詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男性の方にお尋ねします。兄弟がいてよかったですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の方にお尋ねします。兄弟がいてよかったですか?

レス26
    (トピ主0
    らら
    ひと
    はじめまして。私は1歳の男児の母親です。 1人目が女児だったら迷わず2人目を考えました。 なぜなら私の女友達はみんな「兄弟がいてよかった。」といっているので‥ 兄や弟の異性でも「いてよかった。」といって います。 私自身もそう思っています。 しかし男性の方は、口に出さないだけなのか 「兄弟がいてよかった。」というのを聞いたことが ありません。 むしろ親戚の子は「弟がうざい。」とか 「弟の存在が恥ずかしい。」とかいっています。 (その弟は普通の子です。) 旦那にも同じ質問をしたのですが無言でした。 経済的にあまり余裕がないので兄弟を作って あげるより少しでも裕福な生活を送らせて あげたほうがよいのか悩んでいます。 男性の方はなかなか口にだして言わないと 思いますのでここで本音を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

ホンネです。

ノーテンキ
    男ばかりの三人兄弟で育ちました。 兄とは二年違い、弟とは三年違いです。 今まで兄弟がいない方がいいと思ったことは一度もありません。 兄弟の仲も親子の仲もとても良好です。 子供の頃には取っ組み合いをしたこともありますが、昔から仲たがいというほどのことをしたことがないため、親兄弟の仲たがいのトピを見てもよく理解できません。 親兄弟とは、お互いに近場に住んでいますが、適当に距離を置き、助力が必要なときは助け合っています。 古い世代かもしれませんが、親を立て、兄を立て、欲張らないことにしています。 親にも兄弟にも感謝しています。 教科書のような回答で期待はずれかもしれませんが、ホンネです。

いないほうが・・・

りゅう
    おかげで子供嫌いになりました。 子供は欲しくありません。

うざい弟でしたが・・・

匿名おとこ
    兄を兄とも思えず、まるで弟のように扱っていた私は、兄や姉にとってはうざい弟だったと思いますが、2人から「いないほうがよかった」と言われたことはありませんね。 私は基本的に一人で生きて行きたい性格なので、べたべたと兄弟と馴れ合うことはありませんが・・・いなければいないなりによかったんでしょうが、兄がいない自分というのは考えられません。 うざいとか、恥ずかしいとか・・・まあ、ないとはいいませんけど(だーかーら、私のは弟じゃなくて兄なんだけど・・・やっぱそうは思えない)いるからこそいえるせりふですよ。やっぱり うざい=うっとおしい、とも言い切れないですしね。うざいという言葉も難しいものです。

いない方がと言うよりは・・・

瑠璃
    姉妹のように付き合いがない(付き合う気がない)といったほうが正解なのかも。(大人になってからの話です) 周りの兄弟を見てて、そう思います。 姉妹でも仲が良くない人もいますが、一般的には姉妹だと一緒に買い物へ行ったり、ゴハン食べたりしますが兄弟では聞かないですものね。 逆にそこまで仲のいい兄弟だと、引くかもしれませんが・・・ 男同士だと、特に親しく付き合って行きたいとは思わないだろうけど、「いないほうがいい」なんて思ってる人は、兄弟の誰かがよっぽど性格が歪んでるとか・・・そういうケースだけじゃないかなぁ。

いてよかったと思う

上が双子の三男坊
    私の場合、上の2人が双子のため非常に仲良く、私だけのけ者というか蚊帳の外だったり、いじめられたりもしました。それでもやっぱりいてよかったと思いますよ。何でも独占できる一人っ子がうらやましいと思ったこともありますが、きょうだいがいるからこそ得られるものというのはたくさんあるでしょう。

良かったですよ~

T2
    弟、大好きですよ~! 本人に面と向かっては言えませんけどね(笑) 僕は昔から兄弟が欲しくて、 もう1人生まれると聞いたときは大喜びでした。 (当時は妹が欲しかったんですけどね) 小さい頃の面倒を見るのは楽しかったなぁ・・・ 僕の子供好きは多分それからですね。 (子供って見ていて飽きませんね) 年は7つ離れていますが、 仲が良い方だと思います。 僕は社会人、弟は大学生ですが 今でも、よく遊びます。

よかったよ

あに
    いい遊び相手だったよ、歳は離れていたけれど。 大学で実家を離れてからは、むしろ自分よりもしっかりしだして、今ではどちらが兄か判らないぐらいのしっかり者です。 そんなものじゃないかな? 時には保証人を頼まれたり、頼んだりという点でもお互様なので(親の保証人にもなっています)、兄弟の存在は不可欠かも、と思うことは多いですよ。

正直

ヒネクレ弟
    二つ上の兄がいる既婚30代♂です。 男兄弟なら少し年が離れてる方がいいかなって思ってます。私自身の個人的な意見ですが… 私は親からいつも兄と比べられ、兄だというだけで優遇される環境で(当時の思い、わかり易くいうと昭和初期のような主,長男その他という考え)育ったので、小学低学年の頃から兄はライバルというか勝たなきゃならない相手と認識してました。 俺だって新しい服を着たい! ピカピカのランドセルが欲しい! なんでプラモが二人で一つなの?兄貴が独り占めにするってわかってるじゃん! 兄貴が試験前だとピリピリして俺までテレビ禁止なのに、俺が試験勉強してるとなぜみんなテレビを見て笑っる! 三十路男の愚痴でした(まっ、兄は兄で大変だったんだろうけど。そんな私は年など関係なく実力がものをいう職に付き悪戦苦闘中です)。 トピ主さん、兄弟ができた時はそれぞれ対等に見てあげて下さいね、そうでないと下の子が私の様なヒネクレ者になる可能性がありますので… 因みに私の友達兄弟はすごく仲がいい、やっぱり育て方や環境、それぞれの性格なのかな…

居て良かったかなぁ

まー
    自分は妹しかいないのですが、居て良かったと思います。趣味、嗜好が違うので喧嘩にならなかったし、兄からしたら妹って可愛いもんです。ただ年の近い男兄弟だと兄弟同士で張り合うみたいですよ。周りの友人兄弟を見てるとそんな感じです。

いてよかったですよ。

今年で35になりますが、兄(8つ違い)とは今でもプロレスしたり、2人で買い物などしたりします。 うざいと思ったことはないですが、思われていた事はあるかもしれません。

兄弟は多い方がいいですよ

カオル
    幼少年期は言うまでもなく、成人するまでお互いに憎み合ったり、ナマ傷が絶えないほど兄弟喧嘩を繰り返してきましたが、その中で実にたくさんのことを学ばされたのだなあということが、大人になってようやく理解できたものです。 経済的な理由などいろんなご事情はおありかもしれませんが、お子さんを他人との人間関係が苦手な子供にしないために親がしてあげられることは、他人の始まりである兄弟(姉妹)の中でお子さんを育ててあげることではないでしょうか。少なくても、一人のお子さんを塾に通わせる費用があるとすれば、それはもう一人のお子さんを生み育てる方に廻した方がはるかに意義深いと思いますよ。 近所の子供たちと自由に遊べる条件が減少しつつある現在、親が安心してわが子に人間関係を形成する環境を提供できるとしたら、もはや兄弟の多い家庭しかないように思われます。 トピ主さん、どうか眼前にちらつく困難だけにとらわれたり、まだ成人していないご親戚の子供たちに確認しただけで最終判断をなさらないでください。

うちの旦那は

もちこ
    女からのレスですみません。 私も長男に兄弟をつくるか否かで迷った時に 旦那に同じ質問をしたことがありました。 ちなみに、私たち夫婦は一人っ子同士で 私は子供の頃から、今まで兄弟を欲しいと 思ったことはなかったのですが、 旦那は、男兄弟がずっと欲しかったそうです。 男の一人っ子は寂しかったと言います。 今は長男には年子の弟ができ、楽しそうです。

よかった

長男(実家脱出)
    喧嘩したり、その存在に腹が立ったりしたこともありましたが、弟がいてよかったと思います。 ファミコンの2プレイやボードゲームで遊んだのは特に印象に残っています。 しかし妹だったらよかったという気持ちは無かったかもしれません。(女の子は洋服とか沢山いるけど男が服に興味を持つな!と滅茶苦茶言われたので・・・)

兄弟いいですよ

4つ違いの弟
    私自身もう40代半ばですが、4歳上の兄がいます。 小さいときはよくいじめられていました。 次に小学校低学年までは兄や兄の友達と遊ぶことが多くかわいがってもらい、楽しく過ごしました。そのため周りの子よりもませていたと思います。 自分が小学校高学年にもなると自分の世界ができるので兄弟は空気のような存在になります。 あとはその調子で、成人してからは数年に一度会うだけですが、会えばすぐに打ち解け夜通し語り明かします。 つまり中学以降はべたべたした付き合いはなく、お互い頼ることもなく大人ともなればそれぞれ自分の家族と人生を歩みますが、親のことなどいざとなれば二人で力を合わせて対応します。静かな関係ですが阿吽の呼吸でわかり合える唯一無二の存在です。はじめからいなければそれはそれで構わないでしょうが、兄弟がいる以上ありがたいものです。私自身も息子が二人おりますので、適度な距離感で助け合っていってほしいと思っています。

幼い時の男兄弟はすごく楽しい

二男の母
    2歳違いの二男がいます。幼い頃は子犬みたいにコロコロ戯れ、いつも一緒に遊んで可愛かったです。 学校に入ってからは、それぞれの友達も一緒に遊ぶこともあり、兄弟がいる分だけ友達関係が同級生の子に比べて広がったと思います。 思春期以降は母親に言わないことでも互いに相談しあったりしてました。もう高校生と大学生ですが、洋服を貸しあったり、髪形やファッションの相談をしあったり、良いお店やバイトの話題、互いの友達の話題…話が尽きず、楽しそうですよ。もちろん喧嘩の時はすごいですよ、取っ組み合いでK1みたいになります。でも男兄弟なら普通です。かえって喧嘩もしないで冷めてる方が心配です。 ずっと気を付けてきたのは「お兄ちゃんだから」「弟でしょ」などと言わないようにしたことです。兄と弟は本人が選んだのではないので、なるべく平等に意識しました。息子二人育てて幸せでした。 夫も弟と二人兄弟、今でも誘いあって飲みに行ってますよ。親の金婚式に相談して二人で贈り物をし、喜ばれてました。きょうだいっていいですよ。

T2さんのレス

二児の母
    なんか、いいなあ~。 私には2人の男の子がいますが、子供達がそんな風に兄弟仲良く育ってほしいです。 因みに主人は、4つ上のお兄さんと年に何回か将棋を指すのを楽しみにしています。きっとお年寄りになってもそれは変わらない気がします。

息子ですが、

みかん
    兄か弟がほしかったとそれはそれはうるさいです。 妹がいますが、兄の威厳なんて放り出して、「遊んで~」とお願いして遊んでもらってるような感じです(笑)。 主人も義兄と仲良しだったみたいですしね。 いいと思います。

いてよかったです。

Bone 兄
    二歳下の弟と、四歳下の妹がいます。 弟妹はいてよかった、と親に感謝してます。 時々お互いウザく思う事もあるのですが、なんと言っても家族なので、遠慮もいらないし頼りになる。 各地各国を転々とした家庭環境もあったかもしれません。どんなに大喧嘩しても、自分達は基本的に味方同志だとなんとなく思ってました。 成人してからは、特に弟とは電話&メル友状態です。 今も弟にそそのかされて、この一見女性向きな掲示板にも遊びに来てますし。 昔は喧嘩も多かったのですが、成長期の無駄なパワ-をお互いで消費してたのでよかったかもしれません。 昔からデカく現在は堂々190cmの弟を、180cmの私がビビらせられるのも、子供の頃のハデな取っ組み合いのおかげかもしれませんね。 でも最強は弟の妻です。 小柄な彼女はなんと古武道の達人ですよ。 私がワガママ言おうモノなら、我が妻&娘までが『○○ちゃん(弟の奥さん)に言い付けて投げ飛ばしてもらうよ!』と。

どうでしょうね?

結果論伝説
    >兄や弟の異性でも「いてよかった。」といって います。 >私自身もそう思っています。  トピ主様のお友達は幸せな人の方が多いのかも知れませんね。  男兄弟のいる女性の意見のトピがいっぱいありますが、いない方が良かったとは思わないにしても、女の子の方が割が悪い(姉の場合も妹の場合も)待遇で傷ついている人、多いようですよ。 (それが原因で子供を持ちたくないと思う女性もいるようで。)  どうしてもお母さんは、息子ばかり可愛がるので下に生まれる子が女の子の場合は特にお得なのでは?

いらないそうです。

代理
    我が家も第1子が男の子。 一人っ子の夫に「兄弟欲しくなかった?」と聞いたところ、「・・・別に(いらなかった)」とのこと。 どうやら一つ上の従兄に散々苛められたのがトラウマになっているらしいです。 さらに舅と舅の兄は大人になってから金銭トラブルがあったらしく、それも間近で見たため「兄弟仲良く」というイメージがないみたいです。 夫は別に我侭でもないし、子供の面倒見るのは得意だし(オムツ替え、入浴、歯磨きなど)、家事も一通りできるし(これは関係ないか?)、我が家に遊びにくるような仲の良い友人もいます。 夫を見る限り一人っ子だからといって特に問題はなさそうなので、まあ一人でも良いかなと思っています。 私は二人姉妹で大人になっても仲が良く、「一人っ子は寂しいだろうな」と思っていたので、夫の「・・・別に」という言葉にはちょっと驚きました。

皆、いてよかったと書いているけど

うさぎ
    自分は、いなかったほうがよかったかな。 ロクでもない兄を持つと、弟が嫌な思いをします。 兄としての利益だけを甘受しようとし、兄としての仕事はしない、そんなクズのような人間です。 頭も悪いし、教養もない。大嫌いです。 そんな人間に私と母親と祖母は愛想を尽かせました。 そろそろさよならする予定です。 つまらない結論ですが、兄弟がよかっただのなんてのは家庭や、そこにいる子の性質によって違うでしょう。 私のように一人が好きな人というのもいます。 #家に兄が帰るだけで「うわ~」って思うぐらい #嫌いです。

うちの兄弟は絶交

あね
    ♀♂♂の一番上です。 うちは4才違いの♂♂の仲が、中学生あたりから悪くなり現在(30過ぎです)で、お互いに家庭を持った段階で絶交しています。 ♂♂の場合、年齢で支配・被支配が絶対的なようで、親もわかっていながらどうしようもなかったようです。 単純に「兄弟って良い」とは言えません。

私にとってはいてよかった。

クライド
    兄弟という横の関係よりも親子という縦の関係から親からの執着とか依存とかの負荷分散という意味で、弟がいてくれてよかったです。 親自身の問題から、私たち兄弟に度を越した親密さは彼等自身で消化できない問題を不満の代替、それは愛情ではなく依存だと気づかざる負えなかったのは中学生も間もない頃でした。 そう、気づいた私は彼らの無自覚な依存という触手に絡め取られず、家に居る時間をなるべく少なくしようと、友人と過ごすという避難場所を見つけて、無事、壊れることなく大人になれたと思います。 弟には申し訳ない、済まないと思うのは家に居ない兄の私に代わって親にいつまでも纏われて、自立への訓練なしに精神的に不安定な大人になってしまった事です。 子供を守るべきの親のはずが自立を妨げその精神までも支配し侵していく。子供であった私は弟を守る事は出来なかった。 家庭はやはり、親次第です。 トピ主様、私のレスはこんな家庭もあるよという事だけでして、兄弟の居る楽しい家庭を築いて下さいね。

育て方によるかも

パウルス
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、両親が兄弟で優劣をつけずにいかに平等に扱うかによって結論は異なります。 子供の頃から常に「兄は優秀、それに比べておまえは・・・」と言われつづけた弟はやはりひねくれてしまいます(僕がそうでした)。いくらスポーツでがんばっても、「勉強は兄よりできない」と言われ、勉強でがんばっても、「そんなのはあたりまえ」と小学校から高校まで言われていた僕としては、育て方によって大きく結論が異なるのかなと思います。

トピ主です。

らら
    たくさんのレスありがとうございました。 みなさんのレスを読んでいたらやはり兄弟を 作ってあげたくなってしまいました。 (まぁ授かればの話になってしまいますが。) もちろん相性によっては不仲の兄弟になってしまうことも覚悟しておりますが‥ あとは親の育て方ですよね。私たち夫婦が 平等に2人を愛して育てたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

再びトピ主です

らら
    先日投稿したのですが反映されなかったようなので‥ (遅れてるだけかな?) レスをくれた方々ありがとうございました。 「いてよかった」「いらなかった」どちらの意見も とても参考になりました。 何人かの方がおっしゃっていたように本当に 親の育て方によるんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。