詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 女の子がほしい、という気持ちが抑えられません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子がほしい、という気持ちが抑えられません

レス64
    (トピ主4
    うさぎ
    子供
    次男を出産したばかりの、4歳になる男の子の母親です。
    もともと女の子がほしかったため、長男が男の子とわかったときはちょっとがっかりしましたが、最初の子どもでしたから、それだけでうれしく、生まれてからは気になりませんでした。
    けれど、2人目を妊娠して男の子とわかったとき、自分でもびっくりするほど気落ちしてしまいました。

「おなかの子は男の子」というと、ママ友もたいてい、何といってよいやら…という顔になり、明らかに「2人目は女の子がいいよね」という雰囲気…。
    私の実家では弟のうちも最初男の子で、遅れて第2子を妊娠した弟のお嫁さんも次も男とわかり、4人の孫が全員男の子となる両親は、「こんなことになるとは…」と言葉少なに…。弟のお嫁さんとも互いに苦笑いしました。

その後、実際に出産したら気にならなくなるだろうとも思いましたが、いざ生まれてみると、やはり「女の子ではなかった」ことが毎日心を重くしていることに気づきました。
    街で、テレビで、女の子を連れているママや家族連れを見るたびに、たまらなくうらやましく感じている自分。
    夫も「女の子は特別かわいいですよ」とほかのパパに言われ、3人目も考えようかといってはみても、2人目までやっとの思いで仕事を休み、年老いた実家に協力をお願いし、やってこれたものの、これ以上の協力や努力は厳しいのが実情です。

一緒に服を選びたかったとか、女の子はおとなしくて育てやすいとか、そういうことも惹かれますが、結婚前から自分の「娘」という存在を育てたかった、という思いがずっとあり、納得したいと思いつつも落ち込む気持ちが抑えられないのです。

どうすれば納得する、というものでもないのは承知していますが、こうした思いを体験された方がいらっしゃれば、その思いを、そしてもしその思いを克服した方がいらっしゃれば、お聞きしてみたいのですが…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こういう手もありますよ。

satuki
    お気持ちが分かる気がします。
    私は男の子一人だけですが。

もし次を妊娠できて、また男の子だったらがっかりすると思います。
    だって世の中「女の子至上主義」みたいになってきていますからね。
    老後も男の子は皆お嫁さんにとられてしまいますし、
    孫がうまれてもほとんど介入できませんものね。
    私も一人しかいない子供が男の子で、とても残念でした。

でも、私はトピ主さんがとても羨ましいです。
    だって、男の子であっても子供が二人もいるのでしょう?
    私にはもう夫がいないので、どうしても子供を産むことすらできません。
    妊娠自体が無理なので、産めれば性別はどっちでもいいです。

トピ主さん、私のことを
    「もう子供を産めない人もいるんだなあ、可哀想に」と思えませんか。
    それに比べ
    「私は子供が二人もいるのよ!」
    と前向きになれませんか?

実生活でこのようなことを発言したり態度に出せば大問題ですが、
    どうしても自己解決できないのなら、
    卑屈ではありますが、他人より優越感を持つことで解決する手もあると思います。

それに…まだ娘を産める可能性は残ってますよ!

ひとつの考え方

小南
    男児2人の母です。

子どもは同性の親の生き方をひとつの指針にするところがあると思います。
    うちは夫と私を比べた場合、明らかに夫のほうが優れているので
    男の子でよかった。将来は夫のようになってほしいという思いがあります。

女の子がほしかった夫は(将来一緒に買い物をしたかったらしい)、
    娘が誕生していたら溺愛しすぎて父親としての機能が失われるおそれがありました。
    今では「お嫁さん」と期待しています。

贅沢な悩みだな~

hoo
    男の子2人、イイじゃないの!子供が授かる確率知ってる?15~25%ぐらいなんだよ。それなのに子供が授かっているトピさん、男児だろうが女児だろうが、貴方達夫婦に子供が出きるなんて、それだけでも大喜びしなきゃいけないんじゃないのかしらね~
    子供が居る幸せかみ締めないと、バチ当たるわよ!

気持ち分かります

🙂
    ゆづ
    我が家も4歳の男の子がいて、2人目は6月出産予定ですが、男の子だと言われています。夫も私も1人目のときから女の子希望だったので、やっぱりがっかりしました。兄弟の子どももなぜか男ばかりなので、義母も実母もがっかりしたようです。
    こればっかりは仕方がない、と思っても、なかなか気持ちが切り替わらないですよね。気持ち分かります。

ただ…最近、夫の検診で、ある項目に「要精密検査」の値が出て。一気に気が引き締まりました。子供を作ったということは、夫が病気になろうと会社が倒産しようと、何がなんでも子供をいっちょ前に育てる責任が自分に産まれた、ということ。頭のどこかで安易に「女の子が欲しいから3人目も考えようかな」と思っていましたが、男か女か以前に「一人の人間を育てる責任」を慎重に考えなければと思うようになりました。

トピ主さんは仕事をお持ちなので、経済面では専業主婦の私よりは「3人産んでも何とかなる」かもしれませんね。私も色々慎重に考えたけどやはり女の子が欲しい!となったら、3人目はきちんと医師に産み分け指導をしてもらうつもりです。それでも男なら、もう運命とあきらめるかな…。

さらにこんな手もありますよ

トルコ桔梗
    トピ主さんと弟のお嫁さんのお子さんは二人とも男の子とのことですが、
    周りはどうですか?

うちは1歳の女の子なんですが、周りはほとんど全員女の子です。
    児童館でも20人中男の子は1人。
    保育園でも14人中男の子は4人くらいしかいません。

日本は少子化になりすぎて女の子ばっかり生まれてるのか?!と思っています。

そして将来はきっとただでさえ男性が少ないのに、いい男目指して
    争奪戦が始まるんだろうなぁとか、うちの子は結婚できるのかなぁとか心配しています。

どうですか?女の子ばっかりの世の中で、男の子が2人もいるなんて
    前向きな気分になれせんか?

女の子のママです

セシル
    周りの旧友やママ友のほとんどが女の子のママです。
    もしくは女の子が第1子で2子が男の子。
    女の子二人のママも結構いますが、いつも言っているのが3番目が
    絶対男の子だったら産むそうです。

男の子が良かったのに女の子二人、という人が結構います。

わたしは不妊治療してやっとこさ6年かかって子供が出来ました。

みんなそれぞれ無いものねだりですね。

みんなありますよ

女の子がほしいという事限定ではなく。

人には、のどから手が出るほどほしいのに得られない経験をした人がたくさんいると思いますよ。

ある人にはどうってことないもの、
    が他人にはとてもうらやましいもの。

私もあなたのように、愛する旦那さんと、子供2人と、子育て協力してくれる親族・・・ほしいなああ・・・私はアラフォーですが、もう得られない可能性もかなり大きいのもよくわかっています。

私はとてもゴージャスなマンションに住んでいます。ローンもないです。
    私の力で得たものではないです。
    人にとってはこれはすごくうらやましいんだろうと思います。

でも、私はこのマンションと引き換えに旦那さんと子供が得られるならそっちのほうがいいですねーーー・・・

あ!それと。女の子さずかっても、思うようにはいかないと思いますよ。
    私の母、私に女の子らしい服を着させたがったですけど、私は男の子みたいな服じゃないといやで、絶対着なかったです。

弟のほうがおとなしかったですしね。

確かに言いようがない

あゆ
    これは、望む性の子ができなかった者にしかわからないですよね~。

私は男の子がほしかったのに女の子で、妊娠時の性別判定でもがっかりきたのでわかります~。
    次の子が男の子だったらあからさまに下の子かわいがっちゃうかもとか思いますもん。
    さらに、次の子がまた女の子だったらすごくがっかりするだろうなってわかってます。そして2人目不妊です。

で、ね。
    トピ主さん、女の子がどうしてもほしいなら産める間に産み分けで3人目を産む覚悟を。
    私は上の子が7歳過ぎてもう諦め気味、、、。

友人に、子供(男ばかり)が高大学生の人で、女の子供産んで今エンジョイしている人が居ます。上の子が大きくなっているから上は手もかからないらしいし、下の女の子だけに手をかけられて、、かわいいらしいですよ。

産めるなら次は産み分けでもいいのでがんばってみては。

あと2年ほどしたら

mamama
    お気持ちはわかりますよ。
    私も現在7歳・5歳の男の子がいて、妊娠中(たぶんまた男の子)です(笑)
    ちょっと期待してたんですが、これは夫の家の遺伝かも?!
    私は3姉妹(+弟もいます)なので、女の子が生まれるとばかり思っていたので、最初、男と聞いてビックリでした。
    次男も男というのを聞いてまた?って感じでなんだかガックリ。生まれてからもなんで男の子だったんだろうなぁなんて思ったりもしました。
    もちろん可愛いんですけどね。

なんとなく吹っ切れてきたのは、2人で一緒に遊べるようになってからでしょうか。
    あ~、この子たちにはお互いに兄弟が必要だったんだなぁ、と思えるようになりました。
    今はこの子達でよかったって思います。
    3人目は年も離れてますし、男の子でもまぁ(笑)
    女の子も育ててみたかったですけどね。

次男が生まれたばかりのときはホントに大変で、色んなことで気落ちしてばかりでした。2人連れてると周りの知らない人に「まぁ、男の子2人。大変ねぇ」なんてしょっちゅう言われたりして。
    色々あるかと思いますが、息子って7歳になってもまだまだかわいいですよ~~。

ないものねだり

🐱
    さくさくら
    うちは女児二人ですが、男の子欲しいですよ~!
    男の子ママからは「かっわいいよぉ」と自慢されます。息子は永遠の恋人だそうです
    そんなに残念ならカエッコします?

でも男の子でも女の子でもかけがえのない我が子でしょう。
    授かり物なんですから、無事生まれてくれたことに感謝しましょうよ
    同性兄弟っていいですよ、一番身近な存在なのですから。上の子にとっても大事ですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示