詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困っています、戸締りをうっかり忘れる姑

レス11
    (トピ主0
    てほほ母さん
    ひと
    同居嫁です。家は持ち家で、姑とはこの家を買ってから同居がスタートしました。
    この春まで私が育休中だったのでよかったのですが、職場復帰をしたため、姑がうっかり戸締りを忘れてしまうことに困っています。
    姑は67歳で、パートで働いています。私達夫婦はフルタイムで働いており、子供は保育園に預けてます。
    姑はお昼頃から出かけるため、日中の戸締りは姑に任せきりの状態です。

引っ越してきてからもう10回以上は戸締り忘れをしてます。
    その都度注意してきたのですが、余りに私が注意するので逆ギレしています。

先日も勝手口を開けたまま外出していたので注意したところ、「もう限界。この家を出て行く」と言い出しました。

夫は「いつものことだから、放っておけ。どうせどこにも出ていけないから」と相手にしてません。

放っておいても戸締り忘れが治るわけではなく、ドアにテプラで「戸締り確認」と貼ってもだめ、ドアから見える位置に貼り紙を貼ったら、また逆ギレされてしまいました。

姑は元々アスペルガーなのではないかと思ってます。KYな発言が多く、食器の分類ができなくて、こだわりが非常に強いです。

このような姑に戸締りをしてもらうにはどうしたらよいでしょうか?
    ちなみに夫はセコムを入れることは反対してます。なので正直お手上げな状態です。
    どうかいいお知恵を下さい。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の立てたトピ?

💡
    kanappe
    と思ったほど、悩みが似てます。でも私はもう別居しましたが。

高齢者は、戸締りをしなくても平和な時を過ごしてるから、難しいです。うちもこの件で揉めに揉めて「うるさい嫁」と罵られ、親戚にも「うちの嫁どうにかしてくれ」と言われました。

近所には空き巣事件が2件立て続けにあって、町内の掲示板にも「戸締りを忘れずに」と書かれてるのに、それでも駄目。

ですから、私がしたことは、私たちが留守にする時は、貴重品を持って出てました。貴重品といっても、通帳と印鑑と現金程度ですが。

結論としては、何をやっても無駄に終わります。親戚に間に入ってもらうのも一案ですが、同じ高齢者だと無駄ですから、比較的若い人がいいです。まあ、それでも駄目だと思います。

それか警察の方に相談し、警察の方に「今空き巣が多発してますから、戸締りは必ずしてくださいよ。」とあなたの留守の時に言いに行って、ほんの少し自覚してもらいましょう。その後ならあなたも強く言えます。

治せないかも・・・

>姑は元々アスペルガーなのではないかと思ってます。KYな発言が多く、食器の分類ができなくて、こだわりが非常に強いです。

・・・とありますが、お姑様はお若い時から戸締りを忘れることが多かったのでしょうか? ご主人はその辺のこと、何もおっしゃいませんか?

個人差はあるでしょうが、歳をとると誰でも忘れっぽくなりますし
    私の母(67歳)も戸締りを忘れる、鍋を火にかけたまま忘れて焦がす、車のドアはロックするが窓が全開・・・など、しょっちゅうです。

あまり度が過ぎるようならアルツハイマーの検査をして頂いたらいかがでしょうか?
    仮に陽性だった場合、治療をしても進行を遅らせるだけで完治はできませんので、パートを辞めていただくとか、トピ主様の働き方を変えることも視野に入れた対策が必要になるかもしれません。

お金はかかるけど

我が家はすでに
    指紋認証ドアロックを導入しては

ドアを閉めれば自動でドアロック
    鍵が無くても開くので便利ですよ

レスありがとうございます

😣
    てほほ母さん
    皆さん、レスありがとうございます。
    トピ主です。

追加というか、皆様のレスをみて、少し考えてみました。

姑は貯金がないどころか借金がある状態です。年金も未納入の期間があるため、微々たるものです。
    パートの収入は少ないのに、不相応な買い物をします。なので同居は姑の方が強く望んでました。
    また、戸締りを忘れるのは昔からで、同居する前はしょっちゅう鍵をあけっぱなしで外出していたそうです。
    指紋認証は調べてみたのですが、ドアだけみたいで、窓にもつけれるタイプはなさそうでした。
    窓の閉め忘れも何回もあります。窓を全開の状態で外出されたこともあります。
    鍵を持って出るのを忘れて出かけることもあります。

アルツハイマーが心配だから検査してみよう、とは言えません。
    夫は姑が嫌いですが、病気扱いされるのは嫌がります。

小さな子供がいるので、余計神経質になっているのかもしれませんが、姑が家にいなくて、私が帰宅した時に鍵がかかっていないドアや窓をみるとぞっとしてしまいます。家中の部屋を確認するまで、安心できないんです。
    続きます、、、、。

続きです

😣
    てほほ母さん
    義姉に相談しましたが、「戸締りに慣れてもらうしかないね」と言うだけで、特にアドバイスをくれませんでした。

私が仕事を辞めることも、姑が仕事を辞めることもできない事情があり、なんとか姑に戸締りを徹底させたいんです。

姑がアスペルガーではないかと疑っているのは、
    戸締りは昔からで苦手らしい
    食器を元の場所に戻せない
    分別ゴミができない。ゴミ箱に書いてるのに、捨てられない。
    共感する能力に欠ける
    想像することができない
    言葉の表面しか理解できない。そこから相手の気持ちをくみとって行動ができない。(言われたことを言われた通りにしかできない)
    こういったところから、少し普通の人と感性が違うな、とは思ってました。

近くの交番に相談するのはいいですね。

物が盗まれるのは諦めがつきますが、最近強盗殺人事件もあるので、戸締りだけは気をつけてもらうよう、再度貼り紙は貼っておきたいです。

姑息かもしれませんが

てつ
    チラシを自分で作ってみては如何ですか?

「連続空き巣事件発生中!
     ○○地区でこの3ヵ月で15件の空き巣が発生しています。
     空き巣に入られる家の特徴は・・・・
                   ○○警察署」

義母の行動を丸写ししたような内容で、いかにも警察っぽく(笑)
    そのチラシを義母に見つけてもらいます。

貼り紙復活してみました、、、けど(愚痴です)

😣
    てほほ母さん
    トピ主です。
    こちらに相談してから、また戸締りができていなかったので、多少演技を含めて泣きそうな声と顔で「お義母さん、また戸締りできてなかったよ。どうしても貼り紙貼ったらダメかなぁ?」と言ったところ、「好きにすれば」と言われたのでまた同じように貼ってみました。

、、、、そしたら、夕方義姉が用事を作ってわざわざ我が家にいらっしゃいました。
    その前に姑が義姉と食事をしていたそうなので、多分貼り紙を確認しに来たんだと思います。
    どっと疲れました。もう本当に泣きそうです。

普段、私は口調が厳しいみたいです。
    子供にもガンガンガミガミ叱ってます。
    その口調が怖い、と姑が言ってるそうです。そして、家の中で起こる小さなことも大きなことも、悪いことは何故か全て私が悪いことになっています。
    義姉は平等に物事を判断できる方だと信じていたのですが、残念ながらそうではないようです。義姉も姑と同じように考えているみたいです。

夫は、「出て行くのなら絶縁する」と私に言ってます。
    本気がどうか判りませんが、そんなことになれば私がそう言わせていると思われることでしょう、、、。

アスペルガーというよりは・・・

とくめいで
    息子が軽度ADHDです。
    長年の療育で鍵のかけ忘れは殆ど無く、それでも玄関の鍵を年に数回ほど息子がかけ忘れる事があってもセコム加入で今のところ大丈夫です。

息子の同級生(障害児学級が一緒だった)がアスペルガーなのですが、自閉症の症状も出るので、持ち物への執着や常に物が同じ位置に(定番の)無いと不安で気がすまない、一日の予定が変わるとパニックを起こす、独特の価値観、人や物や場所へのこだわりが強い、空気が読めない、思った事を口にする無神経な発言で対人関係のトラブルが物凄く多い・・・などの症状があります。

息子はADHDなので、物忘れが激しい(ある種病的)、人の名前と顔を覚えるのが苦手、記憶力が悪い、集中力に欠ける、好きな事に没頭して周りが見えない、同じ失敗を繰り返す(脳の障がいなので悪気は無い)、遅刻が多く時間の感覚が鈍い、整理整頓が出来ない、視覚や聴覚で刺激を受けるとそわそわする、多動、他人の気持ちや空気が分からない、人間関係は愛されるおバカになれるかとことん嫌われるかのほぼ二択・・・こんな感じです。
    息子は漢字の学習障害が少しあります。

お姑さん、本当にアスペルガーですか?

なら

🎁
    mana
    義姉さんが、完全に姑さんについてるのなら、このトピを見せなさい。
    戸締りをしなかったために、家族が惨殺された事件どれだけあるか、新聞を読ませなさい。

ここからは義姉さんに対するレスです。

口調がきつくなるのは、何度言っても言うことを聞かないからでしょう?義理姉さん!あなたが同じように姑さんと同居して、毎日戸締りが出来てなく、盗難に遭ったらどうするんですか?

口調はきついかもしれないけど、言ってる内容はまともですよ。いい加減母親に「戸締りをしないと大変なことになるよ」と説得しなさい。

それか、あなたが母親と同居しなさい。そうすればトピ主さんの気持ちが分かるから!

ありがとうございます

😣
    てほほ母さん
    皆さん、ご意見本当にありがとうございます。
    PCの前で泣けてきました。普段、私は口調のきついキャラで通ってるようで、ここでは少し弱気です。

専門家でも難しいアスペルガーとADHDの違いですが、私が姑をなんとなくADHD
    (注意欠陥)ではないと感じているのは、
    ・自分の部屋の片付けは上手。
     姑の部屋は常にきれいに整頓されています。
     でも、共有部分(台所など)は自分では整頓できません。
     これは<自分で置く場所を決められなかったから>ではないかと思ってます。私の付け焼刃的認識では、ADHDは「置き場所を決められても、なかなか整理分類ができない」、アスペルガーは「自分ルールにのっとって行動するため、人が決めた分類方法は受け入れられない」ではないかと思ってます。
    ・料理は上手
     お料理はとても上手です。お鍋もこがずことはないし、味付けもバッチリです。
     ただし調味料と手順にこだわりがあり、それを外れることを極端に嫌います。

姑をアスペルガーではないか?と書いたことは、認知症ではない上で「発達障害の方にも判りやすい戸締りの方法はないか?」ということを問いたかったためです。
    続きます。

ありがとうございます

😣
    てほほ母さん
    これを書くと小町では採用されないかもしれませんが。。。。。。
    夫も軽く無神経でこだわりが強い所があります。
    本人は無自覚ですが、興味がないものに関する常識的なことは全く知識として持ち合わせていません。知人のカウンセラーからはアスペルガーの要素を持ち合わせていると言われています。
    そして義姉も本人は否定していますが、個性が強く、非常にこだわりが強い人です。
    発達障害は遺伝的要素も強いということは知っていますので、姑の行動もそうであるのなら納得できます。

張り紙ですが、あまり効果はなかったようです。
    姑は不眠症気味で、毎晩晩酌をします。酔っている状態では、戸締りがしっかりできないようで、今は私が姑が寝静まるのを待って、戸締りを確認してから寝るようにしてます。
    やはりオートロックができるものが必要なのかもしれません。
    一番頻度の高い勝手口だけでも指紋認証キーを入れる方がいいかもしれません。

名指しになりますが、manaさん。
    凄く嬉しかったです。
    私一人が神経質だと言われ、本当にへこんでいました。
    一瞬の隙で取り返しのつかないことは起こります。そこを義姉にも理解してもらいたいです。

10件ずつ表示