詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 長すぎた春。同棲中の彼との結婚・今後に悩んでいます。(長文)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長すぎた春。同棲中の彼との結婚・今後に悩んでいます。(長文)

レス8
    (トピ主4
    😢
    はなこ
    恋愛
    長すぎた付き合いで、彼との結婚か別れるべきか。
    彼に愛憎入り混じった感情が生まれたり、、悩んでいます。

現在 私28才。彼31才。
    交際9年目、同棲9ヶ月目です。
    去年の夏から同棲を始めました。その前はお互い実家暮らしでした。
    同棲を前に彼の両親、うちの母(母子家庭)それぞれに挨拶もしています。
    その挨拶時に彼母に「婚姻届の提出だけでもしちゃいなさい」と軽く言われたり、うちの母は元々同棲反対派でしたが「同棲するならば1年以内に結婚か別れるかどちらかにしなさい」という条件つきです。
    特に反対されたりということはありません。

母の条件通り、彼は1年経つまでにはプロポーズはするつもりらしいのですが
    なんだか今までのことを思い返しても(転職・同棲など)、お尻を叩かないと行動しない・
    男としてきちんと考えているのか、すごく情けなく不安に思ってしまったり。。。
    このような状況で彼と結婚して本当に良いのか悩んでいます。

詳しい状況説明 続きます→→

ランキング

レス

続き1

😢
    はなこ
    (転職に関して)
    ・付き合った頃、彼は葬儀屋のバイト→しばらくして社員に。
     ↓
    ・交際1~2年してくるとうちの母が彼の職業をとても心配がる。
     私も結婚を考えると心配でつねづね彼に転職をすすめる。
     ↓
    ・IT系の仕事に転職。
     月給は私よりちょっと多い位。ボーナスは業績悪いため現在なし。
     ↓
    ・私は結婚して子供も望んでいることを彼に伝える。
    妊娠している間は働けないから今の彼の収入では不安なことも伝える。
     私が社会労務士をすすめてみる
     ↓
    現在 ・社会労務士の勉強開始。
     (彼の両親について)
    ・共働き、父親(転職を何度かしていて低収入)・母親(パート勤め)
    ・彼が葬儀屋で働いているとき何も言わなかったそうです
    ・彼(次男)は実家にいる長年、月6・7万入れていたが全て両親が生活費で使ってしまったとのこと→家のローンあり(部屋が余っている一軒家)、外車を所有、同棲・結婚を金銭面で躊躇していた時、再度確認してもないと言っていたようなので本当にないようです。

続き2

😢
    はなこ
    (うち)
    ・母子家庭で母は私たちが成人するまで正社員でずっと働き、慎ましく暮らしてきました。
    ・現在は亡き祖父の持ち家、賃料収入等のお陰で母は悠々自適だけれども締めるところは締める暮らしを送っています。
    ・私に多少財産も残してくれています。
    ・私は昔読者モデルをやっていたこともあり、20才半ばになると母はしきりに他に良い男性を見つけるようすすめる。当時はそんな気にならなかったが、今となってはちゃんと探してみればよかったかもと思う。

私は母子家庭ということもあり、彼は優しいので父親のように甘えられるところはあります。
    恋愛感情はなく、家族愛ですでにセックスレスです。
    結婚する前からこんなでいいのでしょうか。。かと言って彼とする気になれません。。
    (やろうと思えば出来る感じです。。)
    共働きということもあり家事は完全分担です。
    現在の生活費は( 彼 2:1 私 )の割合です。
    浮気問題、お酒飲めない、浪費・ギャンブル癖などはなく今のところ生活面ではとても良いパートナー。
    (私がお酒好きなので、ちょっとつまらない点もありますが。。)

続き3

😢
    はなこ
    一時期、彼との今後に不安を感じ飲み会などに顔を出していた時
    弁護士や商社マン等からのお誘いもありましたが、、結局は彼が居たから真剣交際には至らなかったです。
    一度、大企業勤務のエリート男性を本気で好きになりそうなことがありました。
    経済力、外見、高身長でコミニケーション能力もあり、将来のビジョンを語ったり、彼にはない男らしさを感じました。
    でもそれほどの男性なので女性にモテ 、仕事も遊びもキッチリやるというタイプで
    魅力はありますが彼女になったら苦労しそうなタイプで、結局は私は今の彼かな
    という感じでこれもまた交際には至らなかったです。

彼は両親にもとても優しいのはわかります。
    ただ、私にはガマンさせ、親に何かしてあげたいという傾向が気になるのです。
    今私たちは同棲・結婚と援助が必用なほどなのに、、
    シーツを買い替えるのにも彼はイヤな顔するくらいなのに。。。悲
    うちの親は結婚となれば資金援助したいけど、『彼の家から援助がないならうちがシャシャリでるわけにはいかないからね。。』と。
    ちなみにうちは跡取りが居ないので、お婿さんになってもらえれば大喜びです。

続き4

😢
    はなこ
    なんだか何が相談かわからなくなってきましたが、、
    彼についていこうと思えるような発言・行動が感じられず、こんな心境・状況で結婚していいものか、別れるべきか悩んでいます。
    今まで付き合ってきて一度も彼と距離を取ることがなかったことが少し悔やまれます。
    今からでも同棲中ですが距離を取りたいと切り出すべきか。

この状況をみて、何が不満で悩みなのか、むしろ恵まれている、甘ったれるなと思われるかもしれませんが。。
    結婚して子供もほしいので、とても悩んでいます。

幸せなはずの結婚を前にこんなドロドロした心境で打算的な自分がイヤだし、おかしいのではないかと思います。
    母子家庭で育ったので、絶対に離婚はしたくありません。
    母が父と離婚した原因に父が生活費を入れない、独身時との生活レベルの違いがありすぎたこともあったそうです。
    私も結婚後も働きますが、キャリアウーマンでは決してないし育児休暇が取れる職場でもありません。
    2年前までだったら彼と何も迷わず結婚していたと思います。

どうかこんな私にご意見をよろしくお願いいたします。

長すぎますね

s
    確かに・・いろいろ遅すぎますね。

悩むにしても、なんにしても。
    でも、ここまでゴチャゴチャしてしまったら別れたほうがいいかも。

あなた、年齢のこと気にするかもしれませんけど、美人だし、30代になっても相手は見つかりますよ。今すぐ別かれれば34まではもてますよ。

ただ、人には一長一短ありますから、
    結婚相手は、彼とはちがったよさのかたですよ。

新しい彼は、あなたの彼みたいに、あなたの希望に最大限努力をしてくれるようなタイプではないかもしれませんね。
    あなたが、彼のわがままにつきあう形になるかもしれません。

今が一番考えるときなのでしょう

🐤
    イジワル
    同棲からあと3ヶ月で一年。

一回、実家に帰って見てはいかがですか?
    お子さんが欲しいのに、やれば出来るけどセックスレスっていうのは、つらくないですか?

子供を作るときだけ出来ればいいって言う考えが共通なら良いのですが、あとは人工授精などの方法を考えると言うなら…。

でも、本当に彼で良いんですか?
    お母様に、このトピに書いたことを相談して見ては?
    離婚を経験したお母様が、今の価値観の違いをどう考えるか。

親は子供に幸せになって欲しいと思うものです。
    お付き合いが長いから、安心しているのかと思いますが、今までの状況を踏まえての不安はレスを拝見した限り大きいと思いますよ。

お互いに向き合ってちゃんと話し合う事が結婚に失敗しない秘訣だとおもいますよ。

参考になれば

入婿
    自分の例ですが参考になれば。

私が33歳、奥さんが25歳でして七年程付き合って結婚しました。

同棲期間が三年程あったのですが、私としては結婚にこだわりが無く、
    結婚についてもいつかはとしか思っていませんでした。
    そんな時、奥さんの方からアプローチがあり、なんとなくそのまま
    結婚してしまいました。
    ただ、奥さんは幸せだと言ってくれていますし、私も幸せだと感じています。

セックスについては、私が特にしたい訳では無いので、
    月に一度程度ですが、特に問題無いですよ。

後、気になるのは彼氏さんのご両親の事ですが、
    そこだけはハッキリさせた方が良いと思いますよ。

大変だと思いますが、頑張って下さい。

自己中・・・

とくめい
    今まで自分の勝手で転職させていたのには呆れます。

>共働きということもあり家事は完全分担です。
    >現在の生活費は( 彼 2:1 私 )の割合です。
    家事分担は(彼1:2トピ主さん)ですよね?

トピ主さん親子の要求が多い印象です。

今の給料では不安と言いつつ、結婚を迫ったり。彼も対応に困るでしょうね。
    ただ、ある意味お似合いのカップルだとは思いますが。