詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分別ゴミの置き場所

レス3
    (トピ主0
    迷い子
    ヘルス
    今度結婚して新築の戸建てに住むのですが、分別ゴミのワゴン(ダストボックス)をキッチンに置くか戸外に置くか迷ってます。 キッチンに置く場合、上に開くタイプだとスペースがもったいないので、手前に傾いて開くタイプにして、上に物を置いたり作業台になるようにしようかと思っています。燃えるゴミ、プラスチック、リサイクル(ペットボトル、缶等)と3つは分類が必要なようで、結構場所を取ります。 外なら、屋根はないけど家の周囲の通路みたいなスペースか、庭にゴミ収納庫みたいなのを買おうかと思います。勝手口はないです。 外だとキッチンは広くなるけど、面倒な気もしたり、中だと狭くなるし、せっかく戸建てで外に置けるのなら外がいいかと思ったり。。 キッチンは独立型で4畳くらいです。リビングにも置けそうなきれいな家具調のワゴンもあるようですが、生ゴミをリビングに置くのは抵抗があります。 外と中で、よい点よくない点教えてください。夏のことを考えると外がいいですか。皆さんどういう風にされてますか?

ランキング

レス

生ごみは分けたほうがいいでしょう

匿名おとこ
    生ごみはある程度まとまったら外のごみバケツへ・・・というのが私の頭の中にあるごみの処理ですが。 外に置く場合、雨の侵入防止と、風による転倒・移動の防止、それに動物(ありていに言えばカラスや野良猫ですが、お住まいの地域によってはほかにもいるかも)が荒らさないようにすることでしょうか。 動物によっては結構しっかりした箱の中に入れないとダメな場合も考えられますね。 燃えないごみと空き缶・ペットボトルだけならば必ずしもキッチンでなくてもいいでしょう。リビングはまあちょっと・・・と思いますけど。

両方あれば・・・

うちはスーパーのレジ袋の一番大きなのが使える3分別用の横並びのゴミ箱をキッチンに置いています。 上に物も置けるし結構便利です。 生ゴミは夏場室内でも臭います。でも少しの生ゴミをいちいち外に出しに行くのは面倒です。小さな子どももいるので、使用済みオムツも毎回捨てに出るわけにもいきません。なので、フタ付きのゴミ箱をトイレに置きました。 袋のまま外に出しておくと野良猫やカラスが来たり、放火されても・・・と思うので、少し大きめ(45L)の 普通ゴミまとめ用ダストボックスを外にも置いています。 買うのはいつでも買えるので、とりあえず室内用のものを買って様子を見てから外用のを買い足してもいいんじゃないですか? 室内用なら後から外へ出すこともできますよ。 逆に外用は後から室内用にはしにくいと思います。

外にゴミ箱

迷い子
    やはり生ゴミは小袋に入れていって、溜まったら外というのが一般的なのですね。外に少しだけひさしがある場所がありますが、南側で日当たりがいいのでやめた方がいいですよね(特に夏)。リビングの掃出し窓から出せて便利なんですけどね。ひさしがなく雨ざらしでも耐えられるものを探してみます。 動物は別にして、中の物を出されたり、勝手にゴミを入れられたりっていうイタズラは普通ないですよね。小さいボッックスで鍵付きなんて聞いた事ないし。 プラスチック、リサイクルは室内用で上に物を置けるのを買います。後で外用にすると雨ですぐボロボロになりそうだから、ずーっと使うとして大きさデザインよく考えなくては。