があります。

    精一杯の抵抗として、先生に申し上げました。
    「娘には、先生もお忙しいから小さなことは子どもらで解決するように、
     先生に伝えるのは、子どもらが血が流れたり腫れたりするケガの時や、
     取っ組み合いの喧嘩があった時と言い聞かせておきます」と。

    すると「そうしていただけると、助かります~♪」と笑顔でおっしゃいました。

    この担任教諭は表現伝達が苦手な方なのか、単に私と相性が合わないのか。
    しばらく様子を見ることにします。

    トピ内ID:1562363480

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    ???

    しおりをつける
    blank
    となな
    先生褒めてますよね???
    すいません、食いつく理由が良くわかりませんでした。

    先生はあなたの子供さんだけを大切に見るわけではないですから、、
    うちの子のようにトロかったりした場合、すぐ答えてしまう子がいたら「考えなくなる」だろうなと想像が付きます。
    先生の言い方が癇に障ったのかしら??
    抵抗の台詞も、効果が今一よくわかりません・・
    私も有難う御座いますーって答えると思います。。

    芽をつぶすという言い方が気に食わなかった??のなら、娘さんには、
    答えがわからない子が考えるのはとても大切な事だから、皆がわかるまで心にしまっておいてごらん?先生は、あなたが判っているってこと知っているから、心配しなくてもいいよ、
    とフォローしていくのも必要かもしれませんね。

    いずれにしても、先生は褒めてます。
    相性が合わないみたいですね。

    トピ内ID:7180739520

    ...本文を表示

    おかしいんじゃない?

    しおりをつける
    🐷
    メタボ神父
    その先生、変な方ですね。
    私の妻なら大喧嘩しそうです…

    トピ内ID:0043606946

    ...本文を表示

    悪意だらけ

    しおりをつける
    🙂
    Mm
    トピ主さんの本文がです…。

    ・♪の部分
    ・アラサーとの表現

    が特にひどいように思います。

    トピ主さんの書き方が悪意に満ちているので、
    偏見を持たないように見てみると、

    ・娘さんの芽をつぶしてしまうかもしれないが、
     他の子の成長の妨害となるため、
     分かっていても答えを言わないようにする。

      →当然の指導かと思います。
       娘さんには塾に通わせるなど、個人で幅を広げればよいかと。

    ・学校で一輪車の指導はしない

      →自治体で推奨されていようとも、学校の方針ですから。
       別に否定されたわけではないかと。
       被害妄想が少し入っておられるようです。


    相性が合っていないようにしか思えません。
    決して娘さんに先生の悪口を言ったり、聞こえるような事はないようにお願いしますね。
    それこそ娘さんに悪影響です。

    トピ内ID:6542534664

    ...本文を表示

    その先生はちょと変

    しおりをつける
    🐧
    チュチュ
    そんな先生に子供を任せるのは心配ですよね。思っていても言わなきゃいいのに、正直なんでしょうか?
    ただ、授業参観を見に行って思う事があるのですが、先生が説明している時に、どんどん思ったことを発言する子がいます。先生や一生懸命考えてる子供からすれば、ちょっと黙っててと思う気持ちはわかります。うちの娘はほとんど授業中に発言しません。でも、成績は優秀です。見てると、発言しない子の方が良く出来る子が多いです。思ったことをただ垂れ流しの様に授業中に言うのは、先生や他の子の事を思いやる気持ちに多少掛けているかなと思うことはあります。
    でも、一輪車に関しては、ほめてあげてばいいのにと思います。たぶん、先生はトピ主さんの娘さんが気に入らなくて、全てを否定的に考えているのだと思います。

    トピ内ID:4083551789

    ...本文を表示

    子供のクラスにもいました。

    しおりをつける
    blank
    にな
    先生は「わざと」子供に考える時間を与えているのに、すぐに答てしまう子供が。その時は子供が5~6年生の時ですが。先生に、何度も怒られても、やめないし、正直、先生に嫌われてました。
    たしかに、授業参観の時に、見ていると、空気を読めないで、すぐ答えたり、思いついた事を言ったりで、先生も固まる事が何度かありました。うちの子供も他の子供も(親情報)「あの子は一言多い。先生の気持ちもわかる」でした。その親と同じマンションで、よく愚痴を聞かされてましたが、絶対に子供の事は悪く言わず、逆に「言いたい事は好きにいえ」と言っていたようですが、私は「先生は皆に考える時間を与えているんだから、しばらくは黙ってろ」って言えばいいのに、と内心思いながら、苦笑いで愚痴を聞いてました。

    トピ内ID:5421912551

    ...本文を表示

    だから期限つき。

    しおりをつける
    😨
    桜子
    多分、どっかで問題起こしてクビになった口じゃないでしょうか。
    教育委員会に通報レベルに感じます。

    笑って、教育の芽を潰してる、だの授業に一輪車はないだの、まともな大人ですら無い人が教育者ってどうなのよ、と思います。

    トピ内ID:8680455472

    ...本文を表示

    天然系の教師

    しおりをつける
    blank
    はにまま
    要するに娘さんに「空気を読めよ。こちらが質問する前に
    答えを口にしては、授業が成り立たないじゃん!」
    と言っているわけですよね、その教師。

    確かにトピ主さんの娘さんは頭の回転も早く、ジックリ
    考えて答えを出すところ、すぐに回答が頭にひらめき
    口にしてしまうのでしょうが、それにNGを出すって
    ことは、教師自身の無能さ、指導力のなさを露呈
    してしまうことのはずですが・・・・

    まぁ、あれですよ。
    人に「空気読め!」ってなことを要求しているわけ
    ですが、教師本人が言って良いことと、言ってはいけないことの
    分別の付かない、空気読めない人物というか。

    >「娘には、先生もお忙しいから小さなことは子どもらで解決するように、
     先生に伝えるのは、子どもらが血が流れたり腫れたりするケガの時や、
     取っ組み合いの喧嘩があった時と言い聞かせておきます」と。
     すると「そうしていただけると、助かります~♪」と笑顔でおっしゃいま した。

    言われている意味が分らなかったんでしょうね。
    その教師、ハズレですね。

    トピ内ID:4441309961

    ...本文を表示

    その先生口下手?

    しおりをつける
    blank
    おかしいだろ
    子供相手の商売だと麻痺しちゃうんだろうなって思いますが、
    その先生が主さんに言った言葉って、
    社会人としてのNGワードですよね。

    しかも、「~♪」な語尾だったんですよね?
    非常識??嫌がらせ???グレーゾーンかと。
    なんとかしたほうがいいですよ。上司に当たる人に相談するなど。


    ちなみに。「何が気に入らないのかわからない」とのレスがつきましたが、
    その考えの方が少数派だと思います。

    トピ内ID:5780199217

    ...本文を表示

    相性の問題

    しおりをつける
    blank
    匿名
    だと思います。
    笑顔で「~♪」と話されるのも受取り方は人それぞれ、私は好印象を受けます。

    学校の授業は正解が出ればOKではないので、ポロッと答えを言われると困ると思います。
    担任の言葉を使えば「他の児童の芽をつぶしちゃう」。

    トピ内ID:3314615694

    ...本文を表示

    とななさん

    しおりをつける
    blank
    nana
    褒めてる?一体どこが??
    何をどう読むと褒めていると思えるのか不思議です。

    >たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね~♪

    本当に褒めるつもりがあるならこんな言葉は言わないです。
    教師として言ってはいけない言葉だと思いますが。
    教師は一人の子供だけに合わせるわけにはいきませんが、
    だからといって一人を踏み台にしていいわけはありません。

    トピ主さん。

    その先生は力量がないようですね。
    我が家の子供たちはもう大きいですが、過去の経験から考えるにこのような先生は子供を傷つけがちです。
    娘さんもまだ一年生ですし、自分で状況を説明できないことも多いと思うので
    この先生がいる間は娘さんの様子によく注意してあげてください。
    もし同じクラスに親しい保護者がいるなら学校の様子で気になることがあったら
    伝えて欲しいとお願いするのも一つの手です。

    表現伝達が苦手とかそういう問題ではないと思います。
    先生という立場上致命的とさえ思います。
    大人でさえ真意を図りかねるのに相手が子供ならもっと難しいでしょう。
    娘さんの様子に気をつけてあげてくださいね。

    トピ内ID:4261586574

    ...本文を表示

    先生も緊張していた

    しおりをつける
    blank
    まるまる
    お嬢さんのように頭の回転が早いお子さんにとって、分かっているのに発言できない状況はさぞ苦痛であろうけど、それが集団の授業のルールだから我慢してもらうよう指導している。
    でも、お嬢さんにとって苦痛ばかりでなく楽しい雰囲気作りは心していきたい、と。 そういうことですよね。
    先生はお嬢さんを何も非難されていないと思いますし、むしろ様々な面で優秀であろうこともきちんと理解されていると思いますよ。

    個人的には、学校の先生といえど人づきあいや表現が必ずしも上手な方々ばかりとは決して思いません。
    むしろ、子供との接し方は上手なのに、大人(保護者)相手になると何かぎこちないという方々の方が少なくないと思います。緊張のあまり変にさばさばした口調になってしまったり、謝らなければならない場面でへらへらしてしまったり…とか。
    今回の先生もトピ主さんがとっさに出された違和感のオーラを先に感じとってしまい、妙に緊張してしまったのかな。と感じました。

    おっしゃるように、あまり気にすることなく様子を見られたらいいのではないかと思います。

    トピ内ID:4181293473

    ...本文を表示

    とななさんに同じく

    しおりをつける
    blank
    名々子
    抵抗の台詞の内容も、抵抗になっていないし意図が不明。

    芽を~の部分は、基本的には頭の回転が早いのだと誉めていると思いますよ。
    ただ学校の本来の目的としては、トピ主さんのお子さんのそのような能力を伸ばす環境としては適してないという意味では?

    トピ内ID:1516114787

    ...本文を表示

    えっと。

    しおりをつける
    狸の家族
     私も読んでいて、馬鹿にしているのかな?
     なんて思ったのですが、最初の方レスを拝見して、まあ優秀な子とほめているようにも感じます。

     担任の態度が・・・。、子供の親を目の前にして、母である貴方が「えっ?」「はっ?」「んっ?」という反応を示しているにもかかわらず、笑いながら(ニコニコしながら)余裕な感じで、長所である点を一つ一つ否定する事には、違和感を覚えます。

     他の子が考えている時間に、回答の時間にまだなっていないのに(担任のこの答えが分かる人?の一声とか)さっさと答えを言ってしまう事は、控えさせた方がいいとは思いますが、担任の言い方が否定的なので、担任の敷いたレールに乗れない子と判断されたのかも。

     単に合わないのかな。

    トピ内ID:1935668683

    ...本文を表示

    えっと??

    しおりをつける
    🐤
    ぷっ
    芽をつぶすっていうより、
    『積極的にグングン引き伸ばす働き掛けができなくて
    ごめんね、公立の学校なので。』
    そういう意味じゃないでしょうか。

    抵抗って?
    褒めてくれないなら、
    よほどのおおごと以外は先生なんか頼りにしないし
    相談も報告もしないよ、
    察するにそういう意味ですか?
    ん~~。
    トピ主は、どんな言葉を期待されていたのでしょう?
    芽をつぶす。確かにいやな響き。
    先生なら、もっとうまい言い回ししないとね。

    トピ内ID:8183003905

    ...本文を表示

    それはちょっと・・・

    しおりをつける
    blank
    旅人
    自分は子どももいない独身男なので経験では言えません。

    担任が言っている
    >「たらぽん娘さんは、授業の問いかけに対して反応が早くて困っていま
    >す。
    > 気づいたことをすぐに言葉にしたり答えを言うので他の子が間に合わな
    >いんですよ。」
    については、褒めているようには受け取れますが、回りくどいような気がします。

    ただ、
    >「たらぽん娘さんには答えを言わないように指導しています。
    >たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね~♪」
    というのは自分もちょっとびっくりします。
    教師が生徒の芽をつぶすのはよくないのではないかと思います。
    (文句を言ってしまいそうです)

    さらに、
    >先生お帰りの時に、娘が一輪車で見送ったら、
    >「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね~」と笑っていまし>た。」
    これにもびっくりです。
    確かに授業の時間にはないかもしれないけど、それは違うんじゃないかなと。
    せめて、「すごいね~」とか褒めてあげてもいいのかなと思います。

    トピ内ID:5014871511

    ...本文を表示

    たぶん…

    しおりをつける
    🐱
    ヨッシー
    先生は「授業中の回答や発言は手を挙げて、指されたら発言」のルールを守って下さい。と言いたいのではないでしょうか。
    パパッと思いついて積極的に行動できるタイプのお子さんの芽をつぶしかねないのですが、
    お家でも娘さんにそう注意してくれという意味ではないでしょうか…私ならそう受け取ります。

    1年生の時は小1プロブレムに強い大ベテランの主任先生で、他校から見学に来るほどの腕前の人でしたが、手をあげる以外の回答や発言は一学期初めは相当気をつかって指導してました。
    先生が板書してる間に答えた子には「正解!でも発言は手あげて。」と正解は受け入れつつ注意します。二回目以降は聞こえないフリしてた事も(笑)手挙げてても指された人以外の発言後は「じゃあ、手挙げて待ってくれてた子のためにもう一回!」ってフォローしてました。

    低学年って理解してない子はクラスで1~2人なのでみんな発言したいみたい。
    でも発言が早く得意な子とそうじゃない子がいるから平等にって事なんでしょうね。
    得意な子はさらに得意とする芽をつまれますがシャイな子は劣等感感じずに済むという。なんか不自然だけど仕方ないというか…

    トピ内ID:5355413581

    ...本文を表示

    欠点を教えてくれたのかもしれません

    しおりをつける
    🙂
    ファッション大好き
    >私の娘は、読み書き音楽が好きで、運動も好きです。
    >人との関わりも好きで・・・感情表現も6才の正常範囲と思います。
    >幼稚園在園中は、先生の指示に従って並んだり行動していましたし
    >周囲の子と協力して行動してた・・・お手本になることが多かった

     お子さんの長所ばかりで短所が書かれていない所からして、トピ主さんはお子さんの長所にしか目を向けていらっしゃらないようですが違いますか?無意識のうちに「うちの子ってこんなに凄くてこんなにいい所ばかりなのよ」と思い込んでいませんか?

     先生は「娘さんは大変利発なのですが、授業中は他の子供達も一生懸命考えて答えようとしています。他のお友達も頑張っているから『私が、私が』と自分ばかりにならないよう、少し落ち着いて周りの事も考えようねとご家庭でも指導してあげて下さい」と言いたかったのだと思います。

     先生は娘さんの欠点というか、本人のために気をつけた方がいいと思う所(自分ばかり目立とうとせず、周りの事も考えようとする心)を指摘して下さったのではないでしょうか。長所ばかりでなく、親として子供の欠点に目を向ける事も大切だと思います。

    トピ内ID:0006859666

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    blank
    ATM
    多分になさんの例にある子供さんと同じ状態なんだと推測します。
    よく言えば積極的、悪く言えばでしゃばりKY。
    まともな(満遍なく子供を指導する)授業が出来ない原因になっているなら良くは言われないかも。
    芽を~は遠回しな皮肉を言っていたのかも知れませんよ。

    みなさんの「だから」期限付きというのには同意ですが。

    トピ内ID:1308603433

    ...本文を表示

    家庭教師じゃないから

    しおりをつける
    🐧
    ぺんたごん
    あなたの子だけ主役ってわけにはいかないです。
    お手本になる子に合わせるんじゃなくて底を上げていくのが学校ですし。
    親子で調子に乗っているのは事実ですよね?言い方悪いですけど。
    子を親がたしなめても良いと思います。

    >「フフッ、学校の授業で一輪車の時間は、ないのよね~」
    一輪車なんてよく乗るなぁと思ったんじゃないでしょうか。乗れない大人はコワいと思ってしまいますもの。
    子供ってすごいって思ってるのもあるかも。

    この先生誤解は与えるタイプですけど、媚びるタイプより良いんじゃないでしょうか?
    捉え様かな~と思います。
    子供のうちに色んなタイプの人間と関わっていけた方が為になります。
    主さんはそういう経験どうでしたか?

    トピ内ID:7961772284

    ...本文を表示

    大きく育ちました。

    しおりをつける
    🐤
    まるちゃん
    大物が出るのって、地方が多いですよね。スポーツ、財界、政治・・・。

    きっと、地方だと、芽をつぶさずに、のびのび、こどもを指導しているのではないかしら。

    でも、決まりどおりに動く人間を育てることも必要だと思います。

    トピ内ID:4513770448

    ...本文を表示

    様子を見たらいい

    しおりをつける
    blank
    修行が足りんよ
    トピ主さんの投稿理由がよく分からないです。

    しばらく様子を見ることにしたなら、様子を見ればいいだけのこと。

    ここに投稿する意図は?
    みんなに、それは酷い担任だね!!と言って貰いたいから?

    状況は、その状況を実際に脇で見ていた人間でしか判断できないだろうと
    思います。当事者の一方からの偏った文章だけで判断するのは
    危険ですしね(「期限付き採用のアラサー女性」とか、意図的に語尾に
    ♪を付けてるところとか)。

    様子を見てみて、娘さんから担任に何かを不当にされたとか、
    そういうことを言われるようになったら、学校に文句を言いに
    いくこともありですがね。

    悪口って誰かと一緒にいいたくなるもんなのよねー。

    トピ内ID:3759564357

    ...本文を表示

    担任の言い方もどうかと思うけど

    しおりをつける
    blank
    匿名
    娘さん、自分は出来るのアピールがすごいのでは?
    だから質問にもさっさと答えちゃうし
    わざわざ一輪車に乗ってお見送りするんでしょ?

    一年生の初めだと、クラスの女の子の半分くらいは
    わかってることを聞く感じになります。
    トピ主さんの娘さんだけがわかってるんじゃないと思う。

    なぜ他の子が目立たないかと言えば
    わかっていても大人しく聞いているからじゃないですか?

    知り合いにも、習ってることをわざわざ人前で披露させる親がいました。
    「あらダメよ~」なんていいながら、やってる我が子をけしかけてるんです。
    (本気で止めようなんてこれっぽっちも思ってない。)
    指導者からは、危ないから習ってるとこ以外ではやってはいけないって言われてるんですけどね。

    能は隠した方が、上品ですよ。

    トピ内ID:2425530895

    ...本文を表示

    助言をありがとうございます。

    しおりをつける
    blank
    たらぽん
    私の表現で、不愉快な思いをされた方がいらっしゃるようで、
    失礼いたしました。

    私は、学校や担任に対して悪意を持っておりませんし、
    我が子の長所短所も把握しております。
    生活面では学校よりも厳しいと我が子から指摘されますので
    むしろ短所の方に目が向いているかもしれません。

    また、我が子は大切な存在ですが、特別優秀だと勘違いをしていませんし、
    我が子だけが主役になることを望んでおりません。
    クラスの子らと関わりを持ちながら、集団としての行動も身につけて
    皆さんと一緒に成長していくことを希望しています。

    担任は、入学式の時も学級PTAの時も家庭訪問の時も
    終始笑顔で張り切っている様子が伝わってきます。

    それだけに、
    芽をつぶすことになるけど、いいですよね、という内容の言葉に違和感があって
    頭から離れなかったので投稿してみました。

    皆さんの意見を拝見して、
    たいへん参考になりました。ありがとうございます。

    トピ内ID:1562363480

    ...本文を表示

    何となくですが…

    しおりをつける
    blank
    とんとん
    トピ主さんの不安…とでもいいますか、分かるような気がします。

    担任の先生だって色々と事情や思惑はあるでしょうが、
    本音がだだ漏れという感じがします。

    悪意なく子供を傷つける発言をしそうな予感が…。

    トピ内ID:5873041353

    ...本文を表示

    一輪車発言は

    しおりをつける
    🐧
    もいもい
    「頑張って練習しているね。でも一輪車の授業はないから、
    せっかくの頑張りを成績に反映できなくてごめんね」
    の意だと思います。

    先生は、確かに誤解を受けやすい言い方をされる方かもしれません。
    でも、トピ主さんの方も無理やり悪意にとっている所があるのでは?
    と思いました。

    先入観を捨て、先生の本質を御覧になってはいかがでしょうか。

    トピ内ID:7353197685

    ...本文を表示

    相性が悪いのかな

    しおりをつける
    🐶
    ママン
    そうですね~、まぁ…相性が悪いと言うか、トピ主さんは担任の話の主旨をとらえきれてない気がしました。
    担任は、お嬢さんが優秀すぎるから周囲に合わせるために、答えを言わせないと言っているわけではなく、問いかけに対して私語が多いし、声が大きいと言いたいのではないかと思いました。
    問題を出している最中、または、解説している最中に自分の答えがこれだ!と思うと『はーい!○○でーす!』『違った~!△△です!!』などと大きな声を出すことを指摘されていると思いますよ。
    家庭で『自分が出した答えを、みんなの前で我先に披露するのではなく、心の中でまず思っておくのよ…。授業中はおしゃべりをしてはダメなのよ。お友だちは、みんなそうしているのよ。』と教えてあげたほうがお嬢さんにとって良いと思います。
    一輪車の件は、先生も、ちょっとおとな気がないと思いますが、母親であるトピ主にも、結局話が通じなかったことにイライラされたのですかね?それに対しても『ここの県では…』という受け止めかたを拝見すると…やっぱり相性が悪いのですかね。

    トピ内ID:1084296464

    ...本文を表示

    大人うけしないこども

    しおりをつける
    blank
    匿名
    ごめんなさい。だめだといっている訳じゃないんです。でもやっぱり大人受けしないと損をするんです。特に低学年は。
    学年あがれば次第に周りとのレベルがあってくるでしょうが。
    芽をつぶす?教師が!?とびっくりしたことでしょうが、ならば親が芽を育てましょうよ。
    習いごとや塾に通わせて。
    答えを言わないように、というのは一理あります。やはり手を挙げてさされたら答える。これは大人の世界でもそうですよね。黙って聞くこと、まわりの様子をみることも大切。
    そういうことは皮肉や嫌みに聞こえても「子供の教育」に活かしていきませんか?

    トピ内ID:5197197873

    ...本文を表示

    言い方はいやみっぽいけど

    しおりをつける
    blank
    うらん
    先生の言い方は嫌味っぽいけど・・・。
    他の方も書かれているように、学校だからクラスの子みんなに考える時間や
    発言の機会を与えたいんだろうと思いますよ。

    お嬢さんは何でも出来るから「私わかるよ!」「私ならできるよ!」って感じで
    さっさと発言したり行動したりしちゃうんだと思います。
    入学したばかりだし、ハイになってる部分もあるだろうし、仕方ないんだけど
    先生が困ってるのは本当だと思うし、親にも知っておいて欲しかったんじゃないかな。

    家庭で「人より先に出来る」または「目立つ」ってことを良しとしていたり
    親がそれを自慢に思っていることが子供に伝わっていると
    先生がいくら注意してもなんでダメなのかが子供は理解できないでしょうから
    それを危惧されたのかもしれません。

    それにね、いろいろ出来るんだよってアピールするタイプの子じゃなくても
    実は勉強も運動もできる子って割といるんですよね。
    遅咲きの子も多いしね。
    年齢が上がるにつれ、少し謙虚さを持ち合わせた子のほうが、
    友達からも慕われるようになりますよ。
    良い機会だからお嬢さんといろいろ話してみたらいかかでしょう?

    トピ内ID:9638620446

    ...本文を表示

    私もKYなのかな・・・

    しおりをつける
    blank
    とんかつ
    先生の発言の何が問題なのか、よくわからなかったです・・・。文字だけだと、悪意?より、ほめ言葉に思ってしまいました。

    答えを先に言ってしまう→頭がいい、と褒めながら、同時に、先生にさされるまでは黙ってましょう、という躾が必要という話をされてるだけでは?
    芽をつぶしちゃう→「残念なんだけどね~」と本心から言ってるのかと思いました。しかも、別に学習を邪魔してるわけじゃないから、芽はつぶしませんよね・・・。むしろ、授業進行の邪魔になるほど発言しまくる子だったら、そういう悪い点は、指導していただかないと・・・。

    一輪車のコメントも、「(上手に乗れるのに残念だけど)学校の授業にはないんだよね~(あればいいのにね~)」というものじゃないんでしょうか・・・。
    授業にないから、乗れたって無駄なんだけどね!っていう嫌味で言った口調だったのでしょうか・・・?

    もし先生の発言が悪意に満ちているのだとしたら、よっぽどお嬢さんが、できることを鼻にかけて調子づいてる」問題児・・・にうつってる、とかでしょうか・・・。
    という、邪推しかできないんですけど、実際どうなんでしょう・・・。

    トピ内ID:5238746277

    ...本文を表示

    学校での状態を率直に言ってくれた

    しおりをつける
    😀
    学校での状態を率直に言ってくれたと思いましょうか。
    確かに、一言多いのでしょう。
    ただ、これを聞いた今、トピ主がすることは・・・芽を潰さず、且つ一言を我慢させること。
    あと、一言多いってことは、ひょっとしたら”褒められることに飢えている”の裏返しなのかも知れませんよ。

    一輪車の件は、先生が余計な一言ですね。
    学校で習うのが全てではありませんから。

    トピ内ID:6125579001

    ...本文を表示

    私も悪い意味には取れなかったけど

    しおりをつける
    ウィンウィン
    利発なお子さんだけれども、クラスのみんなのために足踏みしてもらってる。
    あなたのお子さんにとっては物足りないでしょうね。 ということじゃありませんか?

    そして問題は担任の言葉尻ではなく、利発なお子さんが
    自分の能力を存分に発揮できる環境に導くことじゃありませんか?
    今のタイミングで転校が無理であれば、
    高度な学習カリキュラムの塾に通わせるとかを考えるのが筋だと思います。
    神童が普通の人にならないように将来を見据えて指導してあげてください。
    学校で退屈させていると折角の能力が腐ってしまいますよ。

    トピ内ID:8994328005

    ...本文を表示

    私の小学校のときの担任

    しおりをつける
    blank
    匿名
    私の小学校のときの担任がそんなんでしたよ。

    小学生のときは先生の言うことはきかなきゃいけない
    というのがありましたが
    大人になった今考えるとおかしいことだらけです。

    私は授業中先生の間違いを指摘したり
    分かったことはバンバン手を上げて答えたりしてたので
    私が張り切ってると他の生徒のやる気がそがれるとのことで
    授業中あててもらえなくなりました。
    本読みも飛ばされました。

    挙手してても「お前ら誰もわからんのんか」と無視されましたよ。
    あの子があげてますよと他の子が言っても完全に私の存在無視でした。

    わかりゃすぐ手あげていいってもんじゃない。
    とか言われましたよ。

    優秀な子が気にいらない
    ろくでもない教師です。
    PTA会長の息子だけ贔屓してましたし。

    お子様はそのままでいいとおもいます。
    来年担任が変わるといいですよね。

    私は3学年その先生でうんざりでした…。

    トピ内ID:2257329918

    ...本文を表示

    その先生のやり方はどうなんだろう?

    しおりをつける
    🐷
    こんちゃん
    わかった時に答えるか、わかってても答えないかは、個人差もあるけど、場の雰囲気も大きいでしょう。
    頭の出来は同じくらいの2つのクラスで、先生の質問に対し、一方のクラスでは「はい!はい!」と積極的に手があがるのに、もう一方のクラスはみんなだんまり周囲を様子見なんてことはよくあると思います。
    先生にとってどちらがやり易いかといったら、それは挙手がある方がやり易いでしょう。

    先生は娘さんが真っ先に答えてしまうので、他の子が答えづらいと思ってるのかも知れませんが、娘さんが答えるのをやめさせたら、他の子が答えるようになるでしょうか?
    むしろ答えにくい場になって、皆だんまりになっちゃうだけではないのかな。

    挙手して指されたら答えていいルールを徹底した上で、いつも娘さんしか挙手しないようなら、「他にわかる子はいるかな?」等と振る方が良いように思うのですがね。

    トピ内ID:7434200077

    ...本文を表示

    ちょっと悪く取りすぎでは・・?

    しおりをつける
    blank
    やまな
    「すぐ答えを言ってしまう」と指摘されたことに関して、
    トピ主さんはどう思われたの書かれていないのですが、どうだったのでしょうか?

    ご家庭で娘さんに「授業中、他に一生懸命考えている人がいる中で、さされていないのに答えを言ってしまうのはいけないことなんだよ」とちゃんと指導またはフォローされましたか??

    むしろそれを「頭の回転が速いということなので誇りだ。なのに・・」と思われていませんか?


    私が高校生の頃にも、授業中に何度も質問にする人がいましたが、
    その個人的な疑問のためにいちいち授業が止まってしまって他の生徒から苦情が出たので
    その後全クラスで「質問は授業後に」というルールができてしまいましたけどね・・・


    あと一輪車に関しては、私自身、最近では授業で取り入れている学校も多いと思っていましたので、
    「せっかく乗れるのにうちの学校ではないのよね~」
    って言ってるんだと思ってました。


    おそらく若い先生でお気に召さないこともあるのでしょうが、
    すんなりと受け止めてみてはいかがでしょうか?

    トピ内ID:6405027184

    ...本文を表示

    びみょう

    しおりをつける
    blank
    まる
    うーん。分かってしまう子が発言するのを周囲のために我慢するのが良しとする教育方針が、私には疑問です。出る杭は打たれる的な感じがします。せめて、出来たらこっそり教えてね、とかじゃだめなのかなぁ。

    まぁ、先生の悪口にならない程度におうちでは誉めてあげるしかないかなぁ。できるなら、レベルのあう学校に行けたらいいですけどね。子供にとって、いつも自分が一番できるっていうのもあんまり良くないかも。

    トピ内ID:8244604213

    ...本文を表示

    学校よりも厳しい躾けをしていらっしゃるとのことですが…

    しおりをつける
    blank
    プチモンペ?
    来訪客をお見送りするのに一輪車に乗りっぱなしって
    かなり無礼な行為だと思いますが、
    そのへんのお行儀はちゃんとしつけていらっしゃるのかな?

    (私も、トピ文,レス文から、『先ず担任に悪意ありき』が読みとれました。)

    トピ内ID:3466256335

    ...本文を表示

    感想

    しおりをつける
    🐶
    梅干し治郎
    >私の表現で、不愉快な思いをされた方がいらっしゃるようで
    >芽をつぶすことになるけど、いいですよね、という内容の言葉に違和感があって

    私は何も不愉快に思いませんでしたが、先生は「いいですよね」という意味で言ってないように思いましたのでレス入れます。

    賢いお子さんで何でも早く答えられる事は褒めているのでしょう。
    でもやはり、さきさきに答えを言うお子さんがいると授業にはならないからお母さんからもちょっと言ってほしいと言ってるんでしょう。
    そのうえで「芽をつぶしちゃうんですけどね」と言ったのは
    トピ主さんの娘さんのハキハキ答えられるという長所をつぶしちゃう事になってしまうのですけどね
    と、お母さんの気持ちを汲み取った発言に思います。

    先生からの指導では直らなかったからお母さんからも言って貰おうと思われたのだと思います。
    先生にお嬢さんを批判されたようで、悲しい気持ちから先生に負の感情を持ってしまうのは誰でもだと思いますが
    6年生でも先に答えを言ってしまうお子さんがいるのも事実です。
    ほっとくと参観日では保護者の痛い視線を浴びる事になってしまいますよ。

    トピ内ID:8492596978

    ...本文を表示

    その先生の言葉は、トピ主さんのフィルターを通っている。

    しおりをつける
    🙂
    落ち着いてね
    カチンと来たからそういう風に聞こえた、
    そしてその印象を(無意識にしろ)誇張して書いた。
    そんな印象を受けます。
    他の方々も指摘されていますが、「期限付き採用のアラサー女性」とか「~♪」とか。
    悪意とまでは言わないまでも、かなりバイアスがかかっていますよね。
    あ、ちなみに私は不愉快には感じていません。
    むしろトピ主さんの必死な様子は微笑ましいと思っています。

    個性と社会性は時に相反する要素となります。
    小学校低学年では、個々の才能を伸ばすよりも、
    団体の一員・社会の一員としてのルールを学ぶことが優先されます。
    結果、その指導がある意味で「才能の芽をつぶす」方向になることもあるでしょう。
    でも、それは決して悪いことではない。むしろ必要なことです。
    だからこそ、笑いながら説明したのでは?
    「短期的な視点で見ると「芽をつぶす」ことになっちゃうんですけどね、
    必要なことですし、長期的に見れば心配ありませんからね(にっこり)。」

    トピ主さんには受け入れ難いかもしれませんが、
    そっちの方が真相に近いように思えます。

    トピ内ID:9643752608

    ...本文を表示

    せっかく利発そうで元気なお嬢様なのに

    しおりをつける
    ひよこ
    このままでは、お嬢様も主様も自尊心がこわれてしまいます。
    子育てに自信を失くして、お嬢様にあたってしまったら可哀想です。

    引越しましょう!
    引っ越しの金額が出せないなら、主様かご主人の実家に同居して、学校を変えましょう。
    最初の1カ月が肝心です。

    期限付き任用ってことは、育児休業の代替の先生でしょうか?
    その先生がいくら代替の勤務の経験は豊富としても、
    普通1年生にもう来年はかかわりがないことが明らかな先生を当てるでしょうか。
    6年と1年は普通、非常勤・信任・産休に入りそうな先生は当てないのが普通です。

    ただここで校長やPTA、担任に文句言ったら、主様がモンスターになります。

    子供の友達はすぐできますから、ご主人の通勤に支障がなければ、転居して学区を出ましょう。
    新たに家を探す(同居が不可能なり金銭に余裕がある場合)荒れた学区、
    極端な小規模校(1学年1クラスしかない)は避けたほうがいいです。

    今は支援級にいってもおかしくないような子が普通クラスに何人かいますから。

    トピ内ID:9277346410

    ...本文を表示

    慎重に・ママがフォローする覚悟を

    しおりをつける
    🙂
    おひょい
    >たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね~♪

    何故、先生がこんな発言をしたか、みなさんがさまざまに考察してくださっていますね。それは心にとめて。
    でも、その先生が、賢い方であったら、まずこんなものの言い方はしないでしょう。第三者としては苦笑するしかありません(当事者はそうはいきませんが)。
    トピ主さんの上司が「さしあたって過失は無い・でもこの人は賢くないようだ」であったら、どうなさいますか。その人を変えよう、なんて思わずに(やっかいです)慎重に、対立構造を作らないように行動しますよね?
    この場合も、慎重さが必要です。
    そしてお子さんが、クラスで上手に身を処するためには…子供は「腹芸」はできませんから、上手に意訳して注意事項を伝え、先生と対立せずに済むように、工夫してさしあげてください。
    お母さんにはそうした芸も必要です。
    上司や先生という名の子供は、いっぱいいます。
    そうした人と出会いつつ、お子さんは大人になっていくんです。
    お母さん、フォローの覚悟をして頑張って。

    トピ内ID:5912340449

    ...本文を表示

    利発 - いい事です。

    しおりをつける
    😍
    I.D
    確かに。芽をつぶしちゃう。潰れる。
    と私も思いました。

    でも、先生のやり方というだけとも思います。
    色々な人間、色々な性格、性質。
    授業の仕方やものの考え方も、色々。
    個体差。

    娘さんについて、それが悪いわけではない。
    自分をバージョンUPしようとして、色々な事に興味を持ち、学んで伸ばそうとするのですから。

    よく伸びる娘さん。
    芽は潰れない。伸びそうだと思います。

    ご不安ならば、先生を替えられる事も、視野に入れた方がよいと思います。
    私も、子供はいないですが、同じアラサーです、気になってレスをいれました。

    トピ内ID:2161966842

    ...本文を表示

    ♪とか、フフとかはトピ主がつけたでしょ?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    先生は「つぶしちゃんですけどね。。。」かもしれないし、
    「あら(一輪車乗れるんだぁ~!すごい!)でも、授業はないんですよね」
    だったもしれないですよね?

    だってトピ主さん、
    聞きたいのは

    >芽をつぶしちゃうんですけどね

    だけの部分のはずのに、あれこれと先生が不利になるような文句ばっかりかいてますもんね。
    でも自分では「学校に文句はありません」ときた。

    おかしいのはどっちなんでしょうね?

    トピ内ID:4321722835

    ...本文を表示

    例えば

    しおりをつける
    blank
    匿名
    先生が「これはどういうことだと思う?」と言った後に5秒ほど待って
    「さあ、わかった人!」って手を挙げさせたかったとします。

    それが、「これはどういうことだと…」というあたりにかぶせて
    「答えは○○~。」ってトピ主さんの娘さんが言ってしまったとしたら
    それでは授業になりませんよね。

    周りが答えがわかってないのではなく
    ちゃんと答えていいタイミングを見計らうことが出来てるんです。

    そこがわかってない娘さんに、注意をして欲しいってことじゃないですか?
    1年生の初めでわからなかったらお先真っ暗です。
    そんな子がそうそう居るわけないじゃないですか。

    トピ内ID:2425530895

    ...本文を表示

    言い方は悪いけど

    しおりをつける
    🐷
    つるかめ
    若い先生だから言い方はまずかったのかもしれませんね。

    先生の発言はトピさんの書いた通りだとしても、私は全く逆の意味にとりました。 ほかのお子さんよりも反応が早い=トピさんのお子さんは利発。ほかの子供たちのペースに合わせなければいけないトピさんのお子さんはある意味かわいそう= せっかくもっと伸びる芽ももったいない、と読めました。

    昔、先生が友人の小2の娘について、同じような話していた時のことを思い出しました。 先生曰く、「教えようとしていることを砂が水にしみ込むようにさあっとわかる。 ものすごく出来ます。」と。 その言葉を聞き、親は環境を整え、大学は日本で一番といわれるところに行きました。

    トピさんのお子さんは一人乗りの自転車も出来ちゃう=運動神経も抜群。うらやましい限りです。 

    トピさんは先生への反感はさておき、子供に備わったすばらしい芽があることを伝えてくれた言葉は信じるべきです。
    しっかり育てるよう環境に心を配るべきではないでしょうか。 

    トピ内ID:2681084093

    ...本文を表示

    先生も限界まできていたのかな~

    しおりをつける
    lucky
    一輪車乗れるのってすごいと思います!
    いっぱい練習したんでしょうね。
    でも、気のおけない人を見送るならまだしも、
    先生の家庭訪問時のお見送りには、そぐわないですよね。
    トピ主さんも、注意しなかったの・・・?
    だったら先生のほうも「ああ、親子とも、ワタシの能力を見て見て!があるんだな」と心のうちで思ったかもしれませんね。
    それ自体はけっして悪いことじゃないけど、
    度が行き過ぎて相手を困らせることもあると思います。
    だから、先生もおっしゃったでしょう?
    「そうしていただけると助かります~♪」
    そうじゃないから、そうしていただきたいと言っているんですよ。
    自分の子供のことを把握していますと言い切らないでくださいね。
    もちろん、誰よりもお子さんの本質を把握なさっていることと思いますよ。
    でも、子供が起きている時間の大半を、親は直接見ていないというのが現実です。
    長所があることと、それが適切に開花されているかは、別問題なんですよ。
    まだまだ成長途中なんですから。
    もう少し、先生を信頼なさってもいいのではないかなと思います。

    トピ内ID:4311064264

    ...本文を表示

    言い方が悪い

    しおりをつける
    😨
    ももか
    先生も
    言葉が足りないというか、言い方が誤解されるような言い方で
    確かにあまりいい響きじゃないですね。

    いろいろ考える事があるから
    「しばらく様子を見る」なんですよね
    すごく共感しました。

    答えを言わないよう、じゃなく
    ほかの子の話しも聞こう、とか
    当てられてから発言、を徹底するとか
    そういう風に授業を進めるとか
    いろいろやり方言い方があったはずですもん。

    そういう事があれば
    期限付き、アラサー、初めての一年担任、
    すべてマイナスに考えちゃうかも。
    アラサーなのに言い方も知らない、
    だから期限付きなのか、
    一年担任が初めてだからっていいわけか、
    否定的な考えを持ってしまいそうです。
    協調性を身につけてほしい、とか
    言い方あるでしょうに。
    積極的に発言をする、いい芽をつぶさないようにしたい、とか。
    言っていい時悪い時、を身につけるチャンスですやん。

    園でできてたのは先生がそう仕向けてくれた部分もあるでしょうし
    学校入ったら自分よりできる子見て焦ったり
    やる気なくしたり 張り切ったり いろいろな反応も出ますし。

    トピ内ID:0783250596

    ...本文を表示

    一年生の全体指導は大変ですよ

    しおりをつける
    えまーる
    <気づいたことをすぐに言葉にしたり答えを言うので他の子が間に合わないんですよ。
    < たらぽん娘さんには答えを言わないように指導しています。

     一年生だと仕方がないと思いますが、担任にしたら皆に考えて欲しいと指導しているのに…でしょうね。
    多分娘さんは「我慢」がまだできないんでしょうね。

     トピ主さんにはショックかもしれませんが、娘さんの行為としては「先生が指した子の答えを先に言ってしまう」とかそういうのもあるかもしれません。「聞かれたときに答える」ように先生が指導していると言うことかもしれませんね。

    <たらぽん娘さんの芽をつぶしちゃうんですけどね~♪

     こういう言い方はカチンとくると思いますが、若い先生ならありえることです。他のお母さんから学校の様子を聞いてみるとか学級の雰囲気をもっと知ってみてはいかがでしょうか。若い先生の言動をダイレクトに受け取って反応してしまうと感情的になってしまいがちになるので。

    トピ内ID:8654745574

    ...本文を表示

    発言する時は

    しおりをつける
    💡
    まいこ
    うちの息子もすぐに答えたがるタイプです。
    しかし授業ですからそれだと困るだろうなということも思っていました。

    先生がおっしゃりたいのは
    「言いたい時には手を挙げて、指されていないなら答えないでほしい」
    という意味ではありませんか?
    幼稚園まではそれでお手本になるからいいかもしれませんが、学校は周りの空気も読む必要がありますよね。
    息子にも手を挙げないで発言することのないように、入学前から言い聞かせてきました。
    娘さんにも同様の言い聞かせが必要かなと感じます。
    多分、すぐできるようになりますよ。

    トピ内ID:7165194813

    ...本文を表示

    指導力のなさが感じられます

    しおりをつける
    💡
    教師です
    その方と同じく、アラサー(ギリ直前)の教師です。

    確かに悪意がないのかもしれませんが、教師たるもの親御さんとの連携ありきの職業ですので、不安にさせるような発言は絶対によくありません。
    確かに、1年生では「これわかる人!」と聞けば手を上げる前に答えてしまう子はたくさんいます。しかし、教師が「発言は手を上げて、先生に聞かれてからにしよう」という指導をすればほとんどの子は理解できます(時間はかかってもできます)。そもそもなぜ先生に当てられてから発言するかというと、集団教育の場であることから「他人が理解できるように話す」「他人の意見を理解し、自分の意見と照らし合わせる」など(発達段階によって多少の違いはありますが)の学習も兼ねているからです。
    また、手を上げさせることでその問題をどの子が理解(手を上げている=応えの見当がついている)しているかを見ています。手がなかなか挙がらない子はやはり要注意します(学力的な意味だけでなく)。

    とにもかくにも、トピ主娘さんの担任はちょっと・・・同業者として恥ずかしいです。
    悪意はなくとも、今後の経過を注意する必要があると思います。

    トピ内ID:0443859927

    ...本文を表示

    その先生、言葉が悪すぎる

    しおりをつける
    blank
    sayaママ
    ちょっと考えたらわかりますよ。
    その先生が娘さんのことを生徒として大切に思っていたら

    「芽をつぶしちゃうけど(ごめんなさいね)」

    なんて言うわけないと思いますよ!!
    たとえ娘さんの方に困ったところがあるとしても、何もそんなネガティブな言い方しなくったって、
    「こういうところが困るので、もう少しこのように指導して頂けたら」
    とか、そのくらい配慮して言葉を選んで伝えるのは教師として当然のはずだと思います。
    その先生の言葉が足りないだけ、とかなんとかいうご意見もあるようですが、
    プロをそんなに甘やかした見方をしてどうするのかと思います。

    たらぽんさんの母としてのカンは当たっていると思います。
    その先生、残念だけど、娘さんのことを嫌っているのは確かでしょう。
    でも、教師はどの生徒へも好き嫌いなく平等に考えなくてはいけないのが当然です。
    たらぽんさんがご自分を責めると絶対に反省なんかしませんから、
    心を許さず、様子をじっくり観察しながら、気をつけてがんばってください。

    トピ内ID:7608894756

    ...本文を表示

    へりくだり過ぎて誤解されたのでは

    しおりをつける
    😑
    ダメ出し早すぎでは
    すでに他の方が指摘されてるように、お嬢さんは先生の問いかけにいち早く答えてしまって
    他の生徒さんたちの回答の機会を(悪気無く)奪ってしまっている。
    先生はお嬢さんの利発さを認めつつも、クラス全体のことを考慮して早すぎる返答を遠慮す
    るように指導した。
    それをきっぱりと伝えればいいのに、期限付き採用ゆえの負い目からか気後れして自虐的に
    「芽をつぶす」なんて表現をしてしまった。
    …というだけの話だと思いました。
    その後、その先生とは話す機会はないのですか?たった一度の会見?で、あれこれ決め付け
    てしまうのは如何なものかと?
    感情的にならずに、穏やかに交渉を重ねて、改善すべきところはお互い間然してゆく。
    そんな「大人」の解決方法ができないものでしょうか?

    トピ内ID:1269454004

    ...本文を表示

    お嬢さん、手を挙げずに答えてる?

    しおりをつける
    blank
    かまたり
    「気づいたことをすぐ言葉にしたり答えを言う」=挙手して指名される前に勝手にしゃべってしまう、という意味かなと思いました。クラスに一人二人必ずいるタイプですが。

    そんなに年配の先生じゃないし、経験も浅いから、親御さんのプライドを考えて正面から言うよりわざわざ「芽をつぶしちゃうんですけどね~」とへりくだってみた(余計な一言で、決して効果的ではないけれど)とか。
    実際トピ主さんはここで「集団行動のルールですよね。でも・・・」と素直に認めたがらないですよね。

    子供の小学校時代、参観に行くと、利発なお子さんのなかに結構おしゃべりで授業の流れを止めてしまいそうな子がいるんですよね。先生の言葉に私はそれを思い浮かべました。

    お見送りのお行儀を何人かから指摘されてる一輪車の件は私もお嬢さん、「みてみて~できるのよ」って感じなのかなと思いました。子供なりのアピールに単純に「授業で披露できなくて残念だね」って意味なのかなと思いました。

    トピ内ID:7680181936

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0