詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人のゲームの話題についていけない・・悩む中学生の息子
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人のゲームの話題についていけない・・悩む中学生の息子

レス10
    (トピ主0
    🙂
    とんちゃん
    話題
    今春から、中学生になった息子がいます。
    全国でも屈指の中高一貫の男子校です。
    入学前から、覚悟していましたが、難関突破してきた子供達の集まりだけあって、入学当初から勉強が大変です・・・

それはさておき、息子は小学2~4年までは、DS、Wiiなどを楽しんでいた時期がありましたが、視力の低下、受験勉強などのため本人も本当はゲームをしたいのでしょうが小学5年生以降はゲームを控えてきました。

中学入学後、学校はどう?とたずねると友人達のゲームの話題についていけなく悩んでいる様子。
    ゲームの話題がとっても多いのだそうです。

この時代、ゲームをしない子供は、初対面の多い新学期にはなおさら、友人たちとの会話のきっかけとして
    ゲームの話題にのれないのはなんだかかわいそうかな・・と思ったりします。
    自分の中学生時代にはない環境だけに子供の心中がどこまで理解してやれているのか・・

ゲームを解禁すれば話は簡単なんでしょうが。
    ゲームをしないのは我が家の方針、の一方我が家が硬すぎるのか?
    しかし、周囲に迎合してゲーム解禁にするのか。
    悩むところです。

また、母親が中学生になった息子のことにいろいろ口出しするのも、と思ってしまったりします。
    話題にのれなくても、そのほかの興味があることに話題の合う友人を見つけ楽しんでくれるのが一番ですが。
    新学期なので、なにかと息子のことを些細なことかもしれませんが心配してしまいます。
    似たような環境にある方、どのように対処されていますか?

ランキング

レス

ゲームに限らず

🐶
    プードル
    中学生なら、しかも難関私立中学に合格したなら、ルールをきちんと守ってゲームを出来るのではないでしょうか?
    親世代の「テレビ番組あるある」に相当する話題が今の子供世代の「ゲームあるある」なんだと思います。
    私はゲームに関しては、マンガやテレビ番組と同じ扱いでいいと思っています。ただし、年齢などを考慮したルールは必要だと思います(プレイ時間やゲームの内容)。
    大事なのは、ゲームに踊らされるのではなく、子供がゲームをコントロール出来ることだと思います。
    中学生なら学校から帰ってきてから就寝時間の間に好きに使える時間は少ないと思います。好きにさせてもいいかなと思います。

うちはゲームが無いです

mimicho
    おなじく中学生の子供がいます。2年生になりました。
    うちは電子ゲームが家にありません。
    今時、クラスに1人いるかいないか、と言うくらい珍しいそうですね~。

確かにゲームの話題も良く上がりますが、
    うちはそんなに言いません。
    一つは部活をしていて、そちらの友人がいる事、
    あとゲーム以外の趣味が合う仲間がいる事でしょうか。
    その内、ゲーム以外の趣味のある子が見つかるのでは無いでしょうか。
    お子様には何か趣味はありますか?

ゲームについての賛否はあるかと思いますが、
    それが一つの家庭の方針なら構わないと思いますよ。
    うちは結局、私も夫も子供も興味が無いので持っていない状態なだけですが。

自己管理

🎂
    チェリー
    「似たような環境にある方」ではないのですがウチにも来年・再来年、中学生になる子供がいるので自分なりの考えを・・・。

私が息子さんの親だったら、ゲームは解禁し、自己管理させます。もちろん、最初にルールは決めると思います。
    「学業に影響が出るほどやってるなら永久に取り上げる」
    「身の回りのことは自分でする(部屋の片付け・洗濯物を片付けるなどなど)。それもできないのならゲームなんかさせない」
    みたいな風に。

クラブ活動はされないのですか?クラブなんかに入ってしまえば遊ぶ時間も減るし、クラブ仲間との交流が中心になって、ゲームなんてやってる暇もなくなりそうですが。

中学生だと、親の干渉をどこまでにするかとても難しいと思います。
    だけど、やはり子供の本分は何かといえば「学業」だと思います。であれば、学業を著しく妨げる事に関しては親も口出しする必要があるのではと思います。

いいのではないでしょうか?

tem
    私も学生時代ゲームが大好きだった男です。
    私も中高一貫の難関進学校でしたが、インドア派でゲーム好きの学生が多かったですね。
    でもゲーム以外の話題も豊富にありましたよ。
    家でゲームを禁止するのならそれでいいと思いますよ。無理に周囲に迎合する必要はありません。そもそも話題のためにするゲームなんて面白くないものです。

それに、お互いゲーム好きなら「うちにきて一緒にゲームしようぜ!」という流れで仲良くなれますよ。
    結局は本人のコミュニケーション能力の問題になってくると思います。
    もし友達が出来ないのならそれはゲームが禁止されてるからではなく、また別の問題ですね。

私も学生時代は家ではあまりゲームをさせてもらえませんでしたが、友人宅にて耐久10時間ゲーム大会などを開いて熱狂していたものです。
    社会人になった今でも休日はよくゲームをしてしまいますが、体調と時間の管理さえできていればなんの問題もありませんよ。
    ゲーム好きの上司と休憩時間に攻略などで盛り上がったりします。

合格したのに解禁なし??

けち臭いな
    やりたいこともゲームも友達と遊ぶのも我慢して勉強三昧。そして合格。

それならゲームくらい解禁してあげてよ。家にいる時間より外にいる時間がながいからいくらでも目を盗んでできちゃうから。金銭的に余裕がある子が使ってないの貰い受けたりしてね。思ったより安価で売買してたりもする。それにゲーセン入り浸るよりいいんじゃないの?

それだけ優秀な学校ならゲームやりつつも勉強も余裕でできる子もゴロゴロいるでしょ。受験生みたいにゲームは控える子達の中にいるならともかく。中学生男児なんて部活とゲームの話しかしてない気がする。

トピ主さんが同じ位の時テレビがない状態を想像してみてよ。皆が話す芸能界話が全くわからないの。キツくない?本人がよくてもまわりがあいつに話しても通じねーしつまんなくね?となる可能性もなきにしもあらず。

中学生の親の立場です。

おせっかいの人
    息子さんが、孤独を恐れないタイプであれば今のままで大丈夫です。
    もし、普通のお子さんであれば、与えた方が良いです。かなり高い確率でトラウマになります。
    理不尽な我慢をさせられた事、覚えてませんか?

私の場合は子供におねだりされると、まず子供の周囲の話を聞き、次に私の周りの大人から情報を取り、最後にネットで世間の流れを把握します。結果、それを持っていない事で明らかにハンデを背負うような場合は、教育のポリシーから外れても買い与えるようにしています。

今の世の中だと、携帯とゲームですかね。

他の子が、ゲームをしながらも勉強が出来るのであれば、トピ主さんの子供にも同じ事を要求する方が、教育になるのではないでしょうか?

自分で

😝
    mint
    管理させれば?
    中学生だし男なんだから母親がべったり
    いつまでも管理してるのもどうかと思うんだけど。
    解禁というか好きに選択させて自分で管理させればいんじゃない?

楽しみがないとがんばるものもがんばれないでしょ。

音楽とか違うものを与えてもいいかも。

反動が出ると大変ですよ

廃人
    30代主婦です。
    丁度テレビゲームが流行り始めの頃、うちはずっとゲーム禁止家庭でした
    小学生のうちはまだ友達の家で遊んでましたが、そのうち話題に入れず
    辛かったです。
    ゲームだけでなくドラマも(キスシーン程度でも破廉恥だという親だったので)流行の月9も見ることなく、段々疎外感から友人を作ることが嫌になり
    一人で図書館の本よんでばかりいました。大学も勉強するだけ。本当に何もない学生時代でした。二度と戻りたくない過去です。

その反動が社会人になって一気に出ました。給料でゲーム機や、オモチャ・漫画につぎ込み、ネットゲームに手をだし、食事も勤務中の昼ごはんだけでそれ以外はほぼゲームし続けて7kg痩せました。朝起きたらゲームして会社いく生活でしたから・・・

結婚後はさすがに時間がないので、程ほどしかしませんが、夫婦共にゲーマーなので、週末もゲーム三昧。旅行はイベントばかり。ゲームの話が夫と毎日できて幸せです。

こんな風にならないためにも、ある程度決められた年齢でやることやっておいたほうが後で反動でないと思います・・・。

なんか

mass
    人付き合いのためにゲームを解禁する、っていう考え方がどうもピンときませんね。

難関男子校で他の子がゲームを楽しんでると言う事は、
    お子さんはその子達よりレベルが低いと言う事でしょうか?

何故ゲームがダメだと思うのか、お子さんは自由な時間を何をしたいのか、
    そのあたりをもう少し考えた方が良いのではないでしょうか。

本人に聞く。

ゆきうさぎ
    「で、どうしたいの?」でいいんじゃないですか?

先回りして、ゲーム解禁することもないでしょうし。

勉強で手一杯なのに、ゲームする時間あるんでしょうか?

今は、目立つお友達がうらやましいでしょうけれど、
    自分のペースをつかむうち、
    「あんまりゲームしてない派」で
    仲よくできるお友達ができたり・・・・っていうのは、
    楽観しすぎ?