詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

グラグラ乳歯抜くべきか否か?

レス20
    (トピ主0
    バイバイ菌
    子供
    5歳の息子のしたの前歯が2本グラグラです。指で押すと前後に揺れます。(ちょっときもい)で、後ろからひょっこりと永久歯が2つ並んで出てます。 永久歯は2本とも顔を出してますが、乳歯は抜けません。 通っている歯医者ではペンチで麻酔せずに引っこ抜きましょうと言われました。(わたしが気絶しそう)2枚歯になるからと。そう言う物かと思いましたが、ママ友が抜くなんて言語道断!!と言います。根拠は聞いてませんが、異様に否定しますし、今ここは北陸なのですが、抜かない方針の歯科医求めて実家のある京都へ通ってらっしゃいます・・・。(すごい・・・) 抜いてはいけないんですか?

ランキング

レス

抜くほうがいいらしい

がたがた歯
    かかりつけ歯医者によると、歯並びを決めるのは、上2本、下4本をいかにまっすぐ生えさせるかによるそうです。下から永久歯が押してくることにより乳歯がグラついてくるので、いいタイミングで抜いてやると、たいていまっすぐ生えてくるんだそうです。抜かないとズレて歯並びが悪くなるんだとか…。ただし、抜くタイミングと抜くコツがあるので歯科医院でやるほうがいいそうです。親が抜くと、痛みと恐怖でかわいそうなんだそう…。わが子は4歳ですが、そのために半年に1回は虫歯検査とフッ素を兼ねて歯医者へ行ってます。 私自身、歯並びが悪く、コンプレックスで現在矯正治療中。子供の歯並びには気を使います。矯正すれば車が買えてしまうほどお金がかかります。それに痛くてしんどいです。最初からキレイなほうがいいに決まってます。 乳歯はいずれ抜かないといけません。抜かないこだわりをもっているお友達の気持ちがわかりません。

自分で抜きました

犬下
    グラグラの歯、見てるほうが気持ち悪いですよね。 息子の場合は定期健診のとき、グラグラしてたんですが、先生が息子に抜くかどうか確認にた上で、抜いてくれました。 親が抜くことについて、先生にお尋ねしたところ 「抜くこと自体は痛くない、ただ、小さいものを指先でつまむから、滑ったときが痛いんだよ。滑らないように、綿花を使うといいよ。」 とのお返事でした。 それ以来、子どもが「抜いて」と言えば、抜いています。

抜くべき

ぱふぱふ
    乳歯がぐぅっと倒れるという事は殆ど外れてます、歯茎の一部が引っ付いているだけと考えた方がいい。 そこまで行けば、もう時間の問題ですが・・・ウチも定期的に歯医者さんに通っているので早めに抜く等は、お任せしています。お陰で矯正する事なく終わりそうです。

抜いた方が良いです

関係者
    もちろん状態によりますが、そのママ友さん間違っている可能性が高いです。 下から永久歯が生えて来ている場合は、歯並びに影響することがあるので抜いた方が良いです。 通っていらっしゃる歯医者で、「麻酔を使ってください」といえば使ってくれるはず。もちろん、これも自分の「ポリシー」を大事にする医者だと、良い顔はされないかも知れませんが、お子さんのためですもの。あまりグラグラしている場合は、注射ではなく塗るだけの麻酔を使ってくれることもありますよ。お子さんにしてみれば、麻酔をしてくれているってだけで安心のようです。

前歯はまだいいのですが・・・

JH
    うちの9歳の娘は、今奥歯が順番に生え変わっています。前歯のときはそうでもなかったのですが、奥歯がぐらぐらし始めるととても食べにくそうです。しかも噛み合わせによってはぐきっとなってすごく痛がります。それに寝ているあいだに歯ぎしりのせいかどうか、少しずつ出血するらしく、何度もシーツを汚します。なので、最近は大分ぐらぐらしてきたら夫が抜く役目をしてくれてます。本人もそのときは怖そうですが、抜けたあとは何でも食べられるので喜んでます。

うちも同じ状態でした

はるまま
    2本同時ではありませんでしたが、下の前歯がぐらぐらするというので見ると、その後から永久歯が顔を出していました。 1本めは、あまり無理に抜いてもと思い様子を見ていましたが、歯ぐきが腫れて膿を持つようになり、歯医者さんに行こうかと考えていた時、保育園の先生が”ちょっと出血もしているようでしたので”と、抜いて下さいました(感謝!)。抜けたばかりのときは乳歯の後に永久歯1本だけがひっこんでいてどうなることかと心配しましたが、だんだん前に迫り出して来て、いつのまにか周りの乳歯の列の間に治まりました。 2本めは、子どものほうが「ぐらぐらしてるから先生に抜いてもらう~」とはりきっていたのですが、「まだちょっと早いから様子を見ようね」と言われているうちに、歯磨きの最中にぽろっととれました。永久歯はまだ収まってはいませんが、少しずつ前に出てきています。 状況によって、”言語道断”ということはないと思いますよ。信頼できるかかりつけのお医者さんとよく相談なさって、トピ主さん自身が納得できる方向を見つけて下さい。

抜いたほうが良いです

矯正しました
    できるだけ早く抜いてあげるほうが良いです。 永久歯が正しい場所に出なくてガタガタに生えちゃうかもです。 私自身がそうだったので…。 お子さんの気をうまくそらしつつ抜けたら良いのですが…。

抜いたほうがいいですよ!

完璧歯
    私は小さい頃から歯医者さんに無理やり?!連れて行かされほんのちょっとでもグラグラし始めたら抜いてました。自分で抜いたのは奥歯一本のみ。他はすべて歯医者で抜きました。前歯の二本はレントゲンで少しでも永久歯を確認したら抜いちゃってました。麻酔二本づつ打たれたのを覚えてます。そのおかげで歯並びは完璧です。何にもしないでまっすぐきれいに生えました。母に無理やり連れて行かれた歯医者でしたが今では感謝感謝です。みんなに歯並びきれいでうらやましいと言われます。私も自分の子供にはそうしてあげたいと思ってますよ。

素人じゃなくて歯医者さん教えて

tetu
    私もお聞きしたいんです。 家の息子の歯並びが悪いです。 そのことを、素人のただの子供のママ友達にグラグラの乳歯を抜くべきだったと意見され、かなり凹んでいます。

2枚歯の状態自体は

かあさん
    珍しいことでもないです。 私の娘もそうでしたし、乳歯がしっかりしている子だと 比較的よくあることだと歯科医の先生はおっしゃいます。 とんでもないところから生えて来たように見えるかもしれませんが、舌の圧力で、ちゃんとあるべきところにおさまるものだそうです。 数日歯が磨きにくい状態になることくらいかな?気になったのは。 ですから自然にまかせて大丈夫です。 ちなみにうちは、上の子の乳歯は私が糸で巻いて抜きます。 下の子はいつも、自分でぐらぐらするのが気になって触っているうちに抜けてしまいます。 あと、ご飯を食べてて抜けたことも数回。 子供にとっては『痛み』より、『違和感』や『気持ち悪さ』の方が大きいみたいです。 なので『抜いて~~~!!』と糸を持ってやってきます(笑)。

娘も最近抜きましたよ

のん
    娘もグラグラで抜けない乳歯が3本あり、永久歯も出てきたので心配で歯科に連れて行きました。 歯科医が言うには、抜けるまで放っておくと出てきている永久歯が虫歯になりやすい為早めに抜いた方が良いとの事でした。もちろん麻酔を打ちましたよ。

自明の理。

boss
    歯科医とママ友。 どちらが専門的な知識と経験があるかをまず冷静に考えれば、答えは明らかだと思いますが。 何を根拠にそのママ友の言うことが正しいと思うのか がとても不思議です。

おせんべい

のりまき
    おにぎりの形をした、あのポピュラーなやつ、おすすめです。 「絶対抜いたりしないで~!」と懇願した、恐がりの息子に小袋を渡し、ビデオを見ながら齧らせていたところ、ポロリと抜け落ちました。 お試しあれ。 ちなみに、なかなか抜けなかった前歯の後ろから、永久歯が生えてきてしまいましたが、ドクターに言われたとおり、抜けてから徐々に本来の場所へ移動し、半年経った今ではきれいな歯並びです。

抜いた方がいい

おたふく
    結論から言うと、後から生えてくる歯に影響が出るようだったら乳歯はためらわず抜いたほうがいいようです。 うちが通っている歯医者によると、乳歯は抜ける事が前提なので、永久歯に比べ神経が発達しているので麻酔をしないと痛い、という事はないらしいですよ。 歯に関しては色んな意見がありますが、わざわざ遠い歯医者に通うほどの事もないかと思います。矯正を始める時期の意見も千差万別。色んな意見を聞いて、その中で自分が納得できるものに耳を傾けるのが一番いいのではないでしょうか?

抜きましたよ

ヨーグル
    ぐらぐらしているのをそのままにしていたのでは本人も気になるでしょうしね。 歯科で抜くのが安心でしょうが、痛がらないようなら親が抜いてあげても大丈夫なのではないでしょうか。 うちでも、旅先でものすごくぐらぐらが進んでしまい、本人も抜いてくれというので、抜こうとしましたが手が滑りやすいので、ティッシュで包むようにつかんで軽く引っ張ったところ、あっけないくらいコロンととれました。 出血もほとんどなかったような記憶があります。

抜いた方がいいかも・・・

矯正不可能
    うちの子は小学校の歯科検診の時に、ぐらついている歯がある旨を問診票に記載していたら、歯科医師が抜いてくれました。(らっきー) 個人的には永久歯が生えてきているようだったら抜いてあげた方がいいと思います。 私自身は永久歯が生えてきても何故か乳歯がまったくぐらつかず、お陰様で現在歯並びは最悪です。で、歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいです。 ちなみに矯正も試みましたが、医師からは「無理だと思う」と途中で矯正を断念されました。矯正不可能のケースもあるという事で。(現在の技術なら可能なのかもしれないけれど・苦笑)

注射の方が痛い(苦笑)

すっとこどっこい
    下前歯は勝手に抜けたようですが、後は苦労した覚えがあります。 上の前歯2本をはじめとしてほとんどを歯医者で抜いてもらいましたが、 ぐらぐらしている場合は、抜く痛みよりも麻酔の注射の方が痛かったです。 (奥2本の歯は麻酔して手術状態で抜きました) ちなみに上前歯2本は、 虫歯治療に行った際に「なんだ~、次の歯ができてるのにまだついているのか?」という一言とともにぐいっと押されてぽろっと抜けた覚えがあります。 親が口を挟む間もありませんでした(苦笑)。 ぐらぐらもしていませんでしたが、全然痛くありませんでした。 抜いた後でちょいと痛かったですが。 勝手に抜けるよりも、抜ける状態なら歯医者さんで抜いてもらった方が痛くなかったです。 一気に抜けますから。 横ですが、全く抜ける気配のない乳歯を抜くのは… …痛かった…。

6歳のときに

ピンセット
    下の前歯2本がぐらぐらし、裏からも歯が生えてきてしまいました。 歯医者さんに行ったら「抜きましょう!」のひと言。 翌週、私1人で診察室へ入り 先生は麻酔なしで、それもピンセットで引っ張って抜いてくれました。。 でも全く痛くありませんでしたよ。 ぐらぐらの程度にもよると思いますが。。。

40歳の田舎者です。

A級歯
    私が子供の頃は、大抵子ども自身が抜いてました。ぐらぐらしてる歯をねじりながら引っこ抜く、という感じで。大して痛くなかったし、血もあまり出ませんでしたよ。 怖くて自分ではできない子は、大人が根元に糸を巻いて、その糸を引っ張って抜いていました。 昔は野蛮だったから…、と思っていたのですが、最近近所の子どもが自宅で抜いた乳歯を屋根の上に放り上げていた(下の歯は上に、上の歯は下に捨てると強い永久歯が生える、と言われている)ので、今でもやっているお宅があるようです。 出血や傷口の化膿の不安を考えれば歯医者で抜くのが正解かも知れませんが、どちらにしても、ぐらつく歯を生やしたままだと食べにくいし、ふいに抜けたら飲み込んでしまうこともあるので、抜歯はしたほうが良いと思います。

ほんまに

もっちり婦人
    何故医者よりママ友を信ずる…? 私の八重歯2本と、前歯1本は少し前に出ています。 なかなか抜けなかった乳歯を放置したためです。 歯医者にもそう言われました。