詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「大人」とは・・・

レス11
    (トピ主0
    まさこ
    仕事
    私は今大学三年で就職活動をしています。 その中でこの「大人」という言葉について考えています。 私は人からよく大人と言われるのですか、みなさんは「大人」と言われてどのような人を想像しますか? やはりマイナスイメージは感じますか? また「大人」と聞いて足りないと感じる要素はありますか? 抽象的な質問ですいません。 御意見お願いします。

ランキング

レス

社会の一員

mona
    年齢で大人か大人でないか、ではないと思いますね。 周りのことを見れる余裕。 人を思いやる気持ち。 自分の事は自分で見届ける覚悟。 人は独りで生きているのではないと知る勇気。 人生には挫折も苦難もあることが当たり前だと理解する柔軟性。 なかなか難しいけど、大人になるってヤなことばかりじゃないですよ。

子どものほうがマイナスイメージ

え?
    大人って、自分のことは自分でやる人っていうイメージかな。 子どもは、自分のことが自分で出来ない。 大人がなぜマイナスイメージなのか知りたいです。

自分のことを自分で責任が取れる人

前尾
    例えば、何か、上手く行かなかったり、不安な点が有っても、人に聞いたり、誰かにやってもらわないと 行動ができないのではなく、何でも自分の頭で考えて、自分で答えを出せる、自立をしている人でしょう。 仕事に於いては、職場でやたらに派閥を作ったり、弱い者いじめをしたり、弱い者いじめに賛同をしたりは決してしない、自分の意見を大切にしていて、自分の仕事も責任持って、独りだけでやり抜く力がある。 やたらと流行に乗ったり、周りの人に影響されたりせず、自分の考えを常に大切にしている。何かで失敗をしたり、上手く行かなくなったり、ピンチに立った際も、慌てず、騒がず、常に落ち着いており、機敏な行動を取れる。決して、「どうしよう、どうしよう」と慌てふためかない。 不必要に笑ったり泣いたりしない。常に冷静。 喜怒哀楽が激しくなく、一喜一憂して悩んだりもしない。いつも前だけを見ている。 後ろを振り返ったり、寄り道したりせず、何でも、自分の力で落ち着きを持って、俊敏に行動でき、自分で答えが出せる人でしょう。

マイナスではないが

a
    マイナスイメージはありませんが、不条理に素直に 不条理と言えなくなるとか、社会的制約を受ける というイメージがありますね。 「大人にならなきゃ」とか言うと。

過ぎたるは及ばざるが如し

流浪人
    一般的なイメージで「大人」な人というと・・・落ち着きがあって、うるさくなくて、頭がよさそうで(成績、という意味ではありませんよ)、周囲に流されず、判断力があるという感じでしょうか。 これは非常にいいことです。 ただ、行き過ぎると・・・積極性がない、無口で何を考えているかわからない、思い切りがない(決断力に欠ける)、周囲にあわせられない、冗談に乗れない・・・となってしまうかもしれません。 ここまで極端になるとマイナスですが・・・「子供」な人よりはいいと思いますけどね。 「大人」な人が無理に明るく振舞ったり、はじけようとしたりしてもなかなかうまくいきません。無理はしなくていいので、メリットを前面に、大人過ぎないということをさりげなく・・・ね。

そうですね・・・

ぽぽ
    「大人」のイメージ・・・ 落ち着いた感じの、分別があって、自分の感情をコントロールできる・・・ってところです。 問題なく社会に溶け込めそうな、安心できるイメージですね。 逆にマイナスイメージ・・・ 強いて言えば、冒険心がなく、ありきたりのアイデアしか持たず、面白みに欠ける人・・・ってところでしょうかね。 あくまでも、私個人の意見です(笑

時と場合によりけり。

ころろん
    本来は尊敬できるという感じのほめ言葉だと思います。 「もっと大人になってよ」みたいな感じで使われる時は、大人=プラスイメージですよね。 でも皮肉や嫌味で使われる時や場合もありそうです。 みんながはしゃいでる時に、ひとり冷めてるような感じなので、場が白けてしまう時などに皮肉や嫌味で言ったり、(この場合は、大人=面白みが無い、付き合いが悪いって感じかな) あまりにも理路整然としていて、ごもっともな正論に対しての皮肉や嫌味で言ったり…(この場合は負け惜しみだったりもしそう) 人は成長して大人にならなければいけないものなのですが、それをあえて「あなたは大人だ」と言うのは、 あなたと私は違うという訴えであり、 相手にどこか壁を感じさせているのかもしれません。 相手は寂しがっているのかもしれません。 プラスの意味で言われているのか、マイナスの意味で言われているのか、それは自身で判断して下さい。 他人から見た自分というものを改めて意識してみるのも良いことでしょう。 でも、長所は短所。短所は長所です。

売りは「チームワーク精神」

空飛ぶ豚
    40代男性です。 > みなさんは「大人」と言われてどのような人を想像しますか? 落ち着いた行動、考え方を持った人だとイメージします。他者とのバランス感覚に優れていると言うイメージもありますね。リスクを減らす考え方が身に付いているということかな。チームワークを必要とする仕事では魅力的な人材です。 > やはりマイナスイメージは感じますか? マイナスイメージはありません。しかしベンチャー的な要素の強い会社にしてみると魅力がないと思うかもしれません。 > また「大人」と聞いて足りないと感じる要素はありますか? 夢を追いかける、思い切った行動をとる、やり直せると失敗を恐れない。こういうイメージは大人のイメージとは相反するものだと思います。 就職活動、うまくいくと良いですね。

はぁ?

「大人」と言うと、社会に出ても恥ずかしくない、教養や人格を持ってる人と思います。 マイナスイメージは思い浮かびません。 どういう意味で「マイナスイメージ」と仰ってるんですか?

大人と子供

正孝
    ・大人(良い方の意味) 行動に落ち着きがある 人のせいにしない 喧嘩をしない あと先を見た行動を取れる ・大人(悪い方の意味) クール・冷たい 真面目すぎる 冒険心がない 面白みがない ネガティブな印象 表情が固い ・子供(良い方の意味) 冒険心がある 夢を見る ポジティブ 元気で明るい ・子供(悪い方の意味) 自分勝手 先のことが考えられない。後先考えない行動を取る。 落ち着きがない。失敗をすると、パニックになったり、自分の失敗でも、すぐ人のせいにする 悪いことをしても、反省をしない 反省をしても、すぐに忘れる

その反対の子供

正孝
    自分は、「子供」にあてはまるので、書きます。 ・思ったことがすぐ表情に出る(喜怒哀楽の感情、好き嫌い、競争意識と嫉妬心) ・努力を嫌う(苦手なことから逃げる。現実を見ようともしない。現実逃避する。) ・夢みがち。(思い通りにならないことがあると、いじける) ・仕事中、夕方近くになり、疲れていたり、上手くいかなくなったりしたら、はあはあと溜め息をついてしまう。人に愚痴を言ってしまう。(ポーカーフェイスを保つことが出来ない。平気な振りができない。・・・恥である。) そうでなければ、大人でしょう。 私も、大人になりたいな・・・・・