詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通ですか? 日程の調整

レス9
    (トピ主2
    🐤
    むう
    ひと
    こんにちは。
    皆様の意見をお聞きしたいことがあります。
    ある男性2人と明後日都内で会うことにしています。
    関係は2人のためのイベントのお手伝いを直接頼まれてボランティア的に手伝ったのですが、色々と感情的ないざこざや行き違いができてしまい、私が不信感を抱いてしまったことについて溝を埋めたいということで、”気軽にお茶でも”というミーティングを2週間前にセッティングされました。一度は断ったのですが、どうしてもということなので了承し、日時だけ決め、後日場所を相手が連絡してくるとのことでしたが今日になっても相手から連絡はありません。
    日時、おおまかな場所(都内)だけ伝えて双方スケジュールをあけていれば前日、最悪当日メールなどで場所を指定されることは普通なのかどうなのか、です。私の感覚では、1週間前には最終的な確認と場所などきっちり伝えるのがマナーかなと思うのですが。。。
    2人は地方在住ですがイベント(講演会)の為こちらにくるのでそのスケジュールの合間にとの予定になっています。全国的に有名ではないですが、多くのファンもいて、2人と個人的に会いたいと思いながら会えない人や、サインをしてもらうのに何時間も待つ人もいます。忙しいことや、普通なら気軽に会えない立場というのはわかるのですが、連絡一ついれれないほど忙しいというわけでもないはずです。
    これが特に通常の交友関係でも非礼になるようなことではないというなら
    私が感覚ずれしてると反省します。ただ私も小さい子が2人いて、外出の予定は事前に細かくきまってないと、託児の予定などもあったず不便なのです。

もともとのいざこざも、相手の調子のよさと一般的には失礼だと思うような感覚のズレなどが積もったものでしたが、私の感覚基準が変ならいざこざも私がおかしいだけなのか悩みます。。。

ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

ズレてると思う

DWD
    地方在住のせいなのか、単に2人の性格的なものなのかわかりませんが、
    あまり普通の感性ではなさそうですね。
    日時だけ決め、後日場所を相手が連絡してくるというスタイルからして、
    ものすごく違和感があります。

普通はものごとは5W1Hで考えるべきで、とくに誰かとアポを取るのに、
    場所は未定なんてあり得ませんよ。
    都内といったって広いので、スカイツリーの下に行くのと、
    都庁に行くのとでは所要時間もずいぶん変わっちゃいますから。

元々のトラブルの詳細はわかりませんが、
    この2人相手ならいろいろな場面が想定できそうです。
    すぐにメールを入れて、今日中に場所を指定しろ、
    さもなければ今回はキャンセルすると申し渡してやりましょう。

聞けばいいだけ

rau
    普通とかっていうほどのことですか?

トピ主さんはきちんと決めたい人。相手の男性はルーズでも平気な人。
    でも、どちらが正解ということではありません。

トピ主さんの方から「もう予定が近いので場所を決めて連絡ください」とメールでもすればいいことだと思います。
    その連絡ひとつで物事が円滑に進みます。
    不審な点はコミュニケーションをとる。それが唯一の法則だと思います。

トピ主さんのスケジュール・服装が決まるならありかと

チュン夫
    事前に日時と駅などの集合場所を決め、集まってから、近くの飲み屋や喫茶店などで話をするっていうのなら、友人同士でいつもやっています。

要は、トピ主さんが何時に家を出発して何時ごろ家に帰れるのかが分かるなら、託児の予約などもできるので問題はないかと。

相手側に託児所の都合もあると明確に伝えていますか?。「子供がいる」だけだと事情が伝わらないと思います。

ただ、「都内」っていう指定ではないですよね。せめて、「何時に○○駅付近」くらいの指定がなければトピ主さんのスケジュールが決められないから意味がないと思います。

>私の感覚では、1週間前には最終的な確認と場所などきっちり伝えるのがマナーかなと思うのですが。
    もちろん、そこまできっちりするのが最上ですが、できない場合もあると思います。

”気軽にお茶でも”が適当な喫茶店で話をしよう。っていうものなのか、お店を予約して話をしよう。っていうものかでも変わります。予約なら、まだ予約ができてない(探している)とも考えられます。そういえば、お店のランクも教えてもらわないと、服装に迷いますよね。

あんまり一般的なケースではなさそう。

一枝花
    普通の知人・友人の関係ならそんないい加減な日程調整はありません。
    トピ主さんの感覚は正しいでしょう。

しかし、相手も忙しいイベントの最中で時間が読めないのかもしれません
    まぁ、「気軽にお茶でも」のニュアンスですからそれほど相手も
    綿密にスケジュールを考えていないのだと思います。
    当日に大丈夫そうだったら、メールいれようぐらいだと思います。
    少なくともそれほど熱烈に関係を修復しようという気はないのでしょうね。

ただ、友人とも当日アポや仕事でドタキャンもあるし
    連絡がルーズな奴もいます。それなりにこちらも理解しないと疲れるし
    相手にもこちらの性格を理解させる必要もあります。
    (ドタキャンには激怒する。とかね)気軽にという会合ならば
    会えなくても別にいいいや!ぐらいの気持ちで適当に出かけていきます。
    その辺の価値観の摺り合わせが合っていないと、友人関係は続かないと思います。

早速のご意見ありがとうございます

🐤
    むう
    皆様私の駄文にお付き合いいただきありがとうございます。

確かにこの二人は普通の感覚の持ち主ではありません。
    かなり柔軟、フレキシブル、自由な人たちで
    それ故ならではのスタイル・持ち味でファンをひきつけています。
    私自身ももちろん彼らのその魅力に惹かれもしています。
    が、、、、、、
    これは今回遭遇している一例なんですが、イベントの運営でも
    このような曖昧さが多々目についてれでかなりの駄目だし、きつく申し入れもしたんです。
    それで相手が恐縮しきって、何度もコンタクトをとってきて
    その上での今回のセッティングだったので。。。
    謝りたい!と思ったけど日時がたってどうでもよくなってきたとか、
    まさか、更なる逆なでを私にする目的でしてるのか
    私の感覚がおかしすぎるのかもう訳がわからなくなりました。

うちの事情はよくわかってるはずなんです。
    子供がいて、気軽にでれないとか、預けられないとか。

もう萎えるので「普通は・・」と再度再度言う気になれませんが、
    少なくともこういう放置が一般的にはヘンというのが気のせいでは
    なかったのを知れてよかったです。ありがとございました。

一つ訂正します

🐤
    むう
    都内で会うと書きましたが、具体的にはもう少しピンポイントで
    提案はされていました。例えば、銀座近辺でのように。

これならセーフの範囲内でしょうか?
    (どうも私は相手のその言動もアリと言ってもらいたい気もするのです。。。)

一言でいうと温度差なんでしょうか?相手と私の。

セーフの範囲内だろうと思います

チュン夫
    >これならセーフの範囲内でしょうか?

上にも書いたように、トピ主さんが何時に家を出発して何時ごろ家に帰れるのかが分かるなら、託児の予約などもできるので「セーフの範囲内」だろうと思います。

トピ主さんはきっちりしている。相手はかなりルーズ。その違いだけでしょう。

一般的にはルーズな人は嫌われますし、私も若い頃はルーズは悪だと思ってました。でも、よくよく人を見てみると、きっちりした人が成功して、ルーズな人が失敗するとは限らない。

きっちりしようと1週間前に最終確認してスケジュールを決めたら、1時間後に断れない飛び込み仕事が入って変更連絡をして、その2日後にまた飛び込みが入ってまたまた変更連絡をすると、きっちりしているのか、相手を振り回しているのか分からなくなりました。

ルーズな人ときっちりした人が組むと、軋轢も生じますが、互いの長所・短所を認め合って補えばうまくいくことも多いです。

今回の正確な場所も早く教えて欲しいですね。不安ならメールして聞けばよいのです。ルーズな人の考えをいくら憶測しても無駄なことです。向こうはなんとも思ってないのだから。

連絡が来ました

🐤
    むう
    チュン夫様

>ルーズな人ときっちりした人が組むと、軋轢も生じますが、
    互いの長所・短所を認め合って補えばうまくいくことも多いです。

確かにそうですね。補い合う、これをもっとこちらも意識する
    必要があるかと思います。

ちなみに連絡が来たのは昨夜0時過ぎ(つまり今日ですが)
    一応遅くなった詫びと、理由として昨日まで本日の宿泊先が
    わからなかったから、でした。(講演会の主催者が宿泊の手配なども
    してると思いますが、そのあたりの日程、場所などの詳細の
    やりとりって交わさないもんなんでしょうかね。。。?)
    まあ、それが嘘にしろ本当にしろおおまかに指定されてたエリア内で
    時間も当初の予定どおりだったので、こちらに被害がないといえば
    ないので、気をもむほどのものではなかったのかもしれません。
    最悪のドタキャンや忘れられるを危惧してたのですが。
    それだけはしないという信頼関係がわかっていれば今後も
    このくらいのおおまかさで関わるのも許容範囲なのかもしれませんね。

いろいろな意見が聞けてよかったです。

ありがとうございました。

蛇足ですが

チュン夫
    連絡が来て、よかったですね。

>日程、場所などの詳細のやりとりって交わさないもんなんでしょうか
    詳細のやり取りを交わしてからホテル探しを頼むのが普通でしょ。

日時とかおよその場所などの重要事項さえ伝えれば、あとは相手を信用して連絡を待つだけ。いったん主催者に任せた以上は、連絡を待つのが普通だと考えます。

重要事項の変更がなければ途中のやり取りしてもお互い時間の無駄です。相手が信用できなければ途中で状況聞きますが、途中連絡したら催促になって相手に失礼な時もあります。

ホテルがどこも満杯だったら、状況を聞いて再度詰めなおすだけ。今回は連休だから、これの可能性が大ですね。

「まだ探してます」って連絡入れたら、相手が不安になるから、決まってから連絡する時も多いです。ホテルが決まらなくても仕事や約束は決まっているので。トピ主さんとの約束が守れるように、精一杯努力していたとも考えられます。

まぁ、今回、トピ主さんは相手を信用してないから致し方ないですよね。