詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受け身の人に疲れてきた・・・

レス76
    (トピ主0
    タニ
    ひと
    受け身の人の意思表示のなさに疲れ果てて今に至ります。
    自分が思う受け身体質の人の特徴としては、

・基本、相手依存
    ・誘われ待ちの姿勢を崩さない(誘うのはいつも私で誘えば来る)
    ・決めるのは全部こちら側(本人は何の代案も出さないが、「嫌だ」「行きたくない」などの意思表示だけは可能。)
    ・メールの9割はこちら発(相手発のメールはほとんどない)
    ・誘わなければ「嫌われた」と自分勝手に落ち込む(さらに嫌われたと思っても本人は絶対に何の行動もしない)
    ・あまりの反応の無さに、今自分が手を引いたら、おそらくパッタリそれまでの関係になってしまうような気持ちにさせてくれる

こっちがいっつも気持ちを汲み取ってあげないと続かない関係なんて無理だと今更ながら気づいて、徐々に冷めてきました。

同じように受け身体質の人に疲れてる人いませんか・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いました

🙂
    なち
    そういう友人いました。私に対してだけなのかと思いきや、誰に対しても、何に対しても同じ。そのくせ誘われないとこの世の終わりかのようにいじけます。多分単なるめんどくさがりなんだろうな~と思ってそのまま放置しておきました。

ん~ それって

レッドライト
    その人、トピ主さんとあまりお付合いしたくないんじゃない?
    違うかな? 
    近しい友達にもそんな感じなのかしら。

一度、本当に連絡をしないで疎遠にしてみたらどうでしょう。
    どちらにしろ、疲れる相手とは仲良くなれない訳だしね。

私は逆に、ガンガン誘ってくる人がちょっと疲れる…
    え~ また? って感じ。

性格が合う合わないもありますよ。

つきあいたくないけど、立場上断れないからという場合もあります

🛳
    読まないと
    トピ主さんとその受身さんの関係性は良くわかりませんが、
    自分から誘わないということは、トピ主さんと原則つきあいたくない、ということも理由の一つとしてあるかもしれません(あくまでも仮定の一つですよ)

仕事がからんだり、誘いを断ると角が立つので、「断りはしないし、誘われればいく」が、
    本音は、「付き合いたくない。だから自分からは誘わない」という関係もあります。

私もあります。
    理由は仕事がらみだから。

仕事以外では一切会いたくない人なので、自分からは決して誘いませんが、断ると悪いので、誘われれば8.9割の頻度で応じます。ですが、自分からは決して誘いません。

私が逆の立場なら、そういう人は誘いません。段取りしたりもしません。自分を必要としているなら、誘いが来るはずです。無い、ということは必要とされていない、最悪は嫌われていると判断します。

ストレスをためながら付き合うなら付き合いません。男女関係も、同性間も。

はいはいはーい!

ママン1号
    まさにトピにあるような人に嫌な思いをさせられました。
    振り回されすぎたのと、私が忙しかったのでランチも企画しませんでした。
    ある日「みんな、隠れてランチにいってるんでしょ?」
    みんなって誰?!隠れてって、何?思わず「みんなって誰と誰?」と聞き返してしまいました。園のママたちみんなとごまかしていましたが、私のことらしい。後日「私、ランチに行って来たんだー」と上記の彼女が言ってきました。自慢だったのかな。
    彼女に「ランチに行きたいな」と言われて企画しても、ドタキャンが頻繁で無駄になることが多かったです。最近珍しくメールが来て、「今度ランチにいきたいね」と言われましたが、その文言は見なかったことにしました。本当に私と行きたかったら、日時の提案くらい自分でしてきますよね、多分。

私自身、ランチは数ヶ月に一度程度。付き合いの長い親しい仲間と行くだけです。誘えば響く人は数回誘いますが、一方通行が続くと「本当は嫌だけど断れないのかも」と思ってしまい、誘うのをやめてます。どんなお付き合いでも、相手への思いやりは必要だと思います。察して頂戴なんて、他人に甘えるなとも思います。

私も最近同様なことを

🐤
    むむ
    受け身な友人に少々付き合いづらさを感じていました。

トピ主さんほどネガティブ要素のある人ではないのですが提案、誘い、企画はいつも私からです。
    もともとフットワークが軽く、大勢の人を呼んで人の輪を大きくして集まるのが好きな私なので
    それほど苦に思っていなかったのですが、
    最近あまりの私発信に大人げないながらも付き合いがちょっと疲れてきました。

最近はあまり誘わなくもなり、ちょっとそっけない態度をとったり。
    それはそれで自分が嫌になるんですよね。

彼女の性格が変わることはないと思うので、
    私が程良い距離感をもって付き合わなければいけないようです。

同意。

🐤
    こっこ
    ・「どこでもいいよ」「なんでもいいよ」とすべて丸投げ。
     でも、本心ではない。
    ・メールは相手から、が基本だが、困った時・お願いしたいときは連絡が来る。
    ・「前もって店を予約する」「チケットを取っておく」などという言葉は
    脳内に存在しない。

↑これらも付け足してください。

本人からすれば「相手に合わせること、協調性」=受け身なんだろうな、と
    もはやこちらはあきらめの境地。

私の知っている女性は未就学児の子持ち。
    遊ぶ約束した時(もちろんこちらからの誘い)、私は子供がいないから集合時間と解散時間はせめて
    子持ちに合わせるのがベストと思って聞くが、それすら「何時でもいいよ~」(涙)

集合18時、解散22時でもいいのか!?と言いたくなります。
    疲れるので、最近誘っていません。

わかる~

🙂
    つばさ
    いるいる!そういう人!

自分はアクション起こさないくせに
    人のアクションには期待するんだよね。

あまりにこちら「発」ばかりじゃ疲れますよね。
    いや~ そういう人、多いから。わたしも疲れてるところです。
    利用されてるんじゃ?なんて気分にまでなります。

もう過去だけど激しく同意(笑)

Ruri
    元彼がそうでした。疲れますよね、そこは激しく同意します。嫌って言ってくれる貴女の彼氏はまだマシな気もしますが。
    お願いだから意思表示はしてと言っても最後まで、嫌とも何とも言わない人でした。嫌な時には来ても、ムスーっとして不機嫌。私は嫌なら人に決めさせずに始めから嫌って言ってよ!と、いう事が続き…一人で恋愛してるようで、疲れ果てました。この人とは、一生は無理、と、思いました。別れは自分から告げました。『俺には理想の人だったけど』と言われたけど、私の心の中では、『そりゃ、ママのように何でも決めてくれて、先回りしてくれる相手なら自分は何もしなくていいから、楽だろうよ』と冷めている自分がいました。反面、『見捨てていいんだろうか』、と罪悪感もありましたが、別れた時は自分に乗っていた重荷から解放された気分でした。

ナルホド!

相性
    ああ色々と謎が解けた気分だわ~!
    こういう考えで仕切る方は行動してたのね!!

私はトピ主さんのいう「受身体質」。ただ主さんのいう

>誘わなければ「嫌われた」と自分勝手に落ち込む

ってのは全然ありません。
    そもそも、落ち込んでも絶対行動に表さないなら、
    主さんが勝手に「落ち込んでる」って決め付けてるだけでは?
    「誘われ待ち」でなく、
    「大して興味ない。が、誘われた以上断ると色々・・ああ面倒」
    と思ってるのでは?

私と周りのママ、主さんの様な「仕切りたがり」の方にうんざり中。
    学生じゃあるまいししょっ中メール&ランチ数人企画。
    でしゃばってはいちいち事を大きくする。
    そんなの自分でやるよ的な事を勝手にやっては報告。
    大人なら「そんなの良かったのに・・本当にありがとう、ごめんね」と毎回いうしかない。
    本気で「そんなの良かったのに!」
    押し付けがましいの。頼ってないの。

>気持ちを汲み取ってあげる
    これが、主さんの仕切りたがり根性では?上から目線プンプン。
    本当の意味で汲み取りましょうよ?

私が受身かも

🐧
    もやし
    私、受身側の人間かなと思います。
    私の場合は、本当に仲良くしたいと思う人意外にはこちらからアクションは起こしません。
    なので、人によってはいっつも向こうから誘ってくる感じになります。
    かと言って、女友達に飲み会とかに誘われなかった事実が後からわかったとしても
    この世の終わりみたいには全く思いません。
    あ、勿論ちょっぴりは寂しい気になりますよ。
    でも気にしませんよ。相手も普通に接してくれますしね。
    (どっちみち誘われても3回に1回ぐらいしか行ってないんですよね、お酒は別に好きじゃないし
    行っても女性の話しって、たいして面白くないから2時間経過すると疲れて眠くなってくる。)

逆に、こちらが仲良くしたい相手の場合は、こっちから積極的に(というか定期的に)連絡とってたまにお茶したりご飯行ったりしますよ☆

決してトピ主さんが人間的魅力に欠けているとか言いたいのではなく、相性の問題もあるとおもいます。
    飲みに誘ってくれる女友達の事だって別に嫌いな訳ではないですし、
    価値観やちょっとした感覚が微妙にズレてる感があるので
    色々ですね。そんなに深く考えなくて良いのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示