詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左利きは数学が得意?

レス32
    (トピ主0
    左利き
    ひと
    私は、左利きです。文系か理数系かと聞かれたら、どっちかといえば理数系かな?という程度なのですが、この前姉に「あんたは左利きだから数学できて当然」のような事を言われてしまいました・・・。左利きは数学ができて当然なのでしょうか・・・?頑張ったのにそんな事を言われるなんてショックです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの娘

私は右利き
    まだ小さいのですが、左利きです。 ちなみに話す、読む、より断然計算のほうが得意です。 鉛筆や箸を持つ頃に、普通は聞く、話すほうが発達してくるので右利きになるらしいのですが、うちは、聞く、話す、が出来ないでいました。 そのせいか左利きで、理由を尋ねたところ病院で、脳の発達のことを言われました。 下の子は、1歳のうちから私の言うことが分かってきているので自然と使う手は右手です。 でも娘は音楽も音が聞き分けられるし、算数の理解も早いです。 ただ本を読むのはあまり好きではないようですが、自然科学の話は大好きです。 左利きは、理系になり易い要素はあるかもしれないかな、とは思います。

数学苦手

サウスぷー
    左利きは右脳が活発なので 芸術、創作に向いていると聞いたことがあります。 想像力が豊かになるそうで だから、数学は苦手なんだって思いこんでいました。 今回のお話を聞くと、数学が得意とのこと あんまり利き手は関係ないのかもしれません。 トピ主さんが数学が出来たのは 利き手のせいではなく、努力の結果!ですもんね。

そうかなぁ・・・?

みんすけ
    うちの娘は現在小2。左利きです。 理系or文系?と聞かれると、あきらかにうちの娘は文系だと思います。 言葉の理解力は早かったですが、逆に数の概念が身につくのが遅かったです。 小さなころから本が大好きで、4歳の時にはかなり長い本を早口ですらすらと音読ができました。 入学後も、作文などで書く苦労をしたことがなくクラスで誰よりも早く原稿用紙の1~2枚は埋め尽くしてしまうようです。 活字を読むのも大好きで、大人向けのアンケート用紙などを読んで理解し、勝手に書きこんでいたりします。文字も 私より上手だったりします(苦笑)。 算数も苦手ではないようですが、得意というほどでもないようです。 それと手先はかなり器用です。幼稚園時代に直径2?ほどの折り鶴をつくってびっくりさせた娘です。娘いわく国語よりも図工の方が得意なんだそうです(笑)。

人による!

うり
    左きき=器用・数字が得意 ってよくいわれます、わたしも左ききですが。 数字は大の苦手!! どっちかというと国語系がいいです。 しかしうちの彼(左きき)は数字得意です。 ので左きき、というよりはやはりその人の素質によると思います・・・。 左ききが数字得意じゃなければいけない(おかしい)なんてない! だったら右利きの人にもあるはずですよね。

うちの息子

ビール党
    うちの息子は左利きで数字が好きです。 幼稚園の自由画帳に数字を書いてました。 5歳の時に398円のイチゴ4パック買ったとき戯れに398X4は?と聞いたら時間をかけて答えてました。 でもそれは単に息子が利き手に関係なく数字が好きなだけでしょう。 私は右利きですが算数のたぐいは好きです。好きが遺伝しただけだと思ってます。

ワタシの周囲ではその傾向あります

謎東洋
    ワタシ自身が左利きです。 機械工学で修士課程を出て設計やってます。 ワタシの会社で見る限り、脳の左右分業の影響か 図形と立体形状に強い奴に左利きが多いようです。 ワタシから見て「ど~してこんなに図形に弱いんだろ、このヒトは?」というヒトが 会社に数人おりますが、そういうヒトは全員右利きでした。 ワタシ自身は言語能力の発達が足りないのか、 図形的なことをコトバで説明するのがすごくニガテです。 カタチを見れば判って当然と思えることを 「かみくだいて判りやすく説明する」ってのは、 かなりの忍耐力のいることです。

えっへん!

南方
    左利きです! 数学まったくだめです!!!(苦笑) 左利きは器用だとか頭がいいとか言われますよね。 残念ながら私はまったくあたらなかったようです。。。

バリバリの文系です

こざくら
     当方鉛筆握る以外はすべて左手使っており、よく 周りには「左利きは器用よね」とか「左利きは理系 だよね」とか言われますが、私の得意科目は日本史 国文学のバリバリの文系です。 おまけに不器用で 運動音痴でしたので、古くから知る友人からは 「左利きでも特殊なタイプもいるんだね」と感心されて おります(汗)  こんな私でもプログラマという職種に就いた事も あるので、もしかすると私にも理系になる要素があった のかもしれません。  左利きは理系向きばかりではないというケースも たまにあるということで書き込みました。

恐らくガセです。

えっち
    恐らく左利き=右脳が活発=理系 と言う論拠なのでしょう。 この話を含め、心理テスト、心理分析、心理カウンセリングの類は、片端から疑ってかかるのが正解です。差し当たって 「フロイト先生のウソ」 文春文庫 ロルフ デーゲン (著), Rolf Degen (原著), 赤根 洋子 (翻訳) こちらの書籍から入ってみられては如何でしょうか。かなり楽に読めますので、ネタ本としてもお勧めです。 結局、タキオンの波動が身体を健康にするだの、A型は繊細だだの、蠍座の女はどうこうだの、と、同レベルのヨタと思われます。 理性有る社会人は、確たる論拠が無い限り、一々珍説や宗教に食いつくべきではありません。

そんな事ない

hiro
    タイトル通りです。 私もずーっと左利きですが、学生の頃一番大嫌いな科目は算数・数学で成績表も毎回最低レベルの結果でした。 今でも、2桁程度の足し・引き算の暗算や九九ならできますが、割り算は紙に書かないと計算できないし、分数の掛け算・割り算も???の世界です。

うーん、どうでしょうね?

さてさて…
    こんにちは、私も左利きです。 数学は得意だったし、好きでしたよ~。 中学のときは部活に明け暮れ、勉強せずともトップクラスでした。学年で1番だったこともあります。 しかし、高校生になると世の中そんなに甘くありませんでした(笑) 中学の3年間は勉強せずとも5教科で5番前後にいたのに、県内でも有名な進学校(公立)に進学すると300番台(360人中)なんて余裕でとり続けました。上には上がわんさか居ましたとさ(笑) 利き手に関係ない話ですが、頭いい人は本当にいるんだなぁと関心しました。やはり東大や京大に合格した友人って記憶力などが全然違いました。スピードも。 というわけで、左利きの私も高校からは数学が得意なんて口が裂けても言えませんでした(笑) ちなみに、センター試験なら文系の私も数学・生物はほぼ満点でした。でも所詮センター試験…。しょうもない話ですみません!

私も知りたい

かぶ
    すいません、自分自身は左利きではないのですが。 6歳の息子が左利きです。周りに、直せ直せと言われながらも、私と夫はその気がなかったこと、ちょっとやそっとでは直せそうにないくらい頑固に左手を使ったことで、こうなりました。 おしゃべりは、2歳ごろからうるさいくらいでした。今も、時折口をふさぎたくなるほどしゃべりっぱなしです。読み書きは、特に教えていませんが勝手に覚えました。 ただ、本を読んであげようとしても、物語には興味はありません。「誰が、どうして、こうした」はどうでもいいようです。図鑑などは大好きで、一人でずっと見ています。 物覚えは、かなりいいです。でも自分の興味のあることだけ。興味のないことは、全くどうでもいい。 左利きかどうかより、個人の性質かなとも思いますが…。よく、左利きの人は頭がいい、と聞くので、どうかな~と思っているところです。

そうでもないような。

ジョン
    うちは、私を含め5人姉妹です。 そのうち4人がもともとは左利き。 昔は「左利きは矯正するべき」という考え方が強かったらし く、上の2人は矯正され現在は右手を主に使います。 少し歳が離れている下の2人は、そのまま左利き。 でも、4人とも数学苦手ですよ。むしろ平均以下。 右利きは左脳が、左利きは右脳が発達するということなの で、左利き=理系といわれるようですが・・・。 うちの姉妹だけに限ったデータでは「そうでもない」という のが私の結論です。 逆に右利きでも、文型科目が得意とは限りませんし。 せっかくがんばったのに、左利きだからって努力を認められないのは残念ですね。

それは一概には言えないような

ぷみ
    長女が左利きです。 数学的なことを考えたり屁理屈こねたりするのは好きです。でも計算は得意じゃないです。 ちなみに国語は得意です。屁理屈こねる意見文なんか大好きです。 あと左利きでよく言われるのは図工・美術が得意なことですね。これは確かに得意ですが,でも右利きの次女も得意なんです。 利き手がどっちだからこれが得意とは一概には言い切れないんじゃないかなと思います。もちろん左利きだから右脳がどうとかいうことはあるのかもしれませんが。 うちなんか凡人なんでその程度です。天才肌になるとまた違うのかもね。

まったく

レフトハンド
    左利きが理数系得意なんて初めて聞きました! 左利きですが、理数系は全くダメでした。 周囲に左利きはいないので、分かりませんが 私は完全な文系でした。

うーん

yuri
    旦那の弟は、小さい頃左利きだったそうです。 でも、算数は苦手だったという話を聞いています。

あなたの

ためいきママ
    努力の賜物です。関係ないです。うちの息子も左利きですが 五段階評価で 3です。地理 歴史が好きな文科系です。

私の場合

うさぎ
    私ももともとは左利き。どっちかって言うと、理数系が好き。 子供の頃(小学1年生の時)左手を骨折して、ここぞとばかりに母が直しました。あの頃は今ほど左利きは認められてなかったから。現在私は30代前半で、女性です。 他に左利きが周りに1人しか居ませんが、その人は特には理数系にはたけていませんよ。 でもよく耳にする話ですよね。

左利きですが文系です。

スイ
    数学は超がつく苦手科目です。 左利きは数学が得意なんて、血液型性格判断みたいですねぇ。 AB型だから裏表があるに違いない(ムカ)みたいな。 脳生理学(?)的には右脳(左利きが活発)→芸術、創造活動を司る          左脳(右利きが活発)→単純計算、理性を司る で、むしろ逆じゃなかったでしたっけ? そんなことで心が揺れないように、自分で自分を褒めてあげて下さいね。

わたしも左利き♀ですが

サウスポー1号
    周りによると、幼稚園~小学1年生くらいまでは かなり計算が得意だったそうです。 が、中学以降は物理系も含めてまったくダメです(笑) 左利き→右脳(芸術性・創造性など)が強い傾向 右利き→左脳(論理・数学的計算など)が強い傾向 と聞いたことがあるので(違ったら誰か指摘してください) むしろ右利きのほうが数学向きなんじゃないでしょうかね?

違うように思うけど。どうなんでしょう。

そんな~
    身の回りに左利きの人は一人しかいませんでしたので、なんとも。。。その左利きの人は、KO大学経済学部の学生さんだったのですが、数学が苦手でした。どうやら、「数学が受験科目になかったから」受験したのだそうです。今は、数学は受験科目にあるのかな?友達にも理系の人で数学が得意な方がたくさんいますが、みなさん右利きです。 左利きって、特別な感じがしますよね。物を違う面から見たときの驚きのように、日ごろ右利きの人間が左手で何かしようとするともどかしい反面、新鮮な驚きがあります。「異なもの」に対する印象から、「左利き」と「数学得意な人」ってかぶるのかな?と思いました。 でも、本当のところはよく分かりません…。

数学大嫌い。。

あや
    はい!私左利きです。自慢じゃないけど(自慢になら ないけど・・・。)お座布団でしたよ! 左利きは頭がいいとか芸術的センスがあるなんて言われて いるけれどまったくありません。 要は人それぞれ育った環境だと思います。

数学苦手です。

姐御
    私も左利きです。でも、数学は大の苦手。 その代わり語学は大得意で日本語、英語の他に3ヶ国語できます。

数字大嫌い!!!

ぶんぶくちゃがま
    左利きですが、完全なる文系です。 器用か不器用か?と聞かれると器用かも?とは 思いますが、算数大嫌いでした。 小学校のころ、分数を理解できませんでしたもん。 それだけ見ると単なるバカかもしれませんが、 国語能力だけは、当時は人に勝るものがありました。 今は数学が得意な右利きのダンナと結婚していて、 そろそろ娘が生まれる予定なので、ぜひ二人の いいところだけを受け継いでくれたらなあ!と 都合のいい事を考えております。

私は語学とアートが得意です。

ピンキイピンクー
    理数系は全然ダメダメですね~ 語学は一度聴いた言葉なら、いつでもすぐに何語か聞き分けできます。 ゆっくり言ってもらえればほぼ正確な発音でオウム返しができます。 耳が良いのだろうと言われますが音感だとかも脳の働きと関係あるのかしら? 私は音楽とか芸術家に左利きが多いと聞いていたので理数系は初耳です。 私は右利きさん >鉛筆や箸を持つ頃に、普通は聞く、話すほうが発達してくるので右利ききになるらしいのですが、うちは、聞く、話す、が出来ないでいました。 そのせいか左利きで、理由を尋ねたところ病院で、脳の発達のことを言われました これって本当ですか? 私とってもお喋りで、1歳過ぎたら相当喋れたそうで、幼稚園の頃にはNHK教育の外国語講座を見て、数カ国語の基礎会話をいくつか覚えたらしいです。 絵本を読むのも大好きでしたし、小学校の頃はもの凄く読書していましたよ。 これって利き手じゃなくて個性や家庭環境の問題じゃないでしょうか?

我が家では

べ~
    私、右利き。数学科出身。 夫、左利き。数学、物理、機械関係全部駄目。でもスピーチや書くことはすごい能力(と、私は信じてます)。 因みに、欧米人(夫を含め)は左利きが結構多いです。念のため。

これもガセです

お空
    中学生の頃、英語が話せるようになりたくて、左利きになるように練習してました。何故なら、「アメリカ人は左利きが多いから」理由はそれだけです。左利きが多いって事は、右脳を使うわけだから、英語を話すには右脳だ・・・と足りない脳みそで考え、勝手に結論。ご飯食べるのも字を書くのも一生懸命やってました。で、結果は・・・・・・・・・・・・・フェードアウト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

うちの親族の場合ですが

レモンツイスト
    私も左利きですが、残念ながら数学は大の苦手です。 うちの長男(中1)も左利きですが、教科の中で1番の 苦手はやはり「数学」です。(涙) 右利きの次男は「算数ほど楽しい教科はない」が持論です。 私には二卵性双生児の甥と姪がいますが、左利きの姪の方は数学が出来ないために大学受験で大変苦労し、浪人中。一方右利きの甥は現役で大学に合格し、現在医大生です。この子達の父親(私の実兄)も左利きで 高校生の時「文系科目だけなら東大に行けたのに」と 言われていました。 これは私の周囲だけかもしれませんが、左利きの親族は理数系は全滅と言っても過言ではないほどです。

うちの兄

私は文系
    兄が左利きで京大工学部卒です。 現在はシステムエンジニアです。もろ理系でした。 しかし両親も同様の経歴と数学教師なので、 左利きのおかげかどうかは…? 私は数学化学国語が得意で、物理と社会科がダメでした。 どうせよと…

そうなのかな?

かんけいなし
    私は右利き、妹は左利き、 私の方が理数系が強くて、大学の進学もそう落ち着きましたけど、

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示