詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片付けていますが、辛いです

レス20
    (トピ主3
    🐱
    もえ
    ひと
    24歳女性です。ずっと、散らかった、掃除されていない家で過ごしてきました。
    社会人になり、彼氏ができました。彼の部屋はとてもきれい。
    一度インターネットの設定をしてもらうため、彼に部屋へ来てもらったのですが、あわてて片付けたため、床の上に箸が落ちていたり、下着も引出からはみ出していたり、もう最悪でした…
    「どうして箸が落ちてるの?」と心底不思議そうに聞かれて泣いてしまいました。恥ずかしくて、辛くて。
    それでも引いたりせず今でも優しくしてくれて、なんと婚約までしてくれた彼と一緒にいるため、本やインターネットで片付けの勉強をはじめました。
    今は、「1日1個捨てる」を最低ラインにしていますが、1日10個くらいは捨てています。
    自分の部屋だけだと気分がめいるので、台所などの共有スペースもやっているのですが、そこでの母との会話に傷つきました。
    「あんたは今まで部屋が完璧にきれいになったことないしね、がんばれば」
    「私(母)はやろうと思えばできるけど、それが続かないだけなんだよねえ。今はやる気にならないし」
    うまくいえないんですが、乗り越えようと頑張ってきた辛い気持ちが、ぶわっと噴き出してしまったというか…。
    「足の踏み場がない、ホコリがたまったりアリがわいたりする部屋で過ごすのは異常なんだ」ってやっと気づけたんです。
    もう、平気で汚い部屋で過ごせる人間には戻りたくないんです。
    実家で4人暮らしですが、片付けているのは私だけ。
    (私以外の個人のものを勝手に片付けたりはしないです。)
    もうこのまま家を出て逃げ出してしまいたい。
    でも、今まで育ってきた家をきれいにしてから出たいという気持ちがあって、今頑張っているのですが…
    辛いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さん偉いです!

😭
    arikiri
    トピ主さん、本当に偉いです!
    頑張って家を綺麗にしたら、きっといいことありますよ!
    優しい彼氏さんも素敵ですね。

おそらく、トピ主さんのご家族は「綺麗な家の気持ちよさ」を知らないだけで
    トピ主さんが家を片付けたら、きっとその気持ちよさが解ると思います。
    そうすると「もう汚い家には戻りたくない」という心理がはたらいて
    ご家族の脳に綺麗スイッチが入ってしまい、綺麗な状態を意外とキープできるものです。

かなり散らかった家を綺麗にするのは並大抵なことではないと思います。
    けれど、ほんの少しの時間でも掃除をすれば、昨日より今日、今日より明日は
    確実に綺麗になっています!
    一気にやろうとすると辛いと思いますので、「1日30分だけ」とか
    「今日はここだけ」とか決めて片付けるといいと思います。

モチが下がりそうな時は、「心と体が生まれ変わる!大そうじの奇跡」(著者:舛田光洋 三笠書房)
    の本など、ヤル気が出る魅力的な“掃除力”について読むと良いです。
    運が良くなったとか「掃除しよう!」と思えることが書いてあります。

応援しています!頑張ってね!

やるだけ無駄

nana
    お母様の発言からして、一度きれいにしてもすぐに元に戻ると
    思うのでやってあげるだけ無駄だと思います。
    トピ主様は今までの生活習慣を反省して今後きれいにしたいと
    思い、不要な者を捨てたり出来ているようですから大丈夫だと思います。
    家の義母も典型的な不精な人で、同居していた際に最初は私がキッチンなど定期的に掃除していましたが、
    その翌週には元どおりになっていたので、数ヶ月でやめました。
    よく収納術とか工夫をすればと本などにのっていますが、基本
    は物が多く不要な物を捨てられない人は収納なんて出来ませんから。
    もしどうしても綺麗にしたと思うなら業者さんにお願いするしかないと思いますよ、
    何十年分のゴミ?をひとりで処理するなんて考えても無理です。
    私は同居していても、夫と自分が使うスペースだけ綺麗にしていました、
    他の部分は見ないようにして・・

元気をだして!

春代
    トピ主のもえさん ご婚約おめでとうございます。

ステキな彼ですね。 トピ主さんが今現在 掃除されていなかった家につい
    て 彼ができて 恥ずかしい思いをしたからだけでなく  ご自分で気付かれて 片付けを始められたのですから 素晴しいですよ。

お母様の言葉に傷つかれたのですね たぶんお母様は長年その状態で過されて来ているので つい言ってしまったのでしょう。

でも大丈夫 もえさんが気が付いて始めた気持ちと温度差があった為ではと思われます。
    悪気が無いと言われたとしても その状態で言われると落ち込みますよね。 

少し時間がかかると思いますが ”1日1個捨てる”と決めた事で もえさんの部屋が綺麗になり 共用部分も知らぬ間に綺麗になれば 結婚後 家を出る頃は お母様がもえさんの気持をありがたく思うのではと、、、期待したいです。 

乗り越えたいと願う気持ちが 行動に出たトピ主のもえさん とても素敵です お幸せにね!。

今が独立のタイミングです!

😀
    mina
    24歳ならそろそろ独立して一人暮らしを始めませんか?
    実家だとやはり家事はお母さんが主導権を握っているし、
    お母さんのやり方を変えるのは大変ですよ。
    実家から出ることが、まずは初めの大掃除だと思います。

頑張ってますね

松吉
    私の実家も汚屋敷でした。
    母が、使ったものは使いっぱなし、掃除は人が来るときだけって人なもので…。テーブルから物を落としても拾わず、洗濯物は畳まず、ゴミをゴミ箱に入れず手元に置き去りにするなど…。
    ゴミ屋敷すぎて廃屋みたいになってました。
    そういう家で育ったら、片付けや掃除の方法や限度がわかりにくいんですよね。

今まで住んでいた家を片付けるのは、自分の部屋以外は無理と割り切ったほうがいいです。他の部屋を片付けたって、家族が汚すのでキリがありません。
    トピ主さんは結婚まで自分の部屋をいじくって、掃除と片付けの練習をしましょう。そして新居を決めたら、図面を使って物の収納場所を機能的に計画するのです。

新居に移ってひととおり収納したら、ひたすら「引越し当時の状態を保つ」ことです。できれば掃除の時間を決めて、翌日にゴミを持ち越さないこと。
    家具の変更や移動などをする場合は、引越しのつもりで新たに計画からはじめること。
    私はそれで汚部屋を脱出しました。

大丈夫、あなたもできますよ。
    実家のことは放っときましょう。面倒が増すだけですからね。

ウチも・・

😑
    主婦
    ウチも実家は汚いです。
    彼と結婚してから住む家をキレイに保ちましょう。
    実家は諦めた方がいいですよ。
    いくら片付けても、意味なかったです。
    ホント恥ずかしいですよね。。。

何がつらいのかよくわからない

🐤
    グランテール
    何がつらいのか、よくわかりません。

散らかった汚い家と部屋で24年間生活してきて、
    汚い部屋で暮らすのは異常だとわかって、
    片付けようと決心して、片付けている時に母親から気持ちを削ぐようなことを
    言われて、くじけそうになっているということでしょうか?

今まで片付けてこなくて、自分が片付けるようになったのに
    あとの3人が一切片付けようとしないことが腹立たしいとか?

それは片付けが大変なあまり、逃げる言い訳を見つけた人のようだと
    端から見ると思いますね。
    「こんなことを言われたから片付ける気力がなくなった」
    「ほかの3人が片付けてないから、もう片付ける気力がなくなった」と
    とにかく片付けなくてもいい理由を心のどこかで求めているのではないかと思いますよ。
    要するに甘えてしまっているんじゃないでしょうか。

部屋が汚いなら、片付ける。
    ただただそれだけを念頭において、誰が何と言っても片付け続ける強い気持ちを
    持ってください。

個人的には片付けなくてもいいんじゃないかと思いますけどね。
    婚約しているのなら結婚までなんとかごまかして、新しいきれいな部屋へ
    引っ越してしまえばOKですよ。

何だか健気で泣けてきた・・・

😢
    おばこ
    もえさん。それは辛い・・・
    育ってきた環境って受け入れるしかない。
    大変だったのね。
    もし気づかなかったら、それはそれで平気だったんでしょうが、、
    気づいて(見えて)しまったら、、、どうするか。

今の家を全部きれいにしようなんて、、考えるだけで疲れるから止めようよ。
    そこはお母さんの「お城」です。諦めよう、、、お母さんはそれでいいんです。
    でも、自分はそうなりたくないって気づいたんでしょ?
    よかったやん。焦っても諦めてもきれいにならへんし、
    まずは、自分の周りから、少しづつ、少しづつ、

あなたは24歳。
    おばちゃんになった時、どんな自分でいたい?
    なりたい自分になれる。これからです。

ひとのぶんまで背負う必要ないんだよ。

こえ
    気付けて良かったね。
    幸せになってね。
    実家のことはおかあさんの管轄です。
    あなたは新しい生き方を選んで自分をもっと幸せにして。
    ゴミの中いることを選んでいる人は放っときなさい。
    あなたも母親も好きに生きていいんです。

その気持ちを大事にね

yotty
    恋の力は偉大だーと、トピを読んで感じましたよ。
    私の友人にも「汚部屋(おへや)に住む汚嬢様」が居ますが、キレイな子なのに毎回その実態を理由に失恋してます。しかし本人は「私はこれが普通なのに」と、全く改善は見られず(笑)

あなたは彼の存在のおかげで、汚部屋から脱出しようとしている最中。生い立ちから簡単に脱却できる方法はなく、葛藤しながらもがきながらの連続になるのが普通です。

今までの家族は仕方ない。将来の家族となる彼、そして生まれて来る子のために、一歩ずつ前進しましょう。歩みを止めずに頑張って。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示