詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残業について

レス10
    (トピ主1
    ほねほねロック
    仕事
    みなさんこんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます、ほねほねロックと申します。

夜の残業について、みなさんのご意見をお聞かせください。
    グループ会議や勉強会、どうしても期日までにやらなければいけない個人の宿題を
    除き、時間外手当は無いという条件でお願いします。
    つまりは就業後、新たに仕事を作って取り組む意義というところでしょうか。

私も残業を経験しますが、仕事を作っても良い成果が生まれないと考えるのでよく思いません。
    ナチュラルハイ(麻薬や覚醒(かくせい)剤などを使用することなく、合法的かつ自然に幻覚症状を
    体験すること)が生じると細かいミスが出てきます。ああでもないこうでもないと企画を練り、
    長い時間だらだらと資料作成して自画自賛したその翌日の朝、改めて見てみると作った資料や案は
    結局やり直しなんてこともしばしば。

社内の人間とのやりとりなんかも、もうみんなろれつがまともに回っていない状態で
    何をしゃべってるんだかもよくわからない無責任な言動も見てきました。
    そんな環境にまともな連帯感や協調性ってあるんでしょうか。

朝早く起きて出社しみんな元気に働けばいいのですが、そんな習慣が続いてなのか
    朝に滅法弱いなんて始末。
    結果、遅刻してくるなんて人たちも後を絶たず全てが悪循環だと私は考えます。

研究など専門職以外の方のご意見をお聞かせください。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

無駄かな

ん?
    そんな残業は無駄なのでは?

ん?

パパイヤえーで~
    何が聞きたいの?

質問の意図を明確に。

JIN
    ・細かいミスが多い
    ・長時間の資料作成もやり直しが多い
    ・社内の人間が何をしゃべってるのかわからない
    ・無責任な言動が多い
    ・朝に滅法弱くて仕事が進まない
    ・遅刻する人が後を絶たない

だいたい上記がマイナス点でしょうか。
    明らかに業務に支障があり、やめたほうがいいと思いますが…。
    やめたほうがいいなら、改善策を書けということでしょうか??

長時間残業した人にしかわからないかも

ema
    日付またいで2時3時に帰り、朝6時には起きてまた出社という生活をした会社の人たちは、まともな連帯感と協調性は持っていなかったです。
    こんな残業生活から一抜けてまともな時間に帰る、あるいはほんの一日有給を取りたい、そうしたいと主張するだけでも、周りが冷淡になりました。

ろくに頭が回らない時間も存在して、それでも無理やり回していくことの不毛さに気付いていても負のスパイラルから抜け出せないし抜け出すのが怖いんでしょうね。業界の雰囲気がそんな雰囲気だったので。

もしかして

テキトー男
    このトピそのものが「ヘロヘロ」状態で作成されたものでは・・・?

基本的に、手当ての無い残業させると監督署から怒られます。

トピ自体がろれつが回っていないようですが…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、なんかトピ自体がろれつが回っていないように感じますが…トピ主さんが言いたいのは

1、成果が出るかわからない仕事のために残業するのはよくない。
    2、正常な判断力が失われるほどの長時間労働は無駄である。
    3、深夜まで残業したために翌日遅刻をしてしまうのは悪循環。
    ということでしょうか?

たしかにその通りですね。私もどんなに忙しくても睡眠時間はしっかりとらないと集中力が落ちるのでよく「徹夜で勉強した」とか「毎日午前様」というのを聞くと「本当に勉強や仕事進んでいるの?」と思ってしまいます。

ただ成果の出ない仕事は全て無駄かというと一概にそうとも言えないと思います。成功の裏には数多くのボツや失敗があります。その仕事自体は成果が出なくても次の成功につながるものもあります。
     でもトピ主さんの会社はそれ以前にただダラダラと残業をしているような感じですね。

トピ主さんも少々お疲れの様子ですがお体に気を付けてください。

みなさんレスありがとうございます

ほねほねロック
    読んでいただいた皆さんには、素直にそんな残業はいらんだろうとご理解いただけたかと思います。

しかしながら、それでも過酷な職場環境において残業を推奨する管理職は現実に沢山います。
    その人たちが小町というこの公の場で、夜残って仕事を作る優位性をどんな風に語るのかを期待しました。

夜残って仕事をしようとしないお前は頑張ってない奴だ。終電ギリギリまで残れと、言われたことがありました。
    朝一番に出社して仕事をするというリズムは、会社の意向に沿わず夜中までわざわざ残らなければいけないという悪循環に陥られました。

上司は手持ちの案件で忙しい。しかし直近に案件のない部下が先に帰って、上司一人が残って仕事するのは馬鹿馬鹿しい。
    虚しくなるから一人で残業したくない。みんなも一緒に近くで働いてもらわないと何だか割りに合わない気分だ等々。
    部下を残業に巻き込む上司の本音はそんなところが大半じゃないでしょうか。

小さな子を持つ共働き家庭の部下では、そういった環境社会で長生きは難しいですね。
    愚痴になりました。引き続きご意見をお聞かせください。

管理職に能力がない証

🐴
    hiro
    日本の会社に典型的な「付き合い残業」ですね。
    まあ「合理性よりも目上の人や周りに合わせようとする態度が美徳」の日本社会の一端なので
    仕方ない部分も。
    日本のビジネスは合理性よりもそういった浪花節な部分で成り立っている一面もありますからねえ。

ただ管理職っていうのは本来部下に仕事を割り振るべきで、自分がどっぷり仕事に漬かって残業
    というのは能力が無い証だと思います。「人に任せる」ことができないのは管理職としてはダメです。
    部下に振った結果部下の残業がひどくなったら仕事の無駄を見直したり人員配置を見直したりするのも
    管理職の仕事です。

でもまず「部下に任せる」こともできない上司では、そこまで管理能力は期待できないですよね…。
    そういう管理職を評価する会社の体制自体が旧式なんじゃないですかね。
    普通は無駄な残業を止めさせて人件費を少なくするのが今時の会社だと思いますが…
    (サービス残業だとしたら論外です)
    そういう会社も世の中にはありますので、古い頭の会社にはさっさと見切りをつけて
    まともな会社を探すというのも一つの方法ではあります。

残業なんてもったいなくてたまらない

ひろぽん
    です。

残業すれば、25%~の割増賃金を払わねばならない(私は経営側の人間です)。
    無駄の極地です。

人手が極端に足りてない等どうしようもない場合は別ですが、明らかに何も考えず惰性でダラダラと残業している従業員を見ると、怒りに似た感情が沸いてきます。

でも、勤務年数が長い従業員(主に管理職)ほどアタマが硬い場合が、結構あるんですよね。私が「こうしたらもっと効率が良いんじゃないの?」と言っても、あーだこーだ言って反対する。要は、新しいことをしたくないのでしょう。頭を使うのが面倒くさいから。このことが原因で、本気で従業員と喧嘩したことがあります。若気の至りです・・・。

でも、人間の考え方って、中々変わらないんですよね。特に年齢を重ねていたりすると。
    正直、この問題の根本的解決は、業務効率化に反対する社員が会社から去る以外無いと思ってます。

だから、トピ主さんの会社の管理職が考え方を変える、ということは、かなり難しいと思います。会社トップが号令を発したとしても、会社体質って中々変わりません。

よほど我慢できないようだったら、転職も一つの手でしょうね。

他人は他人、自分は自分

🙂
    tako
    俺の会社もみんな残業してる
    そんな中で俺は毎日定時で帰ってるよ
    妙なプレッシャーを感じるけど
    直接言葉で何かを言われる訳じゃないから放っている

何故俺が残業しないのか
    1.会社の定時は約束された拘束時間だから約束通り帰る
    2.就業時間の区切りが決まっていないと心身に影響がでる
    3.仕事の成果は単位時間で測るべき
    4.夜は家族の時間

残業を止めるとどうなるかというと
    終わりの時間が明確になるので、時間管理がしっかりしてくる
    効率は悪くないと思ってる。

因みに19時から会議が始まる時はみんなに合わせて普通に残ってるよ
    でも予定通り進んでないからといって無理して残業はしない
    スケジュールが遅れたと上司に報告する。
    もし大きな問題になって責任を取る必要が出てきたら、給料やボーナスででも調整してくれれば良い(今の所下がってはいないしね)

3日徹夜したなんて話を聞いた事とかもあるけど
    それはその人にしかできない事だから
    真似しようなんてさらさら思わない