詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ママ友。くだらないですが、真剣に悩んでます。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友。くだらないですが、真剣に悩んでます。

レス31
    (トピ主0
    aki
    子供
    仲良くさせてもらっているママ友がいます。
    前々から思っていたのですが、価値観、特にお金の使い方に差があります。
    子供にかけるお金がケタ違いというか・・・。自分がかけたのと同じくらいの買い物を私に勧めてくるんです。
    私は子供服やおもちゃにそれほどかけるつもりはありません。もっと成長して本当に必要になったときに使ってあげたいと思っているからです。
    子供が大きくなるにつれ、あれが必要だよ、これが必要だよ、買いに行こうよの誘いが多くなり負担と思っていました。
    お互いプライベートには干渉してこなかったので、ママ友のご主人の職業を知りませんでしたが、先日弁護士であることがわかりました。
    どおりで、なんのためらいもなく毎日のように数万円の買い物をできるわけです・・。
    うちは収入こそ多めですが普通のサラリーマンで、それほどの余裕もないし、前記のように使い所を考えています。
    職業を知ってしまったからというわけではないですが、・・いや知ってしまってますますというところでしょうか。
    とても良い方なのですが、付き合い方を考えてしまいます。
    子供同士も持ち物などを比較されてしまったらかわいそうな思いをさせてしまいそうです。
    節約生活をしているわけではありません。子供にもそれなりは(いや、結構・・。)かけていますが、日々の誘いにとてもついていけません。何度も余裕ないから~と話してはいるのですが、育児は労働だから使っていいんだよ。ご主人にいいな。の一点張りで・・・。
    育ちもいい方なので理解できないんだと思います。
    正直離れたいのですが、何か先方が悪くて、という訳ではないので方法が難しいです。皆さんご教示下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本当に育ちのいい人は

ぴえ3
    自分がお金持ちで特別であることを
    きっちり親から教えられていると思います。
    私は庶民ですが何人かお金持ちの友人がいまして、
    その人たちとお付き合いしてみじめな思いをしたことはありません。
    最初はお金持ちとも気付かなかった…。
    こちらを苦しくさせない人との付き合い方を心得ているからです。

その人は「天然のふりをした成金」ではないかと思います。
    私なら、他に害がなく一緒にいて楽しいなら、
    「買わないと言ったら買わない、人の家計に口出ししないの!」
    と、軽くたしなめつつお付き合いするかな。

相手は悪くないでしょ

アリス
    うちはたまたま公立小から私立中(坊ちゃん嬢ちゃん系)へ子供が進学したんだけど、
    お金の価値観って、生活レベル?で本当に違いますね。
    ショッピングの後のホテルランチで「4月はお金かかるわよね~節約しなきゃウフフ」って。
    みんなそれぞれ質素に暮らしてるつもりでいますからね。
    子供の身の回りの品にいくら使おうと、自分と価値観が違うという理由だけで、
    なんとなく批判的に見える文章を書き込むのは筋違いだと思います。

あなた自身の中にも少し、張り合いたいとか、見栄を張りたい気持ちがあるのではないですか?
    断り方や文章にそれを感じます。子供がかわいそう、とか。
    私には買えないけど、買えないと思われるのは嫌、ってね。
    ここぞというときのために節約したいというしっかりした考えがあるのなら、
    そうハッキリ言えばいいじゃないですか。
    こういうこと書くと、「買えないじゃない、買わないんです」って思うかな。
    それが見栄なんだけどね。
    相手は、子供が本当に必要なときのお金もちゃんとあって、更に余裕があって買い物してるんだから、
    それが出来ないならやっぱり、買わない、じゃなくて買えない、だからね。

無いものはしょうがない

金梨君
    「うち、あまり余裕がないからお金これ以上使えないんだ」
    「育児は労働だから、使っていいんだよ」
    「破産しちゃうよ~。これ以上無理無理」

で、いいんじゃないかな。
    お金ないんだよ って言うことを、正直に言ってしまったほうが
    ストレス無いかも知れません。

強くいえないのは、トピ主さんの心の中でどこかに
    「うちはお金が使えなくてかっこ悪い」という気持ちがあるからでは
    ないかしら。

距離を置く前に、はっきり言ってみる

ショミン
    何度か、私、余裕ないって言ったよね。無理をすれば、結局私も子どもも不幸せになるだけだし、夫に交渉するって問題ではなくて、みんな、自分の家の経済状況に合わせて買い物するしかないのよ。あなたとは良い友達でいたいと思ってるけれど、うちの経済状況では、これ以上の贅沢は分不相応なの。私は私で、身の丈に合ったやりかたで、できることを考えていくから、それを理解してくれると嬉しいわ。

これでもしつこいお誘いが止まらないなら、距離を置くのはそれから考えれば良いのでは。

ぴえ3さんに同意

aha
    私の場合は高額ランチに付き合わない、自分から誘っても公園に手弁当、買い物は近所のスーパーのみ応じ、自分の服装も相手より安価なカジュアルなものに変更しました。相手の思い描く「一緒に連れて歩きたい友だち」ではなくなった所、相手から離れていきました。

彼女の付き合いたい人は「セレブ・あるいはセレブ風の人」
    私の付き合いたい人は「気の合う人」

もともと方向性が違うので、頑張ったとしてもお付き合いも長続きしなかったと思います。

悩むこと??

ななん
    うちは○○さんみたいにお金持ちじゃないから買えないわ~

って言えばいいんじゃないの?
    持ち物比べてるのも、悩んでるのもあなた自身の問題でしょ?

主です。

aki
    >うちはたまたま公立小から私立中(坊ちゃん嬢ちゃん系)へ子供が進学したんだけど、
    お金の価値観って、生活レベル?で本当に違いますね。
    こういうこと書くと、「買えないじゃない、買わないんです」って思うかな。
    それが見栄なんだけどね。

まさにこういうタイプなんです。(笑)
    普段の会話の中に要らない、「お金使ってます」情報を本人的にはさりげなく、(聞く人からは厭味かしら?という感じ。)織り交ぜてくるというか・・。

まさにぴえ3さんのいう通りなんです。
    うちの実家は実は代々医者の家系です。
    そのため、お金持ちの人と接する機会も多くありましたし、親友もいます。
    本当にお金持ちの人は全くそういうことを感じさせないんですよね。
    それでいて言葉や振る舞いに品があるというか。

成金というと言葉は悪いですが、一代でお金を手に入れて使い方がわからないような感じなんです。
    うちは実家に頼るつもりはないし、人に話すつもりもありません。
    年齢もいった結婚なので、主人とお互いそれが約束でした。

主です。

aki
    後だしのようですけど、収入も2000万近くはあります。実はママ友のうちよりも多いんです。
    それでも、子供にそれだけ掛ける余裕がないと思っています。
    ママ友うちは弁護士、うちはいつどうなるのかなんの保証もないサラリーマンですから・・。

なんというか、環境を分かってほしくて、いらない情報をたくさん書きましたが、物が買えなくてひがみという訳ではなく使いどころというか・・。
    使う時期というか・・。価値観が根本的に違うんだと思うんです。

家は賃貸ですが、一軒家で新築。この近所で一番いい物件です。
    それでそもそもママ友の家からお声をかけられたのが始まりなんです。

子供が生まれるまでは散財してきましたが、今は子供のために使いたい。
    それだけです。恥ずかしくて言えない訳ではなく何度も言っているのにわかってもらえず困っているんです。

直接的に「余裕がないから」とは伝えているのですが、主人の車や家を見て信じてもらえないのかもと感じています。

私と主人は金銭感覚に関しては一般的な方だと思います。
    どうなるかわからない世の中、子供もそのように育てたいんです。

すごいなあ

🐶
    kokoko
    お友だちは他のご家庭も同じような収入があると思っているのでしょうか。
    そして、みな自分と同じところにお金の価値を見出すと思っているのでしょうか。
    他者は違うという想像力が著しく欠如した方だという感想を抱きました。
    私にとはとてもいい人(思いやりのある人)には思えない~。

言い方を変える

🙂
    もずく
    お金がないから、もったいないからではなく
    「家に物が多すぎて~物を持たない生活してみようかな?」等言ってみては?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示