詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな50代が待っているとは

レス15
    (トピ主1
    かおる
    ひと
    51歳  バツイチ 息子は27歳と25歳ですが
    10年前に離婚し 父親の元で育ちました。
    多感な時期の離婚でしたが 長男は 離婚当時高3で理解をしてくれ
    次男は 一時期 離れた時期もありましたが 
    何かあると電話で
    話をし 最近では 次男と夕食を食べたり、電話で話をしたりと
    仲良くしていたのですが バタンと連絡もなくなり 電話しても
    出ない状態が続いています。
    長男とは 3年程前に あることがきっかけで 今 会っていない状態です。

今日 次男に電話し、出ないことを確認し 忙しくて出られないのでは
    なく でないのだということが分かり 寂しくというか、まぁ
    一言では言えない気持ちでいます。2人の息子は大の大人ですし
    もう心配することもないと思います。またこの先 何かあっても
    頼ることがもしあっても 私ではなく 父親だと思います。

50歳を迎えたあたりから 非常に寂しくなったり これからのことを
    考えたりした時 不安になります。
    年々 歳もいき 今特別にやっていることもなく 興味があることも
    なく 休日はゴロゴロと過ごしています。
    自分の為に料理をすることもなくなり 自分でもこのような50代が
    待っているとは想像もできませんでした。

息子たちと疎遠になっていることも 気になっています。
    これから どうやって気持ちを立て直したらいいのかと思っています。

どうか ご意見 アドバイス 宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

子供は産まなかったと思った方がいいかも。

匿名
    どのような理由かはわかりませんが、子供を引き取らなかった以上、仕方ないと思います。

彼らもあなたくらいの年齢になった時に、少し理解してくれるかな・・位の方がいいですよ。

自分が淋しくなってきた時だけ、子供に頼るのは逆効果。

生き生きと生きていれば、いつかわかってくれますよ。

う~ん、。

🐱
    アラ環
    離婚理由が解りませんので、何とも言えませんが、父親のもとで育てられたお子さんなのですね。
    だんだん連絡がとれなくなったという事は、もしかして離婚理由を知ってしまったとか。その理由が許せなかったとか?

残念なことに(?)育てたように子は育つみたいですよ。
    心当たりはありますか?

私も思うのですが、今までの自分の生き方が結果として現状に現われているのですよね。誰のせいでもないです、、、、、。

生活できるなら良いのでは?

😠
    おっとっと
     51歳で悠々自適とはうらやましい。どのような資産家なのでしょうか。55歳であくせく働いている私などから見れば天国ですよね。そう言う身分になってみたいものです。
     良いのではないですか、今を生きて行ければ。あなたが離婚してからどのように生きてきたかは分かりませんが、その生き様が今のあなたを作ってきたのです。

こんな言葉を知っていますか、「人は、生きてきたように死んでいく」。しっかり生きてきた人はしっかり死んでいく、人に尽くしてきた人は人に尽くされ死んでいく。子どもを慈しんできた人たちは、子どもに慈しまれて死んでいく。

生きてきたのと全く違う死に方は出来ません。人間は50歳を過ぎると、死へ向かって行きます。言い換えれば、死んでいく過程になっているのです。
     それが嫌なら、今からでもしっかり生きることです。但し今更成人した息子を愛したところで、手遅れです。しっかり、今の自分を生きることです。

寂しくなったら・・子供ですか?

💔
    バイラ
    離婚するには、それだけの理由があってのことでしょうし、引き取りたくても引き取れなかった事情がおありになったのでしょうが、

「今更」自分の寂しさを埋めるために、手放した子供をアテにしても仕方が無いように思いますよ。

一緒に暮らしたって、手塩にかけたって、子供は子供。別の人格を持ち、別の人生を歩んでいく自分の所有物ではないんです。

孤独な時、寂しい時、やはり血の通った存在は、とても慰めになるものでしょうが、あまりに彼らとの関係性だけが自分を支えるものとなってしまっては、余計空しくなるだけだと思います。

一切、関わるなということではなく、心理的に依存せず、もっと他の人間関係を広げていかれたらいかがでしょうか? いずれにしても、腹六部の程よい距離が肝心だとは思います。

真由美
    恋をしてください
    片思いでもいいので 恋をしたら 毎日が楽しくなります
    年齢的に更年期もあり マイナス思考にないがちですが
    人との出会いは大事だと思います

正しく小町の法則(私が勝手に考えた)に従った流れですねー。

ジャン
    離婚理由が書かれていない点や育児を元夫がした事から、トピさん事情での離婚でしょうか?

だとしたら、因果応酬になってしまったって事ですよね。

そして気がついたのが50過ぎ・・・

余りにも遅過ぎます。
      そして、失ったものは多大です。

蒔いた種を時間を掛けて刈り取っていくしかありません。

離婚してなくても普通でしょ

普通普通
    27歳と25歳の男性。もう十分立派な大人ですよ。

たとえ主さんが離婚していなかったとしても、
    たとえ離婚して主さんが引き取っていたとしても、
    女親にちょくちょく電話したり会ったりする年頃は、
    とうに過ぎ去ってます。

寂しいかもしれませんが、子供はもう自立した大人になったんですよ。
    離婚していない親だって、
    子離れして寂しい、
    自分の為だけにご飯を作る気がおきない、
    そんな気持ちを抱きながら、自分の趣味に目を向けたりして、
    子供に干渉しないようになるものですよ。

ましてや10年前に手放した子供なんですから、
    そろそろ本気で子離れされるのがよろしいかと思います。

お元気ですか?

匿名
    かおるさんへ

ここには投稿しないほうが良いですよ。

少しでもあなたの気持ちをわかってくださる方がもしや
    おられるかも知れないと、(私の独断ですみません。)
    いうお気持ちで、「意見、アドバイス」をお求めになったのでしょうか。

皆様のご意見はかおるさんを勇気付けましたか?
    無記名の投稿者は、ここぞとばかり、傷に塩をなすりつける
    ようなことを書きます。

かおるさんのようなお気持ちで暮らしている女性はこの世に
    数え切れないほどいます。ただ口にしないだけです。

かおるさんの投稿に似ているものがたくさんありますので、それらを
    読んで参考になさったらいかがでしょうか?

ではお元気で。同じ日本の空の下から。

あまりお子さんの動向を気になさることはありません

さざんか
    普通普通さんがお書きのように、もう息子さんたちは大人におなりなのですから、その応対をあまり気におかけになるのは、あなたを傷つけると思います。 本当に彼らは忙しいし(気持ちの上で)あなたと応対するのがちょっぴり鬱陶しいのではないでしょうか? 

私も息子たちがおりますが、最近子供はまったく別個の存在ということをしみじみ悟りました。 お時間がおありでしたら、ボランティアとかなさったら如何でしょう? ご自分で好きにお使いになれる時間が沢山おありになるって、素晴らしいことに思えます。

応援しています。

今の自分は過去の結果

星になりたい。
    という言葉があります。

その前にこのトピ、ちょっと前にもあったような気がしますが同じかたでしょうか?
    41歳の独身 休職中の女性として、トピ主さんの不安な気持ちは少しだけわかるつもりです。

でも、何をどうしたいのかが文章から見えないのです。

ただ、50を過ぎて不安・淋しい・・・。
    手放した息子たちからはぱったり連絡が途絶え縁を切られている状態。
    毎日ゴロゴロしているだけで何をしていいかわからない。
    50代でゴロゴロできるってある意味恵まれていますよ。

不安ならこの時代30代の人でも同じことです。
    トピ主さんはまるで20代のいわゆるニートのような空気を感じます。何だか環境に甘えて流されるままに過ごしてきた人・・・と
    いう印象を行間から感じました。

女性はいつの時代も年齢が進むほど再就職は色んな意味で不利な点が多いです。
    それは20代から当然の危機感として感じていたはずです。
    まさかではなく当然の50代、では?

目をそらしていたか甘えがあったのでしょうか。

人に必要とされるよう人のために動いてみては?
    求めるだけでは幼稚です。

自分で選んだのです

ぽに
    子供はいつかは離れて行くものです。
    いい大人になった息子がいつまでもベタベタしてたら気持ち悪いです。
    子離れしたんだ。
    そんなもんだろうって思うしかないですよ。

今、年齢を感じて少し淋しくなり、自分には血を分けた我が子がいたのに…
    そんな感じでしょうか?

都合のいい時だけ、親子関係を思い出したい。交流を持ちたい。
    子供にして見たら身勝手な親。そう感じるかもしれません。

今ある状態は、ご自身で選択したことです。
    ですからご自身で成し得たことなのです。
    どうにか修復したいと思うかもしれませんが、無理はしない方が身の為です。
    母は母で自分でしっかりと生きていたら、
    きっと息子さんたちも、応援してくれると思いますよ。

ご意見 ありがとうごさいます

かおる
    沢山のご意見、アドバイス有難う。

離婚の原因は ここでは詳しくは書けませが、この人ともうやっていけないと思いました。
    子供によく説明が足りず 後の祭りですが 長男は高3でかなり成長していて 生活環境を変えたくなかったようです。
    (学校、友人、慣れた生活等)次男は私についてこようと思ったのですが 元旦那さんから私の悪口聞き、やめたと言ってました。
    子供が成長し 次男は高校受験等でもしかして いつでも来れるように 一人では広すぎる2DKのアパートを借りました。
    DKが広く そこで寝てもいいように。

本当に彼らは大の大人なんですよね  寂しい時だけって虫が良すぎますね。
    生活は悠々自適ではなく 働いています。 休日の話しです。
    これから やりたかったことに挑戦したり ボラアンティアなどしていきたいと
    思っています。

育てたようにしか 育たない  親として大事な時に教えることが数々あったこと・・これも後悔してもはじまりませんね。

素敵な60代にすればよい!

😀
    たいやき
    同じく50代女性です。

人間の行動は、本人の思考や価値観だけでなく、両親・祖父母・曾祖父母
    (両親が祖父母から影響されたとの意味です)など代々の先祖、配偶者や学校など様々な環境に影響されると思います。

人は勝手に「自己責任」との言葉を持ち出しますが、それだけではないと思います。周囲と協調して過ごしても人知れずに孤独をかみしめている中年って多いです。それを自己責任と呼ぶのでしょうけれど、その様に解釈することが結果論と言う気がしないでもないです。まあ、すべてがご自身の責任では無いです。ご自身を責めないで下さい。

トピ主さんはボランティアなど新しい生活を始める事を決心されました。
    とても素晴らしいと思います。旧友(殆ど縁の無い人でもOK)、ご近所、誰にでも声をかけてハガキなどもどんどん出して下さい。とっても喜ばれます。私も古い友人に用が無くても手紙を書きます。想像以上に喜んでくれます。

トピ主さま、「愛を与える人」になりましょう。素敵な60代が訪れます。
    読書もオススメ!健康には十分気をつけて!

登山入門

nnnn
    中高年に人気の登山、「何で?」と疑問に思っていたのですが、
    一人でも参加できる日帰りバスツアー(自分で行くと車とか大変だし、
    単独登山は危ない)が結構あったり、山雑誌には初心者会員募集の
    山サークル(中高年中心)がたくさん載っていたりします。地元の
    市の広報誌なんかでもメンバー募集とかしているのでは?

いまさら何か始めるにしても50代だと遠慮が働きますよね。
    その点、登山とかダンスとかは中高年が中心ですから、似たような
    お友達も多くできそうな予感がします。興味があるなら一度参加して
    みては? 体験談によると、上り坂のきついときは一々家庭の細かいことなど
    考えられないことがよい気分転換になるそうです。

51歳ってあなた・・・

黒いぬ
    まだまだお若いじゃないですか。
    これから前向きに35年は生きられますよ。

息子さんたちの年齢からすると、親がどうのってより自分のことで手一杯でしょう。

それにしても、貴方に限らず、人間というのは結局のところ一人なのではないかと、私は思います。
    一方、貴方を必要としている世界は、探せばいくらでもあります。
    何かの技術を習得して自分の世界を広げ、人から必要とされる人生にしようと思うか否かは、貴方の考え次第です。

ただただ寂しがって過ごすには、これからの35年は長すぎます。

10件ずつ表示