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    睡眠浅子
    ヘルス
    更年期による不快な症状に悩まされつつ、
    なんとか元気に、フルタイムで仕事をしています。

    最も困っているのは、睡眠の質が悪くなったことです。
    そうなると朝すっきりと目覚めることができません。
    眠ったのに、眠った気がしていない感があります。
    今のところ、日常生活に支障をきたしていませんし、
    病院受診はしていません。

    眠る2時間前の飲食、パソコン、カフェインを控える
    程度のささやかな工夫をしています。

    良い睡眠のために、皆さんが心がけていることや、
    「こんなことをしたら、よく眠りやすいですよ」という
    アイデアを教えていただければ嬉しいです。

    まだまだ元気に生きて働きたいし、前向きに工夫して
    更年期を乗り越えていきたいと思っています。
    よろしくお願いします。

    トピ内ID:5629630862

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    同じく更年期

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    😉
    熟眠深子
    知り合いのお医者さんから勧められたのは、「半身浴」。
    熱めのお湯に、汗をかくまで。上がったら、なるべくすぐ寝る。というものです。
    温熱効果もあり、デトックス効果も絶大です。
    私自身、夜中にトイレで目が覚めたり、主さんと同じように浅い眠りで、
    すっきり出来ていなかったのですが、
    半信半疑で始めた半身浴で、本当に熟睡爆睡です。
    友人達は、お肌がしっとりし、痔疾も軽快し、
    アレルギー症状も軽くなった(花粉症・甲殻アレルギー)という人もいます。
    とにかく一日一回汗をかく事がいいようで、なかなか運動できない人は、
    是非、半身浴をと言うことらしいです。

    最初は、その時間をとるのに躊躇しましたが
    やり始めて爽快感を覚えると、半身浴が楽しみになります。
    いかに身体を温めることが大事か、汗をかくことが大事かと言うことがよく分かりました。
    お金もかからないのは、魅力ですよね。
    主さんも騙されたと思って、是非是非半身浴をなさってみてください。

    ちまたでよく言われるぬるめのお湯では
    私は全く汗をかかないので、熱めのお湯です。

    トピ内ID:8613834739

    ...本文を表示

    お大事にしてくださいね。

    しおりをつける
    💡
    おさかな
    こんにちは。
    更年期に入ると、今までと体調がかわってくることがありますよね。

    私の場合は、とても冷え性なので、寝る前にふとんをふとん乾燥機で暖めてみました。
    体が全身あったまって、寝つきが良くなりましたよ。

    あと、寝る前に軽くストレッチをしてみたり、アロマオイルを使って足をマッサージしてみたり。

    でもつらいときには我慢しないで、お薬などを使ってみるのもいいかもしれませんね。

    お大事にしてくださいね。

    トピ内ID:9379092051

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    課題です。自分も。

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    🐤
    I.D
    カフェインは×です。
    私、酒・たばこ・カフェインがかつて、好きで、いらいらしたら、よく飲んでいました。

    カフェインでも、眠れなくなる上、心臓をやられると思います。
    とりすぎはダメです。

    トピ主様の工夫は、いいと思います。

    あとほかに。
    考え事をしたり、夕食が睡眠の時間に近い(2時間以内)であれば、ぜったいに眠れなくなります。

    私だってそうです。

    で。眠れない時は、無理に寝ようとせず、自分が好きな事や、楽しいと思える事をたくさんやった方が、いいと思いますよ。

    トピ内ID:3985333048

    ...本文を表示

    整骨院で改善しました

    しおりをつける
    🐤
    マリン
    私も、夜しっかり寝ても、翌日に疲れが残ってました。
    そのせいで、毎日午前中はぐったりしていました。
    たぶん、眠りが浅く、熟睡できてないんだと思います。

    たまたま整骨院にいったところ、身体の筋肉がこわばって、
    夜寝てる時もリラックスできてなかったみたいです。
    仕事がデスクワークなので、ずっと同じ姿勢で、肩凝りもすごかったです。

    整骨院で、全身の筋肉をほぐしてもらったら、ちゃんと熟睡できるようになりました。

    トピ内ID:1368094946

    ...本文を表示

    運動も

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    りんりん
    朝軽く運動して、夕方軽く運動。
    そして早く起きる。
    日光に当たって起きる。
    これが一番です!

    トピ内ID:3079666845

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

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    睡眠浅子
    >熟眠深子さま
    熟眠深子さま!このHNのような眠りを目指したいです(笑)。半身浴、私にとってはダイエット的なイメージしかなく、体調調節効果があるというのは、目から鱗でした。昨夜、熱めのお湯でトライしましたが、20分くらいで、かなり汗をかき、いきなりグッと眠れたのに驚きました。これから習慣にしていこうと思います。ありがとうございました!

    >おさかなさま
    そうなんです。年と共に体調が変わってきました。冷やさないということ、やはり大切なんですね。実は私も冷えが気になっています。昨夜、半身浴して、温めた布団で寝ました。最初はポカポカして暑いくらいでしたが、寝つきの悪い私がすぐ眠ってしまい、驚いています。ストレッチやアロマオイルを使ってのマッサージ、やりかたはネットで情報がいろいろ出ていましたので、取り入れます。あまりつらい時には無理せず薬を使うことも考えておけば、かえって気持ちが楽かもしれませんね。ありがとうございました!

    トピ内ID:5629630862

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。ありがとうございます。

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    睡眠浅子
    >IDさま
    私のささやかな工夫をお褒めいただいてありがとうございます。私はお酒・たばこは全くしないのですが、紅茶が大好きで、どうしても、夜の落ち着いた時間帯に飲みたくなります。それで、カフェインレスの紅茶を使うようになりました。工夫をしても眠れない時は、そこに固執しないという手もあるのですね。あまり考え込み過ぎると余計にマイナス、というのは何にしても言えることかもしれません。ありがとうございました!

    >りんりんさま
    実は私、フルタイム勤務でバタバタ生きつつも、いつも早寝早起き、摂生してきたつもりでした。それでこの不調、内心ガックリでした。でもそれは年と共に起きる変化だし、受け入れると共に、生活のリズムは変わらず大切にしていかなくてはと、あらためて思えました。朝も夕も運動・・体を動かすことが大切ですね。仕事で動かしている部分は本当に限られているのでしょうね。全身を動かせる方法を探してみたいと思います。これもネットで結構情報が出てきたので、先程やってみました。気持ちが良いですね。ベッドは朝陽が当たる場所ですので、障子を開けておこうかな?と思います。ありがとうございました!

    トピ内ID:5629630862

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    トピ主です。ありがとうございます。

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    睡眠浅子
    >マリンさん

    マリンさんのレスが後からアップされたので、お礼の順序が逆になっていますが、失礼いたします。整骨院、そういえば、自宅近所にも、仕事場の近くにもあります。私は出張が多く、移動中にPCしたりと、長時間同じ姿勢をとることが多いので、体をほぐすことは必要かもしれません。肩凝り、もちろんあります(涙)。体がガチガチだと、ほっとできませんよね。昨夜の半身浴の後に温かい布団で寝たら、体がほっとしたというのか、良い感じでした。整骨院でほぐしてもらえば、もっと楽になるかもしれませんね。行ってみようと思います。ありがとうございました!

    トピ内ID:5629630862

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    芳香浴(アロマ)

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    陽子
    トピ主様と同じく、私もどれだけ寝ても寝足りない感がいつもあります。
    パソコンを見ない、興奮するようなこと(テレビを見る・本を読む)もしないよう心掛けています。

    最近知ったのは、素焼きの石にフェンネルというアロマオイルを数滴垂らしておいて、
    部屋にほのかに香りを漂わせておく方法です。
    気持ちがリラックスするのか、普段寝付き最悪の私なのに、格段に寝つきがよくなりました。
    あとは、人間は上がった体温が下がる時が一番眠りにつきやすいと言われているそうなので、
    お風呂から出たらそのタイミングをはかって布団に入るようにしています。

    トピ内ID:9151177352

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    トピ主です。ありがとうございます。

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    睡眠浅子
    >陽子さま

    どれだけ寝ても寝足りない感、困りますよね。昼間の変な時間に眠くなったりして(私の場合は、仕事が落ち着いた時間帯や、仕事で移動中の電車の中など)。昔は、寝る前に好きな小説を読み、そのうち眠りに落ちるというのが習慣でしたが、今は眠れなくなるためできなくなりました。

    リラックスにアロマを利用するというのは素敵ですね。お風呂で使えるアロマキャンドルなどもあることを、今回調べてみて知りました。私も楽しんでみようと思います。良いタイミングで寝ることについて全く知りませんでした。タイミングよく寝る、やってみます!ありがとうございました!

    トピ内ID:5629630862

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