詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの宅配ボックスを占有され困っています。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの宅配ボックスを占有され困っています。

レス17
    (トピ主0
    タンポポ
    話題
    当方築3年程のワンルームマンションに住んでおります。

問題となっているのはタイトル通りなのですが、
    マンションにある宅配ボックス(パスワードを入力して出し入れするタイプ)を
    去年の暮れ当たりから特定の住人がずっと占有しており、7つあるボックスがいつも満杯になっています。
    私はネット通販を良く利用しているのですが、帰宅後にポストを開けても
    「ボックスに空きが無い為持ち帰りました」との不在通知が入っているだけで、
    土日に再配達をお願いして自宅で待機していなければならない状態です。

マンションの管理会社に苦情を入れましたが、対応が遅いばかりか問題の住人への直接の連絡をする事も無く、
    マンション住人全員に向けて「マナー向上」を啓蒙する封筒を投函しているだけです。
    私から直接住人に連絡するとなると、相手によってはトラブルになるでしょうし
    その為に私が気まずい思いをするというのは道理に合っていません。

高額な共用費を払っているのにもかかわらず、その対価として当然受けられるサービス(宅配ボックスの利用)
    が受けられないというのは、明らかに法律に違反しているのでは無いかと思うのです。

そこでアドバイスを頂きたいのですが、
    1問題の住人を相手取って、家庭裁判所若しくは地方裁判所に、
     迷惑行為の停止請求並びに慰謝料を請求する訴えを起こす。
    2"1"の為に、管理会社にここ1年間の宅配ボックスの利用履歴の開示と、
     利用者全員の氏名・住所・連絡先の開示を請求する。

上記訴訟と、その前段階として内容証明郵便を管理会社に送るのですが、
    全て履行されるものでしょうか?

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地方裁判所か簡易裁判所

muu
    今回の場合は、家庭裁判所は関係なく、地方裁判所か簡易裁判所が訴えを起す裁判所になると思います。
    簡易裁判所の場合は調停という形で。
    管理会社が宅配ボックス利用者の情報を開示しない場合は管理会社を相手取って損害賠償請求するしかないですね。
    内容証明には予めその旨を書いておくと良いですよ。管理会社の管理不備から発生している問題です。

困りましたね

🎂
    塩キャラ
    まず、その宅配ボックスのすべてを特定の方お一人が継続して使っていることが明らかであることを前提とします。

タンポポさんのお住まいは、分譲マンションなのでしょうか?
    そうであるとすれば、管理組合に対して、宅配ボックスの有料化を提案してみられてはいかがでしょうか。1回100円とか、12時間100円とか。その代り、共益費を少し安くするのです。

賃貸マンションならば、大家さんに文句を言うのが早いような。

分譲マンションの1室を借りているなら、大家さんを通じて宅配ボックスの有料化を提案してもらう、というのはどうでしょうか。

裁判所うんぬんのご相談に対する回答になっていなくて申し訳ありませんが、あまり効果のあることのように思えなかったので。

迷惑行為

占有している人にも宅配BOXを使う権利はあるでしょう、別に不法行為をしているわけではないので、訴えても勝てないでしょう宅配BOX内の荷物を長期間に渡って取り出さないというなら、別ですが、単に荷物が来るのが多いだけでは駄目ですね

大変ですね

そりゃあ
    ところで、どのような法律に違反しているとお考えですか?

トピ主です

タンポポ
    アドバイスありがとうございます。
    説明が足りませんでした。

マンションは独身者向けの賃貸のマンションです。
    宅配ボックスは、液晶に荷物が入っている人の部屋番号が表示されるようになっていまして、
    自分のポストに入っている宅配業者からの不在通知書に書かれているパスワードを入力し、荷物を取り出す形になっています。
    占有があまりにもひどかったので、荷物を入れたままにしている人のナンバーをメモしていたのですが、
    ずっと荷物を入れっぱなしにしている模様です。

この数ヶ月、こんな状態で宅配ボックスを使用できなかったので、管理会社には共用費の一部返還を求め、
    悪質な住人には、もう一度こういった事が起きた場合には即刻マンションを出て行ってもらう誓約書に捺印する事を求めようと思っています。

宅配ボックスの倉庫利用

muu
    これは宅配ボックスに私物を入れて倉庫利用している人がいるようだということでしょう。
    そのために入居者の中に宅配ボックス本来の利用を妨げられている人が出現しているということですよね。管理会社は調査し宅配以外の目的に宅配ボックスを利用している人がいれば警告を発し、それでも宅配ボックスの私的利用を止めないなら中の荷物を全部運び出して、宅配ボックスを空け一般の入居者が宅配ボックスを利用できる状態を回復する義務があります。それが管理というものでしょう。
    どう考えても管理会社の責任ですよ。

慎重に

もこ
    特定の人がとありますが、なぜそれがわかるのでしょうか?
    単なる質問ですのでお気に触ったらすいません。

矛盾している

みかん
    直接相手にいうとトラブルになるから言わないといっていて、なぜ相手を訴えるんでしょう?

その発想が理解できません。

うちのマンションでは、お節介なおばちゃんが、私が重たくて部屋に持っていけず、出張中の主人が帰ってくるまで一週間宅配ボックスに入れておいたら、マンションの玄関のインターホンで連絡がきましたよ。

お宅あてに荷物が宅配ボックスにきてるけど、知ってる?って。

チェックされてる!と恥ずかしい気持ちになり、頑張って運びました。

そんな感じで連絡してみてはいかがですか?

裁判はお金と時間がかかりますからもっと違う方法を取ったほうがいいですよ。

管理会社に宅配ボックスの運用ルールを作ってもらい、罰則として長期に使用した場合は、中身を廃棄、撤去することを盛り込んでもらえばいいと思います。

即日運用開始ですでに入っているものも、記録で期間を確認し、対応する。

と各部屋、掲示板やエレベーターに貼っておけばいいのではないですか?

マナーのなっていない人には罰則が一番効きます。

うん、それは許せない

みっちー
    7つ全てを占有というのは、その問題の人宛ての宅配便が
    7個ずっとそれぞれのBOXに入れられっぱなしということですか?
    (まさか関係ない自分の私物を入れっぱなしということではないですよね?)

管理人がその家に直接文句を言わないのなら、
    無記名でその人に苦情を書いて、ポストに入れてみては?
    住民一同迷惑しております、って書けばこれはまずいと思って、案外すぐにやめるかも。

管理人がちゃんと働いてないなら、管理会社の上の人に電話で苦情を言うといいですよ。
    注意してくれると思います。

頼りない管理会社ですね

テキトー男
    身の周りではトピのような件が起こったことがないのでわかりませんが、ウチのマンションには管理会社とは別に自治会があります。
    もし、主様のマンションにも自治会があるようでしたら、先にそちらで取り上げてもらってはいかがでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示