詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゲームで夫婦仲は危なくなる?

レス31
    (トピ主0
    ライト
    恋愛
    30代前半女性です。半年前に結婚しました。
    夫婦の時間に、私らは、ゲームをします。基本的にゲームが苦手な私は、すぐにゲームオーバーになり、なかなかゲームが進みません。夫は、私のゲームのやり方に腹が立ってゲームをしなくていいよと言い、出来ないならするんじゃないと言います。苦手な私は、しなくてもいいのですが、彼が好きなゲームだから、やってるのですが、いっこうに上達しません。
    もう私はしなくてもいいのでしょうか。かといってこれがきっかけで、私の事を今後どう考えるのか、少し不安です。ゲーム好きの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    私みたいにゲームが苦手な私はしない方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いいじゃん

めーげ
    我が家も、30歳で夫婦ゲーマーです。

協力プレイ系は足引っ張ったりとかありますよねー。
    お互い、「あぁもう!!!」って苛立つこと、よくあります(笑)
    が、うちでは難しいポイントではそれが得意な方に任せてステージを進めていますよ。
    それぞれ、得意不得意ありますからね。

いらつくのは分かりますが、出来ないならするなようって口をとんがらせるのは
    ちょっと大人げないかな。
    「へーんへーん、バーカバーカ」とか、冗談に出来ないですかね~。
    あくまでもゲームですから・・・。
    ご主人はゲーム自体を目的とする人みたいなので、
    あなたが苦手そうなゲームはみてるだけでもいいとおもいますよ。

一緒にゲームで楽しみたいのなら(ゲーム=楽しむ手段)、パズル系とか、桃鉄なんかが楽しいと思います。
    桃鉄は年数長くなるほど、燃えますよ。

ゲームのジャンルによるかも

MMM
    私は彼女とよくゲームをしますが、彼女はアクション(マリオとか)やレース系統が苦手らしく、一緒にやるゲームが限られてます。

変わってるかもしれませんが彼女はRPG(ドラゴンクエスト等)のレベル上げや謎解きをよく一緒にやっています。

協力するゲームのジャンルにもよりますが補助という形でも協力できると思うのでやってみると良いかもしれません。

とりあえず今プレイしているゲームをクリアする等してキリの良いところまで待ち、自分から提案してみては如何でしょうか?

一緒にやるのが全てじゃない

mio
    うちは夫婦そろってゲーマーです。

が、好きだったり得意なジャンルが正反対なので、一緒にやるのはごくたまーに。
    あとはそれぞれが勝手に好きなゲームをやるか
    (夫:Wii・私:DS、など)
    夫が面白そうなゲームをしてたら私が隣で見てたりとかもよくあります。
    そんなんですが、夫婦仲は良好です。

苦手なら無理に合わせて一緒にやらなくてもいいんじゃないでしょうか?
    どうしても一緒にやりたいなら、攻略本や攻略サイトを見たりして1人の時間に特訓するとか…どうでしょう。

ゲーム好きです

アキ
    「トピ主さんはゲームをしない方が良い」のではなく、「別に無理にご主人様に付き合わなくても良い」と思います。
    トピ主さんが悪いのではなく、ご主人様が他人と一緒にゲームをするのに向いていない性格なのだと思います。

私もゲームは大好きですけれど、一緒にプレイする友達が上手いか下手かは然程気にしません。一緒に楽しみたいので、できるだけ友達のペースに合わせています。
    ただ、友達の中にゲーム中は人が変わってしまう友人もいまして、自分の思い通りに動かない(動けない)相手にイライラするタイプの友達とは一緒にプレイしません。

所詮ゲームですからね。真剣になるのは良いけれど、周囲が見えなくなる(側に居る人の気持ちを思いやれなくなる)のは問題だと思います。

ゲームを選びましょう

🐱
    るな
    ゲームにも色々、ありますよね。プレステとかですか?それともボードゲーム?プレステやWiiなら格闘系からシミュレーション、運動や脳トレまで多彩ですよね。トピ主さんが苦手、というのはどの辺なのでしょうか。

トピ主さんとだんなさんが互角に戦えるものを、探した方がいいのでは?

ちなみに、我が家は

まず、格闘技系ゲーム(PS)で私が主人をぼっこぼこにし「そこまでやらなくていいだろ」と怒らせてやめることになった。

スゴロク系(PS)ならいいかと思い「桃太郎電鉄」をやったが、私が「嫌がらせカード」ばかりを繰り出して、やはり完膚なきまでやっつけたので、途中でやめることになった。

プレステはやめてボードゲームを、とチェスをしたが私にチェスの知識がなく教わったばかりのうちは全く勝てず、面白くないので盤をひっくり返してやめた。

という経緯をたどり、今は夫婦仲良くWiiでテニスをしています。ほぼ互角。やはりゲームは大差がないのがよろしいようで。「できないならするな」じゃ、さみしいでしょ?

ジャンルは何でしょうね

🐱
    36歳ゲーム好きの主婦です。

トピ主さん達はどんなゲームしているのでしょうか?
    私たち夫婦もゲームをしますが別々です。なぜなら好きなジャンルが違うからですね。

主人は歴史シミュレーション、私はロールプレイング、まぁドラクエです(笑)

一緒にやるタイプのゲームではありません。きっとトピ主さんご夫婦はアクションかシューティング、スポーツ、格闘、などでしょうか?あとパズルかな?

ゲームって義務でないし無理やりやって楽しいものではないです。
    でもどうしてもご主人と一緒に楽しみたいと思うなら練習しかないでしょうね。腕をあげてはどうでしょうか。

CMで嵐のメンバーがやっているマリオありますよね?あれって4人出来るが売りなのかもしれませんが私は誰かと一緒にやりたくないです。
    「自分のペースでやらせてよ!」と思うからです。子供ともやりたくないです。今は子供の方が上手いですが、最初は当然子供は下手で一緒になんてできませんでした。

あと、凄く余計な事で恐縮ですが「私ら」ではなく「私たち」などの方が文章としていいかな、なんて思いました。余分な事ですみません。

無理してしなくてもいいんじゃない?

風の旅人
    上手下手なんてすぐにどうこうなるものじゃないしなぁ。

なんのゲームか書いてないからなんとも言えないけど、

マリオとかのアクションゲームなら、やらないとうまくはならないね

ひとりの時に気長に練習どうぞ。

まず一言。

狸の家族
     夫が大人気ない。と我が家の主は言っています。

ゲームにもいろいろありますよね。(私もあまり詳しくありませんが。)
     運動系(テニス・ゴルフとか)
     パズル系(テトリス・ぷよぷよとか)
     アクション系(いろいろ出ている無双 三国無双とか)
     ロールプレイング系(ファイナルファンタジーとか)

夫がどういうタイプを好んで、そしてどういうタイプをやっていないのかわかりませんが、
    練習すればあなたにも出来るタイプってあると思うのですが。
     もちろん、夫が遊ばないタイプは上達しても仕方が無いし、夫が好きなゲームは、
    どれもこれも上達しなくて・・・。と考えているのでしたら、かける言葉がみつかりません。

ゲームが苦手でも、楽しみたいと思うなら遊べばいいと思う。
     夫は余程のゲーム好きなのですね。

私も同じく

🙂
    リーン
    夫⇒ゲーム大好き

私⇒下手くそ

なので夫がやってる横から
    やいやい言ってます!
    『やってみなよ』と言われても私はやりません!
    『私は下手くそだから横からヤイヤイ言って楽しむから』

無理しなくても

🐱
    とまと
    いつまでたっても上達しないなら無理してやらなくてもいいんじゃないかなと思います。
    私は普段ゲームをしますけど、ゲームが下手な人のプレイを見てるとイライラしちゃってだめですね・・・
    こうすればいいのに!と思って教えてもなかなか出来なかったりするので・・・
    やっぱり向き不向きがあると思います。
    それでもゲームがやりたい!って思われるのでしたらご主人が留守の時に一人で練習してみてはいかがでしょうか。

それか、ご主人とゲームする時は応援専門になるとか。
    ゲーマーは応援されたり自分のプレイを褒められると嬉しいのでご主人も喜ばれると思います♪笑

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示