詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ロンドンにお住まいの方、出産や医療について教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロンドンにお住まいの方、出産や医療について教えてください

レス29
    (トピ主8
    霧の中
    子供
    初めまして
    30代後半、結婚したばかりで出産を考えている女性です。

実は、夫の仕事の関係で、いずれロンドンへ移ることになりそうです。ただ時期については今年か数年後か選べるようで、妊娠や出産を日本で終えてからあちらに移るか、それともさっさと移動してから向こうでチャレンジするか悩んでいます。仕事への影響はどちらとも言えないとのことで、どっちでもいいから、私がさっさと決めてと言われています。

英国、できればロンドンにお住まいの方々、あるいはお住まいでなくともあちらでの事情をご存知の方々、教えて頂けるとうれしいのですが、

*ロンドンでの医療、とくに出産状況全般(検診の内容や病院の状況など)は日本にくらべて、いかが思われますか?ロンドンで出産した方がいいと思うことがありますか?その反対もありますか?
    *高齢出産、あるいは超高齢出産になりそうですが、ロンドンと日本(東京)を比べてみた場合、どちらの方が多いと思われますか、お医者様はじゅうぶん慣れていらっしゃるでしょうか?

ちなみに夫婦ともに言葉(英語)は、不自由はございません。生活そのものはとくに心配していないですのですが、妊娠および出産をどちらでする方が安心または便利かという点で、アドバイスを頂けるとうれしいです。

また医療全般でも日本に比べてどのような感想を持たれているか、教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本で

🐤
    むいむい
    医療保険の出産費用カバーについては待機期間があることも多いので、契約後8ヶ月以内の出産費用は保険がおりないということもあります。
    NHSは無料ですが、プライベートは本当に高額ですのでコレは結構大事なことかと。
    NHSのお医者さんもピンきりですが「僕(GP)は専門じゃないから分からない」なんて平気で言う人いっぱいいますし。
    陣痛起きててつらいのに、更に医療関係者と交渉しなきゃいけないハメにならないとも限らないです。

私は出産の経験はありませんが、とあることで定期的にお薬を注射しなきゃいけない時期がありました。
    その注射は医療関係者以外が投与しちゃいけないのですが、看護師が夏休みでGPは予約が取れず、紹介された別の医療機関に行かないといけなくなりました。
    その時対応してきた医者に「この注射って何?どこに打てばいいの?どう使うの?初めて見たよー。」って聞かれました。
    呆れ、怒り、焦り、などで頭が真っ白になりましたよ。
    これ以外にもエピソード満載です。

こんなことにならないとも限らないので、選択肢があるのなら日本をお勧めします。

プライベート医療かどうかによります

ロンドン在住
    お金をかけてプライベートの医療を受けるか、国民保険(この場合は、英国で収入があり、きちんと国民保険を払っている人が対象)での医療を受けるかによります。サービスが全く異なりますので。

基本として英国では出産は病気(治療が必要なという意味で)とは考えていませんので、国民保険なら出産の翌日に退院するケースが多いです。また税金で運営する病院への資金的な圧迫もあり、「この病院の先生がいいので、ここで出産したい」というような事もできません。
    皆さんそれで問題なく快適に出産されていますが、駐在員のご夫婦はプライベートでの出産がほとんどのようです。駐在員での勤務であれば、企業がプライベートの保険に加入してくれると思います。

私は英国に長くこちらの国民保険による治療に満足していますが、大病をするとわざわざ日本に一時帰国して手術をされる方がいるのも事実です。

最終的にはお金を出せばどこの国でも…という結論になってしまうかもしれません。ただ、産後のご不安などを考慮すると、ご両親や友人など助けてくれる人がいる状況の方が安心かとは思うのですが。

未経験者ですが

🐤
    あんこ
    二人目妊娠中、イギリスでフォロー中です。システムは日本とだいぶ違います。
    初めての超音波スキャンは12週ごろ、その後22週に詳しい超音波をしてもらえます。間のフォローアップはGP所属の助産師さんがしてくれますが、日本ほど頻繁ではありません。
    特に問題なければ出産も助産師さんがやってくれて産婦人科の医者に会うことはほとんどありません。それで問題ない人は問題ないのでしょうけど。

私は一人目をスイスで出産しましたが、会陰切開をしてもらえず、産道がひどく傷つき、2人めは帝王切開を希望です。日本では切開はかなり頻度が高いですが、こちらではあまり行わないようです。ロンドンは産科も込み入っていて、病院の回転を早めることで対応しています。1日2日で家に帰るようです。来てくれる助産師さんはピンキリ。初めてで不安があるようなら日本の出産をお勧めします。

悪名高いイギリス医療

babu
    私自身は、イギリスで医療を受けたことはないため、全く受け売りの知識であることを、
    最初に断っておきますが…。
    イギリスの医療って、かなり評判悪いですよ。イギリスの医療制度、
    特にNHSとプライベート病院の存在等は、既にご存知でしょうか。
    下記のサイトなど、イギリスでの医療体験談を参考にされると良いかと思います。
    妊娠・出産についても、少しだけ書かれています。

「イギリスの病院に行ってはいけない」で検索して下さい。

ロンドンで出産経験者です

🎶
    coco
    長女をロンドンで出産しました。15年前ですが、イギリスのことですから多分今もあまり変わっていないと思います。

イギリスの医療は無料のNHS(national health service)とプライベートの2通りです。自営業や保険に加入していない小規模な会社に勤務している人たちは主にNHSを利用していますが、正直医療レベルはあまり高くありません。ちなみにNHSで出産の場合、自然分娩で何も問題がなければ、午前中に出産して、午後にはもう退院というのが普通です。

私自身は夫の会社が保険に加入しており、全額会社負担でしたので、プライベートで出産しました。妊娠中の健診は毎回90ポンド払っていたように記憶しています。プライベートのお医者様は一応professor級の方なので医療レベルは問題ないと思いますが、イギリスの場合、プライベートの先生は病院に所属しているわけではなく、先生は決まった曜日に何ヵ所かのプライベートホスピタルに出張診察に来るようなシステムなので、予約は先生の秘書に直接電話をしてとります。

続きます。

続きです。

🎶
    coco
    出産費用は私の場合帝王切開でしたので少し高めかもしれませんが、18000ポンド位かかりました。
    勿論医療面でもサービス面でも至れり尽くせり、特にサービスはホテル並みで
    退院前日にはcelebrate dinnerと称し、白いクロスのかかったテーブルに
    フルコースディナーが用意されました。

以上の様なことから、私個人の印象としては、プライベートで出産するのであれば、安心ですし、
    とても快適ですが、NHSを利用するのであれば、日本で出産する方が安心かと思います。

補足ですが、イギリスの医療は博士級の研究者のレベルはとても高いと思いますが、一般的な医療レベルは決して高いとは言えません。乳がんの死亡率は先進国中、第1位です。(当時、胸にしこりを見つけ、GPに行ったが問題ないと言われ続け、手遅れになって死亡したというようなニュースが毎日のように地元紙に載っていました。)

大丈夫よ

東京とロンドンで出産
    第一子を東京、第二子をロンドンで出産しました。
    検診は日本の方が手厚いです。
    検診ごとのエコーが常識ですしね。

イギリスでの無料出産を希望する場合、NHSを選択することになります。
    検診では、順調に行けばエコーは2回のみ(初回;8~14週、第2回:18~20週)です。
    検診自体は毎月で、基本的には助産師による触診と心音確認および問診。
    血液検査とクワトロマーカーテストはあります。

ロンドンでプライベートの出産を希望する場合、以下の二つから選ぶことに。
    http://www.hje.org.uk/page/home
    http://www.theportlandhospital.com/
    すべて自費ですので、毎月のエコーだって可能ですし、かなり融通が利きます。
    医師または助産師による検診を選択できます。

NHS、プライベートどちらでの出産にしましても母親教室などはあるので、育児の知識の取得は問題ありません。

私は第二子をロンドンで生んで良かったなと思ってます(プライベート)。

日本で出産の方がいいと思います

あらた
    こちらイギリスはNHSでは無料ですが、プライベートで日本人のお医者さんに診てもらいたいなんてときには
    日本より高額になると思います。
    医療システムも違いますので、まずはGPに予約、その後必要ならば専門医を紹介という流れになります。なのでGPでは一般的な風邪から怪我から目の病気、鼻の病気、水虫まで同じ医者に診てもらわなくてはなりません。何をするにも時間がかかりますし、日本の医療に慣れている方には不安とイライラが募ると思います。

出産後、一通りの予防接種を受けてから渡英がいいと思います。
    子育てに関しては日本よりイギリスの方が環境はいいと思いますよ。特に高齢出産でも全然目立ちません。高齢で出産する女性はたくさんいます。日本のように高齢出産=不妊と思うような人はまずいません。キャリアのある女性はだいたい40歳前後の出産になります。
    日本人は若く見られますし、年齢を聞かれることもまずありません。その分、ドクターは高齢ということに重点を置かないため、日本の方が細部までケアが行き届いていると思います。

トピ主です1

霧の中
    >むいむいさま

ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。私のためにお時間を割いて下さって嬉しいです。

やはりNHSのお医者さんはやはりあたりはずれがあるということなのですね。これはちょっと怖いですね。むいむいさまの経験されたその注射の件などは、万一のことを考えると背筋がぞっと致します。

NHSとプライベートの使い分けはどんな感じなのでしょうね。やはりロンドンでもお金持ちの英国人の方々は、最初からプライベートの病院に行かれるのでしょうか?もし読んでいらしたら、またもう少し詳しく教えて頂けると助かります。

皆さんからもぜひ他にもアドバイスをお待ち致しております。

ロンドンで高齢出産しました(1)。

mayaya
    日本の医療制度に慣れている人がイギリスに来られた場合、
    それはそれは戸惑うと思います。
    NHS(国営医療制度)は資金不足、人手不足で、
    待ち時間の長さ、サービスの悪さなどは常に問題になっています。
    ただ、国民は住まい近くのGP(専門分野を持たないホームドクター。
    直接治療はせず、アドイスや紹介状作成が仕事)に必ず登録し、
    そのGPが患者のすべての病歴や健康関連情報を管理するシステムや
    (ちなみに外国人でも6ヶ月以上の滞在なら登録可)、
    医療以外の国民サービス機関とのつながりは、理にかなっていると思います。
    NHSの電話医療相談システムも評価が高いです。
    医療技術そのものでは、イギリスは世界でも高水準にあります。

ちなみに、私立病院を利用するというのは、よほど特別な場合です。
    緊急とか、特殊な病気の専門医がいるとか。
    私立はもちろん、莫大な費用がかかりますが、
    お金持ちだからといって常に私立病院を利用する人はいません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示