詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親を上手くかわせない

レス5
    (トピ主3
    あやめ
    ひと
    こんにちは。昨夜、母とひと悶着やってしまいました。なに気なく久しぶりに連絡した友達が結婚して家庭を持っているらしいと話すと、
    やっぱりみんな結婚してる、でも自分の娘二人(私と妹)とも40代で独身で将来が心配でしかたない、という話になりました。さんざん聞かされていることなので、はじめは適当に返事をしていたのですが、もういい加減聞くのが嫌になりました。
    「実は私、お母さんのことが恥ずかしくてしょうがなかった。世間体を気にするくせに、自分はみっともない言動をして、私は家に友達を連れて来る気持ちになれなかった。そんなだから、もし結婚することになったら、相手をあなたに会わせて恥かくだろうって思ってた。ホント、恥ずかしかった。妹も似たようなことを言ってたことがある」と言ってしまいました。
    とかくズケズケものを言う私ですが、これは若い頃から持っていた気持ちで、ハッキリ言ったことはありませんでした。理由は言ったところで聞く相手じゃないと思っていたし、ちょっと言ったことはあったけど、まったくもって感じてなかったから、やっぱりダメだと思っていたからです。
    母は「ショックだ」と言いましたが、とかく「良かれと思ってやってきたのにこんな仕打ちって」節(ぶし)が好きな現実逃避型だから、どこまでこたえたかはわかりません。「〇〇さんの母親なんか、私よりみっともないと思うけど」とか、またかって感じ。

母には感謝することたくさんありますし、親の恩を考えると、ひどいことを言ったとは思います。でも、ずっと言わなかった気持ちをブチまけてある種の開放感があったのも事実だし、反面で母に対する罪の意識もあります。(この相反するものが、母子関係で厄介な典型例ですね)いい歳になっても、母親を上手くあしらえない自分がほとほと嫌になります。(続く)

ランキング

レス

続きです。

あやめ
    (続きです)
    母はどのボタンを押せば私が反応するか、無意識に知っているようです。
    どう言えば、私に疚しさを感じさせられるかとか、自分に注意を引きつけておけるかとか。
    そうして感情的に反応してしまうたびに、私は自分に対して
    嫌悪感を持ってしまうというこの負のサイクルをなんとか断ち切りたいです。
    もう、いい母子関係など期待していません。ただ、母を上手くかわせるようになりたいだけです。
    とるに足らない問題ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

とにかく関わらない

ドライアドの泉
    私の母は嘘つきで見栄っ張りで陰険で卑怯で自己中で社交下手で友達のいない人です。

主さんのお母さんと同じで、どこを攻撃すれば私が悔しがるかを熟知しています。だから結婚前は大変な人生でした。何度か殺そうと本気で思ったこともあります。

今はとにかく関わらないようにしています。一日が限度です。帰省も滅多にしないし私からは電話もしません。兄も同じ感じで、妹だけが実家に出戻っていますが、「父は面倒見るけど母の介護はしない。施設に入れる」と宣言しています。

それでも年老いていく母を見ていると胸が痛んだり、優しくしてあげたいと思ったりするのですから、親子って不思議ですよね。

胸が痛むのも嫌なので余計に実家への足が遠のいています。

そうですね

あやめ
    >ドライアドの泉さん

ありがとう御座います。
    そうですね、距離を置くしか方法はないのでしょうね。
    私は母と同居していませんが、もっと精神的な距離を置くということだと思います。例えば電話する時でも、嫌な雲行きになってきたら、即、中断するなど。

>年老いていく母を見ていると胸が痛んだり、優しくしてあげたいと思ったりする

本当にそうです。でも結局、自分がしあせでなければ家族も他者も救うことはできないから、自分のしあわせをまず最初に考えるべきです。(自分勝手なエゴというのではなく)
    母には、私にできることで助けになれることがあればやるけど、できないことはできない、母の望みにいちいちつき合っていられない、というスタンスを保つしかありませんね。

レスします。

ミリン
    60近くになりに未だに母親のしがらみに悩む女性です。

母は80を越えました。
    トピ主さんの憤り、よく分かります。うちは今も続いております。

母は完璧に家族を操って生きてきた人です。その方法は恐ろしいものです。相手を怒らせることで、まず自分が被害者になるのです。母は実に巧に、遠回しな嫌味などを使って相手を怒らせます。嫌味を言われた人(祖母、父、私など)が怒ると、「そんな大きな声を出してみっともないから、落ち着いて」などとなだめる役に回ります。そして、いつの間にかその相手を悪者に仕立てていました。

更に子供たちや孫たちが自分から去らないように、物品や小遣いを渡したりして引き寄せようとします。それは今も続いています。兄弟たちも母のおかしな行動に気付きながらも、物品や金を受け取り、関係を保っているようです。

恐らく母には、心の奥に大きな不安があるんだと思います。そう思うとかわいそうだとも思います。

こんな母親、どうすれば良いのでしょうねぇ。

打開策はあるはず

あやめ
    >ミリンさん

ありがとう御座います。同じような気持ちを持つ人、けっこういますね。

>こんな母親、どうすれば良いのでしょうねぇ。

私も未だ同じパターンに陥り、自分が嫌になってる有様ですが、打開策はあると思いたいです。
    最近、こういう問題に参考になりそうな本を見つけました。まだ読んでいませんが、今日図書館に行って、なければリクエストしてみます。

毒になる親 一生苦しむ子供 スーザン・フォワード

もう一つ、同じ著者で「ブラックメール―他人に心をあやつられない方法」というのも良さそう。

相手は絶対変えられないから自分が変わるしかないんですよね、結局。