詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越しの為の有給休暇は何日必要ですか?

レス11
    (トピ主2
    tama
    仕事
    双方 60代の夫婦です。
    主人は自営業
    私は勤務人です。
    徐々に体力がなくなり掛けております。

今の住居から30キロほど離れた所へ
    転居の予定です。
    一軒家から一軒家への転居です。
    30年前に引越しを経験して以来のことです。
    夫婦ともシンプルライフですので
    一般的に見たら荷物は少ないと思われます。

どんな準備が必要でしょうか?

勤務先には どれくらいの休暇希望を出したら宜しいでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主さんこんにちは

10年前引越したの
    10年前引越し経験者です。(マンションからマンションから1世帯分)私の有給休暇消化は2日でした。
    一日目はもちろん引越し作業、業者さんが荷物を運び入れる日です。次の日は役所への届けなどする日でした。
    会社は引越しのとのことで気持ちよくとらせてくれました。マンション引越しは各階ごと日が決まれられていて土日選ぶ事できません。

たぶん土日の引越し、業者さんに費用高く見積もられるんじゃないかな?よく分かりませんが・・
    それと業者さんにはジュースそのものか2000円~3000円ジュース代にどうぞと包んでお渡しすると気持ちよくやってくれます。
    運び入れた荷物は後日少しづつ仕事が終わった夜にします。引越し当日一生懸命業者さん手伝うと自分が疲れます。
    だから最初に気持ちをお渡しするのです。
    引越し当日は環境が変わって眠れないのかもと心配してたら、なにがなにが疲れてあっという間に眠れました。

トピ主さんご年齢から体力面心配、あれやこれやと気を遣わず、大きくかまえて頑張って下さい。なんとでもなります人の手がありますから。たかが引越しと考えてください。

う~ん…1

🐶
    さくら
    わざわざ休暇を取るほどのことではないかと思います。
    もちろん、お休みの日がないというのなら休暇届は必要でしょうが、通常なら土日、あるいは日曜などお休みがありますよね?

引っ越しすることが決まっているのなら、引っ越し準備自体は平日に使わないもの(シーズンオフのものや、滅多に登場しない調理器具など)から少しずつ片付けていけば良いでしょうし、荷解きも同様です。1ヶ月も準備期間を考えていれば充分すぎると思いますよ。

もし、土日など連休があるようなら土曜に引っ越しすれば、翌日は少しは休息もとれます。30km程度の移動距離なら朝一から業者に来てもらえば、昼すぎには搬入も全て終わるでしょう。
    また、見積もりもこちらの休みの日に来てもらうようにすれば問題ないですね。見積もりをして業者を決めれば大抵はサービスで段ボールなどももらえます。その時に荷造りの説明もあると思いますよ。
    あとは、ゴミになるような不要品は大物だと出す日も決まっているでしょうから、忘れずにチェックしてしっかり処分しておくことくらいです。でないと新居まで不要品やゴミも運ぶことになります。

う~ん…2

🐶
    さくら
    もっとも「どうしても体調的に引っ越し後はゆっくり休息日を持ちたい」、「平日は仕事終わりが深夜になるので荷造りや荷解きは不可能」ということなら、週末も利用すると考えて前後1日くらいまで(できれば金曜か月曜のどちらか1日がベスト)が職場にも引っ越しでとる休暇という理由で理解してもらえる限界ではないでしょうか。

最大3日、最小半日かな

三代目転勤族
    自己都合なので会社からの休暇はありませんから、荷作りに一日、荷解きに一日、住所変更等の諸手続きに1日で最大3日というところでしょうか。引越しに土日を当てるなら、1日でも可能だと思います。30kmなら荷出し当日に荷受けが可能ですから自分のベッドで眠れます。楽ですよ。

荷作りは一気にまとめてやるよりも、チョコチョコ夜にでもやっておけば大丈夫だし、荷解きも必要なものだけ解いて、あとは自分たちで夜や土日にやれば大丈夫です。一気にやらないで分割して運搬できる距離なので、一か月分二箇所の家賃を払う余裕があるなら、レンタカーでトラック借りて土日を二回つぶして、住居移動するだけなら有休をとらなくても可能です。

30kmなら同じ市町村かもしれませんね。その場合は光熱水道、固定電話は住所変更だけで、契約先は変わらないかもしれません。その場合ネット対応できる場合が多いのでかなり楽ですよ。住所変更関係はお役所に行く半日で済みます。

古い家財を捨てることから

🐱
    思い出も捨てた
    私も同年代です。新しい住まいに住むにあたり決断することは、古い家財を捨てること。
    これから10年間で体力がさらに低下してきます。その前に整理しましょう。
    何年も見たことが無いもの、これから使うと思えないものを捨てる、最初で最後の機会です。
    シンプルライフでも、今後使わない物が沢山あるはずです。

私たちは改築まえにトラック4台分の家具、寝具、書籍、衣料、食器などを廃棄業者にお願いして捨てました。結果的に4台分になったのです。こんなに溜め込んでいたとは予想してませんでした。引き出物など30年も見てないものが出てきた。(これはリサイクル店に)
    古い家具が一切ない新居は清潔で広々してるので二人とも元気でいられます。
    新しい質素な家具を買う楽しみがありました。(これは元気の源)

引越の時は、土日を挟んで5日間休みました。
    準備は一月前から始めましたが、ギリギリにならないと進みませんでした。

引越業者に相談

アラサー女
    >どんな準備が必要でしょうか?

引越業者に相談するといいと思います。
    日程表やチェックリストをくれる所もあります。

>勤務先には どれくらいの休暇希望を出したら宜しいでしょうか?

梱包から荷解きまで業者に委託すれば、定休日を含めて3~4日あれば何とかなりそうな気がします。

参考なれば。。。

🐱
    やまぶき
    昨秋、1時間以内の地域へ、2tトラック2台で引越しました。
    マンションから、中古戸建への引越しでしたので、転居先の掃除はプロにお願いしました。
    前後の立会いが必要だったので、その日はお休みして、空いた時間で、
    銀行や役所で住所変更を済ませました。
    あとは、引越し前日と当日(木・金曜日)を休みました。

賃貸でしたので、荷物を運び出したあとの掃除は、気を遣いましたが、
    なんとか夕方までに終わりました。
    土日に生活できる程度の荷解きだけして、あとは徐々に片付けました。

最後にしまったものは、最初に必要になるので、
    すぐに出せるように荷物をまとめましょう。
    キッチン周りは、意外と荷造りに時間がかかります。
    私は、前日の朝まで料理をしていたのは失敗だったと思ってます。
    必要最低限のものを残して、荷造りは済んでいたつもりでも、大変でした。
    早々に、あきらめて、外食にしておけばよかったです。
    しかも、分かるようにしていたつもりが、なぜか包丁が出てこなくて、困りました。

いまだに、見つからない文庫本があります。。。これは困らないけど、気になります。。。

体力次第

そうですね
    すみません、これは当人の体力次第のところがあるので、なんとも言いがたいです。体力があれば、会社が休みの日に引越しして、少しずつ片付ければ、有給0でも大丈夫だと思います。不安なら、1,2日休暇届を出しておいて、あとは様子を見ながらではどうでしょうか。

準備としては、まず引越し業者に予約すれば、段ボール箱をもらえると思いますので、あまり使わないものから荷造りすれば良いと思います。予算があるのなら、荷造りや荷ほどきも業者がやってくれるサービスがあります。

また、お引越しハンドブックのようなものももらえることが多いと思います。そこに、どこにどんな届けを出さなければいけないのか書いてあるので、それを見ながら電話するのがよろしいのではないのでしょうか。

1日かなあ

けい
    転勤族なので、引越しは週末です。
    引越し料金も土日は高いですが会社負担なので。

平日の休暇が必要なのは、転出転入の手続きそれぞれ半日ぐらいです。
    ただし今は土曜にやってる場合もありますので、必ずしも必要とは限りません。
    公共サービスは全部ネット手続きで事前に済ませます。
    郵便等も転送手続きをとります。
    運転免許等の書き換えでまた別の1日が必要になるかもしれません。

荷物の整理は、週末に徐々にやっていきます。
    引越しのサイトにスケジュール例がありますから、それで一覧を打ち出して、
    これをいつやると計画をたてたらいいですよ。

引越しは疲れるから休暇が欲しいというならまた別の話です。

皆さま アドバイス ありがとうございます

🐤
    tama
    ■学んだ事

ジュース代を渡す。

当日 手伝い過ぎると疲れが残る。

捨てる最初で最後のチャンス。
    ゴミまで運ばない。

最後にしまった物は最初に必要。

早めに外食に切り替える。

引越しのプロのハンドブックやサイトを参考に。

概ね3日くらいが妥当か。

思い出を捨てる

🐤
    tama
    捨てるのは不用品だけではないのですよね。
    この地で30年 
    思い出 大分捨てましたが まだまだありそうです。

仕事は残業ありの体力勝負。
    休日は殆どごろごろ寝ている状態です。
    夕方にならないと活動できません。
    このGWも休みは今日だけです。

引越しだけではなく
    年齢から来る不器用さは
    時間の幅を持たせて解決しております。

捨てる事は寂しいですが
    ゴミ屋敷にならないよう
    後の人生を子どもらに迷惑を掛けないよう
    心掛けたいと思います。

皆さま お時間頂きまして
    本当にありがとうございました。

10件ずつ表示