詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

障害者の方が働けるお店を開きたい!

レス24
    (トピ主7
    たけとんぼ。
    仕事
    小さな会社を営んでおります。
    先日、お客様と話込んでいた時のことです。
    お客様の息子さんは障害をお持ちです。
    「私達には終りがない」という言葉が頭から離れません。

そこで!スワンベーカリーのような働く場を作りたいのです。
    何の資格も持たない私でも出来るでしょうか?無謀ですか?
    まだ間に合うかしら?
    私、40歳です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

生半可ではない。

🐷
    うーん
    とても素敵な心がけだと思います。
    思いますが!
    障害者本人もさる事ながら、その親も曲者が多いんですよ。

被害者・弱者意識が強い方もいるので
    要求がすごいですよ?
    雇用主はもちろん、健常者の指導者とか職員にまで、感情的な
    注文がわんさか出ますが、その仲裁できますか?
    雇用主>職員ではなく
    雇用主<障害者という力関係が、人道的に親から求められても
    答えられますか?
    結構、今まで揉め事起こして弁護士と繋がってる方もいますよ?
    病院の通院とかで休みが多すぎて、注意したら速攻で弁護士出てきたりしても、対処できますか?
    何とか団体とかに、所属している方も多いですよ?
    某会社では、障害者が職員の女性を襲って問題になったって
    噂の域ではありますが、聞いた事もありますよ?
    そういう問題に対処できますか?

全ての人がそうだとは言いません。
    言いませんが、そういう手合いが多く居る確立の高い人々を
    雇用する覚悟はありますか?
    と、問いたいです。

感謝だけされる事ではないようですよ。
    現実は。

安易にお勧めするのは無責任かもしれませんが

tanu
    実現したら素晴らしいですね。
    もちろん実際に動けば容易ではないし問題も出てくるだろうと思いますが・・・。
    それでもやりたいという強いお気持ちならば、同世代として応援したいです。

頭から離れない言葉って、きっとその人にとって重要なキーワードだと思うので
    トピ主さんはしっかりとキャッチされたんだなーと思います。

スタンスは?

riko
    障害者施設に仕事を出したことがありますが思った以上に大変でした。
    職員がいるので直接ではありませんが、作業する方達が健常者ではない分
    こちらの要求(普通なら当たり前のレベル)も遠慮がちになってしまったり
    どこまで厳しくしていいのかと自分のほうが悩んだり。
    直接対峙する相手が職員さんであってもです。

働く場を運営しているのが当事者(親)である場合と他人では全く違うと思います。
    親なら私財を投げ打ってでも子供達の為に犠牲になる覚悟があると思いますが
    トピ主さんはそこまでの覚悟でやりたいわけじゃないですよね。
    だとしたら最低限の採算がないと維持できないわけで…
    そこをどうクリアするか、どこまで公私ともに食い込むかがポイントだと思います。
    それと商売として成り立たせる以上、お客様の為にも指導は必要です。
    対価を頂く以上、お遊びでは成り立ちませんよね。
    間に入るトピ主さんの苦労は相当なものだと思いますよ。
    かわいそうだけでは絶対成り立たない仕事だと思うのでよく考えてみてください。

あと今の会社をどうするのかも。
    かけもちでできるほど安易ではないと思います。

厳しいと思います

たまちゃん
    お志は大変立派だと思いますが、正直、大変厳しいと思います。

自分でお店を開けるだけの財力があるのなら、既存の団体や施設を支援するという方法もあると思います。
    授産施設等は、行政からの補助金も減りつつあります。

まずは、ご自身がボランティア等で実状を知る事から始めてみては如何ですか。

続きです

riko
    それと食品を扱うお店を開業する時の規則等も調べたほうがいいですね。
    保健所の申請も必要ですし、キッチンなどの作る場所も自宅のキッチンでは作れません。
    別に商品を作る為の専用の場所が必要となります。
    衛生管理等何かあってはそこでお店が終わってしまうので、相当の注意が必要です。

あと、パンを扱うならまずはトピ主さん自身が売り物として成り立つ物を作れるのか(指導の為)
    そうでないなら、外部から指導の方を連れてこなければなりません。
    その方にお支払いする賃金はどうするのか?もあります。
    パンだけではなくクッキーだろうとケーキだろうと同じですよね。
    作り方を指導する以上、まずは指導する方が相応の技術がないと。
    まして商品が口に入るものなら特に。

場所の提供、指導力、資金の確保、そして維持…
    課題はたくさんあると思うので、まずはどんなお店にしたいのかを絞って
    それから一つ一つクリアする為の計画をしっかり立ててはと思います。
    志はすばらしいと思います。
    だからこそ本当にやるなら慎重にと思います。頑張ってくださいね。

早速のレスありがとうございます

たけとんぼ。
    うーんさん、tanuさん、早速のレスありがとうございます!
    やはり難しいのですね…福祉に携わったことのない私が、
    気持ちに寄り添うことは並大抵ではないですよね。
    授産所で働いて1ヶ月一万~二万程の給料と聞いて、
    使ってない土地、建物を利用して何かお手伝いが出来ないかと考えてたんですが…
    私に相当の覚悟を養うべく、まず知ることから始めてみます。
    ボランティアとして、まずは飛び込んでみようと思います。
    気持ちを知ることから始めてみます。この歳になって、
    何か世間にお返しをしなければと思ってましたが、イキナリは無謀とわかりました。
    ありがとうございます!

お気持ちは嬉しい

🐱
    曲者
    障害児を抱える親としては、素直に感謝を申し上げたいところです。
    でも、これに限らず何事も意欲だけで成せるものはないのではないでしょうか。
    障害者との関わりは、現実を見ずに踏み込んでいけるほど、簡単なものではありません。親として、一番困惑させられるもののひとつは、その知識や力量が無いのに(無いこと自体は構わないですが)、自分にはなにかできるはずと思いこむ方とのやりとりなのです。そういう方の好意は、途中までで放棄させられることが多く、放棄された後の障害者のケアほど、難しいものはなく、下手をすれば症状の悪化から立ち直れなくなる事態も発生します。
    私の少ない経験ですが、放棄されたほうの方に、ほとんど反省というか自覚はありませんでした。だって真剣に、誠心誠意、一生懸命して、それでできなかったのだからという気持ちがあるからです。障害者ならびに家族との間にある、乗り越えがたい理解の相違というものです。
    最悪の事態を避けたいがため、たしかに家族はたとえ曲者と呼ばれようと、願望を声高に叫ぶこともありますよ・・・。
    結論を急がないで、まず現実とご自身の力量を把握されることをお勧めします。

トピ主です。

たけとんぼ。
    rikoさん、たまちゃんさん、レスありがとうございます!今の会社は先代からの会社で、長く勤めて頂いている従業員に、任せてもよいと思っていたのですが…皆さんの仰るとおりですよね。やはり、問題が山積みのようですね。(前レスが反映されてないので、読みづらい文章になったら、すみません)何のお店にするにしても、私が修行を…は思っていたのですが、やはり、福祉の勉強も必要かもしれませんね。親御さんの気持ちになってみたら、安心して仕事場に送り出したいですものね。私は「頑張りさえすれば出来ないことはない!」と安易に考えていたのかもしれません。全部諦めるのではなく「私でも出来ること」から始めたら何か見つかるかも…ですよね。背伸びし過ぎると皆に迷惑ですよね…きっと…

トピ主です。

たけとんぼ。
    曲者さんレスありがとうございます。親御さんなら当然の気持ちだと思います。曲者ではないと思います。親御さん達はただ、意見として、提案として、様々論じることが必要でされているだけだと思います。何人かの親御さんと話す機会がありました。皆さん色々、熱い気持ちをお持ちでした。が、今の日本の福祉では難しいことも多いようです。又、私のような者だけで、成り立つ話ではないので、様々な方面にご協力頂かなければ出来ることではありません。 続きます。。。

続きです。

たけとんぼ。
    親御さん達の気持ちを実現に一歩でも近づけるお手伝いが出来ないかと思っていました。予想以上の道程だということも解り、私には無理かもしれないというのが、今の正直な気持ちです。以前、会社の粗品を施設にお願いしました。三枚入りの雑巾、百セットでした。1ヶ月後、頂きに上がった時の皆さんの笑顔、私に「重いですよ。気を付けて!」と、手を添えてくれた暖かさ…活躍出来る場を作りたいと思いました。曲者さん、お店を作るのは無理かもしれません。が、何が出来るか探りつづけたいです。貴重なご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示