詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路でのボール遊び

レス76
    (トピ主14
    ぽわん
    ひと
    私は数年前より袋小路の住宅地に住んでおります。
    いつもいつも近所の子供がうちの前で遊んでいて、ボール遊びをして困っております。
    うるさいだけじゃなく、車(新車)や家に当たる時があり本当に不愉快です。
    主に三軒の家の子供が遊んでおり、一番ましそうな親(他の親はヤンキー調で関わりたくありません)と話す機会があったので、やんわりお願いしたら一時期は止んだのですが、また最近ひどくなって来ました。
    今日、うちの車の下にボールが奥まで入り込んで取れなくなっていたので、子供に先日のテニスボールがうちの外壁に当たった件と合わせてちょっと強く怒りました(いつも注意しても止めない様ならお母さんや学校へお願いしに行くよと)が、怒ってからちょっとしたら親が外に出て来てボール遊びをしだす始末です。
    (怒られた事に反発して親がわざとやってる?)
    最近は本当に滅入っています。
    新興住宅地にお住まいの方々、周りは静かですか?
    私が神経質なのでしょうか?
    やはり親と一戦交えないと解決はないですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

大変ですね

となな
    その子供さんが、親にどう報告したかにもよるかもしれませんね
    あそこのオバサンに遊ぶなって言われた
    だけで、親はそのまま鵜呑みにしてるだけかもしれないですし。

まぁでも、子供はダメって言われながら遊ぶのも楽しかったりしますし、そういう時期なんではないですか?
    中学にでもなれば外で遊ぶなんてことはないんですから。

私もぶつけられるのは嫌なので、面倒ですがその都度怒っています。でもぶつけたあと「やべっ」て態度ならまぁ許して言わずにいます。
    他人の子供でも、根気よく叱ってあげれば良いのではないかな?
    親に言うとかすると、親からその子に悪口が吹きこまれる場合多いし、あそこの家うるさいわよねーとか噂になるかもしれませんし、良い事ないです
    子供なら叱られても人格まで否定しないでしょう。
    子供のが立派なので子供の方を躾けた方が早く治ると思います。
    回りくどく責めずストレートに叱りましょう。
    子供は叱られるのも仕事です。
    臆せずうるさい近所のオバチャンになりましょう!

うちも同じ。。

🐱
    ふうか
    こんにちは。
    私と同じ思いをしていらっしゃる方がいて、心強く思い、レスさせていただきました。
    私も毎日、同じような思いをしております。
    前面の道路はお隣のお庭状態です。
    以前、うちのガレージの中でボール遊びをしており、家にボールをあててました。
    もちろん、親も承知ですし、来ていたおじいさん、おばあさんも一緒に遊んでました。
    私はずっと仕事をしていた為、引越して約1年、その状況に全く気がつきませんでした。
    さすがに家にボールを当てられていたので、振動と音がすごかったんです。
    サッカーボールでした。
    その場で怒ったので、敷地内に入ることだけはやめたようです。
    次は前面道路と斜め向かいの賃貸駐車場の中です。
    ボール遊び、一輪車、鬼ごっこ、チャンバラのような物、もうなんでも有り状態です。
    静かさを求めて引越をしただけに、この状況はとてもつらいです。
    友人に相談すると、道路で遊んでいるのは迷惑なのと同時に危険なので、警察を呼ぶといい。と
    言われました。が、そこまですることに決心がつきません。
    トピ主さん、すみません。全然問題解決になってないですね。
    でも逆恨みも怖いしやっぱり警察でしょうか。。

追記ですが

😠
    ぽわん
    ちなみに困った子供達は小2~小5です。
    また親が家にいて側にいなく、2歳、3歳が道路で遊んでいます。
    この前、3歳の子供に対して「ママは家にいるから気を付けて遊んで来てね。バイバーイ」って外に置いて行くのを見ました。
    運転する者にとっては恐怖の袋小路です。
    やっぱりこれって異常ですよね。

😣
    I.D
    事実を、そのままはなせばいいと思います。
    普通です。神経質すぎるとは思いません。
    テニスボール。当たるとかなり「衝撃」で、痛いです。
    自宅近所もそう。
    マンションなのですが、子どものいたずらが絶えず、参っています。
    何度注意しても、なかなか止めない。
    注意され、ある一定の時期だけ止んでも、また1週間近くすれば、再発をします。
    ボール遊びやテニス以外にも、マンションのエントランスに入り、ソファーでトランポリンなどで騒がれたり、トイレの水や自動販売機を詰まらせるいたずらをされたり、ありました。
    「子どもって元気がいい」「若いっていい」なんてレベルではない。
    子どもであっても、悪い事は悪いと言うべきでしょう。

うちもです

鯉太郎
    うちの車にボールが当たった音がして 窓から覗くと
    笑って逃げていく親子が見えました。幼稚園児とその父親です。
    よく近所の子供3~4人交えて遊んでます
    助けてください!
    GWなのにおちおち留守にもできません
    家になんて当てられたら構造上困ります

ありがとうございます

😨
    ぽわん
    同士の皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。
    皆様の迷惑一家は見た目は普通な感じですか?

うちの迷惑一家三軒は、A家は両親共にタトゥー有りでヤンキー風、B家はパパの姿が突然消え、代わりに知らない男が出入りするようになる、C家はパパが夜勤でママは夕方仕事で両親共に夕方不在といった三軒で、とてもじゃないけど躾をきちんとしていると思えない家庭です。
    特に、A、Bなんかは普通な感じじゃなく、話が通じるとも思えず逆ギレの可能性大です。
    先日、子供をきつく怒ってからうちの前でのボール遊びが更にひどくなり、何だか親がやっても大丈夫と言っている気がします。

またC家は形なりにもボール遊びしている子供を注意していましたが、最近はボール遊びしている横を何も言わず通りすぎるようになりました。
    今まではその都度怒っていたけど、最近は逆ギレを恐れて怒れない弱気な自分がいます。
    そんな私の気持ちが読まれてか、子供が暴走して(させて)います。
    やっぱり我慢して見て見ぬふりをしたり、何かを大きく壊されてからじゃないと強く出れないのかと弱気ニなってしまいます。
    何だか迷惑かけられている方が悪者で理不尽ですね。

私もそうでした。新興住宅地ですが、3軒の家庭が子供の年齢が

ココ
    合っていたようで
    すぐに道路で遊んだり、ボール遊びが始まりました。

その時に出す、大声や大泣き声や奇声、ボール遊び
    親達の井戸端会議のうるささ、車にボールが当たる事といい
    本当に迷惑していました。近くに公園は勿論あります。

初めは他の住民の人がやんわりと
    「危ないし、うるさいからやめてほしい」と言っていても
    「すみません」とは言葉だけで、すぐに遊びは再開されていました。

「子供のすることだし、家の前で遊んで何が悪いの
    私達は何と言われても遊ばせる、お喋りも続ける」と言っていたようです。

一戦を交えても、親の持っている常識度にもよると思います。
    逆ギレしたり、苦情を言われて逆恨みしたり

苦情を言ってくる相手を神経質と言ったり、悪者にする人間もいます。
    何度言っても、図々しく道路遊びや井戸端会議をやめない親もいます。

道路は危ないので、小学校に言ったり
    その子供にきつく言ったり
    ヤンキー調や何度言ってもやめないなら、警察に言い
    警察から言ってもらっていいと思います。
    道路でひいてからでは遅いです。

同じです

引っ越したい
    私の所も一緒です。

近所だからもめたくないとひたすら我慢してきましたが,体調が悪く思い切って、道路で遊ばないで公園で遊んでいただけませんかとお願いしました。

「道路で遊んで何が悪い!道路は遊び場所!道路で遊びは常識!」と逆ギレされました。
    その後も相変わらず遊んでます。

子供の多い地域なのでよちよち歩きの1歳から小学生高学年まで,大勢で、、。
    親がいない時もありますが、いても母親は井戸端会議で子供なんて見てません。
    父親は良い父親をアピールしたいのか,道路で子供と一緒にキャッチボールやサッカーをしています。
    うちの車にボンボン当たっても全くやめようとしません。

皆さん子持ちで道路で遊ばせたい親ばかりなので,私一人が道路遊びを控えて欲しいとお願いしても、全く無視です。

もう注意するのも疲れました。

引っ越すしかないですが、持ち家なので引っ越すこともできず。
    毎日,本当に辛いです。

コワイですよね。

🐱
    ふうか
    再レスです。

お隣の奥さんは愛想はよくないですが、普通に見えます。
    ご主人は挨拶をしない人で、金髪です。
    時々、羽のはえたトラックで帰って来てますね。

最初はこちらも挨拶をしていましたが、顔も見ず、ちょこっと頭を下げるだけで、
    返ってこないのでするのはやめました。
    子供達も同様です。もちろん挨拶はありません。
    それどころか、以前怒ったからでしょう。もしくは親に言われたのでしょう。
    睨みつけます。

道路で遊ぶ子供達は
    お隣の子、多分小学低学年の女の子と幼稚園の男の子。
    奥さんの妹らしき人の子2~3人。
    妹はあまり来ませんが、おばあさんが妹の子を毎日連れてくるので同じです。
    あとうちの同じ通り沿いの姉弟3人で合計8人位。
    道路はグラウンド状態です。

どの親も家にいます。お隣に至っては奥さん、その妹、おばあさん。
    全員家の中です。公園は広いのが近くにあります。

いつ奇声が聞こえ出して、ボールの音が響きだすかと思うと恐怖です。
    家にいるのが大好きな私ですが、GWは無理矢理用事を作って出かけてます。
    そして暗くなってから帰るんです。
    後ろ向きですが、これがとりあえずの私の対処です。

本当にどうしたらいいのでしょうか

😭
    どうびえん
    一人でずっと悩んでました。私は一人で一戸建て(新築)を購入30代独身、会社員です。この字型の道路に両脇家が立ち並ぶ場所の一番奥に私の家はあります。(道路は4m弱の狭い道路で車も通ります。)やはり、竹刀は振り回しぶつけまくり、ボール遊びは男の子なので激しく、屋根よりも高い打ち上げ花火はするので、子供たちにボールで塀や家にぶつけないでねと何度か注意しました。昨日その子供の叔母にあたる方が、〔お宅、ここでボールで遊ぶなって言ったんだって?ここはね、お宅だけの道路じゃないんだよ。昔からここは遊ぶところって決まってるんだ。〕と怒鳴り込んできたので、私は、〔道路でのボール遊びは危ないし、打ち上げ花火・竹刀を塀にあてるなんて非常識です。〕と言い返しましたら、〔お宅が非常識だ、あんたに子供がいたらここで遊ばせないのか?〕と言いますので、〔私はこんなせまい道路で遊ばせません〕と言いましたら、今度はその子供の父親がタバコを吸いながら、〔お宅のものを壊したらら文句言いに来い!お前ら(子供たちに)、道路では思いっきり遊んでいいだ。〕と言い出しおよそ30分。良い対処法、私にも是非教えてください。

共感してます。

🙂
    まるこ
    私の家も新興住宅地でここ1、2年は隣の少年達のボール遊びに悩まされて来ました。
    放課後、休日は朝から夕方までボール遊びをやっていて、ひどい時は
    5,6人で試合形式の激しいサッカーをやったりしてました。
    私も、堪忍袋の緒が切れてその都度何回も少年達に「ここでサッカーは危ないからやめて」と言ってました。
    そしたらやめてくれるのですが、また次の日は始める始末。
    最近、また試合形式で激しくやってたのですぐ出て行って、かなりの形相で怒りとばしました。
    すると少年達はやめてとなりのおばあちゃんが謝りに来ました。
    それからはサッカーがなくなりました。
    私も怒った後は心が狭いのかなとか自己嫌悪になりましたが、
    あのまま、あの騒音とボールの危険をガマンすることになる
    と思ったら切れててよかったかなとも思います。
    道路でボール遊び、本当に大迷惑。
    自分がこんなこととで悩むとは思ってなかったです。
    やっぱり子供達に何回でも注意するのがいいと思います。
    後、車を自分の家の前にどんっと停めて水まきとか始めるのも
    効果あり。
    早く平穏に暮らせますように。

私も今、悩んでいます

トクメイ
    私は夫婦二人で賃貸アパートに住んでいますが、
    同じアパートの親子が道路でキャッチボールをします。
    その親子の父親は普通の会社員ですが、会社の野球チームに所属して、どこかの少年野球チームのコーチもしてるみたいです。
    小学生の息子は通学している小学校の少年野球チームに入っています。

親子のキャッチボールで、運よく私達夫婦の車には当てられていませんが
    アパートの壁や窓には何度も当てられています。

小学校に五回位電話して教師に直接注意されてもやめないし、
    近所に警察署があるので三回電話して、警察官に注意されても
    警察官が帰ったら又キャッチボールしてます。
    アパートの管理者に再三注意されていますがやめません。

連休が明けたら、児童相談所に電話します。
    キャッチボール以外でも親子に迷惑かけられているので。

トピ主様、悩んでいる皆様が解決に向かいますよう祈っています。
    私も頑張ります。

たいへんですね。

bingo
    子供のころよく隣の家の壁をサッカーゴールにしたり、野球のバックネットととして利用させてもらっていました。
    何度ピンポンを鳴らしてボールをとらせていただいたことか。そこの犬は喜んで迎えてくれるのですが、最悪なガキでした。
    まず、道路は危険な場所で遊んではいけないというのが大原則ですよね。ホントに危険です。一度、他の近所のおじさんが、
    ほんとに怒ってくれ、私の親とも相談してくれました。でも隠れて遊びました、子供はどうしようもないアホだと思います。
    嫌われるのを覚悟で、叱るのも大変なストレスですし、黙っているのも大きなストレスだと思います。
    でもなるべく叱るのが正しいのではないかと思います。

水を差す

きゅーと
    そろそろいい季節になってきたので、子供達が出てきたら道路に水をまきます。ぬれている道路でボール遊びというのはやはり気持ちが良くないそうです。手や服がぬれますから。綺麗な水道水じゃなくていいです、バケツにたまった雨水とかの方が効果があります。
    自分の家の前にだけ傘やクッション、マットなどを干す。椅子とかに並べて干すとより効果的です。袋小路なのでしょうか。車が通れる分だけは空けておくようにしてください。
    道路で遊ぶのが普通なら、水をまくのも、物を干すのももっと普通のことです。
    水をまかないでといわれたら、道路は遊ぶところじゃないのよーと言えます。昔から道路を綺麗にするために打ち水はごく普通に行われてきた事です。

気候が良くなったので

🐤
    hiyokko
    絶好の道路遊び日和のようです。
    しかもGWなので 朝も早くからぎゃーぴー言ってます。
    道路遊び禁止って 全国的ですか?? 
    学校や幼稚園や地域で 注意されてるって本当ですか?

それが本当ならば 私も言いたいです!

子供が大きくなったのか最近ボール遊びが始まりました
    今までは騒音の音源はプラカーや自転車、奇声ぐらいだったのですが 
    ボール遊びだと物理被害が出てくるかと思うので許されるなら
    訴えたいぐらいです。
    しかし・・・迷惑だとこちらが言っても親は全く聞き入れない世の中なのですね。

うちの場合

かえる
    私の近所では小学生高学年が放課後わらわら集まって野球をしていました。
    宅地なのに軟式の堅いボールで平気でやってました。何回かお隣の家の屋根やカーポートに当たっていたのを目撃していて、奇声も凄く声が聞こえるだけでストレスを感じてました。

ある日家の中でいきなりものすごい音が聞こえたので外を見ると、うちの目の前でカーンカーーンとバット打っていてそのうちの一球がうちの外壁に激突したみたいでした。
    堪忍袋の緒が切れて、その内の一人を捕まえ「ここで野球するときは、よその家や車に当てないように」と極めて冷静に注意しました。

が、翌日反撃が来たんです。その野球グループのボス的な子が逆切れしたらしく、わざと三球位庭の中にボールを放り込まれてて、うちの子供(男年長児)に「アホ」とのたまい、うちの周りを集団でぐるぐる歩くんですよ。

続きます

かえるです。続きです

かえる
    これじゃあ解決できないとお隣に良識的で話の出来る奥さんに相談しました。そしたら他にも迷惑に感じてるお宅があり「一度その子の親に注意してあげるわ」と言ってくれ、しばらくしたら野球はしなくなりました。

ボス子供の母親は働いているとかで、実情を知らなかったみたいで恐縮してたみたいです。でもカチンときたのは「万が一壊しても責任とれないから」とか「今の子供は遊ぶ場所がない」とか言ってたみたいです。

いいかげんな母親もいるもんです。主さんも近所に話しやすく信頼できる人がいたら、そういうかたに一度相談してみる、トラの威を借りるのも手だと思います。

追記ですが小学校に校庭を開放してほしいと役場に相談したりしました。文句だけの人と思われるのは嫌ですし。

定期的に立ちますね

🐷
    とん
    この手のトピ。それだけ道路遊びで迷惑してる人が多いってことですよね。

それにしても袋小路は鬼門です。うちは以前家を買おうとして袋小路の家を見に行ったのですが、あの、よそもんは受け付けない、ここは私たちの場所だ、みたいな異様な雰囲気で危険を感じ、部屋の中も見ずに後にしたことがあります。

一番良いのは引越しですが、そうもいかないですよね。自治会とかってどうなってます?相談しても無理かしら。あとは警察ですね。日常の相談を受け付けてるはずですから。
    それにしても脅迫まがいなことをしてまで遊びたいんですかね。ICレコーダーでしたっけ?やり取りを録音して、出るとこ出ないと分からないかな?

ウチは新興住宅街で、袋小路じゃありませんが、私も道路で遊ぶバカ親子にはかなり頭にきてるので、皆さんに負けてほしくないです。あくまで間違ってるのは遊んでるほう。正義が勝つ!!って思いたいです。

お気持お察しします。

😣
    ぽぽこん
    一歩外に出ればバカな親子供が溢れている世の中になってしまいましたね。

自分の家の前でボールで遊ばれちゃあ、たまったもんじゃないですね。ご心中お察しします。車も傷つくし、車の出入りのある場所なので万が一事故でも起きたら大変ですね。
    自分の子供が周りご近所に迷惑を掛ける行為をしている場合、まず真っ先に叱り、迷惑を掛けた方に謝るのが親の役目。
    袋小路という親の目が行き届く場所で遊ばせていて安心なのであれば、「せめて」周りに迷惑を掛ける危険な遊びをさせないように注意・躾して欲しいですね。
    うちは新興住宅地で子供はまだいません。家の前で近所の子供がボール遊びし悩んでいます。うちの周りは叱らない親がほとんどです。うるさいだけじゃなく、車に傷はつくし、庭の中にボールが飛んできて勝手に入って来る始末。直接子供に注意し親にも報告しましたが、キャッチボール、ボールキック、やめて貰えません。親にお願いしましたが逆切れされてしまい「子供のすることなのに」「道路で遊んで悪いのか、遊ぶなと言っているのか」「他の子もやってるのになんでうちだけ言われなきゃいけないのか」と言われましたよ

ありがとうございます、勉強になりました。

😭
    どうびえん
    先日レスさせていただきました、どうびえんです。
    いろいろ勉強させていただきました、本当にありがとうございます。
    これからも強い気持ちで立ち向かえそうです。

...袋小路は危険なんですね・・・ボールの音が怖いです。

家も塀も植木もみんな生きてます。ボールがあたったら痛いじゃないですか。
    竹刀でたたかれても痛いですし、花火の火の粉は熱いです。

今後相談所?弁護士の先生とかに相談してみようと思います。
    壊れてからでは遅いし、不法侵入なれるのもやっぱり非常に嫌です。

遊び場がないからです

子供
    子供は小町で反論もできないでしょうから、私が代弁します。
    私が子供の頃は、近所にあちこちに空き地があって、野球やったり鬼ごっこができました。
    今はどうでしょう。空き地なんて殆どありません。
    自宅の庭だって猫の額ほどでしょう。
    どこで子供は遊べばいいんですか?!
    マンションの中で騒いだら近隣から文句言われるし、校庭だって、
    事故が起きたときの責任問題があるとか言って開放していません。
    公園内ではボール遊びも禁止というところが多いです。外遊びは子供の権利です。

子供さんへ

😝
    ペンペン
    聞きますがあなたは自分の子供が外遊びして近隣に迷惑かけてもそれは子供の権利と言い張ってるのでしょうか?確かに自分が子供のころは今より遊び場があったかもしれませんが良くないことをするとよそのおじさんに叱られたりしましたよね?

今は悪いことをしても叱る人がいないからますます子供がつけあがるし学校も予防線張っていて校庭すら開放しない異常です。しかしいつの時代も人様に迷惑をかけてはいけないというのはこれは昔も今も同じですよね?ここにレスした人たちは実際しつけられてない子供から実害を受けた人ばかりですよ。

そんなに苦情いうひとに反論するくらいなら最低限子供をきちんとしつける、子供の遊び場が確保できるよう行政に働きかけるほうがよっぽど建設的じゃないかと思うのですけど?

トピ主です

🙂
    ぽわん
    同士の皆様、たくさんのレス、ありがとうございます。
    皆様の周り、本当に酷いですね!
    打ち上げ花火、逆ギレ。
    そもそも道路で子供をギャーギャー遊ばせるような騒音一家って、普通の常識を持ち合わせているはずがない訳ですから、ちょっとの事じゃ道路遊びを止めさせる訳がないですよね、むしろ意地でも止めるもんかって感じですよね。
    うちも何を言っても「道路で遊ばせて何が悪い」とキレて意地でも止めなさそうな事が予想されます。
    こういうトピが立つと、「昔は~」って意見が必ず出て来ますが、昔と今とでは車の数も違うし、危険度が違うと思います。
    いくら袋小路といっても徐行なしの車も迷い込んで来ますし、子供を見落としてしまう運転が下手くそな車も来るからです。
    だから道路で遊ばせるのは危ないと思います。
    それと親ももうちょっと、「いつもうるさくしてすみません」とか、「うちの子供、ボール遊びはさせないように躾をします」とかちょっとでも配慮があれば周りの目もちょっとは違って来ると思います。
    でも、騒音を出すような一家にそんな事が出来る能力があるはずがないですよね。

さすが「子供」ですね

🐷
    とん
    へ~、こんな考えを持った親じゃ、まともな子は育たないか。可哀想だな。
    子供の「代弁者」だからレベルを下げてお伝えしましょう。

いいですか~?道路というのは車や人が通るところです。自転車を乗り回したり、ボールで遊んだり、騒ぐところじゃないの。あなたがおうちの中を走り回ってもしも何かを壊したとするね。そしたら大人はなんて言うかな?恐らく「部屋の中は走り回るところじゃありません。それで物を壊すなんてもってのほか!」と叱られるんじゃないかな?

これと同じで、道路で走り回って遊んでたらどうなるかな?車が来たら危ないね。ボールなどで遊んでて、よそのおうちにぶつかって窓が割れたら?大変なことだよ。それとボールを取ろうとして、よそのおうちの敷地に勝手に入ったら「不法侵入」って犯罪になるんだ。最近の大人は知らない人も多いから、君が教えてあげてね。だからいくら行き止まりで安全そうに見えても、道路は遊んじゃいけないんだ。自分たちで遊びを工夫したり開拓するのも大事だよ。ボール遊びだけが遊びじゃないからね。校庭の開放はお母さんに学校に掛け合ってもらおう。まずは人に迷惑をかけない努力をしてみよう。

あえて割れ物を置いて、破損されたら警察を呼ぶ

困りますね
    ボール遊び迷惑ですよね~!ほんと非常識です!!
    忍者だったら、まきびし撒いてると思います。

大ぶりだけれど壊れやすい鉢植えなどを置いたりしては?
    割られたりしたら即警察に連絡をすると。
    直接文句を言うと、
    「こんなトコに置く方がおかしい」とか言われそうなので、
    必ず警察沙汰にしましょう。
    普通の人々じゃなさそうなので、気をつけてくださいね。

轢きそうになりました

hikaru
    子供を保育園から連れて帰り 午後6時過ぎても
    小学生や小さなお子さんが道路いっぱいに広がって遊んで
    まだ遊んでおり 徐行で走ってますが 飛び込んでくるんですよね。。
    こちらも小さな子供を乗せているので急ブレーキをかけたくない。

その隅で数人の奥様達は注意するそぶりもない。完全無視です。

休日は朝から道路でお遊び 昼もお腹が空いたら家でちょこっと
    食べに帰るぐらいで ほとんど外におります。
    奥様達も数時間 なぜか我が家の前でペチャクチャと
    話の内容丸聞こえで たまに私のことのことも聞こえてくるので
    苦痛で仕方ないです。 
    元気なのはいいけど 騒音がひどいし 外出するにも正直邪魔です。
    さらに夜になると BBQや花火を日替わりで 夜9時ぐらいまで
    何軒かで大騒ぎしてます

よそのお宅にも迷惑がかかるので 近くで遊んでいるとはいえ
    お昼には一旦帰る 夕方5時には遊びを切り上げるという躾をしたいの
    ですが このご近所ではそれは無理そうです。。
    道路遊びもお子さんがいない家庭やお子さんが巣立った家庭に迷惑を
    かけるので あまりさせたくないのですが

ありがとうございます。トピ主です。

😠
    ぽわん
    皆様、度々ありがとうございます。
    窓を開けたい季節になって来ましたね。

今日も天気がいいですが、お出かけなしなのか、騒音一家は道路でギャーギャー騒いで公園の様で、窓を開けたらすごくうるさいです。
    親は両方共、仕事でいないみたいで子供は留守番みたいです。
    この不況でローンが払えなくなっていなくなってくれればと、ちょっと思ってしまいます(笑)

私は次に何かを壊されたら警察へ通報と心に決めています。
    特に車なんか。

今まで色々壊されて来ましたが、現行犯じゃないせいか、「最近、他から子供が遊びに来ているから」と他の子供のせいにするバカ親です。
    もう、そういう言い訳はいらないです。

いいですね、わざと割れ物を置くの。
    検討してみます。

二度目のレスです

トクメイ
    同じアパートの迷惑親子の事を児童相談所に相談しようと思っていたのですが、仕事が忙しくて今週は電話出来なかったです。
    来週電話する時間があれば良いのですが。

私の近所の場合、子供達が道路遊びで迷惑な時、平日で子供達だけで道路遊びしている時は小学校に電話して教師に直接来てもらい、子供達に注意してもらいました。
    土日祝日と平日でも大人が子供達と一緒に道路遊びしている時は警察に電話して警察官に来てもらい、直接迷惑親子に注意してもらいました。

小学校と警察に電話して、教師と警察官に来てもらい直接子供達や大人に注意をお願いする時は、
    必ず迷惑親子達に再三注意して改善されなかった事を伝えるといいでしょう。
    あと教師と警察官も多忙なので「お願い口調」で電話するといいでしょう。
    例えば「大変お忙しい所申し訳ありませんが子供達が道路で遊んで非常に危険なのですが直接注意しても聞いてくれないので、先生(お巡りさん)が直接来て注意していただけないでしょうか?」と言ったら、すぐに来てくれました。

あらかじめ子供達の通学する小学校と近所の交番(警察署)の電話番号を携帯電話の電話帳に登録しておくといいでしょう。

そうしたら・・・

鬼コーチ
    ボール遊びをして良い所を教えてあげればいいのでは?

ボール遊びをやってはいけない場所である事は十分伝わっていると思いますので。

聞きたいです

😨
    かえる
    小学生をお持ちの親たちの中で自分の子供たちが外遊びをして近隣に迷惑とかかけていないか気にしている方どのくらいいるのでしょうか?ただ家の前だから安心だし元気に遊んでたらオッケー、苦情いう人は分かってない、なにさ!と思っている母親が今は多いのでしょうかね。
    前レスした子供らの内の一人の子の母親は専業でずっと家にいて実情は知っていたはずです。周りから苦情を言われて初めて慌てるなんて正直常識を疑ってます。そのひとたちみんな持家だから少しは慎重になったほうがいいのにと思いました。それとも高学年くらいになると親のいうことなんか聞かなくなり悪知恵がはたらくようになるのか。子供がまだ幼稚園なんでこれからのことを考えると躾はきちんとしないといけないといけないなと思いました。反面教師です。

問題親子

ぽわわん
    直接注意をするよりも、学校へ連絡した方がいいですよ。
    公立校の場合、子供の登下校の際にきちんと家の中に入るまで責任があります。幼稚園はもっとですよね。近隣からの苦情に敏感です。
    学校に通報した際、その一家を知っていたのできちんと名前を言いました。
    すると、対応した教頭先生が「ああ!(あの家ね)」と思い当たるような感じでした。知っていると言う風なニュアンスではなく、問題がある家と言う感じで「あの家だったらやりかねない」と言う感じでした。人の迷惑を顧みず俺様主義な家庭って学校でも問題のある家庭ですよ。交通安全指導をやっているくらいですし。きっといろいろな事を言いふらすとは思いますが、むしろ強気に出たほうがいいです。対応をしてくれるかどうかは別として、そういう子たちって同じ子達としか遊んでいませんよね。むしろ学校内で孤立しているって多いと思いますし、通報すれば他の保護者にどうしたって情報が流れます。相手にとって良い結果にはなりません。そのくらいしないと駄目でしょう。

親も親なら・・・

万福
    お気持ちよく解ります!!
    私も先月ウチの前の公園(野球禁止)で土日祝関係なく野球やっている子供に注意しましたが、逆に親父に怒鳴りこまれました!!
    まあ、親も親なら子も子ですね。常識が解っていない・・話していてもただ一方的に怒鳴るだけ・・それで自分の方が正しいと思っている様です。
    近所でも評判の変わり者・・それなのに何故か子供110番の家に指定されているようです!!お~怖~

家の前も遊び場

匿名で
    我家の前も同じような状況です。ちょっと前まではやわらかいボールで遊んでいたのに、最近バスケットボールに代わったんです。ポーンポーンと
    ボールを道路に弾ませて遊んでいて・・・・音もうるさいし、何より車がそばにあるのでぶつけられないかとヒヤヒヤです。
    休日にはお父さんも出てきてサッカーのリフティングをして子ども達に見せていたり。驚いたのがそのお父さんの言葉。公道を走って車どおりの多い公道方向に
    行く子供に向かって「道路に出て遊んじゃだめだよ」って言ってるんです。あなたがサッカーしてる所はどこ?父親がこうなら仕方ないか・・・って感じです。
    車を使う時も危ないから神経使うし、その父親の子どもは車の後ろに回りこむので怖くて、一旦車を降りて「車がバックするから危ないからね」と言わないと
    駄目なんです。とにかく行き止まりといっても車が通るので危ないです。そんな家のお母さんに限って挨拶しても無視だったり・・・。どうしようもないです。
    小さなお子さんをお持ちの皆さん、どうかお子さんに公共の場でのマナーと危険を避ける方法をきちんと教えてください。

いい迷惑ですよね。

万福
    最近子供を守るという親が少なくなってきたのかな?
    道路で遊ぶな・・って当たり前の事なのに・・
    子供が轢かれて取り返しのつかない事になったらどうするんでしょうね。
    それとも、保険金狙い?
    自分の子が怪我をしたら相手からお金を取ればいいとでも思ってるのかな?
    そんな親子に加害者にされたらたまったもんじゃないですね。

皆様ありがとうございます

ぽわん
    皆様、たくさんのレスありがとうございます。
    同じだ!頷きながら読んでおります。
    最近、気候が良くなって来ましたが皆様の騒々しいご近所はどうですか?
    うちは相変わらずです。
    うちの前でのボール遊びは最近なぜか見られなくなりましたが、他の家の前でやってよそ様の車に当たりまくりです。
    ながーい鉢植えの支柱の様な金属で出来た棒を持ってうちの駐車場を車スレスレで走り回ってたので、窓から注意しました。
    最近気になるのは、パパの姿が見られなくなったB家の母親が夜の道路で大声ですごい怒り方をしている事です。
    「ダメだって言ってんだろ、バーカ!!」という口調で。
    まるでヤンキーのケンカみたいです。
    「子供を放置しているくせにそんな怒り方して、あなたがバカなんでしょ」と言ってやりたいです。
    あまり凄いバカな怒り方をしているので、「私はちゃんと躾をしているのよ」というパフォーマンスかと思ってしまいました(笑)

また始まりました。

🐱
    ふうか
    今日は道路ではなくお向かいの賃貸駐車場で遊んでます。
    最近、暖かくなってきたからか4時~7時まで遊びます。
    これが夏休みになると朝から夜7時までずっとです。
    今、ボール遊びをしている集団の中にちっちゃい子を連れたお父さんが加わりました。
    子供達が遊んでいるところに自分の子供を連れて行ったのでしょうが、
    正直、感覚を疑います。
    駐車場ですよ?公園ではないのです。
    車も通る道路と駐車場で奇声をあげて遊んでいる子供達の中に自分の子供を入れたのです。
    こうやって増えていくんだな。。と知りました。

非常識な親が多い!

ハピハピ
    うちも同じ状況で大変困っています。
    最近の親は非常識な人が多いです!!
    我が家も新興住宅に引っ越して来て4年間、雨の日以外は毎日日が暮れるまで道路で騒がれて迷惑しています。
    子供に注意するどころか親も一緒になって騒いでいます。
    道路には、いつも親子合わせて20人くらいがプラカー、縄跳び、自転車乗り、ボール遊びなどしていて住宅街だろうとおかまいなく騒ぎたい放題騒いでいます。
    100メートルくらいの道路は、公園化し、車も通れません。
    なかなか退いてくれないし、本当にイライラします。
    道の真ん中に滑り台みたいのを置いてそのままいなくなっていたり、常識外れもいいとこです。
    初めの頃は、近所の人だし運転しながら笑顔で頭ペコペコ下げて通過していたんですけど
    もう我慢の限界で、ふざけんなー!!って思いっきり顔に出してます!!
    同じ自治会の人で同じ班だけど、もうどうでもいいや~って思ってます。
    迷惑かけてるのは向こうだし私は間違っていないんだもの~。
    ぽわん様も大変でしょうけど、強気でいきましょう~~。

せめて、夕方には帰って欲しい..

😨
    koko
    我家の前の道路も似た状態で、我が子も小さい頃は参加しておりました。

とにかく子どもがいる家が多く、やりたい放題。
    夕方親は迎えに出てくるのですが、結局話し込んでしまって
    子どもの方がTVが観たくなって、先に帰る始末。
    ちなみに、皆さんヤンキーとは無縁で、社会的地位も年収も高い一家ばかりです。

正直、限界でした。
    迷惑行為はもってのほか!ですが、何が嫌って夕方になっても家に帰らない事が一番嫌でした。
    うちはうち!よそはよそ!..で、我が子には時間には帰らせましたが、
    夕飯も終わってTVでも..と思ったら、ピンポーン!
    「遊べる~?」って..19時ですよ(呆)。
    子どもも落ち着かないし、私も落ち着きませんでした。

こんなのはここだけかと思ってたら、すぐ近くの建売住宅が沢山建って
    いる所もそうでした。

よその子に「もう遅いけど帰らなくていいの?」と声を掛ければ
    「大丈夫♪」と、全く帰る気配なし。
    「学校で○時までって言われてない?」と聞けば「ここは大丈夫」。
    参りましたよ。

数年経ち、最近ちょっとマシになりました..

奥の手?

万福
    野球をしている子に注意してから今度はその子からウチの子に嫌がらせが始まりました。もう面倒臭くなったので、学校に相談しました。
    まず、うちの子の担任の先生に手紙を書き、校長やその子の担任に読んでもらってその子に注意して頂きました。
    今のところ、そのことで親父は怒鳴りに来ていませんが、もし怒鳴ってきたら、「警察に行きましょう」と言ってやるつもりです。
    迷惑掛けられているのはこっちなんだから、きちんと筋を通していくつもりです。

私も同じです。

😣
    プチまま
    私も、同じ状況で他で先日トピを立てましたタイトルは、「挨拶しない近所のママさん」です。

今日は家前で大きめなボールで野球が始まりました。

大きなボールを、バットで打つのですから、まともに真っ直ぐ打てるはずがありません。想像通リ、駐車上の屋根に乗ったり、壁にバンバン当たり、振り回しているバットが壁に当たっていました。
    バットはプラスチックですが、いい気はしません。
    大切に育てている花の上に落ちそうな勢いでしたので、今日は外に出ました。そしたら、子供の親が、いつものように注意もせず、ボーっと見てました。
    軽くプチッと来て、「広場でしーやー!」っと初めていいました。
    その後私は、車で出掛ける前だったのでそのまま車に乗り、子供のママの前を通りすぎましたが、挨拶せずに、通りすぎました。
    いつも相手からは挨拶してきません。「気まずくなったな~」と言う気持ちと、「言えた!」と言う気持ちで複雑ですが、明日はどうなるか楽しみです。親がオッケーしているのなら、遊びは辞めないと思います。
    学校の生活指導の先生に相談してみては如何でしょうか?
    私もちょっと、考えています。

頑張りましょう

万福
    ここにレスされている方の考えは正しいと思います!!
    間違っているのは子供を「放し飼い」の様にしている親なんです!
    迷惑掛けられて、小さくなるなんて冗談じゃないですよ!!
    直接は揉める元になるので、匿名で学校や警察に手紙なり、
    電話なりして訴えてやりましょう!!
    私のところは、あれから親父には何も言われていません。
    自分の子供がいじめにあったら学校まで怒鳴りこむ癖に、逆の立場になったら謝りもしない非常識な親でした。
    まあ、今は小さい子供が砂遊びしたりして平和になりましたよ~

道路でのボール遊び

どら
    私の所も新興住宅地ですが、近所の小学5年の男の子が自分の家の前で友達や兄とキャッチボールをしています。ボールがうまくキャッチできず、後ろにそらしてしまうと私の家や車に当たります。私もいい気がせず窓越しに見るとダッシュで逃げて隠れました。多分、親は他の家にボールを当ててるということを知らないと思います。さすがに連続3回家に当てられた時は注意はしましたが、効き目はありません。

昨日も何回も家や車に当てられてたので、わざと外に出て庭をいじって監視していた時も、カーポートの柱にボールが当たりましたが、謝りもせず平気な顔をしてボールを取りにきました。その後、他の家にバットで打ったボールが当たり、またもや笑いながらダッシュで逃げていきました。かなりすごい音でした。

私の子供は来年1年生になるので登校班でその子に連れて行ってもらうことになるので、きつく言うと私の子供に被害被ることになれば親のせいでかわいそうですから躊躇してます。

匿名でポストに投函しようかとも思いました。家も車も立派な財産です。他人には傷つけられたくはないですね。親ももっと自分の子供が何をしているか監視してほしいですね。

どらさんと同じ状況です

😨
    かえる
    うちも来年一年生になる子供がいるのできつくいうと集団登校の時に不利益になるんじゃないかと思ったりしています。迷惑をかけてる家の一番下の娘が息子と園は違うけど同級生なんで面倒です。集団登校なんかなくとも息子は今から自分ですたすた小学校まで歩いて行けるのですが良い上級生の子がほとんどでしたらよろしくねとお願いできるのですが正直トラブルメーカーのいる今の登校班は親として気が進みません。迷惑かけたのはあっちなのになんでこっちが小さくならないといけないんでしょうか。今日もそのお宅の子供が八時近くまで外にいたみたいで奇声が聞こえてました。いいかげんにしろ!と言いたいです。

またまた言わさせてください

どら
    昨日の夕方に庭掃除をしていると、小5の子が兄と野球らしきものが始まって、ボールがその家の車に当たったみたいです。母親も外に出てたのか、怒りながら当てたボールを隠してしまいました。
    違うボールでまた始まり、私の家の壁に当たり、私がいるにもかかわらず黙って敷地に入り、謝りもせずボールだけ持って行く。次は車に当たり、さすがにボールを取りにきた小5の弟に注意しました。
    私もボールを取って隠したい気分です。
    その後、弟は家の中に入って親に言ったのかどうかわりませんが、親は何も言って来なかったです。言ってたら謝りに来るのが常識でしょうね。だって自分の子供が自分の車に当てられて怒るぐらいですから。
    他人に家や車に傷つけられる方の身にもなって下さい。
    もともと、そこの親は全然近所付き合いをしない家です。
    様子見て、まだ続けるようであれば親に言うしかないのでしょうか・・・モラルの問題と思いますが。
    子供の登校班のことも考えましたが、被害に合った者でないとこの気持ちわからないですよね。
    どうか登校班が一緒になりませんように。
    これから日が長くなって皆さんには嫌な季節になってきましたね。

トピ主です。ありがとうございます。

😠
    ぽわん
    皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
    皆様のご近所も本当にひどいですね!
    ボールが車に当たる位なんて事ないって思っているんですかね。
    最近、天気がいい日が続いていますがいかがですか?
    うちはボール遊びにバドミントン遊びが加わりました。
    しかもうちの車(新車)から遠くもない距離で。
    バドミントンってやっているうちにエキサイトして車にラケットをガリなんてなりかねません。
    こうも次々と飛び道具を躾なしに与えてと呆れてしまいます。
    昨日なんてうちの車の下にサッカーボールが結構奥まで入り込んで取ろうと必死にしてました。
    あと子供がやったのか分かりませんがお花を植えた鉢植えがひっくり返っていました。
    最近、更に悩みなのが三軒の騒音一家以外の家で迷惑駐車をする家がいるんです!
    スレ違いがあまり余裕のある感じではない道路のしかも上り坂の曲がり角辺りで。
    ほぼ毎日。
    私はそこを通らないと、切り返しして駐車しなきゃ
    いけなくなるので困ります。
    なんなんですかね!
    みんな道路を私物化していますよね。
    道路遊びも迷惑駐車も警察に連絡したら一気に片付く?なんて思ってます。

何故親は平気なんでしょう?

💢
    ふうか
    また出てきてしまいました。
    うちの隣の迷惑一家ですが、最近静かだったんです。
    いつも来るおばあさんが子供を車でどこかに連れて行っていたような?そんな感じでした。
    少しは配慮が始まったのかしら?
    なんて疑いながらも昼間静かな家にいられる事に幸せを感じていました(笑)
    束の間の日々でした。
    うちと、隣は接していて、50~60センチ位しか空いていません。
    その間を隣の子達が走って遊ぶんです!
    塀が無いのでうちの家の壁をばんばん叩きながら。
    これって犯罪ですよね?
    家の前の公道で遊ぶだけでもかなりの迷惑なのに、横までこられたら最悪です。
    これは何度か注意しました。
    小学生女の子4人組(隣の子含む)は、1人の子だけ(隣の子ではない)が
    「すみません」と言ってくれ、それ以来そのスペースでは遊ぶのを止めたようです。
    問題は男の子。止めません。親も止めるまで怒ってほしいものです。
    一応注意してるんだよ~というアピールにしか聞こえません。
    皆様のレスで幼稚園、小学校に言える事を知りました。
    次は通報します。
    それにしても自分の子が他人に迷惑を掛けてるのに何故親が謝らないんでしょう?
    不思議です。

うちもです、やめて~!

とも
    袋小路の新興住宅街、うちの事かと思いました(笑)
    住人や宅配などの車以外はあまり出入りが無くて安全で静か・・・だと思ったのが逆に裏目に出ました。

道路は子供たちの遊び場、母親の井戸端会議場に大変身!
    自宅に帰る車も肩身が狭そうに通る、本末転倒な使われ方です。
    よけようともしない子供にも、会議に夢中で子供を放牧している親にも、腹が立ちます。極めつけは、車があまり来ないのをいい事に本当に小さい兄弟たちを道路で遊ばせている家庭があることです。(しかも、生意気。大人の言うことを聞かない。)親、出て来い~!!

うちの子達はまだ子ども同士で遊べる歳ではありませんし、親が付いていても決して道路では遊ばせません!迷惑をかけるその子達と同じレベルにならないように、ママ友の子といつも公園で遊ばせています…。今はいいけど、大きくなったら「どうしてあの子達は道路で遊んでいるのに、うちはダメなの?」と思うのでしょうか・・・「道路は遊び場じゃない。人に迷惑を掛けるし、危ないから公園で遊ぼう。」と説明するつもりですが、悪い見本があると困ります。

言いに行きました

😨
    ぽわん
    皆様、またまたたくさんのコメントありがとうございます。
    その後ですが、うちの庭にお菓子のゴミが散らかしてあり、今朝なんか野球の硬球が庭に落ちていたので、もう限界って思って言いに行きました。
    タトゥー一家やパパの姿が見えなくなった一家ではなく、一番何とか話し合いが出来そうなC家へ。
    私の言いに行った内容は。。。
    1、ボールが車や家に当たって困る。

2、車で帰って来ると道路で遊んでいると子供が飛び出して来て危ない。

3、ゴミをうちの庭に落ちているので困る

などです。
    そしたら、ボールはみんながやっているからうちだけというのは難しい。
    他の家にも注意しに行ったらどうですか。
    道路が危ないのはもっと小さい子も遊んでいるから、そちらにもっと注意しに行くべきだ。
    ゴミはうちじゃないと思うのでうちに注意されても困る。
    といった感じでした。

言いに行きました(続きです)

ぽわん
    あと、言うことを子供が聞かないからしょうがないとも言われました。
    呆れてしまいました。
    だから、私も他人の子供を怒るのも勇気がいるんですよ。自分の子供の躾でいっぱいいっぱいですので、他の子供を怒る余裕がないし、親の言う事を聞かないのに他人の言う事を聞くわけないじゃないですか。と言いました。
    じゃあボールを捨ててボール遊びを禁止すればいいのですかと聞かれたので、自分の庭でやり、他人の車や家に当たらなければ問題ないですが(本音はボールで遊んで欲しくないですが、ここはぐっとこらえて)と言いました。
    あとこういう道路という公共の場なのでお互い気持ち良く使いたいとも言いました。
    もう疲れました。
    多分、今回の言いに行ったことで外のボール遊びは止まないと思います。
    もしかしたら嫌がらせが始まっちゃうかも?なんて思ってしまいます。

そんなことを言うのですか・・・

どら
    信じられない親ですね。
    例え自分の子供がしていないことでも、他の子供にも言っておきます。とか言えないのでしょうか。
    子供が迷惑かけてるわけだから謝るのが常識でしょう。
    話にならないですね。
    解決方法は難しいですが、親に言っても聞いてもらえないなら子供にひつこく言うしかないですね。

以前、言われてた迷惑駐車、警察に言ったらいいと思います。警察が来てくれて注意してくれると思いますよ。

その後

ぽわん
    >どらさん
    レス、ありがとうございます。
    そうです、C家のママは自分はきちんと躾していると言い訳したいため、他の残り二軒の家のことを「あそこのママは昼間に寝ている」と言ったりもしていました。
    呆れます。

昨日、迷惑していることを言いに行ってから、夜9時過ぎ位まで(迷惑な時間ですが)、話し合いをしていたみたいです。
    迷惑一家三軒+他に道路で遊ばせている二軒で。
    他二軒の子供達は躾がわりとされているので、こちらの子供達を怒った事がありません。
    救いなのは、迷惑一家三軒以外に他二軒が加わった事です。
    迷惑一家三軒だけだと、「ボール遊びは止められないよね」、「神経質だよね」、「道路で遊ばせて何が悪い」で終わってしまいそうだからです。
    迷惑一家は学習能力、思考力がないので、また繰り返す可能性が大ですが、私はボール遊びは迷惑だという考えを貫こうと思います。

何故C家にだけ?

ふさっぺ
    言い辛いのはわかるのですが、同じ注意をA家、B家にもしてみませんか?
    言われるC家からすれば、A家、B家の子供もしてるのに、ウチばっかり注意されるのはおかしいと思っているかもしれませんよ。

私の小学生の頃ですが、マンション下の公園で午後3時頃友人数名で遊んでいたら「うるさいっ」と怒鳴るお婆さんがいました。
    が、午後5時頃遊びに出てくる幼児連れの母親には注意しませんでした。
    子供心にうるさいのは同じはずなのに、私達子供にだけ注意して、幼児連れの母親には何も言わないのか疑問でした。
    もしかしたら、C家も同じように感じているかもしれませんね。

補足です

ぽわん
    なぜ、C家にだけ言いに行くのかと質問がありましたが、今回、庭に落ちていた硬球は明らかにC家の息子のものだったからというのもあります。
    今までC家の硬球は何度も落ちていましたし、またC家の人だったらまだ話し合いが出来ると思っているというのもあります。
    確かにC家にとっては何でうちだけ?他の方がもっとひどいでしょというのがあったみたいです。
    本当にこの問題を解決するには機会をみて他の家とも話し合いが必要かもしれませんね。

うちも袋小路

まみ
    トピ主さん、はじめまして。その後どうですか?
    うちも同じです。主に三軒で遊ぶのも同じです。何で袋小路って私物化されるんだろ…。
    ボール遊びというか、幼児のガラガラとかピコピコという音と、鬼ごっこのキャーキャー言う声(幼児ってキーキー言うんですよね)とか母親達の井戸端(むしろ親の方がうるさい)など…。

私の家は真ん中にある為、家の真ん前で遊ばれ、出かけるときはその中を通らなければいけません。
    まだ幼稚園児ばかりなので小学生になるまでの我慢と思っていますが、子供の頃から遊んでて躾が出来てない子だと、遊ぶ場所だと思われて引き続き遊ばれるんですね。どうしよう…。

しかも硬球って…。言う事聞かないって、小さい頃から言い聞かせてないからだろ!そんなの知ったこっちゃないですよね…。

話し合いをする中に、一人でも常識のある人がいれば望みはあるかも。

戸建てなのでうまくやらなきゃいけないと思ってたけど…もう無理かも。そろそろ限界です。

ありがとうございます

🙂
    ぽわん
    まみさん、コメントありがとうございます。

今のところ、ここってこんなに静かだったんだって位、夕方は静かです。
    子供は公園へ行って遊んでいるようです。
    でも今まで静かだと思っても長くは続かないので、期待してしまって裏切られた時はショックが大きいので期待しないでおきます(笑)
    今回、思ったのですが、ボールを持って行っても全然謝罪の言葉がないのです。
    まるでこちらがお願いに行っているような感じです。
    ちゃんと自分の非を謝罪出来るようなまっとうな人間なら空気を読んで周りに配慮して迷惑行為は止んでいるはずですので、謝罪がないのは、その人のレベルを表しているなぁと思います。
    あと後日、みんなで話し合って硬いボール遊びは止める事にしたと告げに来ました。
    その時に「みんなここで子供を遊ばせられる環境が気に入ってこの土地を買ったから」と言われてしまいました。
    それって勝手だなぁって思いました。
    うちや子供がいない家庭はきっと袋小路の静かな環境が気に入って買ったのに、こんなはずじゃなかったと思っている事でしょう。

続きです

ぽわん
    まみさんに対するレスの続きです。

うちは今のところ直接交渉をするという手段に出ましたが、まみさんも相手が少しでも話が通じる隙がありそうなら直接交渉というか警告してみるのも一つの手段かもしれません。
    ただよく考えないと逆ギレされちゃう可能性がありますが(汗)

また言いに行く際はよく言葉を選んで言わないともめる可能性が大です。

まみさんもうちも早く静かで平和な普通の生活が戻って来るといいですね。

本当に何度言ってもわからない親子というのが、そこらじゅうに

kei
    いるものです。

何度も、小学校や地域から
    道路で遊んだり、ボール遊びをしてはいけないと
    言われていたり、注意をされていても

学校が休みの日や、地域の注意する人がいないと
    道路でボール遊びをし出し、親は親で楽だからと
    迷惑になっているのを知っていて
    道路で遊ばせる親はいます。

迷惑になっている、人や物にぶつけたり、ぶつかる危険
    規則、ルール
    何度言っても学習しない、
    理解する頭がない親子なのだと思います。

そういった家に限って、大声や奇声を出して
    近所の迷惑になっていたり
    親同士、人の噂や悪口を何時間でもしていたり

子供が泣いていても叫んでも、窓全開でいたりと
    周りの事など、おかまいなしの家庭ばかりです。

迷惑、危険と知りつつ、道路でボール遊びをする、させる

そういった親子は、日本中に散らばっていても
    何か共通する所があって

調べれば、どこかが何か足りなかったり
    何かがおかしかったりと
    わかることが出てくるかもしれないですね。

なくなりませんね・・・(1)

💢
    およよ
    私も腹を立てているものの1人です。私の場合は、何度となく
    「うるさい・迷惑・物を壊すな」と注意してるのですが
    全く改善が見られません。
    他のトピでも書きましたが、オープン外構だった時は
    勝手に庭に侵入・花壇の花をむしる・家庭菜園を荒らす
    家にボールをぶつける・泥団子のぶつけ合いをするので、洗濯物が
    汚れる・鍵が開いてれば勝手に入ってくる
    そして一番許せなかったのが、親子でうちの敷地を通路代わりに使うこと。
    ○百万かけて塀・門扉・ガレージを作りました。
    それでもなくなりません。車庫のシャッターにボールをぶつける・
    鉢物を壊す・庭に勝手に入る・・・ぶち切れました。
    「警察沙汰にしないと、やめないのか。道路は公園じゃない。
     勝手に庭に入り、物を壊して何とも思わないのか」と怒鳴りました。
    子供達は幼稚園児~小6までの8人ほど。
    親達は「すみません」とは言いましたが、ついさっき2人のお母さんから
    「道路で遊ぶのは容認すべき。庭に入ることの何が悪い。 
     少しぐらい我慢しろ」との事です。
    擁護レスをつける人達は、この考えに賛成なのですね。

続きます

なくなりませんね・・・(2)

💢
    およよ
    もう運動会も終わり、学校に行けば気兼ねなく遊べるのに
    親が「自宅前だと目が届く」と言う理由で
    他の住人にどんな迷惑をかけようと構わない、という気持ちのようです。
    ちなみに我が家にも子供はいます。もう大きいですが
    道路遊びは絶対にダメ、と言ってありました。
    「自宅は休むところ。仕事から帰って寝てる人や、これからの仕事の
     ために仮眠を取ってる人、病気の人、受験勉強の人、色々いるの。
     遊ぶのは、遊ぶために作られてる公園や、学校の校庭で。
     人に迷惑の掛かることはしちゃいけない。」と。
    でも、遊ばせている親はそんな事気にしちゃいないんですね。
    ただ、普通の生活がしたいだけなのに。うるさくて窓も開けられない、
    車を出すのにどうして気にしながらでなければいけないのか。

これから近所の交番のおまわりさんに事情を話して
    双方の言い分を聞いてもらおうかと思います。
    今までの記録もありますから、ついでに見てもらって
    場合によったら被害届けを出そうとも考えています。
    今まで散々我慢してきて、挙句の果てに「庭を提供しろ」とは。
    もう許しません。

皆様お久しぶりです。

トクメイ
    私の所も少し変化がありまして、実は同じアパートのキャッチボール親子が引越しました。
    しかも近所のアパートに。今のアパートは築数年ですが、その親子の引越したアパートは少し古いので、
    家賃節約と上の小学生高学年の男の子が小学校卒業するまでは、この辺から離れたくないそうです。

道路遊びと私の住んでいるアパートの庭への侵入などが酷いので、児童相談所に通報する予定でしたが、
    キャッチボール親子は引越ししてから大人しくしているので、今は通報せず様子を見ています。

でも他の近所の人間も道路で小さい子供を遊ばせています。
    私が仕事を終えて夕方帰って来たら、アパートの周辺で主婦が井戸端会議に夢中で子供は放ったらかしで、
    私が駐車する時、子供達が走り回って危ないのでクラクションを鳴らしたら親が慌てて子供を抱き抱えてよけています。

いつも思うんですよね。道路遊びさせている親は自分の子供が大事じゃないのか?と。
    自分の子供を大切に思うなら危険な道路で遊ばせず、安全な場所に連れて行って遊ばせてやれよと思ってしまいます。
    仕事が休みの日くらい家の中でゆっくりしたいです。
    私も諦めず注意していきます。

トピ主さん・・・

どら
    とりあえずはなくなってよかったですね。

以前、私もボール遊びに困ってて、子供に直接注意した『どら』です。
    注意したらしばらくはなくなって喜んでいたのですが・・・
    また時々やってます。
    昨日は硬式ボールと金属バットまで。バットで打つとどこに飛んで行くかわかりません。もちろん、周りの家の窓や壁にバンバン当たってました。その家は留守だったようですが。
    昨日も今日も私の家や車に当たり、小学5年にもなれば一回注意されたらわかるであろうと思うのですが・・・

ある仲のいい奥さんと昨日話ししてて、ボールがぶつかり窓のサンが少しへこんでしまったらしいです。その奥さんもたびたび注意しているのですが・・・

私の場合は1軒の子供とその友達なので、あまりにひどければその家に投書しようかと。パソコンで打って用意しておきます(笑)

あまりご近所トラブルも避けたいので、その子たちが言うことを聞いてくれれば問題はないのですがね。

トピ主さんもこの状況が続くといいですね。
    私も精神的苦痛だし、家や車を守るためトピ主さんのように勇気を持って頑張ります。

無責任!一体どんな人間に育てたいんだ。

🐱
    ぴぃ
    横ですが、およよさんと同じ立場です。
    何度やめろと言っても、窓ガラスにボールや石を当てる、花壇はめちゃくちゃに踏み荒らす、庭は通り道状態。
    フェンスを付けても乗り越えたり、内側の鍵を勝手に開けて入って来る。家の中に入って泥棒も平気でやる。
    全て保護者が誘導してた。悪質。
    大勢だからママ達も気が大きくなってやり放題です。一人じゃ挨拶も出来ないくせに。

子供達を使って嫌がらせなんて毎日でした。

自分の家や車に当たるのを嫌がって、他人の家の前や駐車場に来て野球やサッカーをする保護者って育ち悪すぎ!
    自分さえよければって考え方を小さい時から叩き込んでる。
    うちの庭や道路は公園じゃない!いいかげんにしろ!

うちは大分収まってきましたが、現在進行形のおよよさん、
    よその家の庭を勝手に使って我慢しろ、なんて正気の沙汰じゃない!
    通報したらその後の関係修復はまず無理です。
    私は我慢しすぎて体調を崩しました。近所の人もノイローゼになるって言っていました。
    精神的にキツイよね。お体大切に。
    近所に味方を見つけて下さい。少しは気が楽になりますよ。
    頑張って下さいね。

その後

😨
    かえる
    とぴ主さん、皆さんお元気ですか?梅雨入りして子供が外に出る機会が減るので今の時期は思いっきりお互いリラックスしましょう。うちは昨日小学校が振り替え休日で昼過ぎからやかましかったですよ。大人数でサッカーしていてお隣の奥さんがちょうど車を出すときにボールをけりこんでました。うちの子供も庭で土遊びしていて私は外の様子をみてたのですがそのうちの中学年位の女の子が陰険な目つきでこっちをにらむんですよ。たぶん私がもうその子たちに対してきつい視線を与えているからだと思いますが。そんな態度とるんなら自分の家の前でやったら?と思います。変に周りの空気を読んで都合の良い人にはごまをすり、自分勝手にふるまうこの子たちが恐ろしいです。親をみれば納得しますが。

後始末。

🐱
    ぴぃ
    弁償もしない、謝罪も無い、後片付けもしない。
    本当に無神経すぎる。

窓ガラスに何度もボールを当てられた時、
    めちゃくちゃにされた花壇を直している時、
    いつも思うんですよね、近所に迷惑を掛ける位なら
    自分の家の玄関ドアを開けて、そこへ思いっきりぶち込めばいいのにって。
    野球でもサッカーでも、自分の家の中に向けて打つなり蹴るなりすればいい。

何をバカな事を、ってママ達は言うだろうけど、
    そんな酷い事を実際に近所の家にしてるんだから、
    自分の子供の愚行は自分で責任を取ってほしい。
    子供は思いっきり遊べるし、近所にも迷惑は掛からない。
    自分の家なら掃除も気合が入るでしょ。

よその家の前に玩具を散らかしっ放し、
    それを跨いで帰るママ。
    食べっ放し、捨てっ放し、よその家の玄関前を
    生ゴミだらけにして平気で帰るママ達。

遊び場があるか無いかの問題じゃない。
    保護者の意識の問題だ。

ぽわん様

まみ
    このまま、静かにしてくれるといいですね。

うちの向かいも、この道路で遊ぶつもりで買ったんだろうな、と思います。この狭い道路をどんどん自分たちの陣地みたいにしようとするんですよね。邪魔ったらありゃしない。
    自治会にも協力しないくせにやることは図々しい。
    皆様の投稿を見てると本当に腹が立ちます。

奥様方は挨拶もできないみたいですが、幸い(三軒の中の)一軒の旦那さんは割と常識ある人みたいですので、(良かった…)逆ギレされないように柔らかく伝えられたらいいな、と思案中です。

本当に迷惑!

💢
    ふうか
    今うちの前で男の子2人でボール遊びが始まりました。
    隣の男の子と斜め向かいの男の子です。

幼稚園児と思っていたのですが、小学生になっていたようです。
    先日、思いきって幼稚園に電話したんです。
    そうしましたら、そういった名前の園児はいないとのことでした。
    園長先生不在で、電話応対した人はその幼稚園に来て日が浅いので
    去年までその子達がいたかどうかは分からないとのことでした。
    でも、今の幼稚園児にも注意をして欲しいということで、
    現状をお話し、電話を切りました。
    小学校に電話はまだしていません。
    こういう男の子の親達はほんっとに何を考えているんでしょうか。
    注意する側の気持ちを考えた事は無いんでしょう。
    近所にうるさい人がいる程度にしか思われてないんでしょうね。
    お隣がハズレだわ。ぐらいかな。
    こちらこそお隣が大ハズレです。と思っていることを理解して欲しいです。
    トピ主さんもすごく勇気を出された事と思います。
    私も見習って快適に過ごせる家にします。
    本当、ただ静かに過ごしたいだけなんですけどね。

うちのすぐ横に新興住宅地が建ちました

amehuri
    すでに道路で遊ぶことは計算して家を建てているようです。
    道路でピーチクパーチク鳴いている家庭に限って
    土地いっぱいに家を建てているので庭がほとんどなく駐車場のみ。

完全に道路で遊ぶことを前提にしてますよね?

そこを通り抜けないと大きい道路に出られないので
    ほんっと邪魔です!!! 

雨が降って欲しいのですけど 昼間に限って降らないし。

ボールも怖いですよね!

雨降らないですね

😣
    かえる
    せっかく梅雨入りしたのに期待するほど降ってくれずです。さっきふと外を見ると小学生低学年二人がうちの庭の横にきて今にも侵入してきそうな感じでした。庭にはクローバーがたくさん咲いてるのでよつばがないか見てるんだったらまだいいけど何しでかすかわからない子たちなんでみかけるとちょっと緊張状態なりますね。幸いすぐ向こうに行きましたが声が聞こえるだけでストレスです。

ボールはやめて欲しい

🐤
    くうさん
    はじめまして。

私も新興住宅地の騒音に悩まされてトピを立ててます。
    「騒音を気にしない気持ちになるには?」というトピです。
    よかったら見にきてください。

これだけ子供や犬が放牧されるとわかっているなら家なんか買わなかったです。
    子供の声だけならともかくボールをつく音は本当に響くんです。
    迷惑です。小学生ぐらいになると友達連れてくるから余計に
    ボール遊びがひどくなります。
    運動場の中に高いお金を払って家を建てたわけではないです。

ぽわんさんが神経質ではありません。
    まわりが気がつかないお馬鹿さんばかりなんです。

うちは内窓をつけることにしました。
    小学校にもメールすることにしました。
    家の前で遊んでいたらとにかく注意し続けることです。
    割れる植木鉢を沢山置いておきます。(割れたら言いにいけるから)
    木酢液を撒いておきます。
    そして雨乞い(笑)。

この夏耐えましょうね。

その後

😨
    ぽわん
    皆様、またまたたくさんのレスありがとうございます。
    その後ですが、しばらく子供の姿も見られない位静かで、たまに出て来ても家にすぐ戻って行ってたのですが、ここ何日か再び道路遊びのうるささとボール遊びが復活して来つつあります。
    ボールもさすがにうちの周りではやらなくなりましたが、他の所でやっていて、ゴミ収集場の金属のダストボックスにボールがガコーンってすごい音を出していました。
    普通、こんなに色々言われたらボール遊び自体止めると思うのですが。
    昨日なんか敷石(小石ですが)を投げていて、うちの車の方にも飛んでいた感じなので、きつーく怒りました。
    外に出て見てみたら、車のすぐ近くに石が落ちてました。
    車に当たったかもしれません。
    親が働きに行くために出て来たので、「車に石を投げてましたよ」と石を持って行ったら、首を傾げながら、「それって本当?ただスコップで石遊びしてただけでしょう」(まるであなたが嘘をついているんでしょう)という口調で言われたので、見てたと言っても絶対認めない感じでした。

続きます。

続きです

😨
    ぽわん
    前回、言いに行った時も謝罪の言葉は一切なかったですが、こんな親だと何を言ってもやってないと逃げると思われるので、無駄だと思いました。

皆様のご近所の親も直接交渉すると、認めない、またはこちらのあげ足を取ったりして素直に反省しない可能性が高いです。
    あまり今後ひどいと次のステップへ踏み出してしまうかもしれません(笑)
    学校に連絡とか。
    夏休みが怖いです。

今日は雨

ふうか
    こんにちは。ぽわんさま。皆様。
    今日は大雨ですね。
    雨なのは嬉しいのですが、あまり被害が広がらない事を願います。

ぽわん様、ご近所がまた騒音復活しつつあるとか。。
    自分の子供がした事に対して責任持てない親ってなんなんでしょう。
    しかも石って。。危ないのに。
    読んでいるこちらまでむかついてきました。

うちの近所も変わらずボール遊びの男の子達がいます。
    先日は遊び場所がうちの前からすこ~しずれて
    斜めお向かいのガレージの中になってました。
    まあ、私が外から帰ってきた時、たまたまそこだっただけかもしれませんけどね。

奇声は相変わらずです。
    皆様のおっしゃる通り、そういう家に限って夜でも窓全開なんですよね。
    もちろんうちは雨戸までぴったりと閉めてます。
    唯一救いなのは、お隣のリビングがうちとは逆隣に向いている事。
    もうそれだけは心から感謝します。そうじゃなければ絶対に夜も騒音。
    走り回っている足音はものすごいですが、
    奇声がほとんど聞こえないだけまだましです。

あの奇声で朝が始まるのかと思うと
    夏休みが怖いです。

いつになったら

🐱
    ななみ
    ぽわん様、皆様はじめまして。私もボール遊びに悩まされております。
    問題の家は親が率先して道路遊びさせているような常識の無い家です。

うちは数年前引っ越して来て、1年目は我慢したのですがある日体調を崩して限界が来て直接兄弟にやんわりと注意しましたが、逆ギレされたので学校に相談して2回目は第三者に注意してもらいましたが「アイツが通報したんだろう!!」とまた逆ギレして逆恨み。
    兄の方に庭の備品を壊されましたし、近所に悪口を言いふらされたり敷地内にゴミを捨てられたりと嫌がらせをされています。

うちは事情があって両親が別の所に住んでおり、今は私が一人で暮らしている状況です。
    よくこういったトピで「警察に通報して注意してもらう」という方法がありますが、誰に注意してもらってもまた「アイツが言った」と報復されそうで怖くて出来ません。

あれからもう2年も経ちますが、注意した当時中学生だった兄はすでに高2になりますが、未だに弟とボール遊びをしてます。
    普通は中学生になれば道路遊びは卒業するそうですが、高校生にもなってしてるのはどうなんでしょう?やったもん勝ちの世の中おかしいです。

夏休みが憂鬱

😣
    かえる
    こんばんは。近所に注意して三カ月たちましたが今日親子がキャッチボールを家の近くでしていました。親が高ーくボールを投げるのですがそれがいつ車などに当たるのかひやひやします。もう夏休みが憂鬱です。

私も憂鬱です。

みどり
    はじめまして。皆様。

私も毎日、小学生のボール遊び、幼稚園児が乗る車の音、奇声等に困っております。
    何度も親や子供に注意しているのですが止めてくれません。それどころか、私の家の駐車場や玄関前に「バカ」と落書きされた事さえありました。 

道路を庭と勘違いし、そこで当たり前のように遊ぶ迷惑一家三軒に腹が立ちます。

ほんと、夏休みが憂鬱ですね。

私も一緒です

道路で遊ばないで
    私も何年も近所のお子さんの道路遊びに我慢してきたのですが、
    騒音で心身ともにおかしくなってしまいました。
    お子さんの声が聞こえると動悸、胸痛、頭痛などの症状が出るようになり、
    お医者様から、自律神経失調症と言われました。

すぐそばにボール遊びもできる広い公園があるので、親御さん達に
    『申し訳ないのですが、体調が悪いので、道路で遊ばないで公園で遊んで頂けませんか?』とお願いしたら、逆ギレされました。

『公道は遊び場所ではないですよ。』と言いましたが、『道路は遊び場所だ!』と言い張って聞いて頂けませんでした。

仕方が無いので、学校に『公道は人や車が通行の為のもので遊び場所ではない事と、危険で周りの人にも迷惑な公道で遊ばないように指導して頂けませんか?」とお願いしました。

先生は『指導します』と言って下さったのですが、今朝も8時前から道路で遊んでいました。

学校が指導して下さらなかったのか、指導されても無視しているのか分かりませんが、
    なんで、自分の物でもない公道で、やめてほしいとお願いされても、平気で遊び続けられるのか理解できません。

10件ずつ表示