詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 病気で学校へ行けない子の家庭学習について
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気で学校へ行けない子の家庭学習について

レス8
    (トピ主0
    百合子
    話題
    中学生の娘を持つ母です。
    娘の家庭学習のことで助言いただければと思い、投稿いたします。

娘はある病気のため、学校へはあまり通えません。
    病名を書くと個人が特定されてしまうので、「命に関わらない病気だが、月に数日しか学校に通えない程度」と書かせて下さい。

現在中学生ですが、高校も通うのは難しいので通信制にし、本人が希望すれば通信制の大学まで勉強は続けさせたいと思っております。

こんな状態の娘ですが、家庭学習はどのようにさせたらいいか悩んでおります。
    私が仕事で留守がちなので、家庭教師など外部の人間を入れる方法はあまりしたくありません。

小学生までの間は、教科書を読ませ、私(専門課程の講師をしています)が解説して、ある程度理解させることができました。
    中学生になっても理数系については今まで通り私が教えて理解させることができているのですが、問題は英語と社会です。
    私も苦手な教科なので、教科書だけでは理解させるのに苦労しています。

何かお勧め教材や、いい案がありましたらご教示願います。

ランキング

レス

信頼できる方の紹介

あにい
    英語に関しては、信頼できる方の紹介で家庭教師を入れるしかないのでは?

中学生程度の英語なら、まずNHKの基礎英語を聴くとよいでしょう

中学生程度の社会科の勉強は、教科書を読み、問題集をとくことでクリアできますよ
    ほとんど暗記ものですから

ベネッセのチャレンジは如何ですか?

💡
    みーな
    ベネッセの中学生講座は、テキストとインターネット学習が併用できます。
    子供も楽しみながら勉強していますよ。
    年払いで7万ちょっとでした。
    それから、別途有料ですが、同社のDSのソフトで5教科七科目、さらに実技も含めてアクティブに勉強できます。机に向かわなくても知識を頭に入れることは可能です。

英語は、他の方も書いておられましたが基礎英語をお勧めします。
    テキストはひと月380円。
    これもネットで一週間遅れで配信されますので、お時間があれば朝と夕に一回ずつ。ペースが出来ればそこそこ身に付くと思います。やる気次第でステップアップも可能です。

頑張って。
    しかしご無理をなさいませんように。

なんとかなるのでは

🙂
    大丈夫
    私も病気で中学と高校へはほとんど行きませんでしたが、今は普通に社会人になっています。もちろんお嬢さま次第ですが、勉強そのものは学校でなくてもできる……学校は勉強より社会性を身につける場と、私は認識しています。

お母さまのご専門が理系ということですから、お嬢さまの得意分野も理系でしょうか。英語は文系だから…と尻込みなさるのかもしれません。しかし“文系科目”の中で語学に限っては、案外理系の頭が強みになる場合があります。

私は某国の大学で日本語を教えていますが、理系の学生は日本語の仕組みをある種のプログラミング言語と捉えて吸収していきます。いわゆる文系の学生のほうが母語干渉が大きく「しっくりこない」とつまずいてしまう傾向があります。

英文法は、お母さまご自身もゲーム感覚でお嬢さまと一緒に勉強なさるのも一方法かもしれません。音声や表現については、原語音声のまま字幕で映画やドラマを観る、好きな英語の曲があればまずは歌詞をひたすら音として丸暗記、ついでに辞書首っ引きでよいので訳してみる…などから始めてみてはいかがでしょう。

答えようがない

るみこ
    うちの子も不登校の時期があり高校進学を危ぶむ時期もましたが、
    今は元気に通っています

病名や症状がわからなければ、答えようがありませんね

何のために、ここに相談?

病名や症状を書いたぐらいで、個人が特定されるほど珍しい病気なのですかね?

通信

neko
    教材が送られて来てそれを返送してという昔からあるタイプではありません。
    パソコンを利用して授業を受けられるタイプのものです。
    我が家はまだ小学生ですが、通う塾のサブにこの自宅で学習する物があり、こちらだけの通信生という生徒も居ます。
    先生が実際に教室で授業を進める様に、ウエブを使い映像で授業を進めます。先生は各教科ごとに専任です。ある先生が言っていたのですが、カメラに向かい生徒の居ない教室で録画してると(笑)大人の私が見ても楽しい授業だなと思います。
    これなら、お子さんの体調が良い時、好きな時間で出来ると思います。
    東進で検索してみて下さい。他社もあるハズです。

逆に信頼できる外部の人を入れた方がよいのでは?

あやめ
    >私が仕事で留守がちなので

という部分が良くわかりませんが、全く娘さん一人なのか?家族がいてトピ主様がいない状態なのか?家族も姉兄だけがいるのか? 私は逆に外部の信頼できる人を入れた方が良いのではないかな?と思いました。
    勉強も大事ですが、中学生になると親兄弟には言いたくないことも増えてくるので、週に1回でも信頼できる家庭教師が来ると、娘さんも楽しいんじゃないかと思います。

今はネットなどでも外部の情報は入りますが、直接会話するのはまた別の楽しみがありますから。
    もちろん、勉強面が第一ですし、他に外部の方々と触れ合う機会を持っていらっしゃるなら、私の考え方ははずしていますが。

どうしても外部の人を入れたくないのなら、やはり通信教材になりますねえ。
    私の周りではチャレンジを使っている子が多いです。ある程度、レベルも選べるので無難に使いやすいそうです。

または近所の大手の信頼できる塾に学習相談に行ってみては?
    親切な所なら、入塾しなからといって邪険にせずに相談にのってくれますよ。そういうところから情報を集めるのもありかなと思います。

🐴
    I.D
    娘さん。理数科目を理解できる知能はある!

それよりもう少しだけ簡単な、英語と社会も、自然に出来るようになると思います。

理数科目ができると言う事は、「話をよく聞き、きちんと課題に取り組める」と言う事です!!いい事です。

英語社会は、文系科目ですので、暗記力・柔軟な考え方・頭の回転やひらめきがすべて伴って必須の理数系ほど、厳しく、難しいものではないと思います。

楽しむつもりででも出来る、興味を持つだけでできる科目と思います。
    得意な人は独学で100点取れる能力があります。

社会科。
    特に、政治経済は、毎日お茶の間でニュースを見れば得点できると思います。

英語。
    私が、好きな科目で、本気で楽しいと思いました。
    きっかけは・・・・
    小4の頃の国語の時間に習った「ローマ字の大文字・小文字の綴り」から、自然と、アルファベットABCや、時折耳にする横文字や、目にする駅名表や、自分のトレーナーやアロハシャツにプリントされた横文字。
    それや、TVニュースなどで耳にするカタカナ言葉に興味を持ち出して。

つづきます。

3.フレーフレー

🐴
    I.D
    それから、もっと学年の進んだ、小5や小6で段々と、英語に精が出て、
    英語教室・英会話学校に通うようになりました。
    苦手な勉強だけども、英語は好きで、自分から積極的に取り組みました。
    将来、通訳や英語の先生になりたいとか、本気で思ったり。
    背が高いからCAを奨められたり。
    英語の勉強中だけは、嬉しかったです。
    英語・社会科は、慣れです。
    社会科だって、自分が好きな日本で旅行をしたいと思う場所や、知りたいと思うその地での歴史。
    自分の行きたい、興味のある世界の国やその国の歴史。
    偉人伝。
    それも、興味で乗り切れます。
    例えば、アメリカ合衆国がお好きならば、その国について、何か知りたい事や、興味がある事ってないか。
    そういう事から勉強は始まります。

娘さん。覚えたら、若いから早いです。
    優秀な才能が見え隠れをしていると思います。
    きっと、色々な事に対し、疑問を持って、なかなかできない事もあるのかもしれません。

私は、娘さんの「伸び」を応援をしていますよ!
    いい学校に合格できると思います。まちがいない。