詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自分よりずっと年下の相手を「おばちゃん」と呼ぶ人
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分よりずっと年下の相手を「おばちゃん」と呼ぶ人

レス12
    (トピ主2
    あずき
    話題
    今日、ワンコが集まるパーティーに参加しました。
    初対面の人同士が集まって、ワンコ同士挨拶させたり話をしたりしていました。
    10組ほどのワンコと飼い主さんでしたが、ほとんどが30代くらいの女性で、1人だけ60代前半くらいの方がいました。そのおば様のわんちゃんが、私の隣にいた女の人にじゃれついたんですね。そしたら、「あらら、そのおばちゃんが好きなの?」「いいねー、おばちゃんに撫でてもらって」などと、「おばちゃん」を連発。その女の人は、30歳前後くらいのかわいらしい感じの人で、私はすごく違和感を感じてしまったんです。
    確かに30代は「お姉さん」ではないけれど・・・自分の娘のような年の人に対して、何だか失礼な感じだなぁと。
    その女の人は、笑って話していましたが、苦笑しているようにも見えました。私だったら(私も30歳です)ムカッとするより、悲しくなっちゃうかも・・・。

みなさんも、そんな経験ありますか?
    60代位の方、30歳位の人に「おばちゃん」って言いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それは犬に対して言ってる言葉

おばちゃん
    社会人になってから主に子供連れの人が子供に対して、そういういい方をするのを何度か経験しました。

言っている本人よりは私の方が年下でも、子供から見ればおばちゃんだろうから全然気にしませんでしたよ。

おそらくそのおば様は、犬を小さなわが子のように思っているのでしょうね。
    小学生くらいまでの子供からすれば、20代後半くらいからはおばちゃんでしょうから、ついそう言ってしまうのでしょう。

本人に対して「おばちゃん」と呼びかけたならかなり失礼ですし、何を考えているのかよく分かりませんが、ペットや子供を連れた人との会話ではわりとよくある話だと思います。

うーん

😢
    カメキチ
    そのおばちゃん発言はとくに悪意は無いように思います。
    単に若いお姉さんに見えなかった、苗字を知らない、それくらいの理由だと思うのですが。

犬の飼い主で犬の名前がガルボだったら「ガルボ君のママ」「ガルボ君のパパ」と呼び合うよりは違和感はありません。

犬目線で「おばちゃん」かと

分かる気もする
    その方はきっと犬の目線で「おばちゃん」と言ってるんだと思いますよ。
    ちょうど親が下の子目線で長子を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と言う具合に。親にとって長子も子供であり、「兄」「姉」ではないのにそう呼ぶのは、家族や集団の中で年少者の立場で呼称を決める(したがって「弟ちゃん」「妹ちゃん」なる呼称はありません)日本語の特徴です。
    ちなみに低学年の子相手だと医者や教師も自分のことを「先生はね」と言ったりするでしょう?
    だから目線は「60代の方」じゃなくて「ワンコ」なんだと思います。

まあそれにしてもお世辞でいいから「おねえさん」にして置けば良かったかなとも思いますけどね。
    ワンコ自体、実は人間の年齢に換算したら立派な「おっさん」だったかもしれないし。
    でも飼い主にとっては老犬だろうとなんだろうとワンコは永遠の赤ちゃん、家族の中の絶対的年少者なんでしょうね。

失礼ですよね。

🐶
    20代女性
    おばちゃんに見えても、おばちゃんって言うのは失礼ですよね。

60代という年齢と年齢差から考えて、若さに嫉妬とかは違う気がします。

意地悪で言ったんじゃなく、深く考えず思ったままを言ったんじゃないかなと思います。

若く見える見えないは、個人の価値観で違ってくるので、その方にとったらおばちゃんに見えたのかもしれないですね。

そりゃトピ主さんの誤解

ren
    その60代さんはワンコに向かって言ったんでしょ。
    つまりワンコ目線で物を言ってるわけですよね。
    それなら「おばちゃん」でも可じゃないですか。

ママとお散歩中の幼児に向かって「ママとどこ行って来たの?」と話しかけるようなものです。
    もちろん私のママじゃありませんが、この場合「ママ」という言葉を使うのは間違いじゃないですよね。

でも30歳でおばちゃんがまずいとしたら、(あくまでワンコ目線で)何と言えばいいんですか。
    「奥さん」はワンコに使う言葉じゃないし、「お嬢さん」はワンコが飼い主に対する呼びかたじゃないし。
    最近「(ペットの)ママ」とか「お母さん」という呼び方をする人がよくいるけど、小町で「私はペットのママじゃない」という怒りのトピがあったような・・・

自分を棚に上げて、そう言っている60代が多いです。

30代半ば
    おかしな人だと思います。
    きっと自分より若い人が
    悔しかったり、憎いのでしょうね
    わざとそう使っている確信犯だと思います。

周りでもいます。
    自分のことを棚に上げて、よく30代40代の人にそう言っていたり
    影でそう言っている60代が多くいます。
    30代40代にそう言うなら
    60代はお婆ちゃんと自覚してもらいたい位です。

私なら自分の犬に向かって「あらら、このお婆ちゃんが好きなのねー」
    「嫌いなのねー」「いいねーお婆ちゃんに撫でてもらって」と
    その場で同じように言い返します。
    私にそう言われなくても、その60代にそう言います。

最も60代なら、お婆ちゃんでも
    全くおかしくないと思っていますが

あります!

🐱
    arinko
    近所の50代後半くらいの奥さんが犬の散歩をしている時に、
    私(32歳)とすれ違いました。

その時犬が吠えたのですが、奥さん、犬に向かって
    「ほら、おばちゃんに吠えちゃダメでしょ。」って言ってました。

確かにおばちゃんだけど、母親くらいの歳のあなたに言われたくないって、
    内心面白くありませんでした(顔では笑ってましたが)。

まあ、だからってお姉さんもないですけどね。

「近所の人でしょ。吠えちゃダメよ。」とかが良かったかな(^ ^)

その女性は

🐤
    あれま
    「おばあちゃん」だから30代に「おばちゃん」と言ってもいいと思います。

レスどうもありがとうございます

あずき
    みなさん、レスどうもありがとうございます。

なーるほどー。犬の目線ですか・・・。確かに、犬を幼児に置き換えてみれば、わからなくもないかも。
    幼児からみたら30代はおばちゃんですものね。
    確かに悪意はなかったのかもしれません。
    でもその30代の方が、全くおばさんっぽくなく、おしゃれでかわいかったから違和感を感じたんですよね。友達になりたいなーと思っていたくらいで。
    だから余計に「えーっ!?この人なんて失礼な事言うの?」と思いました。
    それに、みんな名前のプレートをつけていたので名字は見ればわかったし。
    今の子供達って、友達の母親を「おばさん」ってあまり言わないと思いませんか?
    「~ちゃんのママ」「~ちゃんのお母さん」て言いませんか。私の周りはそうなんです。
    でも私が子供の頃は、友達の母親をみんな「おばちゃん」と呼んでいました・・・。
    だから、今の60代位の方は、「おばちゃん」というのを失礼とは思っていないのかもしれませんね。
    そう考えると、ちょっと納得です・・・。

トピ主です。

あずき
    「30代がおばさんなら60代はおばあちゃん」
    これ、わかります!
    私もすごくそう思いましたよ。
    「いいねー、おばあちゃんに撫でてもらって♪」と言いたい衝動にかられました。
    自分だったら、言い返していたかも。・・・でも小心者なのでやっぱり無理だったかな。
    「おばあちゃん」なんて言ったら怒られそうだし。

引き続きレスいただけたら嬉しいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示