詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産から一年半。未だに義父母が苦手です

レス13
    (トピ主4
    😨
    マキ
    ひと
    夫と、もうすぐ一歳半の娘との3人家族です。
    出産直後から義両親(特に義母)の干渉が大きかったです。月に何度も訪問してきては、育児について責めるように色々言われてノイローゼになり、大きな円形脱毛ができたりしました。

今でも、義父母に会う事が決まる度に、不安で胸がドキドキして落ち着きません。実際会っている最中もイヤでたまらず、特に娘に触れられるのが耐えがたいです。

理由の一部として思い当たるのは、
    ・抱き癖が付く!と言い続けつつ自分は例外なのか、私から奪い取るように娘を抱っこして離さない。
    ・離乳食を始めた頃から、プリンやカステラなどを食べさせようとした(全部阻止しましたが)。
    ・知り合いの孫などよその赤ちゃんと娘を比べ、「体が小さい、ちゃんと食べさせているのか?」「(プリンなどはダメと言うと)そんな事言ってるから小さいんだろう、○○の子はもう大人と同じ物食べさせてるってよ」など言う。
    ・遊びに来い来いと言うくせに、家の中がいつもごちゃごちゃ。テーブルの角や照明のコードはそのまま、陶器類や裁ちバサミまで床に置いてある。ヨチヨチ歩きの娘が怪我をしたり物を壊しては困るので、私が歩く娘の袖を常に捕まえていたら、「そんな風に掴まれちゃってかわいそう~、ママ怖いね~」を連発。だったら、事前に伝えたように片付けておいてくれと思う。
    ・声がやたらと大きい。厚化粧、マニキュアの長い爪で娘に触れて欲しくない。

他のトピでよく“いっその事子供だけ預かってもらってリフレッシュしては?”のような意見がありますが、私には絶対できません。いない間に何をされるかわからないです。

出産前は仲良くしていたのに、今は義母のイヤな面ばかりが目に付いて。
    私の頭がおかしくなってしまったのか、これからもずっとこうなのかと悩みます。
    同じような方いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん、大変ですね

だいじょうぶ?
    ところで、ご主人はどんな姿勢なんでしょうか。
    トピ主さんが円形脱毛に苦しむくらい、
    義父母をストレスに感じていることをご存知?
    トピ主さんの気持ちを汲んでくれていますか?

わー似てます!

😑
    もむ
     自分かと思いましたよ。
    私も絶対預けたくないですね。けいれんしたら、口の中にタオルを突っ込め、と言われましたよ...。
    生後一ヶ月のときに、真夏にお散歩強要されたし!  
     いい嫁やめましょう。ていうか、子どもを一番に考えて、あとは程ほどに...。
    多少嫌われてもかまわない! 親(私たち)がニコニコしてないと、
    子どもが不安になりますから、きっと。
    ...しかし抱き癖って...古っ!

身の毛がよだつ…

🐶
    主さん、可愛そう…
    どの項目も、考えられません。
    読んでいて、身の毛が弥立ちました。

トピ主さん、頭おかしいなんてこと、全く無いですよ。

出産前までは仲が良かったなら
    嫌いではなかった人の嫌なところばかり目に付くのって
    「そういう自分も嫌」になってきますよね…

だいじょうぶ?さんも仰っている通り
    大きな事故・怪我に繋がる可能性がある事についてなど
    ご主人はそれについてどのように言っているのでしょう?

>これからもずっとこうなのかと悩みます
    私はまだママ歴2ヶ月ですが
    子供さんがもうちょっと大きくなると(よちよち歩き卒業すると)
    もうちょっと感覚が変わってくるかもしれませんよ?

あと、私の赤ちゃんは小さく産まれたのですが
    「小さいね」には
    「そうなんよ、けどその割りによく飲むからブーちゃんにならないか心配で(苦笑)」
    みたいな感じで一旦相槌を打って
    母(ウチは義母じゃなく、問題は母です)のコメントにかぶせるように軽く反論しています。
    こうすると話が摩り替わるし、話の主導権は私になるのでちょっとは楽です。

わかります

嫁っこ
    大丈夫ですか?
    出産前に仲が良かっただけに余計に悲しくなりますね。
    私は同居で1歳の娘がいます。

出産前は義理の両親と夫抜きでも出掛けたりする仲でしたが、出産直後より義母が豹変。孫可愛さに周りがみえなくなり、私を娘から遠ざけようと悪気がないように装いながら傷つくことを毎日言われました。

出産後の入院中からずっと我慢をしていたので、産後うつが長引き、ずっと娘を可愛いと思えずに泣いてばかりいました。結果、同居解消となりました。

トピ主さまはもう1年半も悩み続けて、しかも円形脱毛まで。
    我慢しないでください。ご主人に全て話して守ってもらってください。
    良い方に向かっていきますように。

人は歳を取ると・・・

どこの親も同じだよね
    自分の両親も含め、義理の両親も年齢を重ねてくると何だか必要以上に過干渉になってくる気がします。

自分の両親なら言い返せるのに、義理の両親となるとなかなか言い返せないし。私の友人のお姑さんがトピ主さんのお義母さんと少し似ていました。
    ご主人の実家から近い所に住んでいたのですが、出産後孫を見たさに何か口実を作っては毎日アパート先に来ていたそうです。
    玄関先で対応なんて悠長な事言ってられず、自宅の様に勝手に上がりこんでは、お昼寝中の娘を抱っこして起こしたり、泣いた途端「ママがいいよね~」と、言って渡されたり。

御願いしていないのに自家製の味噌や漬物・野菜等持参し、部屋の装飾類を見回したり。友人は居留守もしたそうですが、次第に耐えられなくなりご主人を説得して市外へと転居されました。

ご主人はトピ主さんのその状況を知っているのでしょうか?
    円形脱毛症になられたとの事、かなり心痛している事と思います。
    ご主人がご存知でないなら、まず息子でありトピ主さんに近いご主人へ先ず伝えてみて下さい。

トピ主です。ありがとうございます

😨
    マキ
    レスをありがとうございます。トピ主はおかしくない、と言って頂けた事が嬉しく、気持ちが軽くなりました。

義理の両親は、夫の前ではきつい事を言いません。夫が席を外している時に私だけに言うので、夫は言われている事の全ては知らないです。
    娘が小さいという話の時は、夫が戻ると「まあ小さめだけど元気だもんね!良かった良かった」に変わりました。「掴まれてかわいそう」の時は、やはり夫が来ると「片付けておかなくて悪かったね~」。

私達の家と義理の実家とは車で二時間の距離です。幸い連絡なしに来た事はないものの、来るとなれば私は掃除に食事の支度、お茶菓子の用意…それでも「ありがとう」も「美味しいよ」も「悪いわね」もなく、上げ膳据え膳が当然という顔。お土産と言えばアンパンマン人形に、騒々しい音の出るおもちゃ(←赤ちゃん用ではなく、よく見たら尖った針金が飛び出したりしていました)、趣味の合わない派手なベビー服。
    それはともかく、こちらへ来られると私は食事の用意などで娘から離れざるを得ません。その間、義理の両親が嬉々として娘と遊ぶのが非常にストレスでした。

トピ主です 続き

😨
    マキ

夫には「訪問が頻繁だと掃除や食事の支度で疲れてしまう」と伝え、今は義両親の訪問はめったにありません。その分遊びに来いと催促されていく訳ですが、こちらから行く分には私は娘のそばに付いていられるので、少しは気が楽です(以前は食事の支度・片付け等手伝っていましたが、今は何もせずにいます。良い姿ではないと思いつつ)。

同い年の夫とは仲が良く育児にも協力的で、抱っこや離乳食などについても私と同意見なのですが…何分、義両親は夫の前では物分りの良い事を言うのです。
    先日、頑張って夫に「この間こういう事を言われて少し傷ついたな」と言ってみたのですが、夫には「そんな事言ってたっけ?悪く受け取り過ぎじゃない?」と言われてしまいました。確かに夫が聞いていた範囲だけでは、私が気にし過ぎと思われても仕方ないかもしれません。

夫は実家べったりでは全くありませんが、やはり親を大事に思っているでしょうし、妻から親を悪く言われたら嫌な気持ちになりますよね。そう思うと、あまりしつこく伝えるのを躊躇してしまいます。夫は、私がここまで悩んでいる事は知らないと思います。ましてハゲの原因だとは…

トピ主です 続き2

😨
    マキ
    でも、夫に判ってもらわなければ状況は変わらないですね…

今は私も仕事に復帰したので、二ヶ月に一度位行くだけで済んでいます。
    娘は、たまにしか会わない義両親に慣れず、また義母の大きな声やカメラのフラッシュ(←止めてくれと言ってもダメ)に驚いて泣くのですが、義両親はそれが不満な様子です。「もっとちょくちょく会わないとね~。○○(夫のいとこ)の所は月に何度も会ってるって」と私をチラチラ見ながら言います。

義母も今では私を嫌っているように思います。お茶菓子を夫にだけ「コレ美味しいよ!」と渡し、夫が「あれ、マキ(私)の分もある?」と聞くと「ああ…はい、食べれば?」。
    娘が「まま」と言うと即座に「ママじゃないの、バアバって言って~。じゃあパパは?」と言い…まあこれは実際気にし過ぎかもしれませんね。

トピ主です 続き3

😨
    マキ
    本音を言えば、お盆とお正月位で勘弁してもらいたい位会いたくありません。
    でも、私の実家(車で1時間)へは月に一度、気持ちよく一緒に行ってくれる夫。私だけイヤだイヤだと言うのは不公平かとも思います。尤も、私の両親は義両親のような物言いはしませんし、夫を一番に立てて接してくれますが。

このままではつらく娘にも悪影響だと思うので、やはり少しずつでも夫に伝えて行きたいと思うのですが、親を大事に思う夫の心も尊重しなくてはと思います。気持ちを伝える際、どのように言ったものかよく考えてみようと思います。
    長々と愚痴を並べてすみません…人の嫌な面ばかり並べ立てて、私も心が汚くなってしまったようです。

録音できないかな?

だいじょうぶ?
    悪質じゃないかな、ご主人がいる前といないところで全然態度変えてるのって。
    録音できないですか。
    信じてもらえそうもないと思って、断腸の思いで録音したの。
    あなたがいないところでは、私、こういう言葉にずっと耐えてたんだよって。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示