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    百パーセント果汁なんてあるわけない(愚痴です)

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    切れた妻
    ヘルス
    今朝、子どもにあたってしまいました。 うちは旦那がフルーツ好きだからか 毎朝、フルーツとヨーグルト、ジュースを セットで食べてるんですが、4歳長男が その教育の賜物でジュース好きに・・・。 朝から・・・。主食も食べないので ついに子ども相手に「そんなに好きなら それがあんたのご飯だよ。これからずっと、 出してやるから、あんたの好きなチョコレートと スナック菓子といっしょにな。」って怒鳴ってしまった。本当は旦那に言いたいことなのに。 言っても無駄だったから、せめて子どもにはと思って がんばって食事に気をつけているのになあ。 やっぱり夫の協力なしには出来ないです。 ああ、せめて冷蔵庫にジュースがある生活はしたくない。 夫の言い分。「これは百パーセントジュースだから」 だからって何?砂糖ははいってるだろ~。  小町の皆様、こんな夫を黙らせる知恵を下さい。 切実です! (しかし、子どもが帰ってきたらあやまらねば・・・)

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    太る元

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    はてな
    カロリーに比べて満腹感がないのジュースは太りますよ、フルーツが好きなのならば、生で食べるようにしてジュース購入を控えてはどうですか? とぴぬしさんが買い物をメインにされるのならば、それほど大変なことではないとおもいますが 御主人には、砂糖など添加物に関してしっかり指摘すればよいではないですか?何で言い返せないのか理解出来ません

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    砂糖の入っていないジュースありますよ。

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    T2
    毎日何かしらの果物を食べるのは健康に良いそうです。 英語の諺にもありますが、 An apple a day keeps doctors away. (1日にリンゴ1つで医者知らず) 確かにジュースのがぶ飲みは良くありませんが、 毎日1杯位なら それほど、害はないと思います。 「1日1杯だけ」と決めてはどうでしょうか? それでも心配なら糖分の低めの果物ジュースを 購入してはどうでしょうか? 野菜ジュース系統・・・は駄目ですかね? 無塩トマト・ジュースとか美味しいですけど。

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    果物にも糖分は含まれる

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    主婦二年生
    こんにちは。 100パーセントとはいえ、 ジュースには多量の糖分が含まれているので 家族の健康を気にする主婦には心配ですよね。 それに、ジュースだけでなくもちろん果物にも 糖分が含まれていますので摂取のしすぎに 注意した方がいいですよ! それほど甘みを感じないまま多くをとりがちな ジュースは、カロリーオーバーが心配です。 将来、糖尿病になってしまわないよう、ご注意を…!

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    はあ?

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    果汁
    トピ主さんも発言されている方も思い違いをしてますね。 果汁100%でなければ「ジュース」とは言えないのですよ。

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    もしも余裕があるのなら

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    ももたろ
    毎朝ジューサーでフルーツや野菜ジュースを作ってあげたらどうでしょう? 市販でも100パーセントのジュースありますけど、高いです。 ジューサーで作るのなら、ほうれん草でもなんでもOKですもの。

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    ホームメイドでは?

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    くりかのこ
    ミキサーで自分でジュースつくるのはどうですか? 果物ぎらいの私も母の作ってくれたジュースは大好きでした。 りんごとかバナナとか組み合わせてミックスジュースもおいしいですよ。(ちょっとトピずれかな…) その場合でも少しの水と砂糖は入れたほうがおいしいですが、市販のものとはくらべものにならないとおもいます。砂糖の量は低いですよ。

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    糖分取り過ぎかも

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    予備軍?
    ヨーグルトは無糖ですか? 書いていらっしゃる以外にパンにファットスプレッド+ジャム、コーヒーにお砂糖、なんてことは? 昼夜の食事とのバランスもありますが、糖分の取り過ぎはいろいろな成人病の要因になります。 まずは、市販のジュースを買うのを止めましょう。それから、息子さんももう4歳なのですから、糖分を取り過ぎたり食事のバランスが悪いと、病気になりやすくなるし、運が悪いと、子どものうちから一生薬を飲まなくてはいけない人生になるかもしれないと、わかりやすい言葉で話してあげてはどうでしょうか。 ジュースは、特別な時のお楽しみ、ということで、どうですか?

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    我が家の場合ですが・・・

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    ジュース好き
    我が家では、私が大のジュース(100%果汁のものでテトラパックのものを愛飲)好きで、ほぼ確実に冷蔵庫に入っています。しかし“これは親の物、大人になってからなら自分で自由に飲んでいいが、子どもは大きくなるためにはいろいろな栄養が必要で、ジュースばかり飲んでいると丈夫な体にならないから勝手に飲むのはだめ”としています。 おやつも毎回子どもと私が話し合って決め、お皿に一定量を盛り付けて食べさせています。また、おやつの食べすぎやジュースの飲みすぎなどでご飯を残すと、本気出して次の日のおやつはあげません!! ただ、あまりにも禁止ばかりしていると子どももつまらないので、お出かけのときやお友達が来たときなどは、結構自由にしてあげます。4歳にもなると急にこの手を使うのは難しいとは思いますが、“お父さんは家族のために働いてくれている一番偉い人だから好きなジュースを好きなだけ飲んでいいのだ!!”と宣言してしまっていいのでは?

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    食で縛るのはやめて

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    匿名おとこ
    子供さんがかわいそうですから。 外食もできない、友達の家でお菓子をもらったり食事をご馳走になったりもできない、給食も食べられない・・・極端な例ですが、私の周りにもいました。 100%果汁はありますよ。砂糖を添加していないものも・・・あまり多くはありませんけどね。 でも、信用できないとおっしゃるなら・・・ご自分で絞ってください。文句なしに100%果汁のジュースができますよ。 純粋培養、無菌室培養は抵抗力を奪います。 ほどほどに。全部止めろとか言っているわけではないので、感情的な反論は控えていただけるとうれしいですが・・・さて、どうでしょうか。

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    愛媛のまじめなジュース

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    えひめ
     愛媛県には、愛媛みかん果汁100%(砂糖なし)の『ポンジュース』があります。『愛媛のまじめなジュースです』のキャッチフレーズで販売されていて、(テレビCMもやっています)学校給食にも出されているものです。そういったものであれば、それほど体にも悪くはないのではないでしょうか。ただし、小さいお子さんには少し酸っぱいかもしれません。

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    作っちゃえば?

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    いちご
    ミキサー買って搾りたての、それこそ果汁100%で。ついでににんじん他の野菜もどんどん入れて、健康家族。ヨーグルトもバナナも入れちゃえば、朝ご飯としてもいけそうだし。いかがでしょう。

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    えっ?!

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    朝にフルーツ、ヨーグルト、100%ジュースって、健康的で最高じゃないですか。どれも寝起きに食べやすいものだし、夜よりも朝~昼間摂ったほうがいいものばかりです。 和食かパンを中心とするメニューじゃないとだめですか? 育ち盛りのお子さんにはたしかにものたりないかもしれませんけど、決定的にダメというわけでもないと思います。昼食や夕食はふつうに食べるんですよね? なお、砂糖不使用の100%ジュースなら、いくらでもありますよ。ご主人が愛飲されているものがそうかどうかはわかりませんが。 お子さんについて、どうしてもご主人を説得するなら、これを見せてみてはいかが。  http://cnn.co.jp/science/CNN200502090005.html

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    果物だって、所詮は果糖…

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    キョイ~ン
    なので、ジュースの代わりに果物食べてても 結局は太りますよ。 私は絶対にジュースがダメとは思いませんし そんなに頑なに拒否せず、一日に飲む量を決めたらどうですか? じゃないとご主人もストレスたまると思いますが…。

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    ジューサー

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    data
    お店で買うと何が入ってるか100%信用できないのなら、自前で作ったらどうでしょうか? そうしたら野菜もがんがん入れられますよ。 ただ、ジュースよりも固形で食べるほうが栄養価は高いとどこかで聞いたことがありますが。 上のほうで指摘されている通り、当分は太る元ですし、 ご存知かと思いますが、子供のときの肥満は大人になって困りますよ。 奥の手としては旦那さんはともかく、お子さん用にはジュースを薄めておくとか。

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    所変われば

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    Kinako
    アメリカでは「心臓病の予防、風邪の予防に一日一杯のオレンジジュース!」と朝食にオレンジジュースやグレープフルーツジュースを飲むのは当たり前ですし、「コレステロール低下に効果絶大!」「べーグルとクリームチーズの朝食は高カロリーで肥満の元!」ということでシリアル(味付けしてないもの)を食べるのが奨励されてます。子供は胃袋が小さいですし、ジュースの糖分ですぐに満腹感が出てしまうので飲みすぎると食事に影響が出てしまうかもしれませんが、ジュースを飲むことだけで怒っているのならちょっと理不尽かもしれませんね。買うときにちゃんとレベルを確認して加糖されてるものは買わない、または新鮮な果物を購入して自分で搾ってジュースにする、などすればそんなに健康に悪いことはないと思いますよ。

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    糖分を加えた100%?

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    うらかんらな
    はっきりとしたことは分かりませんが、 糖分を加えたジュースが100%と表示できるのでしょうか? 原材料表示を見てください。 果汁以外の表示がなければ正しく100%です。 完全無調整、濃縮還元もしていないジュース、 決して少なくはありませんよ。 朝食にフルーツそのものも食べていれば、 あえてジュースを飲む必要はないとは思います。 しかし朝食に糖分を摂取するのは良いことです。 肥満傾向さえなければ特に問題は無いと思いますが、 肥満傾向ならフルーツかジュース、 どちらか一方のみとしてはどうでしょう? その場合はむしろ間食でのスナック菓子などのが問題ですが。 トピ主さんはジュース=体に悪いという固定観念がありませんか? 必ずしもそうではありませんよ。

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    大人と子供は違う

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    半分弱
    常温保存可能な200mlパックを冷蔵庫にではなく、子供の手の届かない場所にストックする。そして、翌朝自分が飲む分1つだけご主人が就寝前にでも冷蔵庫に入れるのはどうでしょうか。 子供の分は無いから飲めない、と。 暫くは、「何でお父さんだけ?」とか「ズルい!」とか言われるかもしれませんが、大人と子供は同じではないことを教えるいい機会になると思います。 就寝時間、食事量、食事内容(香辛料の量)、タバコ・アルコール・・・ 体の仕組みが違うこと、仕事等で使うエネルギーが違うことを根気よく伝えてあげましょう。 時々、休みの日のゆったりした朝食にスペシャルということでジュースを出してあげれば喜ぶと思います。

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    濃縮還元

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    果汁先生
    っていう文字がどこかしらに書いてありますよね。(もちろんそうでないのもありますが) その意味を知ったときには、飲むきがしなくなったものです。 今でも、果物をその場で絞ったジュース以外のジュースは飲みません。

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    朝ならいいんじゃない?

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    あうい
    ダンナさんに限って言えば、フルーツ+ヨーグルト+ 100%ジュース1杯だったらキレルほどは 悪くないんじゃない? 足りない栄養はシリアルを加えるとかはどうでしょ? 子供が真似するからって親が無理に我慢する必要は ないのでは? 子供の頃にしっかり栄養とって頑丈な体を作ったら 大きくなって好きなものを毎日食べられるようになるんだと話してはどうでしょうか。 ご飯を食べたら朝だけジュース1杯のみOKとか。 おいしいものとか大好きなものって、心の栄養にも なりそうだし。 それに探せば砂糖の入ってない100%ジュースも あると思う。

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    生ジュースを1日1杯

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    やまやま
    確かに買ったジュースばかり飲むのは体に良くなさそうですよね。 そこで、旦那様がフルーツを食べるのであれば、生ジュースを作ってさし上げたらどうでしょう? たとえば、グレープフルーツの外側の皮をりんごのようむいて、ミキサーにかけると食物繊維もとれ、満腹感がでますよ。 果物が足りないときには牛乳とまぜればカルシウムも取れますよ。 あまりカリカリせずがんばってください。

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    わかるよ。わかるよ。

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    まお
    うちも義母が何を勘違いしてるんだか。。。 「果汁100%は体にいいけど、それ以外(90%とか50%とか)は体に悪い」と言います。 「はぁ?????」って思っています。 100%だって10%だって、同じ。果汁の濃さが違うだけ。 砂糖だってなんだって入ってるんだから。 うちも御飯の時、子供がジュースを飲みたがると、義母が「100%だからいいよね」と言って、冷蔵庫からだしてきます。 何考えてんだか。。。 おやつの時間なら文句はないけど、御飯のときは勘弁して欲しいです。 現在は私が嫌がるからって事で、飲ませなくなりましたが。。。 御飯のときは水かお茶でしょ。

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    ジューサーで野菜+果物ジュースは?

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    きなこ
    トピ主さんのご自宅にミキサーかジューサーかフープロありませんか? それを利用して果物+野菜のミックスジュースを作ってはいかがでしょう?市販のジュースではなく、人参やキャベツが混ざっているジュースを子どもに飲ませることができれば逆点ホームランです。 はじめはオレンジジュースなども混ぜ、少しずつ市販ジュースの割合を減らし、最終的には野菜たっぷりジュースを飲ませるようにする。子どもはけっこう騙されて野菜をたくさん摂取しますよ。 もちろんご主人にも飲ませます。

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    ジュースに砂糖??

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    トロ
    ん~~~っと「砂糖は入ってるだろ!」っていうのは、果物の糖分のことですよね…? うちにある農協の濃縮還元ジュース、原材料を思わず確認してしまいました(汗)「りんご、香料、酸化防止剤(ビタミンC)」。 他にもトロピカーナとかも良く飲んでいますが、砂糖が入ってるってことはなかったと思いますが…それとも「書いてないけど本当は入ってるのよ」ということなのですか?気になります。 スナック菓子などを朝から食べているというのならともかく、ジュースを飲むくらいで、そんな >そんなに好きなら それがあんたのご飯だよ。これからずっと、 出してやるから、あんたの好きなチョコレートと スナック菓子といっしょにな。 とまで言わなくたって…と思うのですが? 朝のジュースは体に良い面もありますよね。量を減らして朝食も食べられるようにしてあげては?お子さん用の小さいコップなどを用意するとか。

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    1日1回にする

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    コンパス
    朝、ご飯を食べずにジュースしか飲まないのが問題なんですよね? だったらご主人に協力してもらって ジュースを飲んでもいいけど他のものもちゃんと食べろって 言ってもらったらどうですか? 主食を食べて、ジュースを与えるようにするんですよ。 もちろんご主人もです。 これならジュースは飲めるからご主人も文句ないと思うけど...(苦笑) 砂糖の取りすぎが心配ならば、ジュースは朝だけにして おやつは牛乳やお茶をあげればいいんですよ。 それからスナック菓子でなくお母さんの砂糖控えめの手作りおやつだったら言う事ないですよね!! 虫歯にもなりやすいですから、頑張ってくださいね!

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    横ですが>墨汁さん

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    よこよこ
    日本語で使われるジュースと、英語として使われるジュースでは意味が違いうのです。 英語で使われる場合は、果汁100%物のみがジュースです、 果汁さんは、英語の定義を話しているのでしょう、 果汁も含む飲み物は、フルーツドリンク、フルーツビバレージ フルーツカクテルなどと呼ばれ、ジュース(果汁100%)とは区別されます、

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    墨汁さんにお答します

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    ハムサンド
     墨汁さん、こんにちは。あなたの疑問にお答えします。  >なんで100%じゃないとジュースじゃないの?  公正取引委員会の「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」により、果汁100%のものでなければ「ジュース」と表示してはならないと定められています。重量の割合で5%以下の糖類、蜂蜜などを加えることは認められますが、その場合は「加糖」と表示しなければなりません。  >100%じゃないのは、何て呼ぶの?  「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」によれぱ、果汁が100%未満、10%以上のものは「果汁入り飲料」、果汁10%未満のものは「その他の飲料」です。商品名としては「ジュース」とは違う名称が付けられているはずです。  機会があれば、店で商品を手にとってよく見てください。「ジュース」と表示されているものは必ず果汁100%になっています。もしそうでないものがあれば、それは不当表示ですから、公正取引委員会に通報してください。  「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」の原文は、こちらをご参照ください。 http://www.jfftc.org/cgi-bin/data/bunsyo/A-22.pdf  

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    墨汁さんへ

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    イライラ
    本来は果汁を絞ったものを「ジュース」と呼び、ジュースに水や砂糖、蜂蜜などを加えたものを「エイド」と呼んでいました。 日本ではJASにより、果汁の含有量により、いろいろ呼び方が決まっています。あまり詳しくないのですが、果汁の絞り汁に砂糖などを加えてもジュースと呼ぶことがあるみたいです。

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    100%果汁じゃないと『ジュース』じゃない

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    100%果汁好き
    >墨汁さま 欧米でもそうらしいですが、日本でも『果実飲料等の表示に関する公正競争規約』っつーやつで、果汁100%のものは『ジュース』の表示が出来て、それ以下のものは『果汁入り飲料』の表示しかできないと規定されています。 つまり100%果汁じゃないのに『ジュース』と銘打ってあるものは、規定上あってはならないってことです。 濃縮還元でもストレートでも、果汁100%で加糖が5%未満(だったっけかな??うろ覚え)のものを『ジュース』と呼ぶそうです。

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    気持ちわかる。

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    kuma
    私も、ジュースとスナックとアイス大好きの旦那にかなり困ってます。上の子は幸い?乳児期アトピーだったので、医者の威を借りてジャンクフード制限できたので、治った今も和食とお茶が好きになり、父親が勧めてもジュースは1杯ぐらいしか飲みませんが、下の子にはそその手も使えず・・夫はもう処置なしなので放置するとしても、子どもや私があまり飲まないというだけでオレの食生活を非難してるんだろとキレたり・・他にも、もっと広く、夫が子どものこと考えずにやりたい放題で子どもに悪い癖を教えるから、腹立つんですよね。子どもだけがワガママいうのなら、もっとやさしく教えていけるのに・・うちは(本人は甘いもの好きではない)上の子がついに犠牲となって?虫歯になり、前よりはちょっと夫にブレーキかけやすくなってきました(涙)。

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    juiceは果汁100%で、無添加のもののみです。

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    100%以下のものや、添加物のあるものはjuice drinkです。ちなみに、コーラなどはsoft drinkです。 朝食に果物、low fatヨーグルト、juiceなら模範的な良い食事の一つだと思います。 それにしても、お子様へのあなたの言葉遣い、エゲツナイですね。登校前のお子様にこんな言葉を浴びせて、謝って済むのかしら。

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