詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑も小姑もいない結婚のはずが・・・

レス16
    (トピ主2
    linpat
    恋愛
    一人っ子の男性と結婚しました。
    彼の父親は十年程前に、そして母親も五年程前に他界しています。
    ですので、血の繋がった直系の家族はもういません。

親戚達は遠くに離れて住んでおり寂しい気もしますが
    家族間でのいざこざや面倒な事が一切ないので、ある意味助かっていました。
    所謂、嫁姑問題とは縁がなかったんですね。それが最近になって、状況が変化してしまいました。

数年程前に、主人の友人が多く住んでいる場所に引っ越しをしたんです。
    最初は楽しく過ごしていたのですが、段々と生活に慣れてくるに従い
    彼が昔から親しくしている数人の女友達が、色々と口出しをしてくるようになりました。

この女性達は主人と同年代で、私と主人は年齢が離れています。
    彼女達からすれば私は若い部類に入ってしまうわけで、何かと気に入らない事が多いみたいです。

例えば、週末に一人で買い物に行ったら「そんな遠くまで行って、ガソリン代使い過ぎ」とか
    ヒールを履いて出掛けようとしたら「そんな格好しても、若い男は振り向いてくれないよ」とか
    ワイン飲んでたら「毎月、幾ら使ってると思ってんの」とか、早朝に家に来て「いつまで寝てるのよ」等々。

独身時代に比べたら、質素倹約・地味にしている状態なんですね。
    専業主婦なので嫌味を言われても仕方ないかなぁ、とも思う一方
    イチイチ会う度に小言を浴びせられるので、腹立たしい気もしてます。

「なんちゃって姑&小姑」みたいな関係になってしまい、ハッキリと彼女達に文句を言った事もありますが
    主人にとっては古くからの友人なので、なるべく仲良くやって欲しいとの事。

口うるさい彼女達を無視していたら、今度は陰で悪口を言われるようになりました。
    世間の姑・小姑問題で悩んでいる方達の気持ちが、少し分かったような気がしますが、実際はもっと大変ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

姑がいる私よりも大変そうね

aya
    タイトル通りの感想です。
    何故そう思ったかというと。私の場合は夫は私の見方をしてくれるから、今の所は何の問題も起きてませんね。

トピ主さんの場合は、旦那様が見方をしてくれないので、私よりも大変そうな印象を受けました。
    普通に考えたら、たった一人の妻と昔ながらの友人でしかない他人と比べたら、トピ主さんの意見を尊重して良いと思うんですが、旦那様は上手くやれって言うだけなんですね。

旦那様ともう少し話し合いをされても良いと思います。
    旦那様の友人さんに云われた言葉を丁寧に覚えているままに伝えてみて、その言葉についてどう思うかの確認をされても良いかも知れません。

そりゃあ所詮は他人ですから…

moa
    「いいかげんにしろ!くそばばあ!」

最悪ブチ切れてこんな台詞も吐けますよね、他人なら。
    暴言を吐いても他人ならその後は何を言われようと会わなきゃいいだけだし。

でも血が繋がってるとそうはいきません。
    なんというか、真綿で首を絞められてるというか…
    余計なことを言うと真綿が即ロープに変わるので迂闊なことは言えません(笑)
    暴言も吐いてやりたいけど、吐いたところで関係を切れるわけじゃないですしね。
    絶縁!なんて言っても何かあったら連絡きちゃいますし。

ご主人にとって古い友人だかなんだか知りませんが、
    他人の家庭に口出しするなんてろくな友人じゃないと思います。
    ご主人に仲良くするのは無理と言ってはどうですか?
    そして他人の家庭にズカズカ踏み込むのは失礼だということ
    だから貴方が外で付き合うのはいいけれど、自分は金輪際付き合う気はないと。

今後は二度と家の敷居はまたがせないようにしましょう。
    文句?知ったこっちゃありませーん。
    だって他人ですもの。
    次にムカつくことを言われたらガンと一発お見舞いしましょう。
    トピ主さん、負けないでね!

ある意味うっとうしいが

🐷
    ブタゴリラ
    その女友達は独身なのですかね?
    早朝家に来ていつまで寝てるのよ!って・・早朝から女友達がやってくるのですか?
    お金もいくら使おうとあなた達に迷惑かけてる訳じゃないでしょ!と言いたいですね。
    多分、トピ主さんが若いから嫉妬してるんですよ。
    ご主人も友人ならあまり邪険にもできませんしね。
    まあ、義理の親のように一緒に住むこともないんだし、老後の面倒看ることもないわけだから
    悩む必要ないですよ。
    ちなみに私は姑と同居、介護を少ししているところです。。。
    「実際はもっと大変ですか?」・・・ハイ、大変です(笑)!

あかの他人でうらやましい

😢
    akubi
    小姑のような義理兄を持つものです。

あかの他人が自分たちのプライベートにまで口を出してくるのは本当我慢なりませんよね。。。

『だまれ~!!』

ぐらい言ってもいいんじゃないですか??
    他人なんだから。。。一時期はつらいかもしれませんが、時間がたてば
    すっきりするんじゃないですかね。

こればあかの他人ではなく、親族だったら。。。
    嫌がらせで理不尽なことを言われてもよっぽとのことがないかぎり我慢しないといけなくなります。

その人が生きている限りずっと関係が続くので。。。泣きたくなりますよ~。あかの他人と親族とでは気持ちの持ちようが違います。

誰から言われても同じ

光彦
    夫に、老後の世話は友人が見る?優しくするのはどっち?と、聞いてみたら?と、私も妻に言われました。

ご主人は人気者?

かりかり
    まるでトピ主さんに女としての嫉妬みたいなものを感じますね。
    いずれにしても、不愉快ですよね!

ご主人もご主人ですよね。
    「上手くやってくれ」じゃなく、「上手くやれるように」仕向けてくれたらいいのに!
    と思いませんか?
    一度ご主人に言ってみてはいかがですか?

トピ主です

linpat
    レスして下さり有難うございます。
    光彦さんまで拝見しました。

赤の他人じゃなくて血の繋がっている親族だったら、
    確かに、真綿で首を絞められている状態が延々続きそうですよね。

私の場合、引っ越しをしない限りずっと関係が続くのかと思うだけで、
    既にウンザリしているのですが、これが生きている限りとなると計り知れないですね。
    置き換えるとゾッとします。

私と彼女達はスープの冷めない距離に住んでいるので、嫌でも頻繁に顔を合わせます。
    その内の一人はお姑さんが数年前に亡くなって、今は天下安泰のような感じですね。
    意地悪な彼女も昔は苦労したんだと思います。

ちょうど世代が入れ替わっている時期に、私が近所に引っ越してきたので
    飛んで火にいる夏の虫状態になったんだと思います。新しいターゲットというか何というか。。

ムカつくので夫に、「貴方の老後の世話は友人が見るの?私の方にどうして重点を置かないの?」と文句ついでに言ったら
    「俺が突然死んだら、力になってくれるのは彼女達だ」って言われました。

夫には悪いけど、さっさと引っ越しちまいますよ、こんな所。

友達の範囲超えてるよ

うわ
    私なら夫に
    「私の男友達が早朝に尋ねてきたり、家の中ウロウロしても、あなたは平気?
    買い物に行ったら「そんな遠くまで行って、ガソリン代使い過ぎ」とか、ワイン飲んでたら「毎月、幾ら使ってると思ってんの」とか、私の男友達に言われても平気?影で悪口言われても?
    この状態が普通だと思う?
    その上、私は「男友達となるべく仲良くやってほしい」と言う。あなた本当に平気?」
    と聞きます。

ご主人、お金持ちでホームパーティとか開いちゃうタイプですか?なんでそんなに女友達が出入りしてるのかわからないんだけど。あと50代と30代とか、そんな感じ?

ご主人と友人の関係が悪いのでは?

未来
    逆で考えてみて。

友達のご主人に、ワイン代いくらつかってると思うの!とか、言うのって、考えられません。

ご主人が、見下されていて、そのご主人の妻だからあなたも見下されていると思います。

友人は、ご主人にもそういう言い方ですか?

また、ご主人は影であなたのグチを言っていて「朝なかなか起きなくてだらしないよ」とか言うのを聞いた友人が、私からいってあげるわ!っとかではないですか?

あなたがすべき事

きっぱり
    まず、自分の味方をつけるべく、気の合った友人を作る事。御主人がおっしゃるように、万が一の時に、頼れる友人を選びましょう。

その為にも、(たぶん)トピ主さん御夫婦は経済的に余裕のある暮らしをしているとは思いますが、働きに出た方がいいです。働き口や働く気がなかったら、学校にでも習い事でも、とにかく、彼女らと世界が違う所にいって、新しい友人を確保しましょう。

そして、万が一の時の為に、御主人から生前遺言なり遺書なりを書いてもらい、葬式をどうするか、誰に連絡をしたらいいか、御墓はどうするか・・・すべて詳しく取り決めてもらっておいたらいいですね。(御主人の口から『俺が突然死んだら~』という話がでているのですから、提案し易いでしょうー)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示