詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • はじめての動物病院こんなことを言われてしまいました(わんこ)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    はじめての動物病院こんなことを言われてしまいました(わんこ)

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😭
    こてつ
    話題
    10日前からボストンテリア(6ヶ月)を迎えました(ブリーダー購入、ショーにでる予定だったのが小柄なため再販売され6ヶ月からの飼育になりました)数日たった頃から、少し緩い便をする事があったのですが、環境が変わったからと思い、様子をみてビオフェルミンを適量フードに混ぜてあげました。
    しかし、10日経った頃、いままでにない液体の便をし、嘔吐も見られたので、あわてて近所の動物病院へ駆け込みました。

    結果、菌が悪さをしているとのことで、すぐに点滴をうち、薬を処方されました。その獣医師さんが市販のおやつなんて与えないでね。おもちゃなんて必要ない、もし欠片や衣類繊維を飲み込んだらどうするんだ。あるものは全部捨てて。(ベッドも)人間が遊んであげれば十分。考えかたは最もと思うのですが、歯の生え変わりの今、何かかじりたくてしょうがないようで、おもちゃを取り上げると、サークルをかじる事も。でも、ぬいぐるみなどで遊んだりしているたくさんの犬は?と初めての飼育に頭から戸惑っています。食に関しては、健康に長生きしてほしいのはもちろんですから、ロイヤルカナンのドライフードを食べさせています。人間の食べ物は与えないつもりでした。
    どうも、ブリーダーという存在も気に入らないらしく、そんな所からも、申し訳ないけど変なコ貰っちゃったかもね。と不安にさせ。
    (一応、父はショーチャンピョンで血統書もあるのに。。。)

    ちょっと上から叩き込むような話方だし、初めての病院で怒られてしょんぼりです。先生ってこんなものですか?子犬の頃は病気や怪我はよくあることですか?東京での診察で今回の医療費13000円だったことを地方のブリーダーさんに伝えたら、ぼったくりかも!なんて意見も。みんながみんなそれぞれ意見するので、何が正しいのかわかりません。ちなみにワクチンは2回でいいというブリーダーさんと3回という先生。3回必要ですか?

    トピ内ID:7781259196

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 5 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 3 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    少し自分で調べたら?

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    ワクチンについては、どうして2回必要という意見と3回必要なのか、ちゃんと獣医師に質問してみましたか?ご自身で調べましたか?
    市販のおやつについても同様です。なぜ獣医師がその様なことをいったのかわかりますか?
    歯がかゆい場合、オモチャを使わない場合、どのよううな対応をすればよかったのかちゃんと獣医師にききましたか?

    トピ主さん、小さい頃からチクり魔だったでしょ。

    どうもこのトピ見てると質問というより、”こんな気に入らないことがあった。みなさん賛同してください!”という言ってる人に見えてしまいます。

    あと
    >ビオフェルミンを適量フード

    これって人間用のビオフェルミンですか?
    ブリーダーさんの指示でそうするように言われたんでしょうか?

    トピ内ID:8396858002

    ...本文を表示

    まだ仔犬なら

    しおりをつける
    🐱
    るな
    はじめての動物病院でわからないことだらけと思いますが、第一印象で合わない、と感じたのなら今のうちに転院を考えてもいいのではありませんか。獣医師と飼い主さんは信頼関係が必要。「ぼられた?上から言われて辛い」と思うならその先生とトピ主さんは合わない、のです。

    ブリーダーを嫌う獣医師はいますよ。(逆に提携する獣医師もいますが)動物を「商品」としてしか考えないブリーダーを多くみるうちに嫌いになるのでしょう。

    続きます。

    トピ内ID:6426648130

    ...本文を表示

    他犬種のブリーダーです

    しおりをつける
    😢
    コンコンドラゴン
    おもちゃは飼い主さんが見ている目の前で一緒に遊ぶ。
    おやつは必要最小限に留めます。

    診療費の13000円は点滴や初診を考慮したら
    妥当な金額かと思いますよ。

    獣医師によってはブリーダーを毛嫌いする人も確かにいます。
    ショーブリードであれ、ショップへ卸すブリーダーであれ、
    全てのブリーダーを毛嫌いし
    診療を拒否するところもあると聞いております。
    確かにブリーダーの中には劣悪な環境で繁殖製造機として
    犬達を扱う人もいますが
    でも、そのブリーダーが繁殖した犬猫の
    ワクチンや診療で営業をしているのが獣医師ですよね。
    上から目線で決め付けは私は受け入れられないです。

    ワクチンの接種回数は
    1回目を生後どの時期に入れたか
    母体からの移行免疫があるか無いかで変わってきます。
    生後40日やそれ以前に接種している場合は
    それは“捨てワクチン”として扱う場合もあります。
    母体からの免疫が60日くらいまでありますので
    それ以降で接種した場合は2回でも良いとの考えもあります。

    酷い獣医師は(儲け主義の獣医師)
    全て自分の所での接種しか認めないのもあります。

    トピ内ID:3150921913

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    🐱
    るな
    ワクチンについては1回目のワクチンをいつ打ったかで、2回打ちか3回打ちか決まります。生後3ヶ月を超えた時点で打つ1回が最後の1回になります。生後3ヶ月を迎える前に1回打ってたら2回打ち、2回打ってたら3回打ち。ショップやブリーダーは多くの仔犬・仔猫を抱えていますから、病気が発生したら損害はただごとではない。なので比較的早い時期に1回目と2回目を打つこともあります。逆にワクチン代を惜しむようなショップやブリーダーなら、また違うかもしれませんね。

    トピ主さんのわんこはすでに生後6ヶ月ですね。「2回でいい」ということはブリーダーさんのところで3ヶ月前に1回、3ヵ月過ぎて1回、だったのかしら?ブースター効果を考えると、3回打ちが推奨されているようですが、これは獣医師さんの考え方にもよります。

    「変な子」発言はいただけませんが、体質的にちょっと手の掛かる子なのかもしれませんね。ショーチャンピオンや血統と、健康状態とは関係ありません。

    仔犬の頃は下痢や嘔吐、誤食などはよくあります。医療技術も大切ですが、トピ主さんが心から信頼できる獣医師を探して下さいね。

    トピ内ID:6426648130

    ...本文を表示

    ちなみに

    しおりをつける
    🐱
    るな
    念のためですが追伸です。

    獣医師には「ブリーダーさんがああ言っていた、こう言っていた」は言わないほうがいいですよ。その獣医師がブリーダーに対してどういう考えを持っているにせよ、です。「じゃあ、ブリーダーに聞けば?」と思われてしまいます。獣医師も人間ですからね。

    トピ内ID:6426648130

    ...本文を表示

    ますは、様子見

    しおりをつける
    大ひつじ
    プロは色んなケースを知っているからこそ、悪い展開を想定してしまい辛口批評になると思います。
    よく言えば、叱咤激励なのでしょう。

    私の飼い犬も、動物医さんに「え?初めて飼う犬がその犬種?飼育なめてない?」風に反応されましたが、
    今じゃ、大変褒めてくれます。

    最初から、心地良いことしか言わない医者が良い医者とは限りません。

    トピ内ID:9603601740

    ...本文を表示

    お気を落とさずに

    しおりをつける
    🐶
    わんこ
    大型犬9歳の飼い主です。
    わんこを飼い始めた頃は不安がいっぱい・・・
    懐かしく思い返しました。

    ブリーダーやショーが目的=お金儲けと受け取られる獣医師さんが多いので
    仕方が無いと思います。私もそう受け取ります。
    私見ではブリーダーからのわんこは体が弱い子が多かったり、我が家のわんこも生れ付き
    骨の奇形で手術をしボルトを入れています。
    わんこを飼う前はそんな知識がありませんでしたので
    人間の好都合としか思えなくなりました。

    子犬のうちは病気が多いです。環境に慣れるまでお腹を壊したりです。
    ワクチン回数は獣医師さんの方が正しいと思います。
    おもちゃは喉に引っ掛かったり、危険が多いからだと思います。
    ちょっとしたことで死に繋がることだってあるのです。
    遊ばせたいのなら飼い主が細心の注意を払うことです。
    あくまでもブリーダーはお金儲け
    獣医師さんの仰ることを信じるべきだと感じます。
    チャンピオン犬とかどうでも良いことです。

    大切なことはわんこを一生愛情をもって接し
    健康で長生き出来るよう楽しく暮すことですよ。

    わんちゃんが早くおうちの環境に慣れると良いですね。

    トピ内ID:4866413711

    ...本文を表示

    いいお医者だと思いますよ

    しおりをつける
    🐤
    30代子持ち
    血統はチャンピオンでも、そのチャンピオンを作るための繁殖過程で、体の弱い子も出てきます。普通、ブリーダーは、そういった子は売らずに自分達で育てます。だから、まともなブリーダー宅の子達は、ペットショップより高いのです。ですが、健康で素晴しい子達に出会えます。

    オモチャもぬいぐるみではなく、歯固め専用の布製品でないものなら、医者は注意をしなかったのだと思いますし、ワクチンも3回はおかしくないと思います。ワクチン投与に関しては、医者に2回のものと、3回のものの違いを説明してもらえばすっきりすると思います。

    治療費も、初診料+点滴代+細菌検査代+診察料+薬代で一万3千円なら普通です。初診料が大体3千円くらいではないですか?

    ウチは先日モルモットでしたが、診察料2千4百円+薬代2千七百円(それも整腸剤のビフィズ菌の仲間)でした。以前犬を飼ってたときも、病院代は5千円以下など殆どなかったです。動物病院は保険がかからないのでこんなものではないでしょうか。

    トピ内ID:6145689648

    ...本文を表示

    セカンドオピニオンをお勧めします。

    しおりをつける
    💡
    nnn73
    獣医師さんも何軒か相談できる用にしておいたほうがいいですよー。
    お話の様子だと、ちょっとしたドクハラですよねー。
    ちなみにワクチンも私も昔聞いた事が有るのですが、その時の獣医師さんは医院で扱っている製薬会社の違いのような事を言っていましたよー。
    私が聞いたときはその当時、8種混合ワクチンが一般的だったころ、知り合いのワンちゃんは9種混合ワクチン(1種の違いですが)を接種したと聞いて気になって。
    なのでワクチンの回数等は獣医師さんのお話を聞いて納得できる医院での接種をおすすめします。
    こてつさんのワンちゃんが早く具合が良くなるよう、心よりお祈りしています。

    トピ内ID:7597769511

    ...本文を表示

    チャンピオン

    しおりをつける
    😑
    味噌
    >(一応、父はショーチャンピョンで血統書もあるのに。。。)
    それは形は申し分なく良い、ということで健康優良児ということではないですね。
    むしろ遺伝する病気を持っていても形さえよければあいつらは繁殖させますから。

    トピ内ID:6005646065

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0