詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • カフェやレストランで、一口ずつ味見しあう行為(30代)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェやレストランで、一口ずつ味見しあう行為(30代)

レス54
    (トピ主2
    😉
    ひのっち
    ひと
    30代、子持ち、兼業主婦です。

ここ数年で知り合った仲間なのですが、レストランやカフェで集まると、それぞれ注文したものを一口ずつ味見しあう変な習慣ができてしまいました。

私は潔癖症ではないので、唾液がキモチワルイとかではありませんが、30代にもなって、きちんと収入のある女性がお皿をぐるぐる交換する姿はみっともないと思います。そこまでして味見したい理由はなんなのでしょう?

2回に1回は「風邪気味だから遠慮しとくね」とパスしています。強制はされません。しかし断るのも面倒なので2回に1回はお付き合いします。

成人女性のマナーとしてあり得ないという思いと、別に食べたくも無い食べ物を一口ずつすくうのが面倒くさいな~と思います。

そんなに味見したいなら、私のお皿は食べてもらっても構いません。でもお返しは要らないのに、なぜか「私のも食べて!」としつこく笑顔ですすめられます。

会社の人たち(ほとんど大卒)にしても、昔からの友人にしても、専業主婦のママ友にしても、味見し合いっこなんてしません。30才までそれが普通だと思って来たので、この年にして新しくできた友達の外食マナーに違和感を感じます。

その友達は、しっかりした人たち(30代~40歳)で、子どものいないOLさん達で、短大卒や高卒の女性たちです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそれ、大嫌いです!!

🙂
    梨乃
    少し以前になりますが、ある習い事で仲良くなり一緒に食事したグループ(30代、4名)がそうでした。

割ときちんとしたテーブル・セッティングされているようなレストランで「全部を味見できた方が楽しいよね!じゃ、時計回りで!」とある一人が言いだして他の人たちもすぐ賛成し、メインの料理が載っているような大きなお皿をガチャガチャいわせながら落ち着きなく廻して自分のお皿が戻ってきた時には料理はほとんど残ってなくて・・。
    馬鹿みたいだし恥かしかったです。

二度目には私は「ちょっと、こういうお店で・・、まるで回覧板でも廻してるみたいで落ち着かなくない?」とやめるように促したのですが、最初にやりたがった人が「じゃあ、~さん(私)以外のみんなで!」と懲りずに続けてました。
    その後も、私が自分の料理を分けるのを惜しがっているだけのようなことを言われて、
    「それだけじゃなくて・・」と一応説明したのですが「そんな気取らなくてもいいんじゃない?」
    となど言われ、そういう人たちとは他の面でも感覚が合わず、すぐ疎遠になりました。

ホント、トピ主さんのお気持ちと全く一緒です!

女子のノリ

40代大卒
    趣味のサークル仲間同士などだと年甲斐もなく
    キャッキャッしたくなる気持ちも解ります。
    その方たちも、他の人とのお付き合いでは
    味見しないんじゃないでしょうか。

こんなことにまで学歴を絡めるのはどうかと思います。

そんな区別しなくても。

🎶
    lalala
    私は「しっかりした30代後半の、子どものいないOLで、短大卒の女性」ですが
    トピ主さんの仰っているような事は子供時代からした事がありません。

もし勧められたら、丁重にお断りをするようにしています。
    何故トピ主さんは、理由を説明して断らないのでしょうか?

また、このテーマにおいて、学歴・既婚未婚・子供のいる、いないは関係ありますか?
    そちらの方が私には不思議で、みっともない事だと思います。

あと、個人的にレストランでお料理の写真を撮るのもマナー違反だと思っていますが
    これだけ携帯やデジカメが普及しているので、しょうがないのかな・・・。

みっともないですね

乃々
    30才だろうが20才だろうが、みっともないですね。子供でもそこまでするかしら?
    おそらくちょっとずつ色々食べたいんでしょう。従姉妹にそう人がいるので。

私は他人が口を付けた物は食べれないので、それはきつい。
    せめて公共の場では遠慮してほしいですね。

私も嫌(40代です)

スー
    食べ回しが平気な人、楽しんでいる人とは食事のマナーに対する考え方が全く違うのだから仕方ないです。

私の友人にも一人だけいます。彼女は小食なので自分は何も注文せず、周囲の友人達に「少しずつ食べさせて」という事がありました。食べきれないのなら残せば良いのに、それはお金が勿体無くて嫌だと。
    なんだかなーと思いながらも、その時は仕方なくお皿を回しましたが、私の箸やフォーク・スプーンを使う時、彼女はベットリと唾液を絡ませて食べるんです。もう気持ち悪くなって、以降は極力彼女と一緒に食事をするのを避けるようになりました。
    ケーキ類も彼女と一緒の時は食べません。横から他人のフォークで突かれると鬱陶しいし恥ずかしい。元々ケーキ類を食べたいという欲求が薄いので、ならいっそ食べなくても良いか、と。

私は他人が注文した料理を「美味しそう」と思えば自分で注文するので、他人の皿に手を付けてまで食べたいという気持ちが解りません。食事を楽しむ席で、言い方は悪いでけれど、そういう行動は恥ずかしくてできません。
    彼女自身の事は好きです。私に欠点がある様に、これが彼女の欠点だと思っています。

交換は普通でした。

ゆん
    30代で働いています。
    みっともないんじゃないか、とは成人してから感じるようになりましたが、それまではごく当たり前のことでした。
    少しでも高級感のある場所ではしなくなりましたが、1000円程度で食べられるランチやカフェで、交換OKとわかっている仲間とは今でも時々します。

味見そのものが目的ではなく、交換すること自体が喜び。
    同じものを一口ずつ食べて、その場で「おいしいね」と言い合いたい。
    という感覚だと思います。
    だから「そんなにまでして食べたいの?!」「食べたかったら次回自分で頼んだら?」と言われると困ります。
    それじゃ意味がないんです(苦笑)。

交換する習慣がなければ一緒に食事するだけで"楽しみを共有する喜び"は十分に足りるのだろうと思いますが、おそらくお友達にとっては"一口ずつ分け合う"までがお楽しみの基本コースなのだと思います。

したくないものは毎回断っていいと思いますよ。
    自分とは違う感覚に疎いのは、やはりよくないと思います。

また誤解を招きそうな

おばちゃん
    味見をしあうのに、学歴関係ないでしょう。
    トピ主さんの書いたものを読むと、

高卒や短大卒の人=味見をするのか?
    大卒の人=味見をしたがる人は過去にいなかった

と読めてしまいます。
    こういう書き方をすると、要らぬ誤解を招きますよ。

でも、要らぬ誤解ではないのでしょうね。
    私なら、今まで味見をしたがる人周囲にいなかったからといって、
    学歴にそれが関係あるなんて、思いつきもしません。
    結局トピ主さんは、実際そうお考えなのでしょうね。

ところで、私は味見し合いますよ。
    夫婦で食事に行ったら結構な頻度でします。
    支払いが1人1万円を越えるようなレストランでも、したい時にはします。
    海外でもしてますよ(海外在住歴もあります)。

友人同士でもします。
    気の置けない親しい付き合いのある相手だけですが。

ただし、トピ主さんのおっしゃるようなスタイルではしないです。
    複数のグループで食事して、皆でお皿を交換しあうのは、私も抵抗がありますね。
    でも、メンバーの中には、日本人特有の同調圧力で、なんとなく雰囲気を乱たく
    ないがために、周囲にあわせている人もいると思いますよ。

仲間意識を深めるため

😀
    マナー
    私も飲み回しや食べ回しは遠慮したい派で断っていますが、
    客観的には別にみっともない行為だと思っていません。
    シェア自体はマナー違反ではありませんよね。

小町で流行っている決まり文句『マナー違反だから』ですが、
    根拠も説明して欲しいものです。どこから仕入れた知識なのか。
    マナー本にでも載っていましたか?
    自分が生理的に嫌だから『マナー違反』と思ってしまうだけでしょう?

シェアを断るほうがマナー違反という見方もありますよ。

至って正常

G-forse
    あなたの感覚は。

お友達はよほど舌が貧乏なのですね。卑しいの一言。
    決して一緒になって人様のお皿に手をつけてはなりませんよ、
    同類に堕ちたくなければ。

あ~いやだよね

😣
    そらまめ
    私の友達にもいました。

私は潔癖なので一緒に食事に行くのがもういやでいやで。

それだけが理由じゃないんですが、今は疎遠にしています。

別にそこまでして他人が注文したものを食べたくないんですよね。

ただこれは学歴は関係ないんじゃないでしょうか?

どちらかというと食い意地が張ってるか張ってないかの問題じゃないかと思います。

私の友達はすごく食い意地が張っていたんです。

対策としては和食屋さんだと「一口頂戴!!私のも食べて!!」がなくてよかったです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示