詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    母親を上手くかわせない

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    あやめ
    ひと
    こんにちは。昨夜、母とひと悶着やってしまいました。なに気なく久しぶりに連絡した友達が結婚して家庭を持っているらしいと話すと、
    やっぱりみんな結婚してる、でも自分の娘二人(私と妹)とも40代で独身で将来が心配でしかたない、という話になりました。さんざん聞かされていることなので、はじめは適当に返事をしていたのですが、もういい加減聞くのが嫌になりました。
    「実は私、お母さんのことが恥ずかしくてしょうがなかった。世間体を気にするくせに、自分はみっともない言動をして、私は家に友達を連れて来る気持ちになれなかった。そんなだから、もし結婚することになったら、相手をあなたに会わせて恥かくだろうって思ってた。ホント、恥ずかしかった。妹も似たようなことを言ってたことがある」と言ってしまいました。
    とかくズケズケものを言う私ですが、これは若い頃から持っていた気持ちで、ハッキリ言ったことはありませんでした。理由は言ったところで聞く相手じゃないと思っていたし、ちょっと言ったことはあったけど、まったくもって感じてなかったから、やっぱりダメだと思っていたからです。
    母は「ショックだ」と言いましたが、とかく「良かれと思ってやってきたのにこんな仕打ちって」節(ぶし)が好きな現実逃避型だから、どこまでこたえたかはわかりません。「〇〇さんの母親なんか、私よりみっともないと思うけど」とか、またかって感じ。

    母には感謝することたくさんありますし、親の恩を考えると、ひどいことを言ったとは思います。でも、ずっと言わなかった気持ちをブチまけてある種の開放感があったのも事実だし、反面で母に対する罪の意識もあります。(この相反するものが、母子関係で厄介な典型例ですね)いい歳になっても、母親を上手くあしらえない自分がほとほと嫌になります。(続く)

    トピ内ID:6230637405

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    続きです。

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    (続きです)
    母はどのボタンを押せば私が反応するか、無意識に知っているようです。
    どう言えば、私に疚しさを感じさせられるかとか、自分に注意を引きつけておけるかとか。
    そうして感情的に反応してしまうたびに、私は自分に対して
    嫌悪感を持ってしまうというこの負のサイクルをなんとか断ち切りたいです。
    もう、いい母子関係など期待していません。ただ、母を上手くかわせるようになりたいだけです。
    とるに足らない問題ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

    トピ内ID:6230637405

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    とにかく関わらない

    しおりをつける
    blank
    ドライアドの泉
    私の母は嘘つきで見栄っ張りで陰険で卑怯で自己中で社交下手で友達のいない人です。

    主さんのお母さんと同じで、どこを攻撃すれば私が悔しがるかを熟知しています。だから結婚前は大変な人生でした。何度か殺そうと本気で思ったこともあります。

    今はとにかく関わらないようにしています。一日が限度です。帰省も滅多にしないし私からは電話もしません。兄も同じ感じで、妹だけが実家に出戻っていますが、「父は面倒見るけど母の介護はしない。施設に入れる」と宣言しています。

    それでも年老いていく母を見ていると胸が痛んだり、優しくしてあげたいと思ったりするのですから、親子って不思議ですよね。

    胸が痛むのも嫌なので余計に実家への足が遠のいています。

    トピ内ID:9871073252

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    >ドライアドの泉さん

    ありがとう御座います。
    そうですね、距離を置くしか方法はないのでしょうね。
    私は母と同居していませんが、もっと精神的な距離を置くということだと思います。例えば電話する時でも、嫌な雲行きになってきたら、即、中断するなど。

    >年老いていく母を見ていると胸が痛んだり、優しくしてあげたいと思ったりする

    本当にそうです。でも結局、自分がしあせでなければ家族も他者も救うことはできないから、自分のしあわせをまず最初に考えるべきです。(自分勝手なエゴというのではなく)
    母には、私にできることで助けになれることがあればやるけど、できないことはできない、母の望みにいちいちつき合っていられない、というスタンスを保つしかありませんね。

    トピ内ID:6230637405

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    レスします。

    しおりをつける
    ミリン
    60近くになりに未だに母親のしがらみに悩む女性です。

    母は80を越えました。
    トピ主さんの憤り、よく分かります。うちは今も続いております。

    母は完璧に家族を操って生きてきた人です。その方法は恐ろしいものです。相手を怒らせることで、まず自分が被害者になるのです。母は実に巧に、遠回しな嫌味などを使って相手を怒らせます。嫌味を言われた人(祖母、父、私など)が怒ると、「そんな大きな声を出してみっともないから、落ち着いて」などとなだめる役に回ります。そして、いつの間にかその相手を悪者に仕立てていました。

    更に子供たちや孫たちが自分から去らないように、物品や小遣いを渡したりして引き寄せようとします。それは今も続いています。兄弟たちも母のおかしな行動に気付きながらも、物品や金を受け取り、関係を保っているようです。


    恐らく母には、心の奥に大きな不安があるんだと思います。そう思うとかわいそうだとも思います。

    こんな母親、どうすれば良いのでしょうねぇ。

    トピ内ID:7972121951

    ...本文を表示

    打開策はあるはず

    しおりをつける
    blank
    あやめ
    >ミリンさん

    ありがとう御座います。同じような気持ちを持つ人、けっこういますね。

    >こんな母親、どうすれば良いのでしょうねぇ。

    私も未だ同じパターンに陥り、自分が嫌になってる有様ですが、打開策はあると思いたいです。
    最近、こういう問題に参考になりそうな本を見つけました。まだ読んでいませんが、今日図書館に行って、なければリクエストしてみます。

    毒になる親 一生苦しむ子供 スーザン・フォワード

    もう一つ、同じ著者で「ブラックメール―他人に心をあやつられない方法」というのも良さそう。

    相手は絶対変えられないから自分が変わるしかないんですよね、結局。

    トピ内ID:6230637405

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0