詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉に男性とデートして欲しい!

レス13
    (トピ主5
    😢
    whitebird
    ひと
    いつも小町を参考にさせていただいております。
    27歳女です。私には3つ上の姉(30歳)がいるのですが、今まで彼氏はおろか、一度もデートすらしたことがありません。
    (ちなみに私も姉も実家暮らし、私は彼氏がいます)
    男性や恋愛に興味がない訳ではないと思います。
    私はどこに行っても人見知りしない方なのですが、
    姉はどちらかというと物静か(人見知り)な方で、初対面だと気難しくてとっつきにくいのかもしれませんが、
    とても優しく、頭のいい女性です。
    私が(母に頼まれ)合コンを企画して、姉を誘ったときも快くOKしてくれたので、男性との出会いは求めているのだと思います。
    楽しかったと言ってくれましたが、あまり積極的な方ではないので、その後は何もなかったみたいです。

母も姉が30歳になってもデートにすら行かないのをとても心配しています。
    母が結婚相談所に行って姉に入会を進めましたが、即答で断られました。
    姉には少し頑固でプライドが高い面があるので、プライドが許さなかったのだと思います。

姉の見た目に関しては、今どきな感じではなく、化粧も服装もあまり気を使っていない感じがします。
    正直男性からみて、素敵だなと思われないと思います。
    しかしながら、顔立ちは整っている方だと思いますし、本当に優しくて頭のいい人なので
    見ていてとてももったいないのです。。。
    言葉には出しませんが、姉の周りの友人も彼氏がいたり結婚したりしているので、恋愛したみたいと思っていると思います。

どうすれば姉は男性とデートするようになるのでしょうか?
    私に何かできることは無いのでしょうか?
    それとも姉は姉の人生があるので、私は何もしないほうがいいのでしょうか。
    母もとても心配しているのでもどかしいです。。。

みなさまのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

妹さん、勇み足だがなんかかわいい!

🐤
    モッフモフ♪
    妹さんがそこまで望むことはちょっとやりすぎかもしれませんが、
    まずはお姉さんを綺麗にしてあげるのを目的にするのははどうでしょうか。
    ファッションやメイク、ヘアアレンジ、ネイルなどご姉妹で楽しみながら、
    いつデートのお誘いが来ても大丈夫なように身ぎれいにして、
    リラックスして(←ここ大事!)笑顔をふやしておくと、自然に好転するような気がします。

お見合いがいいなあ

みちる
    生まれつき運動神経の良い悪いがあるように恋愛偏差値においても高い人低い人があると思います。
    高い人は容姿に関わらずなぜか男性との出会いが絶えない、反対にどうして美人なのに今まで彼氏がいないの?という人もいます。

恋愛偏差値が低い人は合コンよりも友人からの紹介や結婚相談所を活用した方がいいですね。結婚相談所は昔のお見合いですからそんなに恥ずかしがることではないと思います。

ネックはお姉さんのプライドと年齢ですね。
    本当に結婚をしたいのか、将来どのような生活をしたいのかお姉さんがちゃんと現実を見つける機会を持つ、もしくはご家族と一回話し合うことが前へ進む近道だと思います。

結婚相談所の場合30歳ならまだまだ選びようがあります。ただこれから年をとるにつれて年齢で男性からNGをされてしまうかもしれません。

あまりでしゃばり過ぎず、ご家族とお姉さんが1歩前進を出来るように談話から相談を持ちかけてはいかがでしょうか。

本人が

😝
    通りすがり
    お姉さんはほんとうに男性と結婚や恋愛をしたいと思っているのでしょうか?トピでは~だと思います。という文が多く感じたのですが・・・。
    もしかしたら男性に興味ないのかなと思いました。周りが心配しても本人がその気にならなければどうにもならないでしょうね。

プライドじゃなく、興味がなかっただけかもよ

爆裂庶民
    自分で気付くしかないことを、周囲から急かされても意味はない、と思います。
    なんて、私はかつてその姉の立場にいましたよ。妹からも両親からも結婚を促されるような立場です。まあ、大学卒業して三年くらいだったので、無視しまくりでしたけれど。
    多分、今は何を言っても聞きませんので、働きかけるだけ無駄です。自分でどうにかしよう、どうにかしないと、と思い、相談されたらアドバイスすると良いです。
    私の場合で恐縮ですが、本心では結婚に興味がありませんでした。働いて生きていけるのなら一人でも良かった。でも、縁があって結婚することになったのが27のときです。男性とのお付き合いもそれが始めてでした。もてなかったわけではなく、男女交際が面倒なので断り倒していました。お断りして逆恨みされたこともあります。だから余計に嫌でした。
    まあ、結婚してもいいかな、と本人が思わないとダメです。
    「失敗しても良いから一度は結婚してくれ」と親に言われましたが、タイミングよくそのくらいの後押しがなければ結婚しなかったかもしれません。そのくらい興味なかった女もいるということで。

一人暮らししてもらう

こぐまちゃん
    30歳にもなったら 実家にいちゃあ いけませんよね。

アパート借りて 一人暮らしするよう ご両親から強く促してもらいましょう。

きっと 男にもてないから 消極的になるんですよ。

男を見つけるには コツがあって

目をつけた男に 親切にして 親切にして 親切にすれば

きっと結婚相手が見つかりますよ。

モッフモフ♪さん

😢
    whitebird
    モッフモフさんレスありがとうございます。
    確かに望みすぎなのかもしれないですね。。
    姉のファッションやメイクは思っても、なかなかアドバイスしにくいです。
    今まで何度かあまり嫌な感じにとられないように伝えたことはあるのですが、言うと少し不機嫌になります。
    妹から言われると、やっぱりプライドが傷つくものですかね?

みちるさん

😢
    whitebird
    私も姉は合コンとかではなく、じっくりお話のできるお見合いの方が向いているのではと、勝手に思っております。(ほんとに勝手な考えなのですが)

母の言い方も悪かったのかもしれませんが、
    姉と一度将来の話をしたときに、結婚の話題にもなり、
    「将来結婚とか考えているの?」と母が聞いたところ、
    「プレッシャーになるからそういうことは言わないで!」
    と怒ったことがあります。
    いつもはあまり声をあげで怒ったりしない姉なので、
    びっくりしました。
    それ以来、私は母に彼氏の話とかはしますが、
    姉の前で結婚とか恋愛とかの話はタブーになりつつあります。

通りすがりさん

😢
    whitebird
    男性に興味がない、ということはないと思います。(また“思います”といってますね。笑)

好きな男性俳優とかのポスターを部屋にも貼っているし、、ってこれとそれとはまた違いますかね。

周りが心配しても本人がその気にならなければどうにもならないでしょうね。
    >その通りですよね。やはり、姉は姉の考えがあるので、私からは何もしない方がいいのですかね。。。

爆裂庶民さん

😢
    whitebird
    そうですね、姉が困ったときにこそアドバイスが必要なわけで、
    今アドバイスをすると、それはただの価値観の押し付けになってしまいますよね。。。

男女交際が面倒ですか、、、そういう考え方もあるってことですね。
    姉の場合は、男性から言い寄られることもないみたいです。
    姉は男性からみたら近寄りにくいオーラをだしていると思います。生真面目であまり愛嬌がない方なので。

こぐまちゃんさん

😢
    whitebird
    実家をでて、1人暮らしすることが、恋愛への近道なのでしょうか?
    考えてみたのですが、よく分かりませんでした。
    男性からみて、実家暮らしだと色々めんどくさそうだからですか?

いい歳(私も含め)なんだから自立して生活しなさい、という意味でしたら納得ですが。

以前、姉の職場の人で姉がちょっといいなと思っていた男性がいて、
    色々親切にしていたみたいです。
    その人が転勤する際に、ネクタイをプレゼントしたらしいのですが、
    連絡先交換もせず、その後は何も無かったみたいで。。。
    食事くらい誘えばよかったのに!!と思いました。

見ていて、私がもやもやしてしまいます。
    (・・・おせっかいですね)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示