詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学2年生 時計の学習

    お気に入り追加
    レス31
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ポン
    子供
    小学2年生の息子が時計の勉強についていけません。
    時計は読めますが、

     「8時から2時まで遊園地にいました。
     遊園地には何時間いましたか。」

     「9時5分の20分前」

    などが、分りません。
    目覚し時計をつかったり、1時間、2時間・・・と数えたりするのですが
    分っていません。
    どのように教えれば分りやすいでしょうか。

    トピ内ID:3546716451

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数31

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ひらめきがくるまで待つ

    しおりをつける
    💡
    さのすけ
    おかしなもので、勉強しているときは全然ピンとこなかったのに、少し経ってからやってみるとすんなり出来ちゃったりします。
    時計は特に生活の中にあるものなので、2年生なら読めるだけで大丈夫。

    でも、宿題のプリントなんかさせるときは大変ですよね。
    ホントはダメだけど、さらっと説明して答えを教えちゃっても。答えを聞いて「わかった!」と息子さんが思えるなら、もう8割は大丈夫。

    後は、時計を(何時何分をさしているか)絵に描かせる、とかかな?
    国語でも算数でも、絵に出来れば問題は大抵解けます。

    最後に。
    時計はたぶん3年生でもやるから、心配しなくていいですよ~♪(ホントはダメ?)

    トピ内ID:1723418840

    ...本文を表示

    目盛り風はいかがでしょうか

    しおりをつける
    🐤
    ぴよた
    長い紙に、5mm=5分(1時間=6cm)のような感じで、目盛りを書きます。
    面倒かとは思いますが、出来れば0時から24時までつながっていた方が
    混乱せず判りやすいと思います。
    同じように書いたメジャー(6cmぶんのところに「1時間」と書いてある)で測ります。

    時間から時間までを、視覚的に測ってみるやり方です。

    うまく行くようなら、
    「時間の計算のときは、この目盛りを思い浮かべてやってみて」
    とアドバイスしてみてはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5200130201

    ...本文を表示

    まず「時刻」と「時間」の区別を徹底

    しおりをつける
    blank
    にこりん
    「時刻」と「時間」の区別はついていますか?
    ここがあやふやだと、どんなに頑張っても先に進めません。
    これは時間をかけても徹底した方がいいと思います。

    あと、実生活で1分がどのぐらいか、1時間がどのぐらいの長さか。
    5分は、30分は・・・というのが
    感覚として身についているでしょうか?

    また、午後2時は昼間か夜か、実生活では午前8時には何をしていて、
    午後2時は何をしている頃かのような時刻の感覚はどうですか?

    2年生だと、そういう大人には「常識」と思われることが
    わかっているようで、実はわかっていなかったりします。

    普段の生活の中で、突然、「今から20分後にご飯が炊けるけど、何時何分でしょう?」
    「ポケモンの放送まで、今から何時間あるでしょう?」
    みたいなクイズを出して、どんなに時間がかかっても
    何度間違えてもいいから、自力で答えを出したら大々的に褒める
    (でも、途中で本気で嫌になってきていたら、さっさと答えを教える)
    みたいな感じで繰り返してみてはどうでしょう?

    机に向って「さあやるぞ」と勉強するより
    身につくと思います。

    トピ内ID:8643772616

    ...本文を表示

    大丈夫!

    しおりをつける
    😀
    トムヤムクン
    私が小学校2年生の頃、時計さえ読めず、
    親に殴られながら教え込まれた覚えがあります(なんとなくですが)。
    私は、”また始まった”と、その時間がイヤでイヤでたまりませんでした。
    親は、何度教えても私が理解できなかったので、焦ったようです。
    でも、親が”まあ長い目で見てあげよう”と、教えるのを止めたとたん、
    時計が読めるようになり、質問のような時計の問題も自然に解けるように
    なったとか。

    私みたいな例もあるということで、ゆっくり教えられたらいかがでしょうか?
    いつか、すんなり分かる時がくると思います。
    人によって、論理的に理解できる時期は違うようなので。
    ご参考まで。

    トピ内ID:1956805418

    ...本文を表示

    意外と難しい

    しおりをつける
    💤
    おおそうじ
    矢玉四郎さんの「ちゃんとわかるとけい」という本がお勧めです。うちの娘が2年生のとき、先生の授業があまりにお粗末で、時計や時間について教えられない方だったのでやばいと思い、この本を見つけて娘に教えました。

    当時、下の子は4歳でしたが4歳児にもわかる本です。
    まず時計や時間についてしっかり理解を深めることが先決。時間の計算はその次です。
    2年生だと掛け算も学習しますが、先生によっては九九を覚えさせるだけで、掛け算が何たるものか教えない先生がおられます。算数に関してはしっかり理解できているか、よく見てあげてくださいね。

    トピ内ID:6848602373

    ...本文を表示

    12の位置に着目して

    しおりをつける
    blank
    ぴこにゃんこ
    うちはとりあえず12時の位置をはさむ場合はその前とそのあとで時間をわけて考えるようにいっていました。
    例に挙げられているケースはどちらもそれですよね。
    12をはさまない場合はできるのでしょうか。
    たとえば午後1時から3時までの時間とか。

    時間って、10進法でないので子供にはわかりにくいですよね。

    トピ内ID:0721605378

    ...本文を表示

    今、我が家も頑張ってます

    しおりをつける
    blank
    sun-soo
    以前、↓のトピを立てた者です。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0708/250227.htm?g=08
    去年の担任の先生に、
    『是非家庭で一緒に勉強を見てあげて下さい』
    と言われてから、宿題も予習復習の時間を親子で共有しています。
    足し算も引き算も、大好きになりました。
    『算数は、慣れ』だと強く実感しました。

    時計の勉強は、我が家でもタイムリーです。
    私がやってみたことは…
     (1)学校で先生にどう教わっているか、やり方を聞く(不明瞭な場合は、学校で書いてるノートをチェックしてみる)
     (2)親が(1)の内容をしっかり把握していく
     (3)本人の生活に密着した問題を作ってやらせてみる
        ・例1)○○ちゃんは朝7時に起きます。その30分後に歯磨きしますが、それは何時何分?
         例2)○○ちゃんは3時16分におやつを食べました。その30分後にウ○チをしましたが、それは何時何分?
     
     学校では、分の目盛を30数えてゆき、30分後としているようです。
    昨日はオリジナルの問題を10問やってクリアできました。笑いありで楽しかったです
     

     

    トピ内ID:1380812629

    ...本文を表示

    うちも奮闘中です!

    しおりをつける
    🙂
    くちゅ
    うちも新2年生です。
    1年生の3学期に『何時何分』をよんでるだけだったのが急に難しくなりびっくり!私もあせりました。
    担任の先生もかわって慣れないようだしただ今奮闘中です。
    先生にもよりますよね…1年生の時の先生は熱心だったので安心しておまかせでしたが、今度の先生はイマイチなので、私も頑張らねばと思っています。
    私もこのトピを参考にさせていただきますね!

    トピ内ID:2397850403

    ...本文を表示

    家も

    しおりをつける
    blank
    すみれ
    同じです(泣)。筆算も始めたばかりですが怪しい状態です。根気よく教えるしかないんですかね。アドバイスができなくて申し訳ないです。

    トピ内ID:7057800720

    ...本文を表示

    「絵」であらわす。(図解)

    しおりをつける
    blank
    I.C
    「絵」であらわすのが一番効果的です。

    私も絵に描いて覚える事(絵すごく下手なのですが・・・)は効果的に思いました。
    絵が苦手だから絵が上手い人に描いてもらって小学校の頃から覚えていました。

    算数は難しいですよね。
    「答えは1つ」。決まった動きしかしない算数ですが。

    今からでも訓練し慣れさせて下さい。
    「疑問を持つ」って素晴らしい事と思います。そこからどんどん吸収するのです。
    まだ小学校2年生で伸びしろは長いのですから、そして、若いから早いです。

    期待しています。
    将来、数学が得意の子になれば私は自分の子のようにきっと嬉しくなると思います。
    がんばれ。

    トピ内ID:8993875537

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0