詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 待合室で大きな声で読み聞かせするのは、なぜ?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

待合室で大きな声で読み聞かせするのは、なぜ?

レス43
    (トピ主1
    ゾンタくん
    子供
    病院の待合室で、お母さんが小さなお子さんに絵本の読み聞かせをすることがあります。待ち時間を退屈させない為に、とても良い方法です。
    私も子供が小さい時はよくしていました。

が、どこにでもいるのですが、演劇ばりに声色を変えて大きな声で読み聞かせをしている方が目につきます。待合室中がそのお母さんの読み聞かせを聞かされることになります。
    昨日は皮膚科でしたが、待合室に置いてある子供向け医療絵本で「かさぶたをはがしてはいけない」という絵本を、2度も聞かされました。
    お母さんは「ねっ!新しいピンクの皮膚が出来るまで、はがさないでおこうねっ!」と1歳(推定)の男の子に話していました。

自分の子だけに聞こえる程度の小さな声では読めないのでしょうか?
    子供に読み聞かせしている素敵なお母さんをアピールしているのでしょうか。
    それともみんなに「かさぶたの話」を教えたいのかな?
    なぜだと思いますか?

私は読んでいた本が全く頭に入らず、家に帰ってもかさぶたの話が心に残ってしまいました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

前にも同じトピがありましたよね?

🐧
    昔は新米ママ
    これだけ同じ内容のトピが出てくるのは、待合室の演劇張りの聞かせのお母さんが多いってこと?

あはは

ゆちのす
    笑ってしまいました。

うちにも二歳&三ヶ月の子がいて病院ざんまいですが、そんな人見たことありませんよー。

私も二歳の子に読むときは耳元で小声で話します。

一回遭遇してみたい!毎回だとうんざりしそうだけど。

ごめんなさい、回答になってないですね。

アピール?

💢
    意地悪な心
    「私はこんなに育児をちゃんとやっているのよ?」とアピールしたいのかしら?
    って思っちゃいます。

あとは、休日のスーパーの混みあっている食品売り場の通路で、しゃがんで子供目線で子供の両手を持ち子供の叱っているお母さん。

確かに子供は悪いことをした時はすぐに怒らないといけないとは思いますが、自分のためなら他人に迷惑かけても構わないというお手本を子供にしているようにも思えます。

どれもみんな「自分が子供のためにちゃんと育児をしている!」とまわりにアピールさえできればまわりの迷惑は考えないんだな~と意地悪な心でこの手のお母さんをみてしまいます。

病院で具合の悪い時、読み聞かせの声ってすごく耳触りですよね。
    あとは、電車の中や飛行機の中でも・・・
    子供を静かにさせるなら別の手段を考えてほしいです。

なぜって

maccha
    本人が大声を出すことで周りに迷惑をかけているという意識がまったくないからです。別に素敵なお母さんをアピールする気はないのです。

よくいるじゃないですか。電車やレストランで大声で話に夢中になっている人たちが…。それと一緒です。

それより、今の皮膚科には「かさぶたをはがしてはいけない」という医療絵本が置いてあるんですね。そちらのほうは素敵です。これからは周りに気を使いながら静かに読んであげてほしいですね。

貴方も子育て経験者なら・・

ココ
    もっと大きな心で見守ってあげることはできませんか?私も子どもが小さい頃は病院の待合室などでよく読み聞かせをして待っていました。今はその必要が無い年頃になりましたけど。

現在は時々行く病院で読み聞かせをしているお母さんやおばあちゃんをよく見かけます。

どんな形でも、怒鳴っていなくても当事者より周りは気になったりするものだと思いますよ。現に他人の読み聞かせは私も気になることがあります。

でも自分もそうだったんだなぁ・・と思って頑張っているお母さんを見ると、懐かしい気持ちになったりしますけどね。

貴方もお母さんなら、もっと優しい心で見守ってあげましょうよ。ね?

なぜといわれても

そろそろ高年
    そういう人だからです

おそらくですが・・

こあら
    電車の中で自分達だけで話していればいいのに
    大声で話すおじさん、おばさんと一緒ではないかと。

それから、女子高校生、男子学生、etc.

考えてみるとたくさんいますね。
    お母さん達以外にも。

そりゃあ

🐱
    るな
    演劇ばりにメリハリつけて(ついでに顔の表情とかもつけて)の方が子供の反応がいいからでは?

小さい声でぼそぼそと読んでるより、「なりきり読み」の方が子供は喜ぶような気がしますね。だからじゃないかしら?「素敵なお母さんをアピール」は考えすぎじゃないですか。「みんなにかさぶたの話を教えたい」はもっとあり得ないでしょう。

小児科ならともかく、一般の病院の待合室には具合が悪い人も待ってるわけですから、あまり大きな声は迷惑ですよね。ただ皮膚科だったり、それほど「具合が悪くて悪くて」というほどじゃないなら、もう少し寛大な心で見てあげて欲しいですけど。

レスします

きりん
    中耳炎などで音が聞こえづらい子はよくいますし(耳元でもささやき声は聞きとりにくい)、知らない言葉も聞き取りやすいよう、また飽きないようはっきり話そうとすれば演劇調になるのも当然かと思いますが。

演劇バリ、待合室中の人が聞かされる、といっても具体的にどのような抑揚で、どのような広さの待合室で、トピ主さんがどのくらい離れた席でどのくらい聞き耳を立てていたのかもわかりません。
    ただ、耳元で、広い広い待合室に響き渡る大声で朗読されたら、子供も嫌がるでしょう。
    その子がうるさいといっていなかったのなら、さほど大きな声でもなかったのではないですか。

また!?

😢
    二児の母
    医者での待ち時間に子供に本を読んで聞かせる母親
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1126/278393.htm

どうぞこちらのトピをご参考に・・・

無題

のんたん
    意地悪な考え方だな、と思います。
    一本調子の抑揚の無い読み方だと、子供ってすぐ飽きてしまうんです。
    飽きると人様の顔を覗き込んで相手をしてもらおうとしたり、具合が悪くて機嫌が悪くぐずったりと問題行動をしますよ。

子供が騒いで他の患者さんに迷惑がかからないように、恥をしのいで読んでいるんです。
    意地悪な目線で人を見ているから余計に気になるんじゃないですか?
    あなたの子供がかわいそうです。

大声とはどれほどのものを言っているんでしょうか。
    腹の底から出している様な大声ですか?
    トピ主の場合はどんなに小さな声でも、自分の耳に入るものなら大声と言いそうです。

目撃したことあり

セントくん
    何年も前に、近所の医院(内科・小児科)にかかった時の事です。
    おそらく、その医院にあった絵本だと思うのですが(かさぶたなどの医療絵本ではありませんでした)お母さんが子供に読み聞かせをしていました。
    待合室は結構混んでいたのですが、お母さんはかなり大きな声で読んでいまいた。
    具合の悪かった私は「あ~もうちょっと小さい声で読んでくれないかな」と心の中で思っていたのですが、同じ様に感じていたと思われる50代くらいの男性が「すみません。具合が悪くてとてもしんどいです。もう少し小さな声でお願いできませんか?」とサラッと言いました。
    待合室は、一瞬シーンとなりましたが、決して嫌な感じではありませんでした。というか「あ~有難い。よくぞ言ってくれた」という感じでした。
    ウチの子供はもう大きいですが、小さい頃は余裕がなく周りを気遣う事を忘れがちです。ちょっと勉強になった経験でした。

それはね多分、

🐤
    ぷっ
    実際に声が大きかったというより、
    大きな声に『聞こえた』だけかもしれませんね。
    心理的な事情で気に障る音は、
    実際より大音量に感じられるものですから。

電車に横並びに座り、彼氏がどうのと喋る女子大生2人組。
    電車に横並びに座り、嫁がどうの孫がどうのと喋る高年女性2人組。
    待合室に横並びに座り、お薬の説明書きを読み上げながら確認し合う御夫妻。
    そんなのと同じだと思いますよ。

『読み聞かせ』か『子育て』に、
    何らかの対抗意識があるから、気になるのでは?

あなたの常識が、世間の常識とは限らない

momomo
    あなたにとって、それは耳障りで、苛立つことかもしれません。
    が、質問に見せかけて、同じトピを何度も名前を変えて立てて、自己主張する人だっていますよね?
    その誰かにとっては、それも自分の意見を世間に浸透させるための、当然の方法の一つなのかもしれませんが、それを目障りと感じる人もいます。

地声が大きな人もいます。耳が過敏な人もいます。
    他人の特定の動向が気になって、こんな人がいたと言いふらさなければ気が収まらない人もいます。

一度耳鼻科と神経科で見てもらってはいかがでしょう。
    耳が過敏なのかもしれませんし、特定のことが気になって、他人に訴えかけなければならないほど心が疲れているのかもしれませんよ。

そのお母さんにいってみたらどうでしょう

🐤
    ぴよ
    そんなに気になるのでしたら一度、
    そのお母さんに静かにしてくださいと直接言ってみたらいかがでしょう
    病院ですから「静かにしてもらえませんか」は正論ですものね

面白い

るん
    かさぶたをはがしてはいけない・・・・面白いですね!さすが皮膚科ですね。
    大笑いしてしまいました。
    ごめんなさい、あんまり面白かったもので。

私も小さな子がいますが、とてもそんなふうには読めませんね。
    なんだか気恥ずかしくて。いつも小声で読みます。
    でも中には堂々と出来ちゃうお母さんもいるんですね。
    ある意味うらやましいような。そうでないような。

きっとそのお子さんも
    周りの人たちも
    かさぶたは決してはがしちゃいけないということが
    胸に刻み込まれたことでしょう。

回答になっていなくてすみません。

もしかして昔女優でも目指していた方なのでは?

朗読会ではありません

😨
    ayumi
    病院を児童館と間違えている人!
    子供のためと 読み聞かすひと

病院ではやるべきことではありません。

エンドレス

🐷
    私も2人子供いますが、敢えて周囲に聞こえるような声では本は読み聞かせません。

普段から読み聞かせをしているお母さんなのかな?
    声を出して読むのが当たり前になっているんだろうな~と思います

トピを読んで…何故か私の頭の中にも「かさぶた」がしっかり記憶されてしまい…今晩、寝る前に、かさぶたの事を考えてしまいそうです。
    恐るべしかさぶた

どこにでもいる?

🐱
    のだめ
    どこにでもいますか?私、会ったことありません。

2児の母してますが、絵本の読み聞かせを待合室でしてるママさんって少数派で、だいたい小さい声です。

大きな声の人って、たぶん自分の声の大きさが分かってないとかでは?いますよね?電車とかバスとか、電話とかでもそんなに大声出さなくても聞こえるのにって人。

別に素敵なお母さんアピールなんてするつもりないと思います。そんなのしたってなんの得もありませんからね。

一生懸命なのでは?

🐷
    ちょみん
    病院の待合では、子供がぐずって周囲に迷惑をかけないようにと親は必死です。なので、なんとか絵本にひきつけておきたくて声が大きくなってしまうのではないでしょうか?

ちなみに私は、本読みを人に聞かれるのが恥ずかしいので出来ませんが。

いるいる!

とも
    周囲は待ち時間でうんざりしている患者ばかりなのに、声を張り上げて読み聞かせする人。
    見た目が地味な高齢ママに多い気がします。
    良い母であることや教育熱心さをアピールしたいのでしょうか。
    ただでさえ具合が悪い時に、近くで聞くと容態が悪化してしまいます。
    本当にやめてほしいです。

前回のトピックでは大声読み聞かせが批判されると
    「じゃあ子供が病院内を走り回りますけどいいんですね?」と脅してくる人が多かったですね。
    読み聞かせか放牧かって、極端ですよね。

大声で本を読まなくても、うるさいおもちゃを与えなくても子供は静かにできます。しつけ次第です。
    (発達障害のあるお子さんの場合は仕方ないと思います)

しつけもせず、子供を走り回らせているといつか悪意のある人に足をかけられてお子さんが痛い目に遭いますよ。

育児書に

tamama
    今妊娠中なのですが、産科の待合にもそういうお母さんいますね。
    皮膚科とは違い、小さな子供がたくさんいる科なので、本読みが際立ってうるさいということはないですが、確かに気になります。
    最近読んだ育児書に、子供への態度・躾は家の中と外とに関わらず、一貫していなければならないと書いてありました。
    そのお母さんは、これを実践してるのかな?と思います。
    家の中での読み聞かせは演劇調に大声で読んでいるのに、外だからと小声になるのは、親の態度としてブレていることになる!と思い込んでいるとか。
    公共の場では、静かにすることを躾けたほうが、子供のためになるんじゃないかなあと思いますけどね。

小さな声で読めない理由

💤
    kayoko
    声が大きい人と小さい人っていますよね。
    それって、どうやって決まるのかなと考えることがあります。

まず、耳の悪い人は声が大きい。自分が聞こえにくいから、相手にも大きい声を出してあげないと聞こえないと思ってしまう。
    逆に声の小さい人は耳がいいらしい。

自分の言動に自信たっぷりの人は声が大きい。他の人に有無を言わせない態度です。

それから、環境的な要因。兄弟の数が多くて、デカイ声でしゃべらないと、母親に自分の話を聞いてもらえなかった。(すみません、私の母の例です。今でも年子の四きょうだいが集まると、声が大きくてレストランから白い目で見られます。他の人の会話に自分の声をかぶせるという技も使います。)

最後に職業的な要因。学校の先生、保育士さん、各種インストラクターは、声が大きいか、明瞭に話すため大きく感じます。

その待合室のお母さんはアピールとかじゃなくて、自分の声が大きいという自覚がないのではないかと思います。トピ主さんもかさぶたの話でなければこんなにイヤじゃなかったのかなとも思いました。私もその手の話、苦手なもので…

皮膚科でも具合がかなり悪い人もいます。

まい
    >るなさん、名指しでごめんなさい。
    おっしゃる事は判るのですが、皮膚病で高熱や激痛で苦しんでいる患者はいます。私も何度かそうなりました。もう痛くて症状がうっとうしくて、座って固まったままの状態になります。具合が悪過ぎて思考停止状態になる程です。そのせいなのか、私が鈍感だからなのか、または大きな声の方に出会った事がないからか、今まで気になったことはありませんが。

子ども3人成人しましたが

はん
    昔から結構遭遇していました。

アンパンマンの登場人物になりきり、声まで変えて熱演するお母さん。
    食パンマンや天丼マン、バイキンマンにドキンちゃんといろいろ登場し
    戦っている横で、熱を出しつらそうな子どもがいるのを見て
    なんとか気がついてもらおうと、何もしていないうちの子に、
    「大きな声は迷惑だよ」と言ったこともあります
    もちろん直接お願いするに越したことはありませんが
    逆切れされて自分の子どもに何かあっても嫌なので、他の方法で
    気がついてくれればと思いました。

静かにさせようと思うあまり、必死になる気持ちもわかります。

でも、あれだけ大声で読んでいて、子どもが騒いだら静かにしなさいって
    言っても無理でしょ。と思っていました。

病院は具合の悪い人が来るところですよ。
    それを教えるべき保護者が、もう少し気遣いができるようでなければ
    しつけはできないんじゃないでしょうか?

入り込んでいるだけ

🙂
    てん
    悪意はないでしょうが周りへの配慮もない。

それだけですよ。
    トピ主さんが神経過敏だという意見もありますが
    文章を読む限りそうとは思いません。

実際声の大きい人はごく稀にいます。

大人しくさせておくために

あはは
    子供を静かに待たせるために母がそんなに大声出してどうすんの?と言うくらい熱の入った読み聞かせに遭遇した事があります。

読み聞かせだけではなく公共の場では人の気にさわるような大声を出すのはどうかと思います。

特に気になりません

😉
    純情派
    「微笑ましいな」と思ってみています。
    あとは知らん顔していますが
    何も感じません。

因みに私は不妊治療中です。いいなという目では見ますがイライラしません。
    昔はよくある光景だったから慣れているのかな・・

ゾンタくんが幸せな時期(恋人ができた、会社で褒められた、綺麗といわれた、私生活が充実しているとか)だったらもっと気持ちが大らかになっていて気にならないようなことではないでしょうか?

読み聞かせをするお母さんの特徴、他

💡
    ラッコ
    演劇ばり、とまではいきませんが、病院や図書館で大きな声で読み聞かせをするお母さんは
    こんな人が多いように思います。

・30代後半~40代後半
    ・きれいで目立つタイプではない。
    ・地味でまじめというかもっさりしていて、空気を読めなそう。
    ・連れている子供は1人で、2歳~3歳。
    ・子供はごく普通で、服装もごく普通。
    ・メガネ率が高い。
    ・声はすごく優しそうで、やけに高い。
    ・子供を怒鳴ったりしなさそうな、おっとり感あり。
    ・ママ友が少なそう。

他人がチラチラ見ても、まったく気が付いていない鈍臭さ。
    悪意はないとわかるんだけど、見るとイライラしますよね。
    空気は読めないけど、愛する我が子に生真面目に本を読んじゃうんだろうなと思います。

こぎれいにしているお母さん等は、頭の回転も速いから、子供をうまく飽きさせずに操るし、
    金髪ジャージのお母さんは、子供を放置してるから、本の読み聞かせなんてしないし。

私の独断と偏見ですが、読み聞かせの声がして、読んでる人を見るたびに
    ああ、やっぱりこんなタイプか、と思うのです。

なぜ・・・って?

popo
    そんなの分かりません。
    以前にも同じようなトピがありましたが、『分かります。嫌だよね』とか『そのくらい我慢すればいい』というレスが多数ついていました。

ここで『なぜですか?』と聞いても、実際大きな声で読み聞かせをしているお母さんからの回答は来ないと思いますよ。

どこにでもいるのなら、一度聞いてみてはどうですか?
    トピ文を読む限りでは、やめて欲しいワケではなく不思議なんですよね?
    不思議なら聞いてみればいいですよ。そうすればスッキリしますよ。

自分中心なのでしょう

紀州犬
    病院の待合室などはそこに長時間待たされているだけでも苦痛なのに、そこに更に大声で読み聞かせなどされたらストレス溜まりますよね。
    なぜ、そんなに大声をださなくてはならないのでしょう?お子さんはすぐ傍にいるのに...。
    中にはきちんとお行儀良く絵本などを読みながら座って待っているお子さんもいるのですから(殆どのお子さんがそうですが)、小さい内からきちんと「待合室では静かにね。」といった教育をしていたら、さほど騒いだりせずに育つと思うのですが...。
    叱る時にはきちんと叱っておかないと、いざ社会に出た時に恥をかくのは子供の方です。
    それでも、周囲の迷惑など考えず、注意をしても「子供のすることだから仕方ないでしょ!」とばかりに開き直る社会性のない親もいます。
    そういう人には何を言っても通じないと思いますので、iPod(音漏れしない程度の音量で)や耳栓など用意していった方が良いかもしれません。
    でも、名前を呼び出された時に聞こえるように順番近くになったらすぐに外しましょう。

ささやき声でも…

あき
    以前何かで、『人間にとって、ささやき声のコソコソ話しは、新幹線が通過する音と同じくらいの騒音を感じる』

と聞いた事があります…
    音読が聞いた本人にとって不愉快な言い回しだと→気になって仕方ない。自分がしてきたような言い回しだと→微笑ましい。
    となるのでは? 単に聞く側の好き嫌いが騒音になるのかな?と感じました。
    公共の乗り物や病院などで、食べ物を与えたりTVをみたり音の出るオモチャを使えなかったり歌や声がでる手遊び等が出来ない場所で、迷惑をかけず椅子に何時間も座ったままでいるための良い方法は何かないですかねぇ(困)しつけだけでは、正直、もたない年齢もアリ…ですよね。

1番良いのは皆さんが待ち時間が少なくなるようなシステムを病院側が考えてくれる事でしょうか…
    看病して疲れてる親も、病気で機嫌が悪くなっている子供本人も、病気だから病院に来ている周囲の皆さんもお互い様…でマナーをなるべく守りつつ、許し合えるといいなと思います。

いい母をアピールしたいのでは?

音羽
    『病院で子供を暴れさせ無い為』に読み聞かせをしているんだとは思うんですけど、
    周りの皆さまにまで聞かせる程大げさに読み聞かせしている方は
    『いい母』を周りに見せつけたくてやってるんじゃないかな?って思います。
    読み方も演技ががってるけど、それ以上に現状の背景である
    『子供の通院に献身的に付き添う母親』と言う役柄を演じているんじゃなでしょうか。

でも真横に座ってる子供に読み聞かせってさ、囁くようにでも十分聞こえるはずなのに、
    わざわざ大きな声で読む訳だからそうとしか思えない。
    ちょっと考えたら大きな声の読み聞かせなんか周りに迷惑だって解るんだろうけど、
    誰にでも失敗はありますし、なぜ?とかじゃなく、
    単に周りに配慮が出来ない母親がまたいたってだけなんだと思います。

女子大学生らしき4人組

😠
    小田急で目撃
    電車内で並んで座り、図書館で借りたらしき絵本(10冊くらい)を、
    順番に大声で朗読していました!
    もちろん感情を込めまくっていました。へタでしたが。
    子供に読み聞かせする?ボランティアサークルの練習なのでしょうか。
    あと、その内1人はお弁当を食べてました。
    あまりに堂々としていたので、きっと常習かもしれません。
    きっとお母さんになってもやるでしょう。待合室でも。

お母さんが耳が遠い

はたはや
    似た話が他トピでありましたが、お母さんが病気か障がいか何かで耳が遠いのではないか、とのことでした。

小声だって気に障る

このこ
    「待ち時間を退屈させない為に、とても良い方法です。」って、
    本の読み聞かせは、小声だって気に障りますよ。
    こっちだって本を読んでいたいのに、ボソボソ声が聞こえると、
    気が散ってしまい読めません。
    小児科なら仕方がないと思いますが、そうではない場所では
    考えてほしいものです。

単に

みどり
    子供を走り回らせないようにしておく為だと思っていました。

ときどき見かけますが、微笑ましいだけです。

自分の体調が悪い時は、人の咳払いまでうるさく聞こえるものですし、この件のような場合だけが、色々言われるのが不思議です。

皆さん、子供嫌いなんでしょうかね?

ラッコさん、これも入れて!

いいね~
    私も同じこと思ったことがあるので共感します!
    あと、これも付けたしてほしいです。

子どもに敬語を使う人。

~しないでくださーい。
    ~拾ってくださーい。
    ~やってくださーい。

ラッコさんが挙げたお母さん、子どもに敬語率高いです。
    しかもそういう人の子は同じく声が大きいし、
    落ち着きもないです。

たぶん
    「見て!私こんなに育児上手なの~」ではなく
    本当に場の空気が読めてない人なんでしょうね。

ご意見ありがとうございました

🐱
    ゾンタくん
    演劇ばり読み聞かせママの本音は出て来ないんですね。
    以前にもあったトピだったとは知りませんでした。失礼しました。

皮膚科のママの坊やは「水いぼ」治療で来てたようです。
    「痛くないからね」と言ったり「痛いけどがんばろうね」とか「終わったら大好きなシュークリーム買って帰ろうね」とか、絶え間なく大きな声でしゃべり続けていました。
    一部レスにあった通り、そのママは地味なノーメイクの30代後半タイプでした。長い髪はクリップで無造作にアップにしてて。

私は不幸でも、神経過敏症でもありません。耳は良く聞こえる方だと思いますが、15人ほどの待合室では全員聞こえていたはずです。
    小6の我が息子は、大きな声の読み聞かせを、不思議な物を見るように凝視して聞いていました。
    彼もかさぶたの効果をよく知ったことでしょう。

本人に聞いてみるのが一番ですけど、こちらは本気で「なぜ?」と思っているけど、聞くとそうは取られないでしょうね。
    「うるさくてすみません」と恐縮されるか、逆切れされるか。
    せまい地域社会で聞けないもので、こちらでご意見を伺ってみました。

それは嫌かも…

ありゃ
    病院での大声の読み聞かせはつらいかなあ。
    体調の悪いときって、気になることが普段とは違いますものね。
    でも夜になっても、耳について…とは、キョーレツですね(笑)
    自分なら会いたくないなあ。

もともと声が大きいのでは?

🐱
    オレンジ
    大きい声の人に悪い人はいないって
    誰かが言ってましたよー。

ウチの職場では大きい声で「おはようございまーす」って
    挨拶したら上司が声が大きすぎる。うるさいって
    あーびっくり。元気でいいじゃん。

ほほえましいではないですか!?

あれは聞いていてこっ恥ずかしい

むく
    いつも 思うのですが
    聞いていて あれはこっちが何だかこっ恥ずかしい気分になります。
    だから聞きたくないのに聞こえてしまう。
    体調悪い時は 拷問に近いです。

お母さんもそうだけれど子供にもああいう場所では
    小さい声で話すしつけをしてほしいです。

私の考えだと 子供を喜ばせたくてまわりが目に入らないんじゃないでしょうか。

冷たい私

🐤
    パパイヤン
    病院でもつらいけど
    本屋にもいますよ。
    家でやろう。

10件ずつ表示