詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3世帯同居食事で悩んでいます。

レス13
    (トピ主2
    mamemama
    ひと
    はじめまして。現在3世帯同居中ですが、食事について悩んでいます。
    昨年11月に結婚。田舎の旧家(先祖代々受け継いできたおうちらしい。)
    で夫、夫の両親と祖父母と同居中で、現在妊娠7ヶ月です。
    いままで、食事は一緒にとってきましたが、(食事は義母が作っています。)私たちの部屋にもキッチンがあるので食事を別にしたいと先日申し出たところ、家を継いで行くものとしてみんなと食事を共にしこの家になじんでいくことが大事、今離れると今後絶対一緒にはなれないと言われました。やはり世代も違い食の好みも違い食事はストレスです。私は食事が別でもコミュニケーションは取れると思うし、正直今の食事中に会話もないし全然楽しくもありません。はっきり言って暗いです。子供が生まれて明るい会話のある食事にしたいし、躾もしっかりしたいです。家族は偏食も多いし、食事のマナーも悪いです。たとえばクチャクチャ音を立てて食べたり、お箸で器を寄せたり…そんな中でどうやって子供を躾ければいいかわかりません。ちなみに昔からの習慣なのかみんなお箸を洗いません。みんな自分の箸箱を持っており(夫婦で一つ)食べたら洗わずそこに入れます。不衛生の何者でもありません。最初は毎日私だけ洗っていましたが、早く家になじまねばと思い最近は週に二日洗う程度になりました。おかげで、この前食中毒が全員に蔓延しましたが私だけ感染しませんでした。生まれてくる子供にそんな習慣を付けさせたくありません。夫は私の意見も尊重したいと思ってはいるみたいですが、自分の親の言うことも聞いてあげたいし、大家族で育ってきているのでみんなで食べたほうが良いと内心思ってるみたいです。ちなみに義母はこの家の実娘で義父は婿養子です。自分はわがままなのか、開き直るしかないのかとも思うのですがこれで妥協すれば一生このままかと思うとふみ切れません。何か解決方法ないでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

世代交代

😉
    コノスル
    >家を継いで行くものとしてみんなと食事を共にしこの家になじんでいくことが大事

というなら完全な世代交代をしましょう。食事についてのあれこれはすべてあなたの
    やり方に従ってもらいます。それが代替わりってものなのですから。
    あなた一人が我慢して従うのだけはダメ。
    赤ちゃんを産んだらぜひ保健婦さんに家庭訪問してもらいましょう。
    食事やお箸の件を事前に相談して注意してもらいましょう。

それは大変

💡
    ピカッ
    このことはご主人に相談したのですか?
    同居をするというのは大変ですよね。特に日常生活の違いはどこでもあることでしょう。住めば都という言葉だけで済ませてほしくないですよね。
    違う育ちの者が一緒に住むのですから妥協と協力は必要です。それがストレスになるのでしたら、同居は解消し、しばらく離れて過ごす事も必要です。
    しかも、お子様が生まれると今の環境・気持はもっとかわります。良い方に行けばいいですが、良くない方が多いかと。

義母達の習慣は変わらないでしょうから仕方ないですが、お箸は洗いましょうよ!不衛生で耐えられません。ご主人を味方に付け解決するのがベストです。
    あなたが何言っても何も変わらないでしょう。

改善案を出していく

🐶
    moamosa
    家を継いでいくものとして、見るに見かねることを
    改善していきたいと、ご主人から義母さんに
    伝えていただいてはどうでしょう。

波風が立ってもいいじゃないですか。

このままでは、益々ストレスが重なってしまいますよ。

お箸を洗わないなんて不潔です。

偏食って

🐱
    ころ
    解決策じゃなくて質問でごめんなさい。

箸を洗わないのは言語道断ですね。一般的にもあり得ない習慣だと思います。器を箸で寄せるのはマナー違反ですが、家庭内だったらついやってしまう行為かもしれません。気になるのは偏食の度合いです。例えば肉が出てこないとか、野菜が無い等でしょうか。

あまりにも一般からかけ離れているようでしたら、食事を別にする理由に
    充分なると思います。ましてやトビ主様は妊娠中ですから、栄養のバランスのとれた食事を取らなくてはなりません。

旧家とのことですが、ご主人は独立した仕事に就いていらっしゃいますか。
    家業を手伝っている訳ではないですよね。まずはお金を貯めましょう(笑)
    それからトピ主様の料理の料理の腕前はいかがですか。トピ主様の料理の方が美味しければご主人や生まれてくるお子さんが「お母さんの料理じゃなければいやだ」と言ってくれますよ。

箸は洗ったほうがいいと思いますよ・・・・

スライムベホマズン
    トピ主さんの息苦しさというかやりづらさというか、そんなものがトピから伝わってきました。毎日お疲れ様ですね。

我が家は4世代家族なのですが、やはり食べる物が一番もめます。食べ盛りの子供たちや働き盛りの若手に合わせた献立だと大年寄りが「わしの食べるもんがない」とヘソを曲げますし、年寄り向けの献立だと、物足りない子供たちは夜間食してしまいます。本当は両方満足できるようにバラエティに富んだ献立を作れれば一番いいのでしょうが、なかなか難しいですよね。

一緒に食べることは今までどおりとして、トピ主さんが一品担当するというやり方はどうでしょうか。または、朝昼夜のどれか一食をトピ主さんが担当して好きなものを作るということもいいと思います。

それから姑さんの目を気にしすぎじゃない?婿養子をとった女性は嫁の苦労などわからないから、嫁がいくら気を使っても感謝などされません(ていうか、わかりません)。従順なだけじゃあなたがまいってしまうから、言いたいことややりたいことは遠慮せず、ね。

大変ですね・・・

いかんぜよ
    お箸を洗わないんですか?・・・驚きました。
    食中毒が出たのなら、それを口実にトピ主さんだけ洗えばいいと思います。
    バイ菌が入ってお腹の赤ちゃんに悪影響があるかも、と旦那さんに言いましょう。
    食事の件は、子供が産まれたら何とか別にもっていけるようになりませんか?
    しばらくは赤ちゃんにかかりっきりになると思うので、それを口実に「今は食欲がないので・・」
    とか「お医者さんにもっと何々を食べた方がいいって言われましたので・・」とか嘘も方便
    で、トピ主さんもおっしゃるように開き直るしかないでしょう。
    とにかく旦那さんを味方につけないとダメですよ。
    大変だと思いますが頑張ってくださいね。

たまには2人で食べたいという

みみ
     本当は全面対決でもよいと思いますが、できなければ少しづつ離れてなし崩しに。
    頑張れ、。

私も田舎の嫁です

しまりす
    田舎のお年よりはそういう人が多いです。
    まだまだ 家長制度の名残が残っていて お風呂の順番とかも女性は後だったりします。

おかしいなと思うことはありますが  正直 結婚したばかりの嫁の言うことを聞き入れるとは 考えにくいです。

ある意味 お姑さんのおっしゃることも 言えていると思います。

そういう家に結婚してしまったので 馴染む努力も必要だと思います。
    なかなか 難しいですが・・・

お箸は 自分たち夫婦の分だけ 洗いましょう。
    食事のマナーは こどもには きっちり教えましょう。
    お年寄りのことはほっておいて こどもに教えたらいいのですよ。

わがままでは決してありませんよ。
    気持ちはとてもわかります。
    ただ 田舎のそういう家はそうやって 家長を中心にして まわって
    いるのです。
    長い時間をかけて 少しずつ少しずつ変えていきましょう。
    もしかしたら お年寄りのほうから 食事別にしようと 今後話が出ることもあるかもしれませんよ

結構つらそうですね

40代独身男性
    箸を洗わないのは、大昔(戦前とか明治時代とか)の習慣が
    たまたまそちらのご家庭に残っているのだと思います。

うーん…お互いに一つずつ要求を通し合うというのはどうでしょうか。
    先方の要求は「一緒に食事」なので、それに対しては「箸は洗いましょう」という感じで。

開き直ろう

沫雪
    キッチン別にあるなら断固別食にしましょう。
    怒られたら、「行儀の悪さに我慢できない!」と主張。
    家族だから~と指摘されたら「私の我が儘」と開き直る。
    今いい嫁に拘っているといつまでも直らずずるずる。
    そうすると子供の前に主さんがストレス過多で体をやられる。
    その前に、悪い嫁、勝手な嫁と烙印おされましょう。
    一端勝手な嫁が確立すれば後はラクチンさ。
    主さんのみが辛抱ではなく皆がそこそこ辛抱の家族となって、バランスされる。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示