詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知恵をかしてください。

レス8
    (トピ主4
    まま3
    ひと
    今お隣と音について問題になっています。
    きっかけは私と主人の会話を隣のおばちゃんが自分ちの事だと勘違いされてしまったことのようです。
    朝主人が家を出るとき階段をどすっどすっと降りてきたので
    私「ちょっとうるさい」主人「あんた酷いね」常々主人は歩く時はドスドス、冷蔵庫の扉はバンッ、ドアもバンッ、声も大きくその都度注意していました。うちには幼稚園児がいてうるさいのでせめて親だけでも迷惑をかけないようにと思っていました。でも主人は簡単には治らないし、お互いストレスになって喧嘩になるしで悩んでいました。
    そんな時先ほどの会話を玄関先で言った時玄関の前が隣の台所らしいのですがそこで聞こえてしまったらしく、今思えばテレビの音が消えたような。。
    後日お隣にお客様がきて大きな声で「気にする事ない!隣だってうるさいじゃない。違うかもしれないし。」って聞こえてきたんです。
    そのとき初めてうちかな。。と思い始めました。でも違うかもしれないし直接言われた訳ではないので誤解ですとも言えずそのままに。

ある夜娘を寝かそうと寝室に連れて行くと「こんな時間に寝かしつけてるの?」と声が。確かに遅かったんですが、ビックリしました。聞こえてる。。隣とうちは間が車1台分離れてる。
    しかもその日は外は強風。
    気持ち悪かったけど静かにしようと思いそれから寝室で会話をしなくなりました。

それから主人が遅く帰宅した時扉や鍵を開ける音がうるさい!テレビの音がうるさい!色々聞こえその度に私は萎縮していき、旦那は私を見て逆に怒ります。普通にしろと。
    今は隣がどうも大きな板?みたいなのを入れたようで会話など聞こえなくなってると思うのですが、効果があるかチェックしているのか娘をねかしにいくと「きた?」「でも電気ついてる」「そのまま寝ちゃったんじゃないの?」と声が聞こえました。
    その時うちはリビングの電気つけたまま寝室にいたんです。

ランキング

レス

続きです

まま3
    どうしたら今の状況を変えられますか?うちは始めから隣をうるさく思っていないし、うちの事もチェックされたくないだけなんです。

好きな時間に寝て、おきて、好きな事して、出かけて、、ただそれだけなんです。思い切って話し合った方がいいですか?このままでは大きなトラブルへ発展してしまいそうです。今は普通に生活すると相手には音が攻撃的に聞こえているようで、音をださないように生活するとちょっとでも音が出た時に以前より小さい音なのに、エスカレートしてうるさいとなり、生活できなくなってしまいます。話合うと相手の会話が聞こえていると言う事を相手に伝える事になります。勇気がいります。

昨日私が隣に聞かれたくない大事な話をしようとした時、小さい声で話したら主人の声が大きかったのでもっと小さい声で話してと言うと、こんな会話聞いてねーよっ!と言ってしまい、、それが聞こえていたようで、今日またもや話がこじれてしまったような。。。 

うちは築15年、相手は築50-70年どっちにも家の問題はありそうですが中々解決するにはどちらもお金がかなりかかりそうです。

それは・・・

😑
    こわぁ・・・
    かなり神経使ってしまいますね・・・
    でも、お隣さんはかなり異常ですよねぇ・・・
    対策も何も出来ないじゃないんですか?
    車一台離れている位じゃ丸聞こえです。
    うちも、お隣さんと車一台の距離ですが、
    普通に生活音、話声聞こえます。
    でも、そんな事気にしていたら生活自体苦しいので
    開き直って子供に対して怒ったり夫婦喧嘩したりです。

あまり気にし過ぎるのも子供にも良くないし、
    トピ主さんもおかしくなっちゃいますよ!!
    別にそこまで気を使う事無いです。
    勘違いされたかも知れないけど、それは仕方ないので、
    思いっきり開き直ってしまいましょう!!

お詫びに行ったら?

🎶
    ジギー・ペッパー
    隣同士で騒音とも思える冷蔵庫の開閉、怒鳴り声など
    やはり少なからず迷惑をかけていると思うので
    お隣さんへ日頃、うるさくて申し訳ない云々をとりあえず伝えておけば良いのでは?

円滑にご近所(お隣さん)付き合いできると思いますし
    わざと騒音らしきことをやってるわけではないですから
    申し訳ないという謝罪はしておいて損は無いはず。
    トピ主さんも相当ストレス溜めているようですから
    気持ちが楽になるようにお隣さんへお詫びはしておくといいですよ。

それにしてもご主人もう少し気を遣って欲しいですね。
    状況を悪化させているのはご主人ですよ。
    冷蔵庫くらいゆっくり閉められないのかな…。

「第三者の目」で判断するために

一戸建てでも筒抜け。
    何事でも、当事者では判断しづらい事が有ります。
    日常生活の騒音も、そのひとつです。
    そこで、冷静に判断するために、自分達の日常をビデオカメラやカセットで録音・録画する事をオススメします。

方法は簡単です。
    家のどこかに、ビデオカメラやカセットテープを録画・録音状態にして置いておくだけ。
    家族間の会話や足音・ドアの開閉音などを、冷静に聞き直す事ができます。
    この事は、近隣への迷惑だけで無く、夫婦間の在り方にも再考をうながします。
    また自宅で出来ない事は、職場や公共の場でも出来ないでしょうから、はからずも出世や外部評価を事前に知る事となります。

さらに、外出時にも録画・録音する事をオススメします。
    理由は、近隣の騒音を冷静に聞く事が出来るからです。
    近隣の「音」が聞こえるのなら、こちらの「音」も相手方に聞こえていると思われるからです。
    特に、静かな夜は。

直接聞いてみる

🐱
    まよ
    お隣へ行き「うちは主人が声も大きいし動きもがさつでバタバタしてますが、ご迷惑されていませんか?」とか。
    「気になっていたんです」と言えば、何もおかしくないのでは?
    迷惑していると言われたら「ごめんなさい、気をつけるようにしますね」でいいのでは?

仲が悪くなる前に対処したほうが良さそうです。

ありがとうございます。

まま3
    皆さん、色々な意見をありがとうございます。

まず、言うか言わないか悩むところです。私の友人、夫、父はこわぁ・・さんと同意見です。特に父は自分で設計して注文住宅をたてたので、ピアノも弾けるように作って一戸建てでお前頭おかしいんじゃないの?と怒るんですよ。私何一つ悪い事してないんですけど。泣きたくなります。

それから一戸建てでも筒抜け。さんの言う第3者的にと言うのはボイスレコーダーとかではないのですが、うるさいと言われたテレビの音量ですぐ横がベランダなので出て窓を閉めて聞いて見ました。テレビ|ベランダ|隣 って感じです。しかし、聞こえないのです。時間も変えてみました。昼、夜、夜中。微妙なのは番組によって多少同じ音量でも大きさが変わる事ですが、それもふまえて何度も聞いてみたんですけど、、ベランダにいると近くに大きな国道などがあるので車の音や風の音などで家の中の音が聞こえないんです。特に雨、風などが吹いているときは全く。でも、家の中同士だと聞こえている。でも中同士でもうちのリビングと寝室は隣同士なんですが寝室でテレビの音は聞こえません。謎です。

ご意見ありがとうございます。

まま3
    ジギー・ペッパーさん、まよさんの言うように私としては
    誤解をされたままにしたくないので本当はお話したいのです。
    1つは誤解をしたおばちゃんが私と同じ状態で精神的に苦しんでいるのではないかと思うからです。
    もう1つはうちのチェックをやめてほしいから。悪口をでかい声で言われるのもシンドイです。
    しかし私が昔高校生ぐらいの時からおばちゃんは私の母とずーっとうまくいってなかったんです。
    私は知っていたけど私はそんな事は関係ないですが向こうは良く思っていないようで。。
    父の事は好きらしいのですが。私が精神誠意お話したところで
    そのまま息子夫婦や怒っていたお客様などにお話してくれるかどうか。
    文句を言ってきたとか言われては困ります。。
    証人として人を挟もうかとも思ったりするんですが話が大きくなったり、
    巻き添えにしてしまうのも嫌だし、一番困るのはその場を取り繕われる事です。
    何も聞こえないと言って、今までのように文句を言われたり、
    チェックされては勇気を出しても意味がありません。
    私は難治性の病を抱えていてこれからどんどん体が壊れていくので、
    今元気でいられるこの時間を笑ってすごしたいので出きるなら解決したいです。

今日。

まま3
    今日娘を幼稚園に送り9時過ぎに帰宅して家事をすませ、このレスを読んでいると、
    お隣から声が聞こえてきました。
    「いる?」「いないんじゃない?」「寝てるんだろ」
    家には私一人。しかもリビングでパソコンをいじっているので声も出さないし、
    動かないし、テレビはつけていいのかわからず消していました。
    うちじゃないかもしれないし、、、そう思っていると、今日は天気が良かったので寝室の窓を開けていたのですが風が吹いて寝室のドアがカチャ。。と軽く音をたてて閉まりました。すると・・
    「ほらやっぱり寝てるんじゃん」との声が。気持ちが悪くて嫌でした。
    こういうのどうにかなりませんかねぇ。監視されてるようで。。
    寝てると言われ動く事もできずそのまま大人しくしていると今度はバーンっっとものすごい音でドアがまた閉まりました。ああああああああ。。。うち、風がとっても抜けるのでいつもドアを止めておくのですが、今日は止め忘れた上にそんな会話を聞いて動けなくなってしまい、寝室に向かう前にドアが。。。最悪でした。
    タイミングが悪すぎます。反抗期の子がムカついてドアをわざとバンッとやるアレ状態です。凹みます。