詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しく入った社員の態度について

レス13
    (トピ主1
    ぽい
    仕事
    新しく入った社員の態度について疑問なため、意見を聞かせてください。
    先日新しい社員が入りました。業界経験者のうえ(前はアルバイト。他業種を含め、正社員経験はありません)一生懸命やってくれそうだと思い採用したのですが、覚えがあまり良くなく、教える側皆がなかなか苦労しています。

経験者とはいえ、やり方は多少違うでしょうし、できないということには非難をするつもりはありません。その後の態度が問題なのです。

やってと言ったことに対し、いつも一度の注意では終わらず、二度三度…。ひどいときは、やらずに終わります。それを指摘すると、「余裕ないので仕方ないです」また昨日は大切なお客様まで激怒させ、理由を考えてきてみてごらん、と言うと、今日になって「自分に非は全くなく、入って間もないのだから仕方ないんじゃないんですかっ!?」と言ってきました。

私の今まで持ってきた常識と掛け離れてしまっているため、今後どう指導していったらいいのか頭を悩ませています。
    ゆっくり話をしようかと思うのですが、どう話したら理解してもらえるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今の時代、楽な仕事はないですよね・・・・

I.C
    次の職場での、「自分」を想像しているみたいです。

中途半端な感じに、エントリーだけ数打ちゃ、をしまくり、運だけが良く、書類選考が通り、面接もパスをし、いざ、実務・・・
    なんか、自分もこうなりそうと思います。

履歴書の経歴も、「正社員歴」は、一度もなく、移動ばかりで、似ているか、自分の方が酷いと思います。

自分のいかにもしそうな言い訳と態度です。
    それは、慌てて、再就職先だけを見つけようと、お金を溜めようと、中途半端な考えでいたからです。

社員さん。
    折角中途採用で、難関なSPIテストをも、面接をもクリアをし、運よく不況の中、自力で泳げて、採用まで至ったのに、実務でボロボロ失敗をし、あやまりかたも知らない。
    新人君だから、許して~、ではなくて、今の自分の状況、他人へ及ぼす影響、自分の勉強不足、どうしてその職場に入ったか、選んだか。
    それについても、考え直す方が、いいのではないだろうか、と思います。

つづきます。

また、考え直して仕事にあたるといいと思います。(2)

I.C
    「再就職ができた」ってだけで、今の時代、スキルが高いと見なされ、凄いことです。
    失業者が掃いて捨てる中。
    毎日毎日、町のハローワークは、戦争や、学校の体育祭のような、ゴタゴタ・バタバタのさ中。
    「考え方」変えてほしいですね。
    そもそも、「何度注意してもできない」と言う事は、惰性で、やる気がないのです。
    メモにきれいに分かりやすく、覚えようとして、人の説明の途切れのあいまを見て、簡潔にススッとノートへを書くと言う事も(私も下手糞で注意受けていましたが)しようとしなくて、下手なのだろう、と思いました。
    おいくつかは明確には分かりませんが、

何歳からでも自分の意識一つで成長できるんだよ、私たちはいじめていない。
    怒ってもいないし、嫌ってもない。
    あなたを伸ばすために言ってあげている。覚えてね。よろしくね。・・・

と言う具合での注意を、毎日してあげて下さい。きっと伸びたら、グングンだと思います。
    本当は頭がいいのだと思います。
    社員歴が一度もない人が、社員になれたと言うスキルが元々あるのですから。
    私も、その新人君。応援をしています。
    うまくいくといい。

腐ったみかんは他も腐らせる。

😑
    中間管理職
    最初からそれでは指導も無理でしょう。
    更にやる気が無いのでは雇っている意味が無いですね。
    ただ、
    >自分に非は全くなく、入って間もないのだから仕方ないんじゃないんですかっ
    コレ、↑ 言われて黙ってたのでしょうか?
    主様の管理能力が問われますよ。

会社に損害が出る様な失態をした上に、平気で「文句」が出る様な社員を、私なら即、業務から外します。何もさせません。
    自分に権限がなければ上司に内容を伝えて迅速に対処します。
    仕事が出来る出来ない以前の問題ですから、まず、社会人としてのモラルを徹底的に叩き込みます。
    業界経験者で無能な者が一番たちが悪いです。厳しい様ですが、まずは勘違いの思い上がりをへし折ります。何時間も説教します。解かるまで。

...ただ、ほって置いても出来る人は何をやらせても出来るものです。
     残念ながら、出来ない人はいつまでたっても何をさせても出来ない。

ひとし
    業種も職種もわからなければ、トピ主の監督上の地位も不明。

社員の問題に対しても、指示が的確なのか、毎回その場で判断を
    しなければならないのか定型なのか、研修等勤務上必要な知識を
    与えたのかもわからない。

社員に職務に精励するような会社の雰囲気やブランドがあるのか
    もわからない。

さて、これでまともなアドバイスが来ますかね。

さっさと解雇

かな
    仕事は教えて然るべきだけど、性格矯正まで会社でする義務ないでしょ。
    お客様や周りが大迷惑。試用期間中にポイ、がおすすめ。

難しいですね。

トモダチ
    教育というのはいつも難しいと思います。

私が考えたのは彼には何ができるのか、できないのか、のリストアップです。どういった職種かわかりませんが、単にパソコンならキーボードが画面を見ないで打てる、マウス操作ができる、とかのチェック項目を作って実際できているかを判断します。(自己評価の欄と責任者の評価欄を設ける)
    また、ここでも仕事以外の基礎的な「名刺交換」やら「挨拶」の項目までいれます。やってほしい事でできないであろう事もチェック項目に入れておいて、1年経ったら全部のチェック項目をクリアできるような人材に育てる、という目標を立てます。

「出来ないことは出来ないで「今」はいいです。1年経ったら全部できるような人材になってほしい」という事を説明し「ここが出来てると自己判断してるけどここのルールとは違ったやり方だったので、覚えてください」とやり方が違う(常識が違う)は教えます。

月ごと(はじめは週ごと)に目標を経て、計画達成率をみます。

「出来ない事を認める」事ができないプライドが無駄に高い人間のようなので、こういった方法が一番効くかと思ったのですがいかがでしょうか。

理詰めで

テキトー男
    お疲れ様です。
    次のポイントで新人と話してみましょう。

(何度も注意を受けることについて)
    1. 同じような注意を何度も受けるような行為をするのはなぜか?どうすれば防止できると思うか?
    2. 指示された業務を「やらずに終わる」ことは、重大な業務指示違反であることを認識しているか?
    3. 何の「余裕ない」のかは不明だが、指示された業務が遂行できないと予測される場合、上司に報告や相談しないのはなぜか?
    4. 「仕方ない」から仕事をやらなくて良いと自分で判断しているが、判断するのは上司である事を認識しているか?

(顧客を激怒させたことについて)
    1. 業務上の理由で顧客を激怒させるのは、たとえアルバイトでも許されないが、それについて社会人としてどう思うか。
    2. アルバイト経験とはいえ業界経験者なのであるから、「入って間もない」は理由にならない。それをふまえて「自分に非がない」の根拠を挙げよ。
    3. あくまでも「入って間もない」が理由ならば、顧客が激怒する前に、上司に相談しないのはなぜか?

社会人の基礎がない相手だとOJTも難しいですね。頑張って。

本人はいたって本気

ban
    余裕無い

入って間も無い

これを言い訳に使ってしまうという事は今後も反省して努力するつもりはありませんと言っているようなもの。

こういう事平然と言う人はずっとそうやって自分をごまかして成長をしてこなかった人と。

自分をごまかしている人は説得できないですよ。

新人さんの立場から

アゲアゲ
    私は一度、異業界に転職して改めて新入社員の気持ちといいますか考え方がわかった30代既婚男性です。

まず、トピ主さんは新人さんに十分な情報を基に指示をだしていますか?
    質問や指示に対して逆質問に対する偏見はありませんか?要は言われたことを黙って聞いてやれと言う考え方です。

二度三度注意してもとありますが、新人さんの活動内容の優先順位は把握されていますか?
    新人はいろんな人より指示が上書きされ優先順位が即、狂います。
    何故、今、この課題を、指示したやり方で、ひとりもしくは複数人で、やらなければならないかを
    明確に示さないと、新人さんの行動の優先順位はいつまでも低くいずれ忘れてしまうでしょう。

誰かに聞かないとわからない時に先輩方はどこか非協力的な雰囲気を出してませんか?
    タイミングを計ってわかっているだろう人に仕事を聞いたら、何ともとんちんかんな返答で
    失敗しました。全ての責任はその人に聞いた私です。よって安易に人は頼りにできませんね。

腰を据えて新人さんの人となりや話を今一度、酒場で聞いてみてはいかがですか。

こちらの言いたいことを伝える

転職組
    「余裕無いので仕方ない」というのが新人さんの言い分ですよね。こちらの言い分も、伝えましょう。

やって欲しいことは、いつまでに終わらせて欲しいのか、伝えましょう。出来ないのなら、中間報告をするように、伝えましょう。

お客様を激怒させてしまった。どこがいけなかったのか、今後どうすべきなのか、伝えましょう。

常識は、会社ごとに異なります。相手が非常識だとは思わないほうがいいでしょう。でも、こちらも伝えたいことは伝えたほうが良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示