詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先越されちゃったなあ…

レス23
    (トピ主1
    なつ
    子供
    こんばんは。私は20代会社員です。結婚して一年がたち、そろそろ子供を…という話になったのですが、私が現在いる部署は慢性的に忙しいので周りに迷惑かけないよう時期はよく考えないとな、と思っていました。
    今病気で休職中の方が1名いて夏~秋頃に復帰予定らしいので、それから子作り解禁しようかと思っていた矢先…

先日同じ部署の30代の先輩から「子供ができたので結婚します!夏から産休入ります」と突然の報告がありました。

おめでたいことですが、頭に浮かんだのは「あちゃー、先越された…」と。

2人いっぺんに産休育休に入ったりしたら、まず仕事が回りません。
    うちの部署は特殊なスキル・適性が必要なので、他部署からの人員配置は容易ではありません。この不況で売り上げも落ちていますから新規採用は望めません。

彼女が育休明けて戻ってくるのは来年の秋。一年半は待たなければいけません。

「なつさんも子供作っちゃいなよ!」とあっけらかんと言われ、検診がどうのエコー写真がどうのという話を頻繁にされると、複雑な気持ちになってしまいます。

気持ちを切り替えられるようなアドバイスを下さい…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこと気にしてたらダメ

ふぉん
    何をのんきなことを・・・。
    作り始めたって、いつできるかわからないんですよ。

産休は、力仕事でなければ入るのは9ヶ月目から。一年半後に復帰の人がいるなら、いまから作り始めてちょうどいいくらいではないかと思います。
    それで産休の時期が多少かぶっちゃったって、それはもう仕方のないことなのです。人員工数をマネジメントできない会社の経営方法がおかしいのです。

忙しさのしわ寄せが来るほかの社員たちとは感情的にもつれるかもしれません。でも、それと子供をもつことを天秤にかけて、自分にとって重要な方を選ぶしかない。
    仕事場に絶対に迷惑をかけないように生きることができるようには人間はできていません。

産休でなくたって、そのうち他の人が疾病休職するかも。そのたびに待つのですか?
    実際、健康な赤ちゃんが産める確率は、刻一刻と減少していくのですよ。後悔しませんか?

大丈夫ですよ

エスプレッソ
    希望があるなら、あなたも妊娠・出産したら良いと思います。

ちょっと意地悪な言い方になりますが、あなたがいなくても、会社は回りますよ、大丈夫です。

う~ん

🐱
    のだめ
    >彼女が育休明けて戻ってくるのは来年の秋。一年半は待たなければいけません。

でも、もし彼女がその間にもう1人妊娠したらどうするんですか?

たまに話しに聞きますよね、育児休暇が終わって戻ってくるってなったらまた妊娠したので育児休暇申請するっていうケース。彼女が絶対年子作らないという確証でもありますか?

私なら作っちゃうか、上司と相談して1年後ぐらいに子供ほしいと思っているので引継ぎ募集をかけてもらうとかするかな~

子供は授かり物

アイビー
    仕事をしていると色々考えざるをえないのは解りますが、
    自分が望んだ時期に思い通りに授かるものではありません。先輩のせいにせず、
    自分の望んだ時期を大事にしてください。

迷わず延期にできるならそれも選択肢の一つでしょうが、
    主様は後悔したり先輩を恨んでしまいそうな気がします…。

先輩の復帰を待っている間、また何があるかわかりませんよ。
    私は急な異動になったため職場に遠慮して子作り解禁を延ばしました。
    しばらくしてそろそろ…と思っても全く授からず、いたずらに月日を重ねまた別の職場事情が出てきてしまったり。大後悔したけど、時期延期は自分が決めたことで誰のせいでもない。
    職場だってそんなこと知らんわ!でしょう。

ん?

😉
    学生A
    気にしないで子供を作ってください。
    あなたがいなくても会社はまったく問題ありません。
    あなたの代わりは沢山います。
    もしもあなたが産休に入ったことで会社の業務に問題が出るなら、
    それは会社のほうに問題があるので、あなたにはまったく関係ありません。
    その場合はあなたの会社の社長が能無しということになります。

それは、思い上がり

独眼流
    トピ主さんは役員なのですか。雇用されている側なら、人事配置まで心配するのは、余計なお世話というか、ただの思い上がりだと思います。

特殊なスキルであろうがなかろうが、経営に必要な人材を確保する、社員の退社や休職、事故などのリスクに備えた人事構成を考えておくのは経営側の最も重要といっていい仕事です。雇用されている側である、言い方は悪いですが、会社をまわす駒でしかないトピ主さんが心配する必要は全くありません。

彼女の言うとおり、子供を作っちゃえばいいのです。自分に与えられた以上の責任を勝手に感じて、自分の人生を犠牲にする必要はありません。迷うことなく子供を生みましょう。他人が復帰するのを延々と待っていて、気づいたら50歳ということにもなりかねませんよ。

現状維持

どーん
    実際、授かって産まれてきた自分の子供の顔をみたら、仕事との兼ね合いをどうするかなんて、根本的に別問題だということに気付くはずです。
    今、仕事と子供をどうするか比べているうちは現状維持、仕事をしてください。心底、子供が欲しいと思った時、仕事・職場の事などは別として突き進むはずです。
    心から願って、流れにまかせて授かり産み育てる。幸せです。

それはあなたが心配する事じゃない

🐶
    おはようゴール
    結婚している出産適齢期の女性を雇っている時点で、妊婦は想定範囲内です。
    そんなこと、会社側も承知のことだと思います。
    あなたが気にする事ではありません。
    産休中の人事は会社に任せましょう。
    それが雇用主の責任。

働いてる以上、誰にも迷惑をかけないなんて、ありません。
    病気休暇や先輩の産休で、あなたも迷惑をかけられてるのだから、お互い様だと考えましょう。

わかります!

🐤
    nana
    姉の立てたトピかと思いました笑。

私の姉も、同じようなことを言っていました。
    確かに30代の先輩ならお先にどうぞ、という気持ちもありつつ、
    こちらだって早いわけじゃないですもんね。

何人か、「あなたがいなくても会社はまわる」とレスしている方もいますが、場合によりけりです。
    専門職だったり、トピ主さんのおっしゃるように特殊なスキルが必要だったりの場合、
    他の同僚にしわ寄せがいったりは当然しますよね。
    そういう場合、普通の職場より気を使うものなんだと思います。

でも、周りのことばかり気にしていたら、次のタイミングでは別の人に先を越されるかもしれないし、
    その次のタイミングでは妊娠し辛くなっているかもしれません。
    (子供がほしいと思ったらすぐできるわけでもないですよね)
    一番大変な時期は外す気遣いはしつつ、来年の夏か秋あたりの出産を目指すのもいいんじゃないでしょうか?
    それだと子作り自体を待つ期間はあまりないですよ~。

うちの姉にも早く子供を作ってもらいたいです。
    じゃなきゃ私が先を越してしまう・・・

それは考えなくていいこと。

🙂
    ashitamo
    特殊スキルが必要な少人数の会社で働いている20代女性です。

人数が少ないので一人でも欠けると仕事が回らなくなると思い込んで、結婚してしばらくは子供は作らないようにしていました。

でも、だからと言って状況は変わりませんよ。

そして結婚6年目にして妊娠。現在妊娠中です。
    妊娠したとたんに、妊娠を中心に事が運んでいきます。人を雇おうとか、もっと働きやすくしよう。会社は会社を維持するために動きます。同じ年代の人が勤めているのなら重なって当然のことです。

自分がいないと会社が回らないなんて、エゴでした。
    もっと早くこどもを作っても大丈夫だったんだ!って思っています。
    もちろん迷惑はかけてしまいます。だから私も努力してギリギリまで働いて早く復帰できるようにしうと思います。

子どもをつくる時期を会社にゆだねてはダメです。
    あなたと旦那さんが決めることですよ!後悔しないようにしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示