詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が遊びたくないと言っています

レス15
    (トピ主1
    ポコ
    ひと
    年長の娘がいます。
    今年同じクラスになった女の子のことでご相談です。

A子ちゃんとは今年初めて同じクラスになったのですが家が近所でバス停も同じだったため以前から知っていました。
    (このバス停は20人ほどいるためそれ程仲良くはありませんでした)

以前からの娘の友達(B子ちゃん)とAちゃんは去年同じクラスで今年も同じクラスになったため、家で3人で遊ぶことになりました。

その時にAちゃんのあまりにも我儘な態度にびっくりしました。
    とにかく自分が中心じゃないと気がすまない、娘のおもちゃなのに自分で仕切る、おもちゃを奪う、気に入らないと大声で怒鳴る・・・
    挙げたらキリがないのですが娘もびっくりしていました。

私が仲裁に入ってもAちゃんは全く聞く耳もたず、結局Bちゃんと娘がいろいろ我慢するハメになってしまいました。
    Aちゃんたちが帰った後「もうAちゃんとは遊びたくない」とポツリ。
    フォローしましたが相当嫌だったみたいです。
    幼稚園では普通に仲良く遊んでいますが降園後などは一切関わろうとしません。

Aちゃんママは何度も「ゴメンね、Aは我儘だから・・・懲りずにまた遊んでね」と言っていますがなんと答えて良いのか・・・
    「今度はうちにも来てね」と言われていますがなかなか予定が合わず今のところ実現していません。
    娘にはなるべくいろんな子と仲良くしてもらいたい気持ちはあるのですが我慢させてばかりも可哀想で。

Bちゃんとは以前からお互いの家を行き来しており、今後もその関係は続くと思うのですがAちゃんを誘わないのも気が引けてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちもうちも

🐤
    からしめんたいこ
    うちの娘も年長さんで、一番家が近い子がまさにA子ちゃんです。

対応策は
    1.Aちゃんのお母さんにも一緒に来てもらう。
    2.子供同士で解決させる。「遊ぼう」と言われたら「いやだ」と言ってもよし。「なんで?」と言われたら、子供の言葉で説明させる。
    3.外で遊ぶ
    ですかねー?

親同士が「今日はどう?」などと仕切らない方が楽です。

うちの娘はおとなしめで、最初は泣いたりいやがったり
    いろいろありましたけど、
    そうこうするうちに自分で対処法を覚えました。
    今では「あそぼう」っていわれたら「いやだ」と断ってますよ。
    それでいいと思います。
    大人になっても自分と合わない人間はたくさんいます!
    そのための練習と思っていざこざも多少あり、というくらいの
    気持ちでいると、いいですよ!

あんまり酷いときは厳しく怒るもアリです。

良いのじゃないかしら

遊ばせなくて良いと思いますよ。

Aちゃんと娘さんを遊ばせたいのは
    Aちゃんのお母さんの希望
    いろんな子と仲良くして欲しいのも
    遊べば気がひける思いが楽になるのは主さんの希望

娘さんの希望ではないのですし。

わたし、わがままな人とは遊びませんよ。

Aちゃん

りな
    Aちゃんかわいそう。
    誘ってあげてよ。
    Aちゃんちならママがみてるし、
    嫌な思いしなくてすむんじゃない?

わがままくらいいるよ。

誘ってあげてね。

娘さんが遊びたくないなら

はる
    無理させることは無いと思いますが…
    期間をおいて 又遊んだらAちゃんも わがまま落ち着いているかもしれないし 変わらないなら 我慢してまで遊ぶ必要ないと思いますけど…
    トピ主さんからみても 余りにも我が儘で乱暴なんですよね?
    そのうち 気に入らないことあれば 玩具壊したりかねませんよ

要望を話す

🐱
    ゆきた
    「うーん、こちらも子ども同士のことだからとは思うんだけど、ちょっとこのままだとAちゃん小学校行ってから困るよ。少しお父さんに厳しくしてもらうとか、できない?」と言ってみてはどうでしょうか。

それができないというなら、少しずつ疎遠にするのが良いと思います。

子供に任せておくことはできないのですか

yuiko
    できないのでしょうね。1児の母なので、わかっています。
    わかっていて聞きました。スミマセン。
    でも本当は、リアル関係内で言いたかったんです。
    子供同志のことなのだから、子供だけでやらせればいいのに、なんで親がいちいち子供の友達関係に関与しなきゃならないのかなぁ。
    子供が頑張ってもどうしても解決できなくて相談してきたなら、親として憎まれ役でも何にでもなるけど、最初から親ありきの関係だと、お互いに余計な神経使ってややこしくなるでしょ。

他にも同じ意見が出ると思いますが、Bちゃんママに相談してみては?
    ただし、Bちゃんママの人格をよく見極めなければイタイ目に合いますから慎重に。。。Bちゃんママが噂好きおしゃべり好きではなく、信頼できそうな方なら、Bちゃんの様子を聞いてみるところからお話ししてみたてはいかがですか?

本当はAちゃんママに直接お話しするのが1番いいとは思いますが、
    話しがわからない感じの人なのでしょうか。
    私がAちゃんママなら、絶対に言ってほしいことなんだけどな。

答えは出てるように思いますが・・・

🐧
    マロンマロン
    原因もはっきりしているし、遊びたくないと言っているのなら、仕方のないことです。

これはAちゃんの問題です。
    自分がどれだけわがままなのか自覚のないまま、遊ばれては迷惑です。
    そういう子は、周りの大人がおぜんだてして、かばっているといつまでも気付きませんよ。
    その性格を直そうとしない限りは、遊ばなくても構わないと割り切ることです。

その辺りを曖昧にしておくと、将来にわたってストレスばかりがかかり、解決に結びつきません。

今後の長い付き合いを考えて、現在を取り繕うことではなく、
    将来のためにどうすべきか考えることをオススメします。

あのー

🎂
    ブルーベリー
    Aちゃんは女王様・お子さんとBちゃんは、おつきの侍女ってイメージが浮かびました。ところでAちゃんと娘さんてどうやって遊ぶんですか?誘っているうちはAちゃんは女王様のままでしょ?

大人がずっとそばについて、我儘いったら怒るの?(でも主さん、なめられてましたね?)ということはAちゃんは女王様のまま。お子さんとBちゃんはおつきの侍女状態がずっと続く。

その状態でAちゃんと遊んでいると、お子さんはAちゃんのご機嫌取り・いいなりになる子分(?)のような友達になると思いますがいいんですか?

ところで小学校もAちゃんと同じでしょうか?同じクラスになったら悲劇ですねー。Aちゃんと娘さんは仲良しグループという名前の、女王様と侍女になるでしょう。今までもそうだったもの。

この時今まで侍女状態だった娘さんが、突然Aちゃんと大喧嘩して自分の意見を通すなんてことは絶対にありません。不可能です。長い年月の間にAちゃんの顔色を伺って、びくびくするような心理状態になっているもの。

今のままなら極端にいえば、Aちゃんは将来のいじめっ子・娘さんはいじめられっこ。主さん違うといえますか?

トピ主です

ポコ
    お返事ありがとうございます。
    実はAちゃんの我侭ぶりは別のママから聞いてはいました。
    けれどそのママの子(Cちゃん)も多少性格に問題ありで、ママの方も大袈裟に話をするところがあったため聞き流す程度で聞いていたので実際その通りだったので驚きました。

Bちゃんママからは何も聞いたことがないのでもしかしたらBちゃんとは普段仲良く遊んでるのかも?うちの子と折り合いが合わなかっただけで普段はいい子なのかも?ともんもんとしていました。

その後バタバタして私もバスではなく幼稚園までお迎えに行ったり(普段から週1~2回はお迎えしていました)したため直接Aちゃんから「遊ぼう」とお誘いを受けたことはありません。

娘も私にはもう遊びたくないと言っていますがAちゃんに直接言われたらたぶん断れないと思います。

背を向けるのもアリ

ひろ
    そういう子は、エスカレートしますよね、もうしてますか。
    今度、誘われることがあったら、言いましょう。
    『やだ。Aちゃん、ワガママだから嫌い』と言って、そのまま帰ると。
    トピ主さんも同じようにすればいいですよ。
    『Aちゃん、ワガママだから遊ばない』と。
    あとはAちゃんが喚こうが叫ぼうが無視。相手にしない。

これも躾のひとつですよ。
    何でも穏便には行きません。

Aママに言われても、もちろん同じ。
    『Aちゃん、手に負えないからウチには無理。』

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示