詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アポなしで来る叔父への接客

レス18
    (トピ主4
    🐱
    cat
    ひと
    姑と同居しています。子供はいません。
    たまに、離れたところに住む姑の弟が出張で近くを訪れるらしく、ついでに寄って行きます。
    事前に連絡はなく、夕方に突然現れます。

普段、夕食は私が作り、姑も自分が食べたいものを1品ぐらい付け足す。という感じです。
    叔父がくると、姑は張り切って姑と叔父の出身地の郷土料理を作ります。

今日、叔父が夕方の4時ごろにやってきました。
    私は自分の部屋にいたのですが、いつもどおり姑が張り切って夕食を作るだろうと思い、出て行かずに部屋で過ごすことにしました。叔父と姑の会話は方言も強くて会話に入っていけないし。私がいない方が気楽だろうとも思ったし。

そして、夫が帰宅し、夕食の準備ができたからと私を呼びに来て、4人で夕食を食べ、叔父は帰って行きました。
    後片付けはすべて私がやりました。

その後、姑から、叔父が来てもお茶の一つも出さずに部屋にこもって、夕食の準備の手伝いもせずに・・・と嫌味を言われました。

もし、私の兄弟が訪ねてくるとしても姑に接客してもらおうなんてまったく思いません。そして姑が部屋に引っ込んでてくれればとても嬉しいんですけどね。
    まぁ、まず、姑がいるのに夕食時に訪問するような客は私の周りにはいませんが。

それに、4人分の夕食を作るのに、手伝いなんかいらないでしょう。片付けは私がやったんだし。
    アポなしで来てるってことは、そんなに豪勢な食事でおもてなしを期待しているわけではないんだから、あり合わせの物で十分だと思います。

姑の客なんだから姑が対応すればいい。と私は思ったのですが、ここは私が出て行って接客するべきだったのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと非常識

🐤
    パニャコ
    始終来るわけでもなく、たまに来られて料理もお姑さん主体でお作りになるんですよね。

私なら挨拶に降りていきますし、お茶出しや夕食の準備くらい手伝います。
    だってその料理を自分も主人も子供も食べるんでしょ??
    「洗物してるんだから文句ないでしょ」って子供じゃないんだから・・・と思います。

恐らく、これが義母さんではなく実のお母さんだったら嫌味くらいじゃすまなくて、
    もっとお怒りになると思いますよ。
    育て方間違ったといわれそうです。

もっと優しい心を

哀しいね
    叔父さんが来たのなら、いらっしゃい、は当たり前でしょう。
    それも言えないのは貴女の実家の教育を馬鹿にされますよ。
    食事は、お母さんに、どうしましょうか、と聞いても罰は当たらないでしょう。
    そうしたら、私が作るから・・・では後片付けは私が・・・と当たり前の会話になるのではありませんか?
    思い込みの激しい・自分の理屈を譲らない性格だとすると(ご自分の性格を判定してください)将来の子供の教育にもよくありません。

それは

chacha
    まあ、顔出して挨拶くらいしましょうよ。

アポなしだから良いと思う

aya
    ちょっと事情が違いますが、昔々…両親と姉妹で暮らしていた頃に、
    度々アポなしで父の姉達が押し掛けてくる事がありました。
    近距離別居でもないのに、新幹線に乗ってアポなしなんて~当時はビックリしただけですが、
    母は相当怒ってましたね。

母もトピ主さんと同じ様にしてましたね。
    接客とかしてませんでしたよ。伯母達が来るとワザと予定があるフリをして、母は私達姉妹を連れて近所のショッピングセンターでブラブラしてました。

もしトピ主さんのご主人が、お姑さんの味方をするならば、接客をした方が余計な喧嘩をしなくて済むかも知れません。
    でも、ご主人がトピ主さんに接客をしろとか言わないなら、別に今までどおりで良いと思います。

あなたが出てゆく必要無いと思います。

💤
    新緑の風
    姑は、『我が家のお嫁さんは、優しくて気がついて、嫁姑は上手くいっている』と自分の兄弟に思わせたいでしょう。
    でも、伯父さんはトピさんに会いに来たのではないですし、それで良いと思います。
    急に訪ねてくる、義母の兄弟の夕食まで、あなたが料理することないでしょう。
    世の中には、それを当たり前のようにしているお嫁さんが一杯いるのでしょうが、それはその女性が自分からしているのだと私は思っています。
    私だって、同じ状況なら、出て行きませんよ。

挨拶

HY
    接客まではしなくても、挨拶はするべきだと思います。

見間違いです。

🐧
    匿名で
    二度目のレスです。

すいません。お子さんはいらっしゃらないとの事。
    見間違っておりました。すいません。

ご意見ありがとうございました

🐱
    cat
    トピ主です。ご意見ありがとうございました。
    やっぱり、私が非常識だったかと自己嫌悪を感じる反面、
    同意していただける意見もありホッとしています。

夫はこの件に関しては、
    「突然訪ねてくる叔父を許してくれればそれ以上は求めない。
    何度も顔を合わせて親しくなれば、”私の”叔父さんが来たから接客しようとか自然に思えてくる。自発的にそう思うようになるまでは無理しないで。母親の言うことは聞き流して自分を責めるな。
    夕食を叔父と一緒に食べてくれたことに感謝している。」
    と言ってくれました。そこまで味方してもらえると、次からはもうちょっと愛想よくしようか・・・とも思えてきましたが・・・

これを機に、姑は料理を私に教えてあげなくては!!という姑根性を出すようになってきました。私は姑と一緒に台所に立つのが苦手です。料理ぐらい自分の好きなようにさせて!ってストレスなんです。
    ここは、がんばって姑の言うことを聞くべきですかね?
    愛する夫の好物とかなら教えていただきたいものですが、夫は姑の料理よりも、私の料理を好みます。料理を教えていただくとすれば、本当に姑のためだけです。

挨拶(顔出し)はすべき

サラ
    来ていることがわかった時点で挨拶すべき。
    だと、思いますよ。
    それが自然と出来た上で姑さんと本音で話をしたらいいのでは?

二世帯住居に住んでます。

チロル
    一階・二階で玄関共有の二世帯住居に住んでます。
    二階にいるといつのまにか義姉が子供連れて一階に来てたりします。

初めは義姉または姑が「チロルちゃん、○○(義姉)が来たわよ!」といちいち知らせに来てたんですが、知らされても私は用事ないし、呼ばれても困る・・・。
    今は来てることに気づけば挨拶しに顔を出します。そして自分の用事がある時はアッサリ「用事あるから二階あがるね。」と言いますし、ヒマで話したい時は義姉・姑・私でしゃべったりします。
    もちろん義姉が姑だけとしゃべりたい場合は、ハッキリと「ちょっとおばあちゃんに相談があって来たの。」と言ってくれるので、私は挨拶だけして二階にあがります。

あとウチの夫も、何かトラブルがあったら絶対に私を守って味方してくれますし、姑の料理より私の料理を好んでくれます。それで同居がなんとか続いています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示